雨、雨、雨・・・ 「ワールドフェスタ・ヨコハマ 2010」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


雨、雨、雨・・・ 「ワールドフェスタ・ヨコハマ 2010」

山下公園で開催される国際食イベント。

毎年、とても楽しみにしている催しなのです

・・・が。

今年は生憎の天候でまいったねぇ~

101009 002

しかし

こんな雨天でもノコノコやってくる男どアホウ共が眩しいわ!

・・・・私もだけどな!

昼すぎはまだポツポツだったんだけどなぁ。
やがて雨脚も強まっていき、傘を差しながらのサバイバル食へ突入!
ちょっと厳しい環境でしたね。

ちなみに今年のテーマは「世界の麺料理」とのこと。
少数の心ある屋台以外、総シカトなのはいつも通り。

出店のラインナップもほぼお馴染みさんで、
それほど珍しいものは出ていなかった気がするな。

101009 011

まずはスペインのフィデウア。
パスタで作ったパエリアです。

パエリアはこのイベントの名物メニューなので出店も多いのですが、
今年はどこも行列なしでちょっと寂しい光景。

妹が色仕掛けで大盛りにさせたそうですが、
実際、屋台の兄貴がどれだけやけっぱちだったかがわかる盛り。

グッダグダなんだけど、しっかりサフラン魚介味でうんまいのよ!

101009 008

同じく生ハム。
まずいはずがないよな。

ただ、こっちは保存がきくからそうそう投げ売りもしねぇか!

101009 004

カメルーンのアフリカン鍋。

写真ではさ、骨付きの羊やらヨモギっぽいのが、
ごった煮されたやつだったのよ!

ヤッベーー!と思って買ってみたら、こんなん渡された・・・
そういうのよくあるから!買ってる人の商品をよく見て選んでな!

あっさりとしたチキン野菜煮に、
得体のしれない激辛ソースがチョロがけされていて、
温まったし、見た目以上にパンチがあったよ。

101009 006

ドイツのソーセージ盛り。
例のオクトーバーフェスの半額くらいでしょうかね?

これも無難においしいです。
でも、キーホルダーをご自由に持って行ってくださいってのに釣られたらしい・・・

101009 016

フランスのハーブチキン。

毎年売ってますが、これは下品。

101009 020

同じくクレープ。

マーマレードがたっぷり塗られていて、
こっちはまずまずモッチリ。

つーか、クレープって!どこでも食えるじゃんか!
早期撤収すべく、草を自由に放ったことが悔やまれます。

101009 015

いつも出店を楽しみにしている「セイロンイン」のカレーセット。
こんな天候下でもしっかり行列が出来ていました。
みんな、良く調べてあるよな!!

キーマカレーとほうれん草カレー、
それぞれお味にしっかり個性があっておいしいわ。

ただ、天候のせいもあって、すぐ冷めちゃうんだよね。
香ばしいロティが焼きたてなのが唯一の救いかな。

101009 014

同じく、チャーハン、コットロティ、やきそばの三種盛り。

こちらもいつものような出来立て鉄板プレイがない分、
いまいちパワー不足かも。

面白いのがシンプルなお味のチャーハン。
オニオン風味の自家製辣油添えって!
毎年、楽しいメニューを提供してくれるお店ですが、
スリランカ的に、そこは擦り寄るところじゃないだろって思うぞ!

上に乗ったチャーシューのようなBBQチキンが特に旨い。

101009 023

新顔のペルー屋台はちょっと面白いラインナップ。

タヤリン・ヴェルデはバジルペーストのパスタ。
イタリアのそれよりももっと草、ミントっぽい風味で独特よ。

バスーンとお肉が乗っかっていて豪快ですな。

こんな客足なのに、供給体制が破綻してしまったらしく、
一時的に予約販売になってました。

101009 025

同じくペルーのケーキ

フィンガークッキーを組み上げて、蜜で固めた感じ。
しっかり甘くて、サクっとしていてなかなかおいしかったわ。


もっと気になるものもあったんだけど、
さすがに傘をさして食べるのはキツイので、ここらで退散!

しかし、お客さんもお店もかわいそうだったよなぁ。

皆様、お疲れ様でした。

101009 028

ポートサイドの「アート縁日」もこんな感じ。

濡れちゃうとまずいものも多いので、
早めの店じまいをしているとこもあったわ。

ああ、明日もたくさんイベントがあるのに!!

