「黄金町バザール2010」の開催地はこんなとこ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「黄金町バザール2010」の開催地はこんなとこ

「黄金町バザール」も残すところ10日あまり。

前回、飲食レポの最後に、
路地裏編を予告してしまったのですが・・・

いまさら後悔してる・・・

裏町風景にキュンとくるアートっ娘向けになるかな?

とかぁ、

思ったんだけどぉ、

撮影してて、胸キュンどころか、心臓が痛くなったわ!!
PRっつーか、むしろ逆効果かもしれん。

とりあえず、やるといった以上、やってしまうのですが、
ザーッと読み流す感じでよろしく。

100921 004

まずはバザールの入口となる黄金町駅。

我が最寄り駅でもあるわけなんだが・・・

いくら赤貧色の列車が走る京急線であっても、
地域の核がこんなにドスをきかせていていいのだろうか!

ここだけ世紀末の風が吹いてるようだよっ!

100921 008

さて、今回の「黄金町バザール」では川沿いの大通りではなく、
裏手にある2本の細道に新たな命名を行い、メインストリートに設定しています。

100912 023

こっちが背骨通りで

100913 013

こっちがベリーストリート。

・・・・無茶!まぁ無茶!

いくらなんでも来場者への要求が厳しすぎるだろ!

こんなのカタギの衆が心安らかに歩ける訳ないじゃん!

100921 014

前回、絶賛オススメしてしまった「CAFE☆STAR」も、
実のところ、濃ゆ~いお隣さん達に完全包囲されています。

100912 036

普通に歩くだけではまず見つからないだろう新ギャラリー、
ハツネテラスへ続く道は地元民でもそうそう足を踏み入れない路地。

100913 008

勇気ひとつを友にして進んでいくと、

廃墟と化した「旅館やまや」の玄関が迎えてくれます。

しかし、ここって・・・
まだ誰かが・・・住んでいるような気配。

100912 037

お向かいにはしっかり特殊飲食店跡が。

しかし、こんな裏通りまでビッシリと店舗が入っていたんだね。

余程マニアックなお客を相手にしていたんだろうな・・・

100922 008

路地の出口にはまたも味わい深すぎる半廃墟の建物が。
アパート風だけど、やっぱあの用途に使われていたんだろうな。

ここにもまだ誰か住んでるような。

真っ暗な部屋の中に見える干からびた鳥籠が怖い。
小鳥はちゃんと大空に帰れたのだろうか・・・

100921 017

比較的新しいタイプのちょんの間。

奥は初音スタジオとして借りあげられていて、
アーティストのアトリエになっていたりするんだけど、
バイトに忙しいのか、普段は誰の姿も無いことが多いな。

地域の日常に制作風景があるっつ-のは絵に描いた餅。

100921 020

さっきから写真にちらりと写っているものに気づいた貴方はえらい!

100913 018

話題の「日ノ出竜宮」はこの先にあります。

まちおこしイベントの常套手段として、
来場者の回遊を狙った配置をしているのですが、

歩かせていい場所と、悪い場所がある!

どうかしてるぜ!!

100921 029

魔店「らいむらいと」の右側がベリーストリートの入り口・・・

貴方はどちらの道を選びますか?

100921 036

沿道に広がる素敵な風景・・・

そう、そうなんだよ!気がついた??

空き家だったちょんの間跡にしっかりと人が住み着いてるんだよ!

さっきから、洗濯もんとか自転車とか、
やけに生活感を漂わせていたよね。

素性を問わず、保証人も敷金礼金も不要。
1日1000円からのレンタルルーム商売。

どういう輩が集まってくるのか、言うまでもないよね。

オーナーと話がついた店は市が積極的に借りあげて、
こういうアートスペースに使ってるみたいなんだけど、
逆にそんなことやってっから、いつまでも諦め悪く居座られる気もする。

地域にとっては新たなる大問題と言えるのではないだろうか?

100929 044

夜はこんな感じ。

警官も頻繁に巡回してるから、
歩いていて襲われるたぐいの危険性は低いはずなんだけど、
外から見えない部分でどういったことが行われているのか・・・

100929 045

電気付いてるもんねぇ。

100929 047

高架下広場では瀧健太郎のビデオインスタレーションが。

これさ、誰もいない夜間に通りがかると、
マジでドキッとくるから心臓に悪いよ!!

