那覇B級グルメ レストラン&食堂編 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

那覇B級グルメ レストラン&食堂編

沖縄の食堂文化は相当パワフルだという噂でさ・・・

かの地でご当地食堂食をがっつり食べよう!というのが、
今回の旅の主目的だったのです。

チャンプルーに煮豚系、汁もの、丼もの、沖縄そばと
どのお店も同じようなラインナップですが、盛りはガッツリ!

お昼から夜の遅い時間まで通しで営業しているお店が多く、
値段もこちらよりも3割安~半額程度の物価なので超お得!

すばらしい!

しかし、那覇ではそんな食堂がだいぶ減ってきているようですね。

いつもなら散歩の途中に色々と発掘できるのですが、
相当歩きまわったわりに、ほぼ下調べの範囲内という結果です。

きっと、めんどくさい割に儲からないからだろうね。
新しくお店をやるなら、観光客相手に高い酒売ったほうがいいもんね。

今のうち、存分に味わっておきたい風景です。

「嶺吉食堂」(足てびち)
「高良食堂」(煮付け)
「ボロジノ食堂」(カレー)
「三笠」(スキヤキ)
「みかど」(ちゃんぽん)
「ハイウェイ食堂」(ヘチマみそ炒め)
「万富」(牛汁)
「ミルク食堂」(てびち)
「まんじゅまい」(ゆしどうふ)
「空港食堂」(焼きそば)
「金壷食堂」(菜食バイキング)
「ジャッキーステーキハウス」(Bランチ)
「ジョージレストラン」(タコス)

101103 018

素晴らしかったのが「嶺吉食堂」のてびち!
どこか一店だけ選ぶとしたらこのお店ですね。

コッテリ、トロントロンなのよ!

101103 049

歓楽街のお客が余計なスタミナを付けるべくかきこむのが、このスキヤキ。

一人暮らし体育会系男子がブッこみながら作るようなテイストよ。

101103 025

沖縄の食堂にはランチと称する盛り合わせ食があります。

数多のデブが喜びにむせび泣くような
この魅惑のシステムをぜひ本土へ!

101103 068

こちらではすっかり洋食に飲み込まれているのですが、
さすが米軍基地の島だけあって、オールドスタイルのアメ食も楽しめるみたいです。

今回はあんまり追えなかったんだけど、
バーガーと共に次回のメインにしたいなぁ~

とりあえず、こんなパワープレーヤー達とまともにぶつかったら、
まず身体がもたないので、どのお店でもご飯を減らしてもらったりの苦肉の対応。
それでも胃がザラザラになってしまったぜ・・・

大衆食堂だからかもしれないですが、
店ごとに際立った個性があるというよりは、総じて平均的な出来で、
家庭で食べるようなものをパパっと作ってくれるようなな印象ですね。

お料理も具材の差のみで味や調理法のバリエーションは決して多くないです。

味付けはほんとにおとなしくて、
仮に大飯を喰らうとしたら物足りない気もするなぁ。
南国なのに辛さに転ばないのも面白い所。

とりあえず、沖縄県民は豚を食い過ぎだってことはよくわかりました!

さて、次回は短く首里城編です。
スポンサーリンク

6 Comments

ふ゛り さんのコメント...
どうしてこちらの基地周りにはそういう食文化が育たなかったのでしょうかね。
それほどベースと地元の密接度が高かったという事でしょうか。
2010.11.13 | #qbIq4rIg [edit]
玖珠 さんのコメント...
どれも美味しそうですねぇ。
井土ヶ谷のめんそうれーさんが閉店されてからこっち、この辺では中々美味しい沖縄料理のお店が見つからないのですよね・・・
飲み屋さんでは無くて、普通に食事で入れる沖縄料理のお店がご近所に出来てくれると有り難いのですけれどもねぇ。
2010.11.13 | #3fP8K/.I [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぶりさん
こっちにも「ハニービー」のような良店がありますが、
基地の規模も違いますし、やはり長い間も統治されていたことが大きいのでは?
食料品もアメリカから直に入ってきたのでしょう。

>玖珠さん
沖縄居酒屋の数はやけに多いんですけどね。
やはり食堂スタイルではそうそう儲からないのでしょう。
2010.11.14 | #- [edit]
@abe_m さんのコメント...
日ノ出町のミツワグリルのランチも1日中食べられる盛り合わせですが、沖縄のあれには量で負けてますね。
2010.11.15 | #44/MRI3g [edit]
@abe_m さんのコメント...
オールドスタイルのアメ食ではThe Rose Gardenが気になってるんですが、残念ながら行ったことはありません。

http://r.tabelog.com/okinawa/A4704/A470405/47001756/
2010.11.15 | #44/MRI3g [edit]
管理人 さんのコメント...
盛り合わせは作る手間もかかりますしね。
アメ食も含め、沖縄ならではの楽しみということにしときましょうか。
2010.11.15 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。