「キャンプ富士 秋祭り 2010」へ初出撃 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「キャンプ富士 秋祭り 2010」へ初出撃

婚活市場ではすっかりアウトレット品。
決算セールで叩き売られても、なお売れないような私・・・

廃品仲間の並ぶ御殿場モールにはすいぶん通っていたのだけど、
キャンプ富士には足を踏み入れたことが無かったのよ。

今回はとさんが親切に開催日を教えてくれたし、
いい機会だから覗いてみることにしたぜ!

101003 006

キャンプ富士は富士山麓にある米海兵隊の基地ね。

航空系の施設なのか、ハンガーの前には、
お隣からやってきたヘリや装甲車なんかも展示してあったよ。

101003 002

さすがに車でしか来られない立地なので、駐車場も完備。

おそらく滑走路なんだろうな。

我々が着いた9時頃はまだこんな程度だったんだけど、
昼前にはスパースがびっちりと埋まり、
基地をはみ出た地獄行列が中畑の交差点を過ぎて何キロも・・・

いやいや、侮れないわ!

101003 061

荷物検査はボディータッチもありで一人一人しっかりと。
でも、来場者もたいしたことないので、ほとんど並ばなかったわ。

ここはどういう機能を持った基地なのかよく知らないんだけど、
建物も少ないし、あまり生活感を感じないんだわ。

お祭りも係の軍人さん以外、家族っぽいお客さんは見なかったなぁ。

101003 011

陸自の偵察ヘリ、ニンジャ。

101003 014

同じく偵察用オートバイLX250。

個人携帯対戦車弾とか担がせてもらって、
しっかり記念写真撮ってきたのよ!

今、見てみたら、我ながら満面の笑みがキモい!

101003 030

クーガーってやつかな?
海兵隊の地雷や爆弾対策の装甲車両らしく、
ガラスの部分がボコっと飛び出るほど分厚いんだわ。

101003 038

クレーン牽引車?

ちなみに展示品の写真がいまいち少ないのは、
カードを入れ忘れた一眼レフを手に、呆然と立ち尽くすおやじ様へ、
私のをくれてやったからさ!

ヤツめ、撮影を任せたのにポイントを全然おさえてねぇんだ!

101003 041

ハートロッカーな無人機の数々。

ロボット操作にやたら活用されてるプレステのコントローラーよ。

101003 045

肝心の屋台ブースは広空い原っぱに設営。

出店数はそれなりに多いのですが、キッチンカーや業者系が中心。
軍人や家族による屋台って、海兵隊直営と書かれたここくらいなのよ。

気持ちのいい環境なので、ピクニック気分で楽しめますが、
アメ食目当てだと、かなり食い足りないラインナップかな。

101003 055

チーズバーガー。

焦げて、冷めて、バッサバサなんだけど。
むしろこういうのを求めている!

感じるよ、マリーン魂を感じるよ!!

101003 058

フライドチキンはまさにズバリな出来!

無難においしいわ。

101003 049

富士の日米交流会の方々は手作りのところてんを無料配布。

その他、ゲータレードも無料コーナーがあったな。

101003 051

基地の自販機で目にしていた謎ドリンク「モンスターエナジー」

栄養系炭酸飲料を水で薄めて、クエン酸を加えたような微妙なお味。

レッドブルの500ml感とかも売ってるし、海兵の活力補給ハンパなし!


正直、神奈川県内の基地イベントに慣れてしまうと物足りない内容でしたが、
会場内は混雑することもなく、御殿場らしいスローなお祭りだったな。

ただ、時間帯によっては駐車場待ちがとんでもないので、
参加のハードルは高いかも知れないな。

全国からはせ参じた皆さん、本当にお疲れ様。
「軍ヲタはどうしようもねーな!」とか話してたんだけど、
ほとんどが地元客の中、横浜ナンバーも十分異質なヲタク仲間だったぜ・・・

なるべくオープン前に着いておくことをオススメするよ!

