神保町「まんてん」の旨すぎないカレー - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


神保町「まんてん」の旨すぎないカレー

外食先を選ぶとき、誰もが美味しい店を選ぶのは当然のことです。

もちろん、お味だけでなく価格帯やロケーションの問題もあるわけなんですが、
お店もお客も美味しさを目指しているのは間違いないはずです。

しかしながら、飲食店における繁盛は、
必ずしも味とは比例しなかったりする不思議。

例えば、神保町の有名カレー店であるこちら。

100605 010

正直、カレーのお味はそれほどのもんじゃないんだよね。

もちろん、安くてボリューム満点!
小汚くても、活気にあふれたイイお店なんだけどさ!

よく食品開発の現場の声で聞かれるのが、
「美味しすぎてはいけない」というフレーズ。

日々食べるものは、個性的だったり、美味しすぎたりすると、
飽きてしまって、かえって足が遠のくそうですよ。

そんなバカな!と思っていたのですが、
最近、なんとなくわかるような気もしてます。

「まんてん」のカレーは実のところ絶妙なさじ加減で調理されているのかも知れませんな。
さして美味しくはないんだけど、なんだかウマいんだよ~!
スポンサーリンク

-19 Comments

増井 さんのコメント...
ここ、有名ですよねー
このビジュアルがなんともいえない!
いつか行ってみたいお店です。笑

2011.01.18 | #1wIl0x2Y [edit]
いその爺 さんのコメント...
美味すぎない…”解る気がします。
しかし、和牛霜降などに感じるのは単に歳のせいでしょうか?(笑

また反面 家庭惣菜が飽きないのは“美味すぎない…”からだな~と納得したら、
これは、カミさんに殴られそうです。(^^;

2011.01.18 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
いぬわん改グヤトーン先生は、その先の「マズクてウマイ!」とおっしゃります。
海原雄山も☆☆☆も、出番は年に一度位で良いのでしょう。
2011.01.18 | #qbIq4rIg [edit]
nicholao さんのコメント...
 30年以上前は、ここんちのすぐそばで、仕事してました。いつもすいてたなあ(外から客の入りが分かったの)。昔ながらのガラスケースが嬉しかった記憶があります。
 とんかつの今はなき「いもや」が昼飯のお気に入りでした。
 
2011.01.18 | #SpEHGnpA [edit]
佐野 次郎 さんのコメント...
ソースがほぼライスを覆い尽くしているように見えますね。そしてけっこうな貫禄の揚げ物。私も一度食べてみたい。
2011.01.18 | #- [edit]
大崎太郎 さんのコメント...
神保町のカレーであれば、次回は共栄堂を目指してね
2011.01.18 | #- [edit]
Ginger さんのコメント...
私に置き換えると上野のクラウンエースさん
美味しいって評判のカレー屋さん数多ありますが
近くに行ったら律儀に寄るのって得てしてこういうお店ですよね♪
2011.01.18 | #H6A3NWRk [edit]
とも2 さんのコメント...
> さして美味しくはないんだけど、なんだかウマいんだよ~!

まったく同感です(笑)
久々に訪問して、ワシは未食の全乗せ(でしたっけ?)をいただいてみたくなりました。
2011.01.19 | #- [edit]
MAYA さんのコメント...
わたしにとっては通勤帰りの東京駅の「カレーショップ アルプス」がそういうお店なんだと思います。夕方は280円でチキン・コロッケ・チーズから選べ、わたしはいつもチキンにしてさらになんと100円でポークカツをとっぴんぐしていただきます。とても380円と思えないボリュームのあるカレー・・。CPだけじゃない、美味しいといえば美味しいのですがもっとちがう、飽きない常習性が明らかにあります。不思議なものだと思っていたのですが、ホンマさんのUPを拝見し、なるほどそういうことなの!と膝をうちました笑。ありがとうございます♪
2011.01.19 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.19 | # [edit]
大崎太郎 さんのコメント...
カレーショップ アルプスとは八重洲北口から地下街に下りた所にあるお店ですね。今はなき国際観光会館(今は大丸)に会社があった頃、そこと隣りの立ち食いソバ「梅本」、旭川ラーメン番外地には随分お世話になりました。大丸ができて、あの辺りは今昔物語となりましたね。
2011.01.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>増井さん
やっぱ東京は個性的な名店が多いですね!
宿題リストのトップグループに入るかと聞かれれば微妙ですが、機会があれば是非チャレンジしてみてください!

>いその爺さん
私も口であっという間に溶ける系のお肉やマグロは、前ほどありがたくなくなりましたね。なんか面白くなくて。
まぁ、注文するお金もないんだけどさ!

>ふ゛りさん
京都で毎日懐石食った挙句、帰る頃にはダシの風味にすらうんざりするようなことはありますよね。たまに食うのがいいのだと思う!

>nicholaoさん
そうか、昔は流行ってなかったのか~
やはり、年を経ることで磨かれる何かがあるのでしょう。
「いもや」も比較的あっさりな丼タレが、日々食い続けられる秘訣なのかなぁと思う。

>佐野 次郎さん
これは普通盛りですが、ボリュームありますよ!
オヤジの弱り切った胃には強敵です。
フライはちゃんと揚げたてでアツアツよ!

