湘南のご当地B級グルメ「城門ラーメン」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


湘南のご当地B級グルメ「城門ラーメン」

皆さんは城門ラーメンをご存知でしょうか?

長らく廃れていたらしいのですが、
かつて湘南あたりでチャラい奴らに人気だったローカル麺なんだそうです。

近年、復活の兆しアリ!
元祖の流れをくむ茅ヶ崎「城門」にお邪魔してきました。

100808 033

アッツアツのあんかけラーメン!

餡には挽肉とかき卵とザーサイが入ってて、生姜の風味なの。
途中で黒酢を入れて、さっぱりと。

うんうん、おいしいわ~

これからの季節は温まりそうだよね!

考えてみれば、この城門ラーメンの他にも、
横浜の家系ラーメン、サンマーメン、タンメン、
川崎のニュータンタン、県央を中心とした淡麗系のラーメンに、
平塚のラオシャン、小田原ラーメン、四川系タンタン麺、
新興の三崎まぐろラーメンと、

神奈川って意外なご当地麺スポットなのかもね!
スポンサーリンク

-11 Comments

ぺりお さんのコメント...
はい。元学ランスケーターのぺりおです。(笑)

冬の海に浸かって冷えきった身体に、生姜が身体の芯からあってめてくれます→(想像 爆!)

城門 好きでしたよ。地元を離れていつの間にか消滅って思ってました。

三浦にもあるそうな。たのしみだにゃ~
2010.10.13 | #6x2ZnSGE [edit]
いちゃりば さんのコメント...
三浦海岸にもあります!
確か大盛り(麺を増す)無料だったと思います。
2010.10.13 | #- [edit]
いその爺 さんのコメント...
第二の故郷 湘南!  なのですが・・・
じつは未訪なのでございます。  m(_ _)m

ほんまさんの仰る通り、神奈川県にはスポットがあたっていますよ!

神奈川県、横浜には“基”になります“鶏ガラ”の出汁が歴史的に存在するはずなのです、
ここから分かれていく“汁そば”の基本の土壌を有していると思うのです。
v-91

それなのに、何故“ご当地カテゴリー”に横浜の文字が大きく出て来ないのでしょうか?

横浜のご当地グルメについてマジな声を聞きたいと思う私ではあります。
2010.10.13 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
ワシも津久井浜(三浦)ですが、この前行きました!とコメしようとして自分のブログをチェックしたら、なんと1年以上前のコトでした。

まあ、その時も25年ぶりくらいだったのでどうでもよいのですが…
2010.10.13 | #- [edit]
ミリ後 さんのコメント...
おじゃましてます♪ミリ後です♪
城門ラーメン来ましたね♪
僕も未訪でしかも横浜限定ブログなので圏外となりますが
聞いたことありまして♪

生姜がきいているんですね♪
さっぱりしてそうでおいしそうなので機会があったら行って見たいですo(*^▽^*)o
2010.10.14 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
あ、私は辻堂にあった店です。

っぽいでしょ?>何が?(笑)
2010.10.14 | #6x2ZnSGE [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.14 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぺりおさん
まさか、潮風で髪も肌もバッサバサなオジサンだったりしませんよね?一年中、浅黒くて、冬服持ってないようなイメージ。

>いちゃりばさん
三浦は唯一の生き残りらしいですね。
そして、短文の中にさりげなく挟み込まれたデブ向け情報が嬉しいです。

>いその爺さん
やはり首都という巨星が隣で輝いている以上、
個性は育ちにくく、目立ちにくいといったところでしょうか?
洋食にしても、中華にしても、面白い伝播の系譜がありそうなんですけどね。

>とも2さん
せっかくなので、各店回ってみたいなぁ。
こないだ平塚の店によったら早々潰れていたので、あとは辻堂と三浦。

>ミリ後さん
ラーメン学専攻だと市内だけでも大変でしょうに。
でも、あんまこだわらず、気になったものをガンガン攻めたほうが、安らかに太れますよ!

>秘密さん
残念ながら、デブの国への渡航予定はないんですよ。
たまのお祭りで味わう程度なので、本場のジャンクフードには憧れるなぁ~ どんなものがあるんだろうか?
揚げTwinkieとか、むさぼり食いたい!
2010.10.14 | #- [edit]
sociton さんのコメント...
おおー、相工大の隣にあったやつですね。
なつかすぃ。
2010.10.15 | #JalddpaA [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん

>まさか、潮風で髪も肌もバッサバサなオジサンだったりしませんよね?一年中、浅黒くて、冬服持ってないようなイメージ。

そうそう、真冬なのにビーサン  なんてね。→ うそっ!(笑)

socitonさん

そういえばあったですね。相工大って今は湘南工科大って名前に変わって、SITって言うらしいです。

おでんセンターもこの前近くを通ったら、寂れていてさびしかったっす。
2010.10.16 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
ザ・イトヤマタワーにて・・・
私も金満な締め台詞が欲しいなぁ!
2010.10.16 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