101003 050

ほんと、いい天気でした。

スポンサーリンク

8 Comments

と さんのコメント...
すごい、行ってきたんですか?
さすが、管理人さんフットワークがいいですね。

このキャンプは沖縄から演習にやって来る海兵隊員の宿舎
と演習に使う武器の倉庫があるだけみたいですね。
沖縄の負担軽減で、本土でも演習をしようということで
最近作られたキャンプだったような記憶があります。

> ロボット操作にやたら活用されてるプレステのコントローラーよ。

プレステは戦略物資なので「軍事転用」は正しい使い方です。

バッレトは、いじらせてもらえましたか?
イラク人を何人もバラバラにしたライフルです。

モンスターエナジーは、アメリカに行った時飲んだことがあります。
コーヒー味のやつとかいろいろあるんですが、
あまり期待できるものではありませんでした。

2010.10.04 | #- [edit]
一番最高 さんのコメント...
高校の時にチェリオのバイトしてて、三菱の工場に詰めにいった時に、74式の戦車が砲塔外してガー走ってたり、ゲパルトみたいのが動いててびっくりした事がありました。その当時戦車年鑑とか買ってたんで、こういう写真見てるとその当時興奮したのを思い出しますね。
2010.10.04 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...
知らんかった! 富士山の麓に海兵隊がいるなんてっ
ほんまさんの機動力がすごい、
恐るべし 軍ヲタ親子鷹!

先日、がっくりしました。米国の児童書の賞で
受賞した本のなかに「パールハーバー」がありました。
9・11 以来 にわかに注目をあびる歴史であります。
また、どうも米国の児童向けの本のなかに「少年兵」
ものが、地味に人気があるようです?16才でB-17に
のって出撃したとかの お話。

軍ヲタ兄さんに質問。
今年は、大桟橋にイージス艦 こないんですか
APECがあるので無理?
2010.10.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とさん
なるほど、仮の宿泊施設ってことなのか。
ライフルはこの脇にも各種銃コーナーがあって、多分触れたんだろうけど、あまりキャッキャしてしまうと日本男児としての対面が損なわれるので、横目で見るだけにしておきました。
横目でしっかり見てきました。
つーか、行かなかったの!煽ってたのに!

>一番最高さん
それはまた貴重な経験ですね!
重工場の中とか、見てみたいなぁ。
かっこいいんだろうなぁ。

>みっちゃんさん
もはや説得力もありませんが、私は軍ヲタじゃないんですよ!単に珍しいとこを見てみたいだけ!
今年は観艦式もないし、あの辺で見られるのは7月のはるゆきが最後だったかもね。横須賀のクリスマスを待ちましょう。
2010.10.04 | #- [edit]
と さんのコメント...
失礼っ!
だって遠いんだもん。それに、他に用事があったし。
来年は必ず。。。

それにしても広くって気持ちの良さそうなところですね。

おわびということではないんですが、タイガーⅠです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=wY_5c0mBXok&feature=related

2010.10.05 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.06 | # [edit]
曙町育ち さんのコメント...
あら?
軍ヲタとしては制覇したいところでが、
米軍も使う基地としては装備がJGDFのものばかりですね。

お帰りに魚啓さんにはお寄りになったのですか?
2010.10.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とさん
そうそう、気持ちはいいのですが、
内容的には軽盛りかなぁという感じなので、
アウトレットやらと合わせ技で計画されるといいでしょう。
タイガー戦車関係ないじゃん!!

>秘密さん
イベントでもお店でも意外と知らないことが多いですよね。
私もサイトを通じて皆さんから教えてもらったことばっかりよ。
懐も寂しい時勢ですから、近場の魅力を再発掘できたらなぁと思ってます。

>曙町育ちさん
「魚啓」にも寄ってきましたよ。
さすがにかき揚げは食べなかったけど、見るだけは見たの。
あれは無理・・・
2010.10.06 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。