中華街の「天龍菜館」が最近のお気に入り - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

中華街の「天龍菜館」が最近のお気に入り

港総合高校の裏手にある魔窟中華。

私が地元の食べ歩きを始めた頃、
さるHPで紹介されていたのを拝見して、
行き慣れたはずの中華街にこんな場所があるのかとたまげたお店・・・

以来、ずっと気になっていたんだけど、
夜間に高齢の爺さんをこき使うのがどうにも忍びなくて、
なかなか近寄れなかったのさ。

100922 010

最近、代替わりしたらしいという噂を聞いて、
ついに入店を果たす!おっかなびっくりな!

店頭も十二分に怪しいのだが、
もともとガレージだったという店内も2、3発パンチが効いたチープさ。

やや言葉は通じにくいが、
店番の青年orヲバちゃんが配置されるようになったので、
ずいぶん、利用しやすくなったと思うな。

100922 011

「鶏肉ときくらげ、ユリの花炒め」

ガオさんちで紹介されていたこれを見てヤベェと!

これさ、メチャうまいよ!

色合いからして怪しげな現地風なんだけど、
汁に骨付き鶏の旨みが濃厚に染み出ていて、たまらんの!

その他、サイトでも紹介するけど、
お土産の肉まんに至るまで、死角のないお店みたいだわ。
いろいろ小汚いし独特なんだけど、値段も安いし、お料理も面白い。

「栄楽園」なき後、冴えないオッサンが一人で、ハンパ時間に、
ふらりと寄って小腹を満たす場所に困っていたところ。

どうやら次のやどり木はここのような気もしてきたわ。
スポンサーリンク

21 Comments

ぺんぎん丸 さんのコメント...
うわぁああ!天龍だぁ!
あのよく喋る爺さまが引退した途端、化調に転換したんで行ってなかったんですが…。そうか、美味いのか。
盛り返したのかなぁ?

肉まん、おいしいですよね~。
2010.10.28 | #- [edit]
ばかぼん さんのコメント...
最近、チョコチョコ拝見させていただいております。
はじめまして!

天龍菜館のタイトルを見て、お。と思い、
さらに栄楽園の文字を見て、ちょっと黙ってられなくなりました。

栄楽園は、超お気に入りで、一人のとき、、一人じゃなくても中華街に行くとほぼ行ってました。
焼売と鶏そば、酒が飲めるときは揚げワンタン、余裕があると炒飯と、
あまりに好みの味なのでなかなかほかに浮気できず、、

去年の6/3、久しぶりに食べたくなってお店に行ったら、シャッターは開いてるけどただならぬ雰囲気、、
まさに閉店に向けての片付けの最中でした。
ショックでした、、

おっちゃんいい歳だったからしょうがないですけどねー
旨い店の運命と思って諦めたはずですが、、
書いててまたあの感覚が、、はぁ、、


新生天龍、ちょっと行ってみようかなと思いました。

いきなり語ってしまいました、、すみませんーー!
2010.10.29 | #9qBN96OM [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
ここの問題点はトイレがないことですね。
ランチを食べるくらいの時間なら必要ないけど、
宴会となると厳しいです。

女子は近くの公共駐車場で。

男子は店前の植え込みで…というのは無しです。

ランチはずっと定番のままなので、
できれば週替わりでやってほしいですね。
2010.10.29 | #ddR3FFao [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぺんぎん丸さん
爺さん時代との比較は無しな!勝てっこないんだから!
何度か通いましたが、ご心配されるほどの化調は感じず、
むしろ、ナチュラル寄りの調理だったと思いますよ。
今度は夜に行って、お料理試してみるよ!

>ばかぼんさん
揺るぎ無き「栄楽園」のテイストとはだいぶ異なり、
未だに万人受けしなさそうな部分も残っていますが、
あれこれ食べてみたくなるようなドキドキがありますよ。

>中華街ランチ探偵団「酔華」さん
なるほど、トイレかぁ。
ちなみに某公共駐車場は私が最もお気に入りの駆け込みトイレスポットだったりします。
ランチが日替わりになれば最高ですが、あの値段でもあるし、あまり重点を置かなくてもいい気もしますね。

2010.10.29 | #- [edit]
ばかぼん さんのコメント...
おじいちゃんのときに2度ほど行きました。
あの、オレンジ味の豚さんはまだメニューにあるのでしょうか

やっぱ行ってみないとですね!
2010.10.30 | #9qBN96OM [edit]
ふ゛り さんのコメント...
微妙に寒く感じてしまいます。
厨房が上で、料理中は取り残されて寂しいですし(笑。
2010.10.30 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
>ばかぼんさん
陳皮の混ざった挽肉を蒸した奴かな?
とりあえず、壁メニューに変化はないようですよ。


>ぶりさん
男のひとり飯には殺伐とした環境が必要なんですよ!
下手な人情は野生をころす!
2010.10.30 | #- [edit]
たkaし さんのコメント...
あまりのオーラに、早速行ってきてしまいました。
「時価」提供の冷や奴をオーダーしたのですが、
温かい料理のほうが先に出てくるので「時価ってやっぱり・・」
と恐れをなしておりましたところ、普通のシンプルなもので
びっくりするやらほっとするやら。
メニューに値段が書いていない紹興酒(ボトル)を頼んで
しまったので「時価」がいくらなのかわからずじまいだったのが
心残りです。だから、また行きます、はい。
2010.10.31 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
何度か夜行きましたが、旧来からのメニューはそのまま味に変わりなかったですよ。
ほんまさんの頂いたような旨みのしっかり出てる煮物と、強烈に臭う発酵調味料を使った料理はここでしか食べられません。

蝦味噌で炒めた野菜とか、塩漬け卵と挽肉の蒸し物が特に好きです。
かなり臭いますけどね。
2010.10.31 | #gpPih1yM [edit]
管理人 さんのコメント...
>たkaしさん
普通の冷奴だったの??
時価って・・・豆腐相場ってそんなに乱高下したっけか?!
なんか、おいしいメニューありましたか?

