ラーメンが食べたくなったら浅草「来集軒」へ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメンが食べたくなったら浅草「来集軒」へ

依然として寒い日が続いていますね。
私も先月からひいている風邪?が全然治りませんよ・・・

こんな時は身体の芯から暖まるラーメンが食べたいねぇ~

ジャパニーズ大衆食の中で最も多彩な発展を遂げたラーメン。
各地では様々なご当地ラーメン文化も育まれています。

皆さんの中には地元以外で暮らされた経験のある方も多いでしょうが、
「ラーメン」と言われて、一番に思い浮かぶものはどんなものなのでしょうか?
やはり小さい時から食べ慣れた郷土のラーメンですか?

ちなみに腐れハマっ子である私は、まだ贅肉にハリがあった若い頃より、
溺れるくらいの家系ラーメンをヘナったほうれん草と共に摂取しているわけです。

しかし「ラーメン」と言われて一番に思い浮かぶの、
長期の海外赴任から帰ってきて(そんな経験はないけどな!)
まず初めに食べたくなっているものは、こんなモノだったりします。  

110124 024

なんでベタな醤油ラーメンなのか!
そう頻繁に食べてたわけでもないのに!

けっして高級な出来ではないのですが、どこかノスタルジックで、
オッサンの身体との親和性がすこぶる高い一杯。

まさに「これぞラーメン」というドンピシャなお味がします。

この場合”懐かしさ”に実体がないのが恐ろしいところ!
思い出を共有しない人間にまでほんわかした気持ちを与えてしまうもの。

ラーメンという食べ物のゴールは様々なのでしょうが、
いわゆる東京風醤油ラーメンは一つの様式としてすでに完成しているのかも知れませんね。

カップ麺にも多種多様ななハイテク商品が出てますが、
たまに食べたくなるのはあの野暮ったいカップヌードルだったり・・・

なんでなんでしょうかね?

スポンサーリンク

-7 Comments

佐野 次郎 さんのコメント...
これぞ「中華そば」という感じのルックスですね。メンマとネギがまたいい感じですね。どんぶりの模様もいい味だしてます。
2011.02.11 | #- [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
師匠!浅草まで行きますか!

さすがです.私も月一で浅草にお参りに行きます.

楽しみはお食事です.

当然「神谷バー」「峰本」はよく行きますが

お勧めは、お狸さま通りのとんかつ屋(名前失念)や

東武浅草寄りの蕎麦屋「みどりや」の「かきあげ丼」です.

また、御機会ありましたらお試しをば!
2011.02.12 | #- [edit]
マコトン さんのコメント...
浅草までいってくれるなんて感涙ものです
今は横浜の僻地に住んでますが実家は浅草周辺です
懐かしいなぁ
このラーメン、食べたいなぁ
こんな感じのラーメン、安心しますよね
浅草から東武伊勢崎線で曳舟に行き、2両編成の東武亀戸線に乗り換え、東あずま駅で降りると駅前に『飛鳥』というとんかつ屋があります。
シミジミうまいです
2011.02.12 | #- [edit]
いその爺 さんのコメント...
このラーメンが、ドンピシャに子供の頃から食べているラーメンであります。
ここから外れられないのですよね~(笑

このラーメンに“懐かしさ”を感じるのは“DNA”のなせる業かもしれませんね。
当然ながら家系、ご当地ラーメンもこの“DNA”を持ちながら進化したような気がするのですが・・

最近はイタリアなどの“DNA”を持つラーメンもあるような気がしています。
2011.02.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>佐野次郎さん
一見、昔ながらの一杯ですが、
着実に研鑽されているような気もするのです。
おいしかったです。

>さのやなぎさん
渋いラインをピックアップされますね。
浅草の食は底が深すぎて、たまに寄る程度では。回りきれる気がしませんな!

>マコトンさん
この日はスカイツリーを見に行ったのですが、
私の行動範囲の北限がちょうど浅草だったりします。
他にもオススメはありますか?

>いその爺さん
ラーメンはもはや一つのイメージでは語れないほど多彩に進化してますよね。
でも、このスタイルは決して上書きされずに残っていきそうな気がします。
2011.02.13 | #- [edit]
大崎太郎 さんのコメント...
ラーメンと言えば、というより半チャンと言えば、神保町の「さぶちゃん」ですよ。あそこのラーメンは東京で一番、東京ラーメンと言える味だし、ゴロゴロとチャーシューが入った半チャーハンの死ぬほどの旨さは永遠です。次回の上京は必ず行くべし。並ぶべし。
2011.02.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
それがですねぇ・・・
昨年行ったらですねぇ・・・
とんでもないもんがでてきて・・・
時代を逃してしまったようですよ。
2011.02.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。