震災で不安な地元の皆様へ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災で不安な地元の皆様へ

横浜市内でも保存食品や水、ガソリン等の品切れが相次いでいます。

大災害に際し、自宅に備蓄がなかったことに戦慄し、
必死で確保に走っている方もいらっしゃるでしょう。

また、どのお店でも棚が空になっているのを見て怖くなり、
つい買い占めに参加してしまっている方も多いと思います。

”もしかしたら買えなくなるかもしれない”という不安から、
必要以上の購入を行い、本当の品不足を起こしてしまった状況です。

あらぬ幻に怯えるあまり、自らの手で本当の怪物を作り出しつつあるのです。

不安なお気持ちはよくわかります。

あの映像を見続けているうちに自らも被災した気持ちになってくるでしょう。
災害を身近に感じるため、明日の安全をも心配してしまう気持ちも。
また、備蓄品の買い物を重ねることで得られる安心感も。

しかし、そうした気持ちが地元において、新たな災害の火種となっています。


こんな時だからこそ、落ち着いた行動が求められます。
気を強く持って、不安に流されないようにご注意ください。

我々がいつも通りのペースで買い物を行えば、何の問題も生じません。

お店には食品が毎日補充されていますし、
特定の品以外は、生鮮品も加工品もお菓子も豊富に並んでいますよね。

街中では飲食店すら普通に営業している状況です。

皆さんはカップラーメンなんかを主食にしていませんよね?
トイレットペーパーの買いだめって、オイルショックじゃないですよね?

そもそも食料備蓄をしていて助かった被災家庭なんて聞いたことありません。
被災下でどこかに食物があれば、皆で分配することになりますので、
備蓄されている場所が家かスーパーかの差でしかないのです。

第一、家ごと潰れたら、取り出すことも出来ませんよね。
このタイミングで焦った買い占めをしてもなんにもなりませんよ。


直接の被災者ではない我々もだいぶ動転しているようです。
冷静になり、余計なパニックにまきこまれないよう気をつけましょう。

被災地のため、首都圏の物流に負担をかけないことも大事ですが、
横浜においても、本当に必要な人に品物が渡らない事態を防がなければなりません。

例えば近所のコンビニで食事を買うしか無いお年寄りも多いのです。
余計に買ったそのパンはどこかの爺さんが明日食べるものだったかもしれませんよ。

買い物はいつも通りに、必要な分だけに止めてください。
そして、不安とよく戦った自分を褒めてあげてください。


残念なことに我々は被災者の方を直接救助することは出来ませんが、
規律ある行動を保ち、地元を混乱させないことで間接的な支援ができます。

TVを見てください。

家族を亡くし、家を無くし、財産も、思い出も全てを無くし、
食料も水も電気もガスも風雪をしのげる場すらないまま、
凍えて夜を過ごす方が何十万人もいらっしゃいます。

停電の予定が立たない?電車が少ない?
一部商品の流通が滞っている?情報が遅い?

この程度の不便は黙って我慢しなきゃ笑われるでしょうよ!

これからも政府や自治体、各企業において様々な不手際があるでしょうが、
じゃあ、お前が代わりに仕切ってみろや!って話ですよ。

こんなのは仕方ないことだと思いませんか。

今は整然と物事が進む平時ではありません。
自分たちも非常下におかれているという認識のもと、
冷静に出来うる限りの協力をしていきましょうよ!
スポンサーリンク

-26 Comments

コネホ さんのコメント...
B級グルメのみなさま、ここは前向きに「ダイエット」しましょう。

そして原発の安全を祈りましょう!
2011.03.14 | #NkOZRVVI [edit]
ぷろふも さんのコメント...
いつも読み逃げしています
(すみません)
説得力のある先日の文章と、こちらの文章を読んで、
感銘いたしました。。。
食い意地も電力消費もダイエットします!
2011.03.14 | #HfMzn2gY [edit]
ゆうこざる さんのコメント...
非常時の平常心。
初めての事態につい浮足立ってしまう自分を
振りかえらせるほんまさんに感謝と尊敬をいたします。
ありがとうございます。

同じ人間が同じ状況なんだから
誰が失敗しても、責める心やいら立ちを人にぶつけないよう
心がけたいです。
朝の通勤時、イライラする気持ちをじっとこらえる人が
多い中、自分だけ「大変なんだよ!」と爆発させている人をみると残念な気持ちです。