午後からでも回復してくれないかしら!!
スポンサーリンク

-10 Comments

とも2 さんのコメント...
ワシも今日いってきましたが、やはり放つ「草」によって成果に影響がありますよね(笑)
まあ、我が家は比較的従順なのでそうは困りませんでしたが…

明日は午後から晴れれば再挑戦もありかと思っております。
2010.10.09 | #- [edit]
たけーだ さんのコメント...
満を持して?行ってきましたが、天候のせい以外でも今年は出店も寂しかったと思います。
でも、ソーセージ屋さんのキーホルダーサービスとか、ビール大盛りサービスとかお客さんが少ないからか、サービス旺盛だったような気がしました・・・
2010.10.10 | #0eKlHyVs [edit]
ノブマユ さんのコメント...
雨の中、お疲れ様でした。
興味はあったけど・・・あの雨に断念です。
ホンマさんのフットワークの軽さを見習わないと。

今日はどちらのイベントに出没されたのかしら?
ホント10月はいろいろとイベント多いですよね。
我が家は川崎の通称「肉祭り」に行ってました♪
地味なお祭りですが、ぜひホンマさんもどーぞ^^
2010.10.10 | #- [edit]
ともえ さんのコメント...
いつも楽しく拝見しています。
私は根性無しで並ぶ気力がないので、ほんまさんのレポートが楽しみなんです。
今回は特にペルーのお菓子に惹かれます~!
ときどき川崎でペルー料理を食べるのですが、このお菓子は見たことないかも。
2010.10.10 | #cFI8uWU6 [edit]
火星人 さんのコメント...
傘をさしては食べにくいので控えめにし、代わりに
物産ブースでスリランカのキトゥルを買ってみました。
伝統の甘味料だそうですね。
冷蔵庫に入れましたがハチミツとは違って固くならないようです。
2010.10.10 | #- [edit]
火星人 さんのコメント...
ああ、それからヒロスエさん・・・
私、彼女のニュース見ると、ホンマさん連想するんですよ。
私の中ではお二人はセットなんですけどねぇ・・・
2010.10.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
私の趣味につき合わせるのも悪いので、
お店や現地ではなるべく好きにしてもらってるんですが、
内心、そりゃないじゃん!てツッコミもありますね。

>たけーださん
お疲れ様~
みんな、やけっぱちだったんでしょうね。
キーホルダー、ごっそりいただいたようです。
今日の午後でしっかり取り戻せたならいいのだけど。

>ノブマユさん
肉祭り、食堂の「ミートアイランド」とかも一度行ってみたくはあるのですが、いつもこの辺と重なってしまうので、近場でやっつけてしまうのですよ。
レポはあるのかな??

>ともえさん
「Turron de Doña Pepa」というお菓子で、
ペルーで10月に行われる奇跡の主祭の定番らしいよ。
屋台用の簡易メニューばかりでなく、こういうのを出してくれると嬉しいよね。
ヌガーの一種みたいで、はちみつ入りの飴がネットリ。サックリしたビスケットにはごまが入っていて、なじみやすいお味よ。

>火星人さん
キトゥル!へぇ面白い!
メイプルシロップ的なものなのかしら??
どんな風味なんだろう??

そして、聞いてくれるな、ヒロスエのことは・・・
もう諦めたわ!後任の榮倉奈々ちゃんに速やかなる切り替えをしたい!
2010.10.10 | #- [edit]
火星人 さんのコメント...
キトゥルは砂糖より甘さ控えめで、風味はメープルシロップよりは黒蜜より??

ラジオで「発酵するので瓶詰めが難しく、昔は輸出出来なかった」と聴きました。
2010.10.11 | #- [edit]
おべんとログ さんのコメント...
当方は黄金町バザールの手伝いと重なり今年は参戦出来ませんでした。残念...。

こちらのブログを拝見して今年はガマンです。相変わらずのおいしそうなレポートですよねぇ...。

来年は晴れるといいですね!




2010.10.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>火星人さん
へぇ~、舐めてみたいなぁ~
しかもラジオでこんな狭い話題をやっているのをキャッチしていたなんて!スゴイ!

>おべんとログさん
お疲れ様でした!
最後の連休はパラパラですが人の影も見られましたね。
うちあげでおいしいものにありつけましたか?
2010.10.12 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
