東北地方太平洋沖地震の支援に際してご注意ください - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


東北地方太平洋沖地震の支援に際してご注意ください

沢山の方に引用いただいて、ありがたく思っております。
せっかくの善意ですから、最も効果的な支援で発現されることを望みます。

なお、私の記事は完全ではありませんので、今後の修正、訂正が反映できるよう 
コピペだけでなく、リンクの対応をいただければ助かります。





大変な災害が起こりました。
TVが映しだす光景がいまだに信じられません。

現地の状況は深刻でまだまだ収束しませんが、
ネット等ではすでに不適切な動きも出ているようなので、
我々にできることをいくつか書きだしてみました。

以前、支援活動に関わって感じたことです。


・個人が物資を送らない

数箱程度の雑多な物資は仕分けや物流の邪魔になり、逆に現地の負担となります。
必需品であってもこちらが思っている以上に役に立たない場合がほとんどです。

例えばカイロやマスクを集める大運動が起こったこともありましたが、
現地のニーズとミスマッチも甚だしく、ゴミにしかなりませんでした。

政府や自治体からの要請を受けたものを企業の立場で供給してください。

くれぐれもネットやTVで流される善意のデマに踊らされないよう。
「~が足りない」という局地的な情報に踊らされないよう。


・折り鶴や寄せ書きの類を送らない

捨てられない善意のゴミとして、
ただでさえスペースのない避難所を埋め尽くします。

被災現場と我々の住む場所では、状況に際して相当の温度差があります。
こちらで書かれた薄っぺらな励ましは被災者が読んでも心温まるものではありません。

都合の良い感動ストーリーは生まれませんので、
学校や幼稚園でこの手の活動をするのも控えてください。


・一番役に立つのは義援金

食料等の不足は自衛隊の炊き出し体制が整うここ数日の問題です。
必要な物資があれば、すでに企業や自治体ルートで手配されているでしょう。

今後、個人ができる最大の支援は、お金を送ることです。
各種復興に使える他、被災者個人にも分配され、生活の再建に活用できます。

少額であることに気後れする必要はありません。
物に代えず、お金で送りましょう。

また、怪しげな街頭募金や中抜きされるユニセフなどでなく、
今後設置される国や被災自治体の窓口宛に直接送金しましょう。


・状況が落ち着くまでボランティアは自粛

部外者の不用意な立ち入りは、復旧作業の害にしかなりません。
居ても立ってもいられないボランティアマニアの方はくれぐれも自重してください。

実際、何の技能もない素人が短期間でやれる支援など限られています。
被災者に感謝されながらワイワイ瓦礫を片付けるような作業も発生しません。

これから先、避難所での生活支援等、人手が必要な状況にもなってきますが、
現地ボランティアセンターの設置を待ち、その指示に従うことが大原則です。

また、高い交通費をかけて駆けつけるのなら、
その分を募金をしたほうが遥かに有用な貢献ができます。


・災害商売・詐欺に注意

信じられないことですがこうした状況を商売にする企業、団体も多く存在します。
被災者相手に詐欺や泥棒を行う輩も少なくありませんでした。

ちなみに被災地で有益な活動をしていたのは社協や日本財団、
医師や看護士に代表される各種技能団体の技術者派遣くらいなもの。

真っ先に自分たちの活動資金を募るような類はまずアウトです。
もちろん、しっかりした団体もありますが、一つ一つ判別して示せないので、
安易にNPOや民間団体の支援活動や募金には近づかないよう申し上げます。

彼らの活動はその後の資金集めに使うネタづくりが主目的だったり、
エゴのため、かえって被災地を荒らすような行為をしてのけたり・・・

支援には公的な受け皿がありますので、ぜひそちらへ。

また神奈川においても、人々の不安につけ込み
ガスや電気会社、公的機関を名乗って行われる詐欺が行われます。

便乗値上げ等も含め、くれぐれも注意してください。


・横浜でパニックを起こさない

すでにこちらでもコンビニやスーパーでの食料買い占めや、
ガソリンの品切れも報告されているようです。

被災光景を見ると、何かと不安になってしまう気持ちも分かりますが、
こちらの生活はほとんど壊れていませんので、日常を冷静に過ごしましょう。

首都圏の生活が安定しない限り、現地の支援もおぼつきません。

店の棚にパンやカップ麺が無くっても、それは一時的な混乱です。
何の問題もありませんから、どうぞ平然と対応してください。
米でもパスタでも好きなもんを食ってください。