今自分の足元はいつもと同じことを認識して
過ごしていきます。
2011.03.14 | #- [edit]
nekonokaze さんのコメント...
ツイートから来ました。
本当にそうです。大変なのは被災地。
食べ物がなくて困っているのは被災地。

停電するからの買いだめなんでしょうけど・・
いま必要なのは平常心と被災地を支援するための協力体制です。
2011.03.14 | #- [edit]
るるみん さんのコメント...
初めまして!!私は南区在住のものです。いつも、恰幅さんのブログを参考に、中華街グルメなどを楽しんでいます。

そうなんですよね・・・今朝、歯医者に行くのに、フジスーパーの前を通ったのですが、人が込み合っていたし、パン・お米がスッカラカンでした。ビックリしました。
TVでも、カゴいっぱいに明らかに余計な買い込みしている映像がありました。
日本人の特性なのでしょうかね??一緒の行動をとらないと不安なんでしょうかね??
まずは、何が一番優先なのかを考えられないなんて、混乱を招くのにね・・・。屋根のある家に居るだけでも幸せなのにね・・・。
2011.03.14 | #OpvBI7cE [edit]
ゆっこ先生 さんのコメント...
大昔オイルショックの直後トイレットペーパーが店先から消え、大パニックになったことを思い出しました。
これは大阪のあるニュータウンの主婦のひとことが発端でした。ちょっとした買い込み騒動から発展したものでした。店先からトイレットペーパーを買う為の長蛇の列…流通を狂わせた結果の社会的現象ですが、当時はテレビ放映され益々パニックに陥り、ニュースにもなりました。
どうか、神奈川や首都圏の皆さんは冷静に行動しましょう。
おっしゃる通りですから。
本当に必要な方に物品が流通しないのは問題です。

先ほど豊島区在住の娘がもう売り切ればかりだから、大阪からトイレットペーパーなどの日用品を送って欲しいと不安そうに電話してきました(・・;)
2011.03.14 | #CW8hQ8q. [edit]
コネホ さんのコメント...
福島第一:2号機の燃料棒が完全露出=空焚き状態。
原因はポンプの燃料切れ。(テレビ報道より)
東京電力の発表準備段階の映像。(現在の日本テレビ)
担当者(取締役?)からは笑顔も。
事の重大性の認識・責任感・緊張感のあまりの無さに許せません。
2011.03.14 | #NkOZRVVI [edit]
えび豆 さんのコメント...
おっしゃる通りです。皆が思っていることを的確に表現してくださってありがとうございます。

我が家も、老父が明日のパンを買いに最寄のスーパーに出かけたところ、パンはおろか米もパスタも缶詰もない状況でした。
また、常食しているオートミールも切れたのでコストコに行くと、ディナーロールを買うのに行列ができていて、60コ入りを2‐3袋求める人々。。何日分ですか?

今日は私が早く戻って来て車を出せましたが、普段父は近所の店に徒歩かバスで行くしかありません。
幸い父は「そのうち皆落ち着くだろう、なるようにしかならない」という人なのですが…(朝食には米を用意しました)

不安が不安を呼んでいるのかもしれませんね。経験したことのない揺れを体感しただけに、被災地の映像が生々しく感じられることが悪い方に出ている、という気がします。
2011.03.14 | #- [edit]
B級グルメファンのDi さんのコメント...
1週間くらいでこのスーパーでの買いだめパニックも収まるといいなぁ・・。パンも買えたとしても余分には、ぜったい買いませんよぉ~。
2011.03.14 | #DCRLeAs. [edit]
フジ丸 さんのコメント...
確かに。
昨日、毎日飲んでる牛乳がなくなったのでコンビニに買いに行ったら、牛乳どころか主要な食料が何もなく、パンの棚には仕方なくなのかお菓子の袋が置いてあり・・・
「お前らいつからそんなにパン好きになったんだよっv-359と腹立たしくなりました。
牛乳がなければコーヒーでも飲めばいいことなのであきらめて帰りました。

