あなたなら何を頼みますか? 新杉田「さかえや食堂」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

あなたなら何を頼みますか? 新杉田「さかえや食堂」

私のように移り気な人間には、
同じお店に通い続けるような粘りがありません。

できれば、初回の注文を上手いことこなして、
そのお店の魅力を手っ取り早く覗き見たいのです。

もし、そこに独自の名物料理がない場合は、
例えば、洋食店ならハンバーグ、中華店なら焼きそば、そば屋なら天せいろ、
ケーキ店ならシュークリーム、ラーメン店なら最もシンプルな一杯をお願いすることが多いかな?

しかし、和洋中とメニューが豊富な大衆食堂では、
いったい何を頼むのが正解なのか、迷っちゃうんだよね~

101127 143

・・・やっぱし、煮魚か!

このお店はどちらかというと中華系の大衆食堂なのですが、
それでも、コッテリと甘辛く煮つけられたサバ味噌はメチャ旨!

こりゃ、たまらん!
どんぶり飯もガンガン進むわな!

よそ者がこういうお店に入っていくのは、ちょっと緊張しちゃうんだけど、
下戸が一人で煮魚定食をがっつけるお店なんて、そうそうないもんな!

また食べに寄りたいなぁ~
スポンサーリンク

10 Comments

ふ゛り さんのコメント...
評価だなんて思って読んではいませんが、本文と共に同じお店を愛顧する人のコメントも併せて読んで楽しいのであります。

ところで、秋葉がお好きなようですが、無線・ラジオ・オーディオなんかがお好きなのでしょうか。
あ、そんな昭和なお歳ではありませんか(汗
2010.12.23 | #qbIq4rIg [edit]
大崎太郎 さんのコメント...
チャーハンへの哀愁は別にして、定食といえば永遠の定番、サバ塩定食が一番だと思っとります。しかしサバ味噌もいいだすな。
2010.12.23 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
さかえやさん・・ 朝ごはんを頂きますw
新杉田には、工業団地の夜勤明けの方のために早朝から開店するお店が多いですが、さかえやさんが CPはダントツですね!
最近は、夜勤も減ってるかと思いますが、朝から近所の爺さんが 飲んでたりしますねえ・・。
2010.12.23 | #dNm2mw72 [edit]
いその爺 さんのコメント...
ゴホッ!近所の爺さん?↑

アハッ! まだ呑みに行った事はありません~
f(^_^;
2010.12.23 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.23 | # [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
ココを探してうろ覚えでこの辺を彷徨ったあげく
見つからずに v-69 諦めて上大岡へ抜けた記憶が。。。
2010.12.24 | #HvhRBukU [edit]
雅 さんのコメント...
さかえやさんの前の道路を渡って、らびすた前の小路を行くと、
"守茂"って蕎麦屋があります。
ここ妻の同級生がやってます。
なので、最近夜な夜な、この辺をウロチョロしてたら妻にダメだしされましたv-237

2010.12.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ふ゛りさん
他所のコメント欄はあまり読まない私の方がむしろ非主流だったのか!??うわっ、失礼してたのかな・・・
そして、すみません。無線・ラジオ・オーディオ・・・めちゃくちゃ疎いです。アキバ世代的にはその2,3代後かと。もっと俗っぽいものです。

>大崎太郎さん
ああ、サバ塩ね!旨いなぁ!さば塩焼き定食は!
元が市販の干物だけにクオリティのバラツキが出ない安牌ですが、店の個性を味わう分にはもうちょっと手が入ったものがいいなぁ。

>maruto082さん
笑われちゃったよ!!
えーー、地雷だったの?おいしかったよ!
でも、朝飯からこれってのはずいぶん食べ盛りだなぁ。
憧れる~

>いその爺さん
あれれ、身近なエリアのフォローが弱いのでは!?
てっきりうちの近所にお住まいなのかと思ってましたよ。
知られざる地元店の紹介を待ってます!

>秘密さん
そうですよね、自炊しづらいものを求めがちですよね。
うちは家族分も調理するので煮物、揚げ物も問題ありませんが、目異国料理やモツなんかは外でしか味わえないので、頼みがち。

>小径のヌシ(^-^)さん
あんな分かりやすい大通り沿いで異彩を放っているのに!
でも、あれか、店頭に車が止まっていると普通の住宅に見えるのかな?

>雅さん
「守茂支店」のことかしら?使い勝手の良いお蕎麦屋さんですよね。気取りすぎず、下品すぎず、私はああいうお蕎麦屋さんが落ち着きます。
2010.12.26 | #- [edit]
SIN さんのコメント...
ども! お久しぶりです。

この店、【吉村家】【なかよし】と並び、7年間通った店です。
そう、私すぐ近くの東芝勤務でした。
夜勤明けは、朝から飲んでました。
懐かしさのあまり、コメントしてしまいました。
2011.01.16 | #X8dkNG5Y [edit]
管理人 さんのコメント...
定食屋さんも客層を反映しますよね。
老人ばっかのうちの近所の店と比べ、ガッツリ感を楽しめました!
まだまだ健在でしたよ!
2011.01.16 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。