ただ、不必要な外出や電話の自粛、節電、節ガソリンを心がけ、
インフラへの負担を減らすことも大事だと思います。

ほんとうに必要な人々が使えるように。


我々は何も出来ず、歯がゆいばかりですが、
当座は何もしないことが助けになる場合があります。

一人でも多くの人が助かるよう祈りましょう。


スポンサーリンク

-45 Comments

ふ゛り さんのコメント...
募金や友人知人への送金にします。

そして我々が粛々と日常の仕事を進めることだって、日本社会への貢献ですよね。
2011.03.13 | #qbIq4rIg [edit]
コネホ さんのコメント...
まったく、です。さすが管理人さん。
たしかに我々がすぐできることは「節電」ですね。
不要な電気は消しましょう。

赤坂にいました。結局南区の自宅まで歩いて帰ってきました。
午後4時過ぎに出て、深夜1時着。
途中、交差点で「乗っけてってやるよ」と
クルマの方が声をかけてくれたり、
途中、出会った女性は、トイレがどこも大混雑だったら、
近くにいた老人が「こっちが早いよ」と遊戯店のトイレに
誘導してくれて助かったり。小さな親切にも感謝です。

「頑張ろう日本!」(大丈夫ですよ「日本人だから」)

2011.03.13 | #NkOZRVVI [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.13 | # [edit]
ヨダレイヌことつちころり さんのコメント...
そっか、ほんまさんは、復興支援の経験がありますからね。

そう、一番の支援は、カネですよね。色がないし、何にでも化ける。モノだと用途が限られるし、劣化すると様々なリスクがある。

今回は原発が絡んでいるだけに、危機管理上、情報統制は仕方がないと思うんですよね。一番不安なのは現地の人々だし。

映像撮るためだけにヘリ飛ばしたり、会見で何かを聞き出そうとするマスコミは、危機管理という観点からみて、破廉恥だと思います。不安を煽るだけですね。
2011.03.13 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.13 | # [edit]
BDR529 さんのコメント...
さすがです。勉強になりました。
2011.03.13 | #SFo5/nok [edit]
teru さんのコメント...
Twitterでツイートしました。

ほんまさんのこのエントリー、本当にためになります。

まずはまともな機関を通じで、義援金を送金します。

P.S.
私のブログにも、数件、災害商売絡みのトラックバックが貼りつけられていました。ほんと、神経を疑います…。

2011.03.13 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.13 | # [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.13 | # [edit]
Kozzy さんのコメント...
大変なことになりましたね。
阪神大震災も被災したのですが、地震は本当に怖いです。

日比谷から帰れず、飲み屋で朝まで過ごして、朝JRに乗ったものの、超満員で急病人が続出でした。自分も相当に気分が悪かったので、川崎で降りて、京急に乗り換えて横浜まで帰りました。

結局、帰宅したのは翌日の正午すぎでした。
先週は、仙台に出張に行ったので、その地の人たちが心配です。
2011.03.13 | #N0fGSRtA [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぶりさん
被災地支援の土台には、他の地域が揺るがぬ経済活動を続けることが欠かせません。被災地に視線を送りつつ、日常の仕事を頑張ることが大切です。

>コネホさん
追いつめられた時ほど、助け合いが生まれるものですね。
誰しも不安ですから、助け合いを通じて誰かと寄り添いたい気持ちもあると思います。しばらくはピーク時の節電を心がけましょう。

>秘密さん①
普段、海外の悲劇を扱うのと同じで、自分自身が被害を受けない以上、他人事の範疇からは出られないものですよ。
それぞれの口上は薄っぺらかもしれませんが、それで本人が落ち着くのなら意味が無いわけではありません。
ただ、間違った情報がどんどん広がるのは問題なので。

>つちころりさん
現段階ではマスコミも有益ですが、時間がたつにつれ、レベルの低い新聞雑誌、ワイドショー的スタッフが多量に流れこんで問題を起こしてくれるため、現場は目も当てられなくなります。人間としての節度を守った報道をして欲しいです。

