那覇B級グルメ 甘味&ドリンク編 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那覇B級グルメ 甘味&ドリンク編

今回は那覇の甘いもの編をちょこっと。

沖縄のお菓子って、中国文化の影響が濃厚で独特だよね。
文献によると160種類以上の琉球菓子が確認出来ているんだそうよ。

市場に行くと、もち米系、小麦粉系、
蒸したの、焼いたの、揚げたのとほんとに様々がならんでいる。
店頭を見物するだけでも楽しくなるよな!

前に色々買ってみたことがあるんだけど、
甘みや味はマイルドなものが多く、シンプルで素朴なものが多いかな。

ぶっちゃけ、甘みが足んねぇんだ!

調味がおとなしいのは沖縄料理全般に言えることかも知れないんだけど
少なくとも、黒砂糖の産地とは思えねぇ!

「ぎぼまんじゅう」(のーまんじゅう)
「山城まんじゅう」(山城まんじゅう)
「ペーチン屋」(天妃前まんじゅう)
「中村製菓」(首里まんじゅう)
「首里城 鎖之間」(琉球菓子)
「千日」(アイスぜんざい)
「富士屋」(富士屋ぜんざい)
「小嶺コーヒースタンド」(冷やしレモン)
「みき屋」(みき)
「パーラー サンフラワー」(ゴーヤジュース)
「ドルチェ」(ドラゴンフルーツジェラート)
「ハート&ベリー」(島バナナ&パパイヤアイス)
「パーラー わくた」(島バナナ&カニステルアイス)
「うちなー茶屋 ぶくぶく」(ぶくぶく茶)

101103 061

とりあえず、那覇三大まんじゅうの写真を貼っておこう。

のーまんじゅう

101103 038

山城まんじゅう

101103 086

天妃前まんじゅう

どれもお土産向きではないので、
現地でできたてをいただくのが良さそうよ。

101103 020

沖縄のぜんざいは煮豆の入ったかき氷のことなんだよね!

有名な「千日」というお店のは、
シュワシュワなパウダー氷でウマかった!

101103 064

国際通りの裏手などにはたくさんのカフェが出来ており、
センスも良く、オサレさも東京に匹敵するのですが、
いかんせん、値付けも同じくらいなんだよね。

沖縄のように食物価が安い環境だと、ちょっと抵抗があってさ。

そもそも、我々のような観光客にはトロピカルフルーツパーラーや、
沖縄菓子にお茶を合わせるようなお店がいいんだけど、なぜな見当たらないのよ。

今回、一番良かったのは首里城内のお茶コーナーだった。
お菓子もおいしいし、お姉さんも美人だし・・・

テーブルに置いてあった安次富順子先生の
琉球菓子に関するレジュメが素晴らしかったなぁ!
あれはぜひ本にして売るべきだと思う。

詳しくはまた後日。

次回は那覇の裏町ほっつき歩き編です。
スポンサーリンク

-10 Comments

さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.11 | # [edit]
ふ゛り さんのコメント...
を始めとする、その味付けこそ長寿沖縄の所以だと思うのです。
私はそんな味付けが好みなのですが、だからと言って長生きするわけもなく、生命線の言う通りならもう後僅か(笑
2010.11.11 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん
ぜんざい屋さんは閑古鳥でしたが、お祭りでは人気でした。
新サイトはレイアウトが崩れてしまうのですが、私のPCガ悪いのかしら?

>ぶりさん
私は沖縄薄味長寿説はだいぶ怪しいと思いますよ。
糖分控えた油物をボコボコ食ってても、身体にいいはずないじゃん!とんかつや豚足ばっかだし。
2010.11.12 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.12 | # [edit]
のりたま さんのコメント...
お菓子のね、話も気になるんだけど・・・

個人的には「のーまんじゅう」の横のストラップに
全く触れてない、ほんまさんが面白い!

これ、かわいいですね^^

琉球菓子のレジュメも気になるわ~。
でもこちらだと材料が手に入らなくて、作れない可能性も高そうですな。
2010.11.12 | #V4rYaZBU [edit]
mimi さんのコメント...
首里城内のお茶席行きました~
きれいなお庭を眺めながら
琉球のお菓子を頂けるんですよね

茶卓や盆は高くって買えませんでしたが
御湯飲みは記念に一個だけ買って帰りました
沖縄って 食べ物も変わってて面白いですよね
2010.11.12 | #aIcUnOeo [edit]
ふーろん さんのコメント...
のーまんじゅうのストラップにめちゃくちゃ惹かれます・・・。
そして何回も沖縄に行っているのにど~しても食べられない
山城まんじゅう!
美味しかったですか?
いいな~。
私は沖縄から帰るとダイエット大変です。。。
2010.11.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん
それは失礼!余計な心配させちゃいました。
ブラウザに色々入れてるからかもしんない。。

>のりたまさん
レジュメはレシピではないんだけど、
様々な種類のお菓子を簡潔に解説してあって、
思わず読みふけってしまいました。
材料もそうですが、水の違いもありそうですね。

>mimiさん
おお~ 風流人~
私も腕がちぎれる量のおみやげを担いできましたが、
全部、食べ物・・・ 卑しさが滲み出るよね。

>ふーろんさん
ストラップはお店の手作りなんだとか。かわいいよね。
山城まんじゅうは昔いただいたことがあったのですが、
しばらく閉店してたみたいですね。ラッキー!
2010.11.12 | #- [edit]
さば さんのコメント...
那覇三大まんじゅうの共通点。葉っぱは月桃でしょうか?
エキゾチック且つ結構強烈な香りで、まんじゅうだろうが餅だろうが「The Gettou」な食べ物にしてしまう魔力があるような。

2010.11.12 | #CjlWd7YA [edit]
管理人 さんのコメント...
そうですね。
お饅頭だけでなく、蒸し物には高確率で月桃が絡んでくるようです。いい香りですから、多用したくなるのも分かります。殺菌作用もあるみたいだし。
2010.11.13 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。