東十条のご当地B級グルメ「からし焼き」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


東十条のご当地B級グルメ「からし焼き」

皆さんはからし焼きという食べ物をご存知でしょうか?

東京の十条エリアに根付いてしまった禁断のローカル食なんだそうです。

元祖という「とん八」にお邪魔してきました。

100618 005


これが噂のからし焼き。

一見、麻婆豆腐みたいですが、お味は全然違います。

たっぷりのラード、醤油ベースの甘いタレ、
そして・・・これでもかってくらいのニンニクが爆発!!

これがまぁ、恐ろしいくらいの飯泥棒!

つーか、飯で受け止めなきゃ、
まともに太刀打ち出来ないくらいのパワー食でヤヴァイ!

腰が直角に曲がった爺さんの文化遺産的な調理風景も含め、
一度は味わっておきたいメニューですよ。
スポンサーリンク

-4 Comments

Ginger さんのコメント...
>飯泥棒

うーーむ、まさに絶妙コピー♪


夜に想い出させてくれるなんて、何て罪作りなブログだこと(笑)
”生姜もきっと入ってる”
そう思い込んで私の家でもUPしちゃいたい
そんな下町の誇る逸品ですよね

2010.10.07 | #H6A3NWRk [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.08 | # [edit]
ほっぷリキ さんのコメント...
恰幅さん

からし焼き かなりパンチの効いた食べ物みたいですね
私は初めて名前を聞きましたが たしかにこれがあれば
ご飯を2、3杯 食べられそうな感じですねv-14
あと いつも訪問ありがとうございます
2010.10.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>Gingerさん
豚肉ですし、甘辛ですし、
いいんじゃないですか、生姜焼だと言ってしまっても!?
最近は情報伝播の速度も早く、あっという間に画一化されてしまうのですが、こういうローカルな文化が長い間、大事に守られ愛されてきたってのは素晴らしことだと思います。

>秘密さん
いや、韓流方面じゃないかなぁ、
コッテコテな下町大衆味なんですよ。
ご飯はモリモリいただきました!

>ほっぷリキさん
ごめん、私はこの前にコメントいただいたときにはじめて拝見したっきりなのよ。
まさか、偽物でも出てる??
2010.10.09 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
