中華街で雙十節の祝賀パレード - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

中華街で雙十節の祝賀パレード

今日は台湾の建国記念日に当たる雙十節。

しかも2010年てことでトリプル十節になりましたな。

こちらとも某島を巡っては微妙な関係にあるわけですが、
我々浜っ子は隣人の大事なお祭りを腐すような狭量ではありません。

むしろ積極的に乗っかっていく方じゃんね!

そんなわけで、しっかり見物に行ってきましたよ!

校庭でやる園遊会が目当てだったんだけど、
そもそもスケージュール違いだったのか、
雨天のため、明日の11日に延期したようです。

パレードは時間が早まったのですが、無事に実施されました。

101010 005

めちゃくちゃド派手な爆竹と共にパレードスタート!

101010 010

ミス雙十節・・・

101010 013

・・・よりも立教大のチア部の方がかわいい!

ごめん台湾、ここだけは譲れない!

101010 015

国士舘大学のブラスバンド。

私は生まれ変わったらブラバン部の小太鼓担当になりたい・・・

卓越した技術を持ちながらも、
独断専行でチームから阻害されるのだが、
恋や挫折、友情を知り、やがて本物のリズム&ハーモニーに目覚めていくのだ!

101010 017

人力車隊。

101010 018

きらびやかな宮廷衣装の方々。

101010 021

みなと総合高校の吹奏楽部。

私は生まれ変・・・・

吹奏楽部の美少女とお付き合いするだけでもいいんだけどな!

ああ、青春・・・

101010 027

神奈川県日華親善協会日舞隊のオババ様達。

先行するのは「中華街音頭」を高らかに歌う島知佳子オババ様。
たしか「ぺーぱん」とこにお店もってた先生だよね?

101010 030

ぐっと若返って、ご近所、みなと中学の吹奏楽部ちゃん。

私は生まれ変・・・・

最低限、右手と左手を別々のリズムで動かせる程度にはなりたいんです!

101010 033

功夫扇の皆さん。
カンフーの動きを取り入れた扇の舞なのかな?

101010 038

山地なんちゃら舞。

衣装の各所に鈴が取り付けてあり、
踊るとシャラシャラ音がして、チャーミングなのよ!

101010 041

煙盆舞。

丸い箱の蓋と本体を両手に持ち、
内側を指で弾いて音を出しながら踊ってます。

101010 047

苗なんちゃら舞。
漢字、全然読めません!

民族衣装もバラエティの富んでるよね!
色とりどりで美しい!

101010 059

なんかえらくかっこいいマーチングバンドが来た!

中華学院、頑張りすぎだろ!
すげぇ!!なんて思いながら見物していたんだけど、
実は綾瀬市の綾北中学校吹奏楽部だったらしい。

衣装も演奏も素晴らしかったわ!

101010 064

これも楽団の一部。

HPを見てみたらその世界では有名な学校らしいね。
一度、全国大会とか観に行ってみたいなぁ!!

今年はやけにブラバンが目立ったんだけど、
国慶節よりもなんとなくあったかい雰囲気で好きですわ。

APEC仕様の中区民祭も明日11日に延期されたみたいだし、
園遊会とセットでまた見に来ちゃおうかな!
スポンサーリンク

4 Comments

吉野 さんのコメント...
>私は生まれ変わったらブラバン部の小太鼓担当になりたい・・・

>卓越した技術を持ちながらも、
>独断専行でチームから阻害されるのだが、
>恋や挫折、友情を知り、やがて本物のリズム&ハーモニーに目覚めていくのだ!

なんかこんな映画あったよな!
小太鼓に生まれ変わりませんように(合掌)
2010.10.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ドラムライン・・・
生まれ変わらなくても腹鼓でいい音出せます・・・
2010.10.12 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
日舞隊ならば、生まれ変わらずとも入れますぜ。
へへ。
2010.10.14 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
そうですか、アリーマさんもこの集団に違和感のない年代になりましたか、そうですか。
私が入るとしたら「日ブタい」「に恥部隊」のどっちかですね。
2010.10.14 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。