>秘密さん②
心配ですね。
少しでも早く安全が確認されますように。
辛いけど、黙って待たなければならない時があります。
2011.03.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>BDR529さん
皆の善意は尊く、大きな力にもなりますが、
出来うるならば無駄なく適切に使って欲しいと思います。

>teruさん
いろんな団体や企業がここぞとばかりに口座を開設しますが、中間経費も無駄ですし、まともに使われるなら行き先は一つなので、義援金ははじめから国宛に送ってください。

>秘密さん③
国や地元自治体等のアナウンスに耳を傾け、無用な購買パニックなどを起こさないということ以外、当座は我々がやれることも事もないので、寄付も含め、ゆっくり検討してください。

>秘密さん④
ギリギリまで避難誘導をして亡くなった警察や消防の方々、危険な環境下で救援活動を続けながら数百の亡骸を回収する自衛隊の方々、不眠不休でインフラ復旧に取り組む作業員の方々、自らも被災しながら最前線で戦う役場の方々、原発職員達も相当な被爆をしているでしょう。
TVには映らない様々な尽力に頭が上がりません。

>Kozzyさん
皆さんご苦労されたことと思います。
ただ、家があり、疲れたり体調が悪くなる身体があるだけでも有り難いということを、痛烈に感じますね。

2011.03.13 | #- [edit]
酔華 さんのコメント...
阪神淡路大震災のときに、1週間、救援活動に行った知人が言っていました。
救援物資はダブったり、足りなかったりして、無駄になると。
しかも、その配布の仕方が難しいとか。
お金が一番だそうです。

ただ、これだって10送り込んだものが、10有効に使われなければね。
現地で仕分けする人が上手にやってくれることを祈るばかりです。
2011.03.13 | #ddR3FFao [edit]
Seiji さんのコメント...
その通りだと思う。
東北に知人がいますが、今まさしく戦っている最中。
自分に今何ができるのかを見極め、相手ときっちり握れるものを、独りよがりにならないように実施する必要がある。
2011.03.13 | #CZN9sFCo [edit]
ayubo さんのコメント...
非常に勉強になります。
ツイートさせていただきました。
募金、節電、家事、育児、仕事に邁進
自分にできることを少しずつ頑張ります。
2011.03.13 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.13 | # [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.13 | # [edit]
記事ドロボーです。B級グルメファンのDi さんのコメント...
停電になる前に・・・
管理人さんの許可無く上の記事を
自分のブログに掲載させていただきました。m(_ _)m

なにか問題があったら(ドロボー!)
すぐに消します。
2011.03.14 | #DCRLeAs. [edit]
増井 さんのコメント...
こんにちは。
ご無事のようで、ほっとしました。

記事、拝読させていただきましたが、
非常に解り易い文章だと思ったので、
私のブログからリンクを貼らせていただきました。

事後承諾となりますが、許可いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
2011.03.14 | #1wIl0x2Y [edit]
asakayas さんのコメント...
とても分かりやすいアドバイスありがとうございます。
多くの方に知っていただきたいので、引用させていただきました。
事後承諾で申し訳ありません。

できないことよりも、自分ができることをする。
それが一番ですね(^^)
2011.03.14 | #fzY0GKzI [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.14 | # [edit]
ヒゲの管理人 さんのコメント...
はじめして
恥ずかしながら、災害について、深く考えたことは有りませんでしたので、
この現実的で適切な記事をよんで、「本当にそのとおり」と感銘しました。
それで、多くの方に知っていただきたく思い引用させていただきました。
事後報告で申し訳ご座いませんが、承諾願えればと思います。
2011.03.14 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.14 | # [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.14 | # [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
大変分かりやすい情報をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
2011.03.14 | #- [edit]
ゴン太 さんのコメント...
 機能からどこのガソリンスタンドも売り切れの看板ばかり。午前中に運良く給油出来たので助かったけれど、仕事で車を使っているのでガソリンの残量が気が気でならなかった。
 管理人さんが言われるとおり、いまはじっとしているのが最善ですね。

 しかし、テレビを見ていると伝わってくる情報に良いものが見あたらないのがつらい…。
2011.03.14 | #- [edit]
ノブマユ さんのコメント...
関東でもスーパーには水・カップ麺などは消え
パニックになってますね。
実家(福島・仙台)は電気が復旧するも、毎日給水所通いとのこと。
被災地の事を考えると、水道・電気・ガスが使える事が
本当に幸せに感じてます。
個人から出来る節電・募金で、被災地の方の応援をしたいと思ってます。
2011.03.14 | #- [edit]
ぶるねこ さんのコメント...
アドバイス、ありがとうございました。
参考になりました!

