「キックアス」はくれぐれもお子さんと観に行かないように - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「キックアス」はくれぐれもお子さんと観に行かないように

通販スーツをまとい、ヒーローとして一歩を踏み出したアメコミオタクが、
完全武装のコスプレ父娘と出会い、ギャング相手の大騒動に叩き込まれていくお話。

公開をすごく楽しみにしていた映画なんだけど、
なぜか東京、神奈川で一箇所づつしか上映されないみたいなんだよね。

試写を観てみて分かったわ・・・これはヤバい!

337482view003.jpg

最大の見所はクロエ・グレース・モリッツたん演じるヒットガールのめっちゃくちゃな強さ!
父親に殺人術を叩き込まれた幼女がバッサバッサ敵をなぎ倒していくんだぜ!

でも、そういうのが大好きな私ですら、心からの喝采を送れないのは、
銃弾や刃物が生々しく身体を刺し貫き、流血が飛び散る凄惨な光景だからなの!

ちょ!ちょ!ちびっ子にこんなコトさせていいのかよ!!!

しかも物語はリアル路線でも何でもなく、
軽い笑いが散りばめられたヒーローもののそれなのよ!
よくもまぁアメリカで公開できたよな!

むろん、同じ内容を綺麗に撮ることだって可能だろ。

これまでも現実志向のクライムムービーでもない限りは、
殺さずに無力化させたり、縛って警察に捕まえさせたり、
死や暴力を直接的に描かないことで、誰もが気持良く見られるヒーロー映画を演出していたはず。

しかし、今回はあえてリアルに殺人なのだよ!
主人公も初手からチンピラに刺されるわ、ボッコボコの暴力に晒されるわでもう大変!

337482view001.jpg

コスチュームヒーローの誕生と活躍の試行錯誤、そして初の脚光。
近づくことも出来ない憧れのあの娘、マスクマンとしての孤独と苦悩、
苦難を乗り越えた主人公の成長、俺に無実の罪を着せた犯罪組織、
母のかたきを追う親子、高スキルを持つチビッコ、魅惑の特殊装備、新たな仲間・・・

こんな既視感たっぷりのモチーフを基本にすえながらも、
他のヒーロー映画とは異なるアプローチでちょっと新鮮。

各作品へのオタッキーなオマージュもたっぷりだし、
物語も上手いことまとめてあるんだよね。

337482view002.jpg

「なんで現実世界にヒーローは現れないのか」

冒頭で主人公はそんな素朴な疑問を呈するのだけど、
現実に当てはめた際、ヒーローの存在や活躍がいかにイカれているかが、
そしてそれを喜んでいる私達も実はイカれた感覚を持っていることがよくわかる。

夢見る純朴高校生だった主人公ですら
ラストでは友人の父親を含め4人も派手に撃ち殺しているし、
犯罪組織の壊滅っつっても、実際はどうしようもねぇ行動だよな。

軽快なフィクションの合間に、
そういう部分をチラみせされてるような映画だったりするの。

337482view010.jpg

ヒットガールを殺人者に育て上げたビッグ・ダディ。

四方の壁を埋め尽くすほどの銃器マニアで、ジョン・ウー好き。
バットマン似のコスペレを嬉々としてまとい、ギャングを撃ち殺す傍ら、
夜を徹しての同人誌描きに没入するアメコミマニアの役をこなせるのは
我らがケイジ兄貴の他にはないわな!

兄貴以外、特に大物は出てないんだけど、
この映画は端役に至るまで絶妙のキャスティングをしていると思う。
レッドミスト役の瓜実顔もアホなボンボンぽくてほんとイイ。

なんだかんだ言ってもスゲー映画で面白かったわ!
こりゃ観ておいて損はないと思うよ!

クロエたんに殺されたいぃ!

★★★★

スポンサーリンク

2 Comments

ニシ さんのコメント...
試写会行けたのは羨ましいですねぇ…
自分は大人しく一般公開を待ちまする!

ちなみに続編の前にこの監督が撮るのがX-MENなんで非常に楽しみです!!
2010.12.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
続編作るのか!!
でも、どういう話に展開していくんだろ?
これはこれで完結してしまった気もするんだけどなぁ。
この監督ならX-MENも面白そう!
2010.12.15 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。