とりあえず1週間くらいは買い物を控えようかと思っております。はい。
2011.03.14 | #pHzJAjvw [edit]
でぶしょう@とつか さんのコメント...
テレビではスーパーに殺到する人々を映して
ますます不安を煽っているように感じます。
そうではなくてほんまさんのおっしゃっているようなことを
もっと大きく報道してほしいです。

必要以外の宅急便の使用もガソリン不足と交通渋滞に拍車をかけています。
今朝近所のガソリンスタンドが開店前から並んでいました、仕事と病人のいる人意外の給油は少し待ちましょうよ。
2011.03.15 | #Lx03s14c [edit]
たなか さんのコメント...
ほんまさんのお言葉に励まされております。

津波に巻き込まれた方々を思うと横浜は普通の生活ができていると思います。必要な買い物の前を並ぶ人がカップラーメンを10個抱えて並んでいたのを見て、週末ドライバーじゃねーの?と思われる数十台がガソリン報道の翌日にスタンドで並んでいるのを見てかなり違和感を覚えております。

お年寄りが通院手段であるバスとか、復旧に向けて奔走し続ける物流とか、本当に必要なものにガソリンを優先したいですよね。

twitterにてリンクさせていただきました。
2011.03.15 | #- [edit]
なみ さんのコメント...
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。

今回の言葉にすごく共感します。
と、同時に報道や周りの状況に
流されそうな気持ちにもなりました。
ですが、ほんまさんの言葉でより一層
気持ちがもとに戻りました。
ありがとうございます。

勝手ながら、ブログにリンクさせていただきました。
2011.03.15 | #- [edit]
hoppydaimaou さんのコメント...
いつも楽しく拝見させてもらってます。

恰幅の良い貴殿の言葉に深く同意しました。

自分も「今」できること 節電や募金 で

被災された方たちを応援したいと思います。

twitterにリンクさせていただきました。
2011.03.15 | #.bJz75hM [edit]
凛 さんのコメント...
本当に共感!!!

買占めで空になった棚を目の当たりにして
不安になったひとたちが
さらに買占めに走る悪循環が起きてますよね・・・。

停電なんてほんの3時間のことなのに

こういう情報こそメディアで発信してくれれば良いのに

1日も早くこの根拠のない混乱が落ち着いくことを願います

2011.03.15 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.15 | # [edit]
しんきち さんのコメント...
元横浜市民、現仙台市民のものです。
いつも楽しく読ませていただいております。
今回の記事は本当にすばらしく、初めてコメントさせていただきました。
仙台では、都市ガスのストップ、一部地域での水道、電気のストップ。我が家でも電気のみ14日から通じ、水道、ガスは復旧の目処が立っていません。
当然、スーパー等は立ち入り出来ないため、在庫品を店頭で売っている状態です。
それでも、みんな買占めなどせず、(制限がかかっているものもありますが、)冷静に対応しています。
TVで見た東京の浅ましい状態には悲しくなりました。
2011.03.15 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
自分の中のもやもやした気持ちを
言葉にしていただいた気がします。
ありがとうございました。

落ち着きました。

2011.03.15 | #- [edit]
himajin さんのコメント...
実は2.3年前から良くこちらのサイトを覗いていたのですが、震災対応についての記事に感銘を受けました。
何かの折にツイートしちゃうかもしれないし、しないかもしれない。よろしいですか?
ちなみに2年前まで横浜南部に住んでいて南太田の丘の上の高校に通ってましたw
恰幅はそんなには良くありませんが宜しくお願いします
2011.03.15 | #elI10uv6 [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
わたしも買い出し不要派の下町ハマっ子。

……脂肪の備蓄は十分あるからね!
2011.03.15 | #mQop/nM. [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
山の上に住んでる年老いた両親は週に1、2度タクシーで食料の買出しに出ているのですが米やパンは買えず帰る始末です。

普段ほとんど備蓄せず過ごしてる私は金曜、月曜と徒歩帰りの後、炭水化物は菓子類で代用せざろう得ませんしました。
食堂行けば食べられますが、今後の家計考えるとおいそれと手を出すのもためらわれます。

買占めの批判に対して「たった数千円で安心が買えるなら安いもんじゃないか」と掲示板で吐き捨てる人がいます。
お前は漂流教室で給食持ち逃げした教師か!