本当に、歯がゆくて仕方ないのですが、”何もしない事が助け”を肝に銘じて、
自分の出来る、募金・節電等で応援したいです。

この記事、リンクさせて下さい!
2011.03.14 | #- [edit]
Tam さんのコメント...
大変わかりやすく参考になる記事でしたので
事後承諾で大変申し訳ありませんが、
こちらのブログにリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
2011.03.14 | #iL.3UmOo [edit]
わたなべゆうこ さんのコメント...
上のTamさんと同様、ぜひこちらのブログにリンクさせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
(実はこれから入力するところです。何かございましたらご連絡よろしくお願いいたします)

2011.03.14 | #amXlFcx2 [edit]
管理人 さんのコメント...
>酔華さん
物資は大口で手配したほうが、
管理や把握、各地への均等配分が容易になります。
混乱時において、お金を無駄なく使うことは非常に難しいですが、ロクでもないNGOの存続のため浪費されるより、国に託したほうがマシです。

>Seijiさん
傍から見ていて歯がゆい部分もありますが、勝手な行動で先走るより、遅くても公的な指示に従う方が、益が多いと思います。

>ayuboさん
しばらくは色々起こりますが、
こちらの日常を固めることが大事です。
一緒にがんばりましょう。

>秘密さん⑤
無事の確認、よかったです。
同じ被災地でも報道しやすい、ネタにしやすい地区というものがあり、それを見ているお茶の間からの支援はどうしても偏ってしまいます。問題の一つです。

>秘密さん⑥
ご連絡ありがとうございます。
いろいろな経験者からも情報収集してみてください。

>B級グルメファンのDiさん
公開記事なので引用等は自由です。
ただ、いろんな意見が飛び交っている最中なので、
自分自身で情報を噛み砕いてから発信されるといいと思います。
2011.03.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>増井さん
ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、私の周辺では停電やガスの停止、信号や電車が動かない程度で被害らしい被害はありませんでした。

>asakayasさん
身近な所にもやれることはたくさんありますので、
センチメンタルなだけで効果の薄い活動に参加しないことが大事です。

>秘密さん⑦
こんな状況下でも被害や共感の程度によっては、
悪質ないたずらを楽しめる輩が存在します。
悲しいことですが、それも社会の一面です。
様々な情報が錯綜しますが、公的な情報以外は全部信じないくらいでもいいのかも知れませんね、

>ヒゲの管理人さん
起こるかどうかも分からない災害に関して、普段から深く考えてる人なんて、そうそういませんよ。いざ起こってから悔やむものです。私も含めて。

>秘密さん⑧
よかったです。
よかった話だけ聞きたいのですが・・・

2011.03.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん⑨
ややややや、大変でしたね。
どうぞ、ゆっくりお休みください。
落ち着いたら、状況等お聞かせいただければ。

