横浜のお酉様ではこれ食べて! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜のお酉様ではこれ食べて!

さてさて、酉の市の季節がやってきましたよ!

気がつけば今年も残り僅か・・・
なんて実りの無い・・・

い、いや、気をとり直してお祭り食のレポをしよう!

101107 033

今年は二の酉までなんですが、気候も暖かく、
ちょうど日曜日にあたったこともあり、なかなかの人出!

見物の間、ヨヨヨイの声も何度か聞けましたので、
上々といったところでしょうか。

屋台ははロクでもないテキヤものが中心ですが、
特にご当地B級グルメ屋台が目立っていたようです。

それも富士宮ではなく、甲府鶏モツ煮が何軒も出ているんだからすごいわ。
出来はかなり怪しいんだけどね!あと津山ホルモンうどんもあったな。

私はセオリー通り商店街や各種料理屋のものをいただきますが!

101107 047

まずは一番人気「福美高麗人参店」のトック。

値段の安さと本格キムチ入れ放題サービスで、店頭は大混雑状態!
しかし、お店側も手馴れた仕切りでガンガンさばいてい九から大丈夫よ。

牛スープに楕円形の薄いお餅が入った韓国風雑煮。
キムチはそれほど刺激が強くないのでたっぷり入れてもOK!

ちなみに私はここのキムチが大好きなんだけど、
お祭りにはやや浅い状態のものが出てくるから、
改めてお土産にすることをオススメする!

101107 007

そんな王者に真っ向から挑戦状を叩きつけるお店が!
お隣りの中国東北惣菜の店「延明」よ。

同じ値段で、やはり漬物を入れ放題の水餃子をぶつけてきた!

水餃子というか甘辛い味付けのスープ餃子ね。
漬物はザーサイの細切りと大根の東北風。

いいじゃん!

101107 056

肉まんも安いんだけど、
以前レポした時とモデルチェンジしたみたいだな。

お肉たっぷりでジューシィ。
ほんのりクミンの香りがして、これもなかなかおいしいわ。

その他、お茶卵や各種惣菜もお得値だったよ。

101107 003

「鳥秀」では鳥もつ煮が!

お店系屋台ではどこもかしこもモツ煮を売ってるんだけど、
鳥もつを使っているのはこのお店のみ!

味噌仕立てで、キンカンなんかがはいっていて、おいしいよ!

101107 036

火事で焼けちゃった「ソムタム」の向いの
系列食品店「チョークティー」ではグリーンカレーそうめんを。

冷麦くらいのふとさのものがちょこっと入ってるだけで、
ボリュームは少ないんだけど、食べ歩くには丁度いいかも。

魚のスリミボールと変な豆が入ってたな。
味はおいしいよ!

ちらっと見えてるのはもち米の竹詰焼き。

101107 040

「ソムタム 2号店」では鶏と野菜のバナナの葉蒸しを。

今もつまみながら書いてるんだけど得体が知れねぇ!!

骨付きの鶏というか、入ってるのは小骨ばっか。
ナッパとペースト状の何かを蒸してあるんだが、
トムヤム風味ですっごく辛いの!!

相変わらず、エッヂ効いてるな!!

101107 030

「天草」のモツ煮串。

白、フワ、ハチノスなど各部位ごとに串刺しして煮こんであるの。
このへんの小料理屋によく似合うワイルドな一品だわ。

101107 020

「実家」では韓国風チキンを。

唐揚げに甘辛な韓国チリソースを絡めたもの。
にんにく風味でコッテリとした食べ応え。

101107 052

そして、福美の脇道に開店した「銭爺」は、
炒米粉をひそおり販売していたのよ!

旨~い!!

魯肉飯に乗せる例の肉そぼろで味付けられていて、
非常にそれっぽいお味。これはいいよ!

冷めてもおいしくいただけるので、お土産にちょうどいいと思う。

そもそもが目立たないお店だし、
トックを食ってる客に阻まれて買いづらいんだけど、ぜひお忘れなく!、

101107 014

二の酉は11月19日(金)

屋台のラインアップは変わらないと思うので、
過去記事等も参考にしていただき、おいしいお祭りを堪能して欲しい!

そうそう、沖縄レポは来週いっぱいかけて更新していくのでよろしく!

スポンサーリンク

-19 Comments

ゆうこざる さんのコメント...
おはようございます。
ゆうこざると申します。
毎年のこの企画、待ちわびてました!
私も昨日の一の酉には行きましたが、あの人ごみの中
それらしき人も見つけられず・・・。
昨年よりも手拍子が多い気がしたのは、気のせいでは
なかったのですね。
今年の屋台選択はウラメ裏目で惨敗。水餃子の時には
すでにおなかパンパンでした。
来年は商店街からスタートするつもりです。

2010.11.08 | #- [edit]
erima さんのコメント...
チョークティーの「変な豆」。
我が家では最後に器の底に残されるという憂き目に遭ってました(笑)

ソムタムさんは20日から通常営業だそうですね。

今年最大の収穫は、商店街で投げ売りされてた韓国惣菜、
5パック1000円でした~♪
2010.11.08 | #JGOU/2MI [edit]
ぺりお さんのコメント...
行きそびれました~

>チョークティーの「変な豆」

この料理はカノムチン・ゲーン・キョーワーンだと思います。

この豆は、グリーンカレーに良く入っている、生のグリーピースみたいな奴じゃ無かったですか?消化に悪そうな感じの。

タイ料理には普通日本ではゆでたりする野菜が、生で出されたり、(インゲンみたいな野菜)レモングラスの茎や、こぶミカンの葉など、香りつけにするものが一緒に入っている事が多くて、戸惑う事がありますね。私も知らないうちはレモングラスの茎を齧っていた口です(笑)