ちなみに今日スーパーでは炊き立てのご飯を売っているのを見ましたが、誰も買ってません。
私は買いました。
食べたいときに食べられる幸せを感じてか、いつもの倍増し美味しい気がしました。
2011.03.15 | #gpPih1yM [edit]
管理人 さんのコメント...
>コネホさん
いや、十分に栄養を取っておきましょう!
原発は・・・・覚悟しましょう。
ただ、担当者に緊張感云々のご指摘はたぶん勘違いだと思います。もしくはすでに心が壊れてしまったのか・・・

>ぷろふもさん
削れる部分は削っていきましょう。
案外、浪費の見直しができるかもしれませんよ。

>ゆうこざるさん
上手く出来て当たり前の社会ですから、
こうした混乱に腹が立ってくる気持ちもわかりますよね。
でも、今、誰かを責めたてても、改善どころか足を引っ張りかねません。しょうがないなという気持ちで乗り越えましょう。

>nekonokazeさん
数時間で終わることが分かっている停電に大層な備えは必要ないですよ。
ちょうどいいからお昼寝しちゃえばいいんです。

>るるみんさん
皆が食料を争奪している中で、
平成を保つのもなかなか難しいものですよ。
皆が買いすぎた食料を必死に消費する間に状況が落ち着けばいいのですが。

>ゆっこ先生さん
トイレットペーパーは今回も買い占めの対象になっていますよね。なんでなんだろ?オイルショック世代がかつてのトラウマを再現しているのでしょうか?ちょっと不思議です。
2011.03.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>えび豆さん
うちにも支援が必要な親類がいるので、状況はよくわかります。
近くに頼れる人間がいない方々がとても心配です。もしこれが長期化するようなら、県や市による救援対応も必要です。

>B級グルメファンのDiさん
飽きてくれればいいのですが・・・お店を見ると逆にエスカレートしそうな状況ですね。

>フジ丸さん
そうですね。
意識的に買い控えるくらいでちょうどいいのかも知れません。ちょうどいい機会なので我が家もいにしえの食べ物をすべて処理しちゃいます。

>でぶしょう@とつかさん
食品よりも代替の効かないガソリンが問題かも知れませんね。これもすでにほんとうに必要な人へ渡らない状況と聞きます。渋滞もひどいですし、企業の営業もある程度は控えるべきなのかと思います。

>たなかさん
こちらの品薄が被災地支援へ波及しないことを祈ります。
メーカーも優先出荷しているはずですが、市場まかせにして首都商圏重視になってしまうのが怖いですね。

>なみさん
私も偉そうなことを書きつつ、家族の食べ物が足りなくなったらどうしようと、仄かな不安をいだいている一人です。お互いパニックに流されないようにがんばりましょう。
2011.03.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>hoppydaimaouさん
支援は被災地で直接行うものだけではありません。
遠方からそれを支えるのが我々の支援です。
まずは身近でできることを。

>凛さん
被災地や被災者の情報を伝えるのも大事ですが、
今、国民としてなにをすべきなのか、またすべきではないのか、そうした情報ももっと扱って欲しいですね。

>秘密さん①
記事はネットで公開しているものなので、転載等は問題ありません。
私だけでなく、様々な方が意見を述べてらっしゃると思います。そちらも合わせてご検討いただきたいと思います。

>しんきちさん
ご不便かと思いますが以前の現場では信じられないスピードでの復旧が行われました。日本の技術者たちの底力を信じ、何卒ご辛抱ください。
被災していない分、逆にパニックの拍車がかかる状況があるみたいです。

>名もなきデブさん
私も想いを書くことでガス抜きをしています。

>himajinさん
今まで感銘を与える記事をかけなかったのか・・・というのは冗談ですが、思ったより反響が集まっています。
みんな、いろいろ不安なんだというのが分かる気がします。

>名もなきデブさん
私もありあまる脂肪で一ヶ月ぐらいは生きていけるかも?

>ミサイル超獣さん
食料がまんべんなく無くなっているわけでないため、スーパーなんかは非常にいびつな印象ですよね。
すぐ食べられるものが残っているなんて、贅沢な食糧危機です。
2011.03.15 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.16 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
それでも我々の近所は商店街などが健在なので、
だいぶ助かっているように思えます。
原発問題が収束する、余震が収まるなど、
我々の心理的な安定が回復してくればなぁ。

2011.03.16 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。