>ミサイル超獣さん
若干丸まったのなら、それはそれで丁度いいのかと思います。
私はまだ入り口に立たばかりなので、これから楽しみます!
2010.10.31 | #- [edit]
たkaし さんのコメント...
冷や奴は・・・
壁に貼ってあるメニューではありますが、それだけが
左の方に独立した紙1枚で貼ってあって「時価」と
なっています。
絹ごし一丁にすりショウガと刻みネギ、かつぶしをまぶした
ものに中華醤油とごま油がかかっていました。
本日の相場は推定300円です。
高いのか安いのかはわかりませんが、その他の
ドメスティックメニューの口直しにはGoodです。
ユイギョ(で合っているのかどうか?発酵塩漬け魚です。
私のPCでは漢字が出てきません)のチャーハンが
独特のお味でおいしかったですよ。
あとは黒酢酢豚とイカのドウチいためをいただきましたが、
とりあえず全メニュー制覇をしたくなるクオリティです
ね、私的には。
女性をエスコートする場所ではないようにも思いますが。
2010.10.31 | #- [edit]
ガオ さんのコメント...
朝ごはんに、ほんまさんのうちに来たら
ご飯山盛りで嬉しい恐縮です!
鶏肉ときくらげとユリの花炒め
すっごく美味しいですよね。大好きです。
実は真夏の日に謎の親子飯を食べにいった以来
バタバタしていていけてなくて
今、ほんまさんの記事を味わっていたら
お腹が空いてきてしまいました。
咸魚炒飯にハマってしまって
また食べに行きたくてしかたがありません♪
アタシのような冴えないおばちゃんも
やどり木に混ぜてくださいね(笑)
2010.11.01 | #tHX44QXM [edit]
さんこ さんのコメント...
こんにちは~ 通りすがりです <m(__)m>
昔より ずっとずっときれいになって おばちゃんひとりでも 利用しやすくなりましたよね。
ちょっと前に行って、トリのお粥がおいしかったので(ひどい化調味しないし)また来よう って思ってました。
ハムユイチャーハン食べに また行きたいです。
このページ ちょこちょこ寄らせていただきますね よろしく! よろしかったら こちらにもお越しくださいね~↓
http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/
フードアナリスト燦子(さんこ)の食べ旅あるき
2010.11.04 | #QqPDicdk [edit]
管理人 さんのコメント...
>たkaしさん
おかげさまで冷奴の謎がとけました。
壁メニューの画像があるので、今から注文のシュミレーションをしているのですが、一度ではとてもエッセンスを味わいきれないなぁ。

>ガオさん
謎の親子丼!
気になってたのよ!ぜひUPして!
この際、冴えないおじちゃんと冴えないおばちゃんで占拠してしまいましょう。

>さんこさん
私はモツ粥をいただいたのですが、
確かに中華街の中でも良い線いってる素朴粥でしたね。
しかし、あれで、ずっとずっときれいになったのか・・・
恐るべしだな・・・
2010.11.06 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ワタシも最近何度か再訪しました。
トイレ無しなので、ザザザと食べて速攻撤収の構えですが。
そういうジャンク飯系の利用ならば、確かにイケますね。
塩魚入り蒸し肉だの例湯だの、確かに現地味で面白いです。

そうそう、店の中もずいぶん居心地よくコギレイになってました。
アレでも二段階くらいレベルアップした感がある。ホント。

ところでここでも「食べ放題」をやっているとやら。
千円でソフトドリンクも飲み放題。
日替わりで12品スタンバイして16時まで。
週末もやってるそーです。
調査のほう、よろしく、ね♪
2010.11.07 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
食べ放題って!マジ??
昔の話じゃなくて??
その条件なら、全然アリじゃん!!
2010.11.07 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
数日前に店で渡されたチラシを、ツイッターにあげといた。絶賛実施中、みたいです。

ワタシはヒットエンドラン型単品奇襲攻撃しかできんので、
是非確認してきてくだせー。

千円だったら文句ないでしょう。
500円ランチも魅惑ですが。
2010.11.08 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
トイレなし、というハンディをよく考えてみると、
香港とかのあのテの路面店で、トイレはまず借りない・・・
と思えば、なんとなく納得できます。
二度と宴会なんかやらん、という気持ちは変わりませんが。
2010.11.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ツイッター分かりづれぇ!

とりあえず、やっているということは分かりましたが、
ビュッフェ型ではなく、オーダー式で千円て・・・
どういう計算なんだろ?
2010.11.08 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
続報です。
今日行ったら、食べ放題は「もうやってない」とのこと。
早い撤収だったですね。
店が潰れそうになるくらい喰ったやつが誰かいたのか?

この店にしてはかなり本気な感じだったチラシは、
しっかり上半分をちょん切って配布されていました。涙。
2010.11.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
私じゃないぞ!
ただ、早めの撤退は良かったです。
あんな小さな店で食べ放題やっても効率悪いだけじゃん。
2010.11.14 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。