「武士の家計簿」はショボかった - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「武士の家計簿」はショボかった

加賀藩に実在した経理担当の御算用者、猪山家の出納帳を元に作られたお話。

002_20101129134033.jpg

幕末の下級武士達はどんな暮らしをしていたのか興味をもって観に行ったんだけど、
描写はごく普通の時代劇映画のもので、特段のリアルさは感じなんだわ。

メインであるはずの節約や家計の立て直し話も、
中盤にざっくりと触れるだけなんだよね。

つーかさ、代々経理をやってて、帳面付けを欠かさないような家が破綻するかよ!
そもそも、ぜんぜん貧乏じゃ無さそうだしさ!

当時の資料から浮かび上がる武家たちの実生活と、
我々の先入観とのギャップを描くだけでも十分面白い内容になるはずなのになぁ。

よほどドラマ要素に不足を感じたのか、前半は藩の御救米の流用を暴く話、
後半はやがて新政府軍の要職を担う長男へのスパルタ教育の話をねじこみ、
そのどれもが中途半端な仕上がりになってしまったのよ。

史実に縛られているとはいえ、
映画の焦点を絞りきれなかったのが敗因だろうなぁ。

面白みまで倹約してしまった感じ。

001_20101129134034.jpg

仲間由紀恵さんは明日にでもうちにお嫁に来てください!

主役の堺雅人はありとあらゆる場面で例の薄笑いを絶やさず、
松坂慶子はもはや誰だかわかんないくらいパンパンに膨れていたわ。

スポンサーリンク

-8 Comments

ともえ さんのコメント...
しょぼかったんですかあ。
うーーん。
何年か前にNHK教育で教養番組として放送しているときは面白かったんですけどねえ。というか、著者(当時はまだ講師だった)のもそもそしたしゃべりと、研究が楽しくてしかたない感じで、解説しているのがとても好ましかった覚えがあります。
2010.12.04 | #cFI8uWU6 [edit]
ノブマユ さんのコメント...
家計簿メインのお話では無いんですね・・・。
地味だからなのかな???

それにしても仲間さんって、浮いたお話が
めったに出ない女優さんですよね~。
ホンマさんのお嫁さん?大賛成です^^
2010.12.04 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
NHK知ると楽しむでは大変面白く見させてもらっていましたし、お若い磯田道史先生の語り口が楽しくって事あるごとに見逃さないようにしてました。

そうですかあ、映画としてはたいしたこと無い印象だったようで残念ですなあ。

彼のお講義の雰囲気では主役の配役はぴったりだと思ってましたが。。。
2010.12.04 | #- [edit]
ガンバ さんのコメント...
 え~そもそも、江戸時代は藩の中に於いても徳政令が何度か出されたことがあるので、当時の武士は借金をするのが当たり前だったそうですよ。

 何を言いたいか分かりますよね?
2010.12.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ともえさん
すでにTVでもやってたんですね。
資料からどのくらいのネタが読み取れたのかは分かりませんが、物語にせず、再現Vを挟みながらの歴史バラエティのほうが面白くなりそうな感じがします。

>ノブマユさん
そうなんだよねぇ。
地味は地味でも、当時の日常を細密に描けば、
それはそれで面白いと思うのになぁ。
婚礼の件は仲間さんサイドにすぐ伝えておいて!

>曙町育ちさん
残念ながら映画版、観る必要無さそうですね。
NHKのを再放送してほしいなぁ~
本も面白いのかしら?

>ガンバさん
さっぱりわかんないんだけど、どういうこと?
その家の米を現金化してる札差は禄高もちゃんと把握しているんだから、無理な追い貸しには応じないでしょ。
借財が限界まで膨らんでしまったら、自分で何らかの節制をしなくてはいけないんじゃないの?そういうお話だと思うけどな。棄捐令だって頻繁に出たわけで無し。
2010.12.04 | #- [edit]
erima さんのコメント...
私も、『知るを楽しむ』を楽しく見たクチです。
だから、この映画にも期待していたんだけどなぁ...

そうか、ショボかったのか。

あと、同じくNHKの番組だったか。
どこかの藩の江戸詰めの武士がつけていたグルメ日誌を
取り上げていた番組も面白かったなぁ。
2010.12.05 | #JGOU/2MI [edit]
MAYA さんのコメント...
ショボかったのですか~(^^)
昨日新宿でどっちにしよう♪と迷いながら結局キムタクの
Spacebattleship YAMATO を観てまんまと号泣しましたが、
正解でしたか・・笑
2010.12.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>erimaさん
視聴率高いなぁ!!
なんだか肩身が狭くなってきたよ!
グルメ日誌も面白そうですね。
江戸の味というと池波小説の主人公が本筋そっちのけで食べまくってるけど、あれも当時の献立に忠実なのかしら?

>MAYAさん
私も宇宙キムタクにすればよかったなぁ~
どっちに転んでも話のタネになりそうだし。
2010.12.05 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。