>名もなきお方
ありがとうございます。
参考になれば幸いです。

>ゴン太さん
単独でも大災害レベルの事象がいくつも起こっていますからね。
本当にひどい場面をカットしても、この状態ですから、本当に言葉が出ません。

>ノブマユさん
何気ない日常のありがたさをしみじみ感じますね。
支援復興はこれから長期間続きます。それぞれの段階で出来ることを協力していきましょう。

>ぶるねこさん
まずは我々の浪費している無駄を削いで、
その分を被災地に送れるように頑張りましょう。

>Tamさん
了解です。
他で有用な情報があったらこちらにも教えてください。

>わたなべゆうこさん
文頭にも追記しましたが、こちらの修正を反映できるよう、記事リンクも入れていただけると助かります。
2011.03.14 | #- [edit]
B級グルメファンのDi さんのコメント...
ありがとうございます。はい!自分でも文章を
しっかり読んで理解した上で引用させていただきました。e-508
リンクもさせていただきました。m(_ _*)m
2011.03.14 | #DCRLeAs. [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.03.14 | # [edit]
bangohan さんのコメント...
「日本ユニセフ協会」なる団体経由だと中抜きされて、「ユニセフ親善大使」(黒柳さん)経由だと全額届けられるはず。
2011.03.15 | #m1AMON1g [edit]
ラム子@母ちゃん さんのコメント...
はじめまして!
被害を受けていない私たちは、冷静に考えできることをやる。その通りだと思います。
きっと役に立つと思い、勝手ながらこちらの記事を自分のブログに転載させていただきました。
事後報告で申し訳ありません。よろしくお願いします。
2011.03.15 | #- [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
とてもわかりやすい文章で的確な内容なので、事後報告で
申し訳ありませんが、高校同窓のHPに引用させて
頂きました.
2011.03.15 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
とても有益な情報ありがとうございます。

それにしても避難所等で溢れかえっている安否確認のあのメッセージ、どうにかならないんですかね。50音順に名前を整理するだけでも助かる人は多いと思います。
2011.03.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>B級グルメファンのDiさん
了解です!

>秘密さん⑩
リンク等はご自由に。
とりそぎ物資を送りたくなる気持は良くわかりますよ。
ただ、問題は物資の有無でなく、届けられないということ。
こういうケースこそマスコミが適切に誘導して欲しいです。

>bangohanさん
分かりやすいので名前を出しましたが、
そもそもユニセフの活動は畑違いなので、義援金の宛先としては不適です。集めるでしょうけどね。

>ラム子@母ちゃんさん
ごく普通の生活を送ればいいのですが、
こんな状況下ですので、多少の心がけが必要ですね。

>さのやなぎさん
恐縮です。
デマに流されてしまうのは主にネット情報の届かない層に多そうです。我々は無力ですね。

>名もなきデブさん
そもそも避難所に適切な指揮者が居ない状況だと思います。
外部から経験者が入って、システムを立ち上げられればいいのですが・・・
こちらでは簡単なことも被災地の環境では難しかったりしますよ。
2011.03.15 | #- [edit]
ネコナデ さんのコメント...
物資を送る余裕のある方は、本でも、服でもブランド品でも
使ってない電化製品でもリサイクルショップで現金化して
赤十字に送る方がよほど助けになると思います。

ボランティアに参加する時間が作れる方は
今からあなたの地元地域のコンビニでも日雇いでも
3、4日間に一杯バイトするといい。
その給料+現地に行く為の実費&滞在費を全額赤十字に
寄付したほうが、同じボランティア(タダ働き)するなら
今はわざわざ遠方からかけつけるよりもよほど有意義だし
そのお金は尊いお金になると思います。
2011.03.16 | #gJYEhV8o [edit]
春はもうすぐ さんのコメント...
まだまだ油断のできない状況が続いています。東北から遠い土地に住む私達ができることを少しでもさせていただこうと思います。今は節電やお金の支援、それと同時にこれからのことを今から考えて一人一人の避難民を思う心が形になればと思います。
願わくば、全日本国民の才覚者の方々、自国のために今こそ智恵を集結させる時です。今回の災害を始まりとして東北を、そして日本を復興させましょう。この災害には日本の明日がかかってるんですよ!精一杯自分達で復興していかなければいけないんですよ!どうか一人でも多くの方々に私のメッセージが届くことをお祈りいたします。

日本の明日をみんなで作りましょう!
2011.03.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ネコナデさん
気持ちをお金に代えるのは素晴らしいことです。
また、気分が盛り上がっている今のうちに大きな支援を断行するのはいいことかも知れません。
ただ、義援金が使われるのはずっと後のことなので、おケネを送ることの緊急性はあまり無いのです。落ち着いてコツコツ行っても問題はありませんよ。

>春はもうすぐさん
個人のメッセージが届くか否かは重要ではありませんが、困った状況下においては、多少の我慢をしてでも協力しあう気持ちをみなで持っていたいですね。
2011.03.16 | #- [edit]
ピナツボ さんのコメント...
多くの方々にも是非知ってほしいので友人のブログも含めリンクを貼らせていただきます。
事後承諾になりますがよろしくお願いします。
2011.03.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
了解しました。
ただ、ネットで情報集めている人じゃないほうが、いろいろ心配だったりします。
2011.03.17 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
