「KG カラテガール」の舞台は横浜です! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「KG カラテガール」の舞台は横浜です!

「ハイキック・ガール」に続く、
ノースタント、ノーワイヤ、ノーCGを掲げた少女空手家アクション映画!

公開を楽しみに待っていたんだよ~

middle_1290397120.jpg

アクションは黒帯、映画は4級という構造は前作とほぼ一緒。

アホなナレーションと説明台詞の連打で進行する冒頭の時点で、
すでに普通の観客はかなり萎えているだろうなぁ。

そもそも、各国に暗殺空手家を送る軍需組織の信用が、
沖縄の達人の帯を持ってるかどうかで決まるって言われてもなぁ!

西冬彦氏なくしては進まない企画だけど、引くべき所は引き、
脚本と監督だけはまともなラインに発注して欲しいよ。
せっかくの試みがもったいないよ。

ただ、殺陣シーンだけ切りだして観てみると、
ガチャガチャだった前作よりもだいぶ鑑賞しやすくなっていると思うの。
これは明らかに改善された点。

もっとも、どのアクションも体育館や道場みたいな場所で行われ、
ジャッキー映画にあるような日常のロケーションと小道具を生かした個性は薄い。

画一的なため、ストーリーにも上手く乗っていかず、
ヨーイドンで始まるアクションのリハーサルを見ているような感覚もあるんだわな。
その点、学校を舞台に、まがりなりにも”女子高生””異種格闘”という遊びを入れた前作の方が面白くあったかも。

そんなわけで、必ずしも進化しているとは言い切れないのだけど、
ストーリーも含め、すっきり観やすくなったということは言えるかも知れないな。


現役女子高生空手家としてデビューした武田梨奈ちゃんは、
主演2作目にして、振る舞いにもずいぶん安定感が出てきた気がする。

やっぱ制服姿でスカートをピラピラさせながら回し蹴るとことか、実にいいよね!
ただ、中身はなんでシュートパンツなのか!超電磁砲じゃあるまいし!


また、生き別れの妹役で飛松陽菜ちゃんという2号ライダーが電撃参戦!
この娘はさらに若い中学生くらいなんだけど、やはり空手家。

身体の軽さ(当たりも軽いんだけどね)を活かして、びゅんびゅん飛びながら
アクロバティックな殺陣を披露してくれているのが見所よ。
密かに主役の梨奈ちゃんを霞ませるくらいの露出比重があったわ。

惜しむらくはどことなくブルース・リーを想わせるルックスかな?


出番は少ないものの、空手に関しては中達也が段違いの活躍をみせてくれている。
素人が見ても、動きや一撃の重さにリアリティがあって、かっこいいのよ!

「黒帯」はかなりストイックというか哲学的な方向へ飛んでいってしまったけど、
再度、中達也主演での、ハードな空手アクションを観てみたいな!!!


役者ではK2の堀部さんが敵のボス役を怪演。

このお方、一撃で部下を葬るほど拳を秘めている設定なんだけど、
車椅子だから、相手を前に立たせてかがませなかれば放てないという、
なんとも・・・なんともなキャラ・・・

毎度、車椅子のストッパーを操作する音がボスっぽさの特徴付けで、
ビニールくさい革手袋といい、これが実に安っぽいわけ!!
でも、堀部さんが悪いわけじゃない!堀勉さんはとても良かったよ!


予算や人員の問題も当然あるのだろうけど、
作り手がモチーフに対して、あまりに真摯すぎると、
見世物としての映画の面白さを消してしまう部分があるよね。

国産空手アクションの復興というのは大手を振って応援したい目標であるけど、
殺陣部分のみで映画が成立するわけで無し、その他の部分にも注力して欲しいところ。

かわいい女の子を主役に据えた時点でもう少し俗っぽく売ってもいいのかなぁと思う。
パンツとか!ブルマとか!ルーズソックスとか、そういう部分な!

次回作のメジャー化に期待したいよ!


ちなみにこの映画の舞台は梨奈ちゃんの地元である我が横浜!

人目を忍ぶ梨奈ちゃんが、
よりによって真昼間の象の鼻で稽古しながら、
北朝鮮工作船展示室の方を見てたそがれたり。

馬車道の裏手にあるはずの敵アジトの屋上から、
かつてのホテルエンパイアが見えたり。

そういう部分も楽しめます?

★★

スポンサーリンク

6 Comments

さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.04 | # [edit]
ふ゛り さんのコメント...
このエントリーが横浜経済新聞にリンクされていて驚きました。
2011.02.04 | #qbIq4rIg [edit]
ニシ さんのコメント...
先週のブルク13での試写会で観ましたが…

『ハイキックガール』からアクションの難易度だけは上がってるという切ない仕上がり…と感じました…
三段蹴りが出来るとか凄いコトなんですけどねぇ…それが活きる構成になって無いというか…

とりあえず武田梨奈は来月の『女忍』も主演してるようなので、そっちもチェックしようかと思ってます!
2011.02.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん
アクションスター自体が出てきてないですよね。
千葉ちゃんのスピリッツが途絶えてしまうのが哀しいです。
アクション、面白いと思うんだけどなぁ~
リスク込みの映画って難しくなっちゃってるのかしら?

>ぶりさん
うそぉ!奴ら、横浜って書けばなんでもいいのかよ!?
つーか、そんな記事見なかったけど?

>ニシさん
難しいことにチャレンジするのは大事だと思いますが、空手的にすごいとか、アクション界ではすごいとか、そういうのを追ってほしくないんだよなぁ。普通の回し蹴りだけでも十分絵になるんだから。
「女忍」はどうなんでしょう・・・未だにサイトはTOP絵しかないからなぁ・・・
2011.02.06 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
つまりはパンツが見えなかったから不満だと。
ほんまさんの気持ちは良く分かった。(・∀・)ニヤニヤ
2011.02.07 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
ま、そういうことです!
って!コラ!身も蓋もない!
白パンのほうが、足も長く見えるし、アクションが際立つと言っているのですよ!やましい意図は無い!全然ナイ!
2011.02.09 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。