カノムチン:本来は米の麺らしいですが、日本のそうめんで代用しても殆ど同じなので日本ではこれで代用する事が多いみたいです。

二の酉はいくぜっ!
2010.11.08 | #6x2ZnSGE [edit]
ayubo さんのコメント...
すごい人でしたね…

トックが食べたかったんですが…
娘の頭上を熱い汁が行き交うので
指をくわえて素通り…

いつもアホみたいに食べるダンナも
風邪っぴきで食欲がイマイチで不完全燃焼…

レポート参考に、二の酉に賭けます!!
2010.11.08 | #- [edit]
玖珠 さんのコメント...
あら・・・あのグリーンカレーに入っていたのは豆でしたか・・・
パッと見オリーブかと思って、結局食べずに捨ててしまいました。
2010.11.08 | #3fP8K/.I [edit]
ブログファン さんのコメント...
屋台は、何時頃までやってるのかな?二の酉は、いっとみたいです。
2010.11.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ゆうこざるさん
成功はあまたの失敗の山に築かれるもの。
次回への糧にしてくだされ!
ちなみに私もお参りそっちのけで、まず商店街を品定めしちゃいます。いったい、何しに行くのやら・・・

>erimaさん
好みのものが残るとは限りませんが、
惣菜系は最後に投げ売りされることも多いですね。
春雨炒めは確実に残ってる。
ソムタムは復活してくれるのか!

>ぺりおさん
おお、さすが!
皮の硬いグリーンピースみたいなので、ごった蒸しの方にも入ってました。真っ黒だったので怪しかったのですが、緑の状態なら、そういえばカレーに入ってることありますね。
蒸し物の方は、なんなんでしょう?

>ayuboさん
私も風邪の喉が治りません。
くれぐれもご家族でご自愛いただきたい。
トックは例年、食べる場所くらいはあったのですが、今回は戦場みたいになってましたね。周囲の商店が閉まり店頭が空く、夜の時間に行くのがいいかも知れませんね。

>玖珠さん
確かにオリーブ色ですが、ちっちゃいじゃーん!
オリーブ、苦手ですか???
ちなみにホルモンうどんは私も心動きました。

>ブログファンさん
ごめん、よくわかんないんだけど、12時~24時だったかな??
品切れもあるので、ご紹介したものが食べられるかはわかんないけど、けっこう遅くまでやっていることは確かですよ。
2010.11.08 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん

>蒸し物の方は、なんなんでしょう?

バナナの葉で包んだ蒸し物は「ホーモック○○」だと思います。

具とつなぎが入っていて、蒸す事によってさらに香りの強さが強調される感じです。結構手間がかかる料理と思いますが、作ってしまえばある程度保存もききそうだし、作った後は蒸すだけなので、屋台向けかも知れませんね。葉に包まれているので食べやすいし。

それから、グリーンカレーの中の麺ですが、普通カノムチンは麺と汁を別々になっていて、食べる時にかけて食べるんですが、玖珠さんのページを拝見すると、ほんまさんが書いている様に冷や麦位の太さがありますね。

もしかしたら、鍋に一緒に入れておいたのじゃないかな?
普通のそうめんだと原型をとどめなくなるから、太い冷や麦にしたのかも知れませんね。
2010.11.10 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
ホーモックって言うのか!まだまだ奥が深いな、タイ料理は。
冷麦は注文後に入れて、その上からカレー汁を掛けるような段取りでした。普段はどの程度汁を掛ける料理なのか分かりませんが、ちょいがけなら細いほうがよく吸うし、今回のようにたっぷりなら、太いほうが負けないのかなという気もしますね。
2010.11.10 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん

>冷麦は注文後に入れて、その上からカレー汁を掛けるような段取りでした。

なるほど、私の想像はハズレでしたね。今までの少ない経験では、冷やし中華位かな 麺:汁率は。

何故冷や麦にしたのかはわかりませんねが、汁が多いのなら太麺が合うのかも。
2010.11.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
お買い物の際、冷麦と素麺の区別がつかなかっただけなのでは?微妙な太さの差だから、日本人でも怪しいですよ。
2010.11.12 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
>お買い物の際、冷麦と素麺の区別がつかなかっただけなのでは?微妙な太さの差だから、日本人でも怪しいですよ。

実のところ、そうかも知れませんね。(笑)
2010.11.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
最近、お米が売れなくなって、しきりに米粉パンなんかを販促してますが、米粉麺もオシていけばいいのにって思う。
2010.11.12 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん

>最近、お米が売れなくなって、しきりに米粉パンなんかを販促してますが、米粉麺もオシていけばいいのにって思う。

そうだそうだそうだ!

http://ja.wikipedia.org/wiki/河粉
2010.11.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
中華街でもあんま見かけないしね。
2010.11.14 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
最近は、ベトナムのフォーや、生春巻きの皮等家庭でも比較的使われる様になっていますが、米の国である日本ももっと何かの代替品でないものを出して欲しいものです。


2010.11.15 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
お米の国だからこそ、脇道に行きづらいのかも?
2010.11.15 | #- [edit]
ブログファン さんのコメント...
酉の市いってきました。すごい人でした。でも楽しかった!ブログ参考にさせていただいて、色々いただきました。
2010.11.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
人ごみで屋台を食べるのも一苦労ですが、
あの賑わいを味わいに行く楽しみもありますね。
来年も是非!
2010.11.21 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。