「ザ・タウン」は意外と真面目な作り - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「ザ・タウン」は意外と真面目な作り

皆様、こんばんは

寒い夜をどのようにお過ごしでしょうか?

ズーラシアあたりではカワウソでも
バレンタインプレゼントを貰っていると聞きます・・・

非モテに対する社会の非情、無情が深々と降り積もる
この寒い夜をどのようにお過ごしでしょうか?!

さて、やっと体調が回復してきましたので、
ちょっと前に観た映画のお話です。

338015view002.jpg

ベン・アフレックという俳優がいますよね?

「パール・ハーバー」とか「デアデビル」とか、
バカな映画に出てきてはバカな筋肉青年をやっている印象があります。

ベンを便と書きたくなるような活躍です。

そんな彼ですが、実はマット・デイモンと書いた
「グッド・ウィル・ハンティング」の脚本でアカデミー賞をとっているんですね。

日本でも役者がそこそこ売れてくると、
自分も映画や舞台を作れるんじゃないか病が発症する例がありますが、
才人があふれる本場では決して道楽に終わらないことも多かったりします。
338015view001.jpg
ベン・アフレックが脚本、主演だけでなく監督をもつとめるこの作品も
ずいぶんと前評価が高かったので、観てみたかったのです。

舞台は年間300件以上もの銀行強盗事件が発生するボストンのチャールズタウン。

そんな街に生まれ育ってしまった不幸により、
幼なじみ達を率いて強盗を繰り返すベンが、

押し入った銀行で人質にしたキャリア女と恋に落ち、
ロクでもない境遇からの脱出を図るというストーリー。

自転車のカゴに入れておいた豚バラ肉が瞬く間に消え去る街、横浜橋。
そんなゲスい土地に育った私も共感できる部分がないわけはありません。

まぁ、色っぽい出会いはありませんけどね!!!!

338015view007.jpg

いや、思っていた以上に知的で真面目な作りですよよ。
脚本も細かい部分まできっちりまとまって終わります。

銀行強盗なんかも、荒っぽくありながらも手抜かりのないリアルな描写。
お決まりのカーチェイスや大銃撃戦(これはなかなかすごい)なんかもあるのですが、
エンターテイメント的なイヤッホーゥ演出はだいぶ抑えてあるような印象です。

個人的には主人公が街やフィミリーに抱くうんざり感や、
銀行女と惹かれ合う理由付けをもうちょっと描いて欲しかったし、
実在するというタウンの文化的背景を知っていればもっと楽しめた気もします。

でも、全体的には文句のつけがたい手堅い仕上がりでした。

338015view003.jpg

ベンさんがだいぶ優等生な分、仲間役のジェレミー・レナーが、
ヤバさを秘めたアイルランド系を好演し、個性を補い、とても良かったなぁ。

338015view004.jpg

ベンさんが恋する栗毛は銀行の支店長。
でも、危険地帯を徒歩通勤したり、コインランドリーを使ったり・・・

アメリカンライフは危険がいっぱいだな!

338015view005.jpg

幼なじみのパツ金もベンさんが好きなのですが、ヤク中は勘弁!てことらしいです。

ベンさん、贅沢!

★★★


スポンサーリンク

12 Comments

アリーマ さんのコメント...
>カワウソがバレンタイン

獺祭「東風凍を解き、蟄虫は始めて振く。魚冰に上り、獺魚を祭り、鴻雁来る」の古事にのっとり、春の一行事として行われ・・・ているわけないのかな?

いや、ウィキペディアまるパクリですけど(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%BA%E7%A5%AD%E9%AD%9A

ちなみにカワウソは、収穫物をきれいに並べてから食べるそうです。けけ。
2011.02.15 | #- [edit]
しま さんのコメント...
自分で買いました
2011.02.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
さりげなく教養を匂わせますねぇ。
日本酒の名前しか思い浮かばない私とは大違いじゃん!
出来ることならカワウソばりに獲物を並べてみたいわ!!