>大崎太郎さん
「共栄堂」もしばらくご無沙汰だなぁ。
私は海老カレーオシです。 他は苦くて。

>Gingerさん
あそこはさらにオヤジ方向へ振れた渋スタンドですねぇ。
どちらも飲食激戦区で生き延びているのはちゃんと理由がありそうです。

>とも2さん
全盛り・・・ルックスとしてはぜひ狙いたいとこですが、私は絶対食えないよ!
とも2さんは達者だよなぁ~

>MAYAさん
「アルプス」入ったこと無いんだわ。
つーか、トッピングの値段だと思ったら、カレー込みなのか!!!安すぎる!次に東京出たら、寄ってみよ~
オーダーはビッグカツカレーな!

>秘密さん
おお、良かったよ!安心したわ。
2011.01.20 | #- [edit]
MAYA さんのコメント...
>大崎太郎さま

今昔物語なんですか??(笑)アルプスもすごいですけどお隣の梅本もすごいですよね!ラーメンの大盛り無料セット、520円でセットのどんぶりは日替わりで・・ラーメンはちゃんとチャーシューや卵やわかめや甘めのメンマがたっぷり入っていて・・。会社が東京八重洲北口に近いのですが、この地下の一角の安さには驚きました笑。旭川ラーメン番外地はお勧めですか?入ったことないので今度入ってみます♪ありがとうございます(^^)

>ほんまさま

そうなんです、東京駅地下でどんだけ安いんだ~ってビックリなんです。ぜひぜひブログネタにしてくださいませんか??笑 今日もおばちゃんが店前で呼び込みしてらしたし。店長はじめ、お店のひとはみんな親切です(^^)。ちなみにビックカツカレーは月曜なら480円、木曜日は大盛り無料なんですよ~笑。
2011.01.20 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.20 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>MAYAさん
了解!
月木で狙います!

>秘密さん
ベイクオーターのテナント撤退スピードはF1並じゃん?
「チャオタイ」のミニビュッフェ付きランチは、たしか他の方からもオススメ貰っていたはず!人気が高いのでしょう。
2011.01.22 | #- [edit]
めじろ さんのコメント...
何度も食べたくなるものは『美味しすぎてはいけない』

なるほど、目からうろこです。たしかにそうですね!

自分の住んでいる所には、テレビや雑誌で一位を取った有名らーめん屋さんが数多あって、確かにそれぞれ美味いのですが、結局一番好きで通っているのは、ランキングとは無縁の普通の店なんですよ。

どこにでもありそうな普通の味、それが意外と一番難しいのかもしれないなぁと、そう思って納得です。

2011.01.25 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.26 | # [edit]
鈴木 正博 さんのコメント...
初めてコメントさせていただきます、
株式会社オープンコルクの鈴木と申します。

私の知り合いが、本ブログをいつも見ていて、おいしいお店を探すときの参考にしているというところから、拝見させていただきました。

弊社、飲食店様の販促物制作やPR活動のお手伝いをさせていただいております。

突然のお願い、不躾で大変申し訳ございませんが、弊社クライアントの飲食店様のお店にご来店をいただき、記事を書いていただくことは可能でしょうか。

弊社クライアントの飲食店様は横浜駅周辺で、2月にもホルモン焼きともつ鍋を提供するお店を新規オープンする予定もございます。こちらのお店は「とにかくホルモンが旨い店」というコンセプトを掲げていることから、知る人ぞ知る人名店≒B級グルメという視点から、「おいしいお店を探している」本ブログのユーザ様とターゲットが合致すると考えました。

ご協力いただけますと幸いです。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

 ブランディング事業部 | 企画営業

 鈴木 正博 [ Masahiro Suzuki ]
 080-3082-7713
 m-suzuki@opencork.co.jp

 株式会社オープンコルク | opencork.inc
 〒220-0004
 神奈川県横浜市西区北幸2-5-3 アスカビル 4F
 TEL.045-290-6199 / FAX.045-290-6198
 http://www.opencork.co.jp

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
2011.01.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>めじろさん
美味しい物ばかり続くと疲れちゃいますよね!
・・・疲れるほど、美味しい物食いたいけどさ!
とんかつを毎日食えなくとも、白米は毎食食べられるような、性格の違いというか?食べ物といっても、皆が必ずしも同じベクトル上にあうわけではないんだなぁと思いました。

>秘密さん
拝見しました!おすすめサンキューー!
どちらもおいしいと評判のお店ですよね。
私はまだ行ったことがなくって、いずれ、食べに行きたいなぁと思っています。また、レポしますね!

>鈴木正博さん
ホルモンは大好きなので、良いお店ができるのは楽しみですね~ 
ただ、私は素人なので、ご招待を受けた上で書く記事はあまり得意じゃないんですよ。ここしばらく多忙が続いていることもあり、ご容赦いただければ幸いです。
告知ということでしたら、サイトに誰でも投稿出来る場を用意してありますので、そちらに情報を上げていただければと思います。
2011.01.27 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