>しまさん
簡潔な一行に万感の想いを感じます。
ええ、感じますとも。
2011.02.16 | #- [edit]
Di さんのコメント...
ほぉー。映画おもしろそうですね♪
>ヤク中は勘弁!

友達だったら助けますが・・・なにか?v-282

カワウソですらバレタインになんかもらえるのに・・・
日本の女子はチョコレート貰えなくて可愛そう!!
だから自分で買う!!!買う!!買ってやるぅ!!
とボヤきながらチョコケーキ焼きましたぜぃ。v-293
2011.02.16 | #DCRLeAs. [edit]
にっき さんのコメント...
満開の桜を楽しむのではなく、咲かない桜を思う、もしくは散った桜を惜しむ、というのが日本人の粋として古より尊ばれて参りました。しかるにチョコレートの届かない自らのバレンタインを雪を見ながら想う・・・これこそ正しい日本男児のあらまほしき姿だと、粋だと、思います。

>幼なじみのパツ金もベンさんが好きなのですが、ヤク中は勘弁!てことらしいです。

こういうヤツには「贅沢を言うな!」とCMのように言ってやってください。
でも本来男というのは、より自分とは離れた遺伝子を求めて遠くに目を向けるDNAをもっておるもんじゃないかと秘かに思っております。
手近な男性に振り向いてもらえずてこずっている女性は、そういうわけだからサッサとあきらめたほうが良いよね。で、来年はホンマさんにチョコを宅急便で送ってみるっていう手もアリだと思うの。(え?同情はいらない?)
2011.02.19 | #KRV7CmPk [edit]
管理人 さんのコメント...
>Diさん
何を言ってるの!
ホワイトデーには義理でも3倍返しって、闇金もビックリな利回りがまかり通る時代!チョコ程度では決して満足しないくせに!
自分で買ってください!

>にっきさん
男性に限らず、遺伝子の離れてる人の体臭ほど好ましく思う傾向はあるみたいですよ。とりあえず、かたっぱしから耳の後ろを臭ってみるしか無いですね。
2011.02.20 | #- [edit]
大崎太郎 さんのコメント...
さぶちゃんの半チャンラーメン、共栄堂のカレー、スヰートポーズの餃子、南海亭の洋食、芳賀書店のビニ本は青春時代の思い出だっただけに残念です。
2011.02.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いやいや、永遠でないからこそ、
輝くものもあるのではないでしょうか?
2011.02.21 | #- [edit]
Di さんのコメント...
はい!B級グルメの神様がそう言うなら・・・・
A級チョコレートは自分で買います!!v-530
そして・・・まさか『ホワイトデーには義理でも3倍返しって、闇金もビックリな利回りがまかり通る時代!』だなんて知りませんでした。日本の男子も大変なんですね。e-330 
私はハニーにいつもお世話になってるので半額返しくらいで
請求予定です。ね?ね?闇金よりマシでしょ?e-264
2011.02.22 | #DCRLeAs. [edit]
管理人 さんのコメント...
「お返し?気にしないで。」
「じゃあ、400円のあぶらとり紙でいいよ」
「・・・でも、京都にしか売ってないんだよねぇ」
「ああ、京都へは何年も行ってないなぁ~」

そういう作戦でしょ!見切ったわ!
2011.02.22 | #- [edit]
B級グルメファンのDi さんのコメント...
って何度もコメント残してごめんなさい。e-330
まさか!?私の愛するB級グルメのバイブル・ブログで
ホワイトデーのあぶらとり紙作戦が学べるとは思いませんでした~。e-350e-263脱帽です。

お返しにはチャイナタウンの『王興記』のコースe-420をゴチしてほしいブー。e-254
だってB級グルメファンだもん。台湾まで行ってもいいけど。e-284e-454
2011.02.23 | #DCRLeAs. [edit]
管理人 さんのコメント...
ああ、いいですね~
タンパオすすって来てください。
2011.02.25 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。