100929 058

黄金町側のちょんの間カフェBAR街。

お店も埋まってきて、それなりの賑わいになってきたよね。

どんなお客が居着いているのか、
ちょっと近づきづらい店ばっかだけどな!

そんなわけで、昼も夜も楽しい我が黄金町の風景レポでした。

イベント期間中の週末とか、ちゃんと陽の光があり、
ポチポチでも人っけのあるタイミングにCome on Join us!
スポンサーリンク

-17 Comments

saluer さんのコメント...
20年ぐらい前に昼間見学に行きました.

若い外国人女性に「ヘイ!ヤングマン!」とか声かけられましたよw
2010.10.02 | #790CxkE6 [edit]
どくしゃ さんのコメント...
http://tokyodeep.info/

かと思いました!
2010.10.02 | #- [edit]
一番最高 さんのコメント...
いつも拝見してます。ここはこんな感じになったんですね。
この近くの知り合いといつも『一番』で食事してました。
伊勢佐木もそうですが、街のグランドデザインを誰か引かないと
いつまでも汚い街で、誰も近づけない状態が続きますよね。
2010.10.02 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.02 | # [edit]
おべんとログ さんのコメント...
いつもながら情報の速さと量&的確な記事に楽しませてもらっております。(この記事へのリンクを貼らせていただきました。)

黄金町バザールは当方も楽しんできましたよ。ちょっと世界が違う場所ですが、宣伝しだいでもっと栄えるのかなと。

まあ関係者が望んでいるのかどうかは、同じくあまり感じませんでした。

来週末は山下公園のワールドフェスタですね。当方も出撃します!

今後の更新も楽しみにしております。
2010.10.02 | #mQop/nM. [edit]
ほっぷリキ さんのコメント...
恰幅さん

( このようにお呼びしていいですか? それとも別の感じがいいでしょうか? )

はじめまして ほっぷリキといいます。
何度かお邪魔していながら ご挨拶がおそくなってすみません
私も神奈川県民なので 黄金町のディープな感じ
(夜中に一人では行けませんが) 好きです!!

2010.10.02 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.10.02 | # [edit]
hifu-mie さんのコメント...
わたしも最寄が黄金町です…フフフ

もう感覚が麻痺しているせいか、ちょっとやそっとの
光景には驚かなくなりました。
週末暇だと、大岡川沿いを散歩します。
さすがに子連れじゃ今回のバザール見学は出来ませんね。

結構警察官が多いので安心?してます。
いや、この間自転車撤去のエライ目に合いました。
マーシーとはAPECで難を受けたつながりです。

ちなみに地域の運動会で頼みの綱だった
県警の公舎のお父さん方は、APEC警備で
全員不参加です。
2010.10.02 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...
この夏、カフェBAR街がすれちがった
おっさんの自転車は後輪のタイヤの空気が完全に
抜けておりました。おっさん 上半身ハダカ!
なんかのインスタレーションか?

ほんまさんの潜入ルポすごいすっ!
次回は、住民に突撃インタビューを望む!
2010.10.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>saluerさん
20年前だと高架下にもお店があった頃ですかね?
表通りも含め、全く光景が変わってしまったと思いますよ。
また、お暇なときにチラッと寄ってみてください。なんにもないけどね!

>どくしゃさん
っぽいよね~ 確かに。
つーか、被写体があんななんだから、
誰がやっても上手く取り繕えるはずは無いぜ!

>一番最高さん
いやいや、いつまでも汚い街だからこそ、
一番グループが燦然と輝いていられるのですよ。
これもまた街の個性だと思います。

>秘密さん①
折角のお誘いですが、ごめんなさい。
遠方のお店でもありますし、
うちとは全く畑違いの分野でもあるため、
シナジー効果は望めないと思うのですよ。

>おべんとログさん
ビックイベントにはならなくてもいいのですが、来場者や運営参加に対して、もう少しウェルカミングな姿勢を示してほしいなとは思います。
向かうべきはお客さんであって、行政やメディア、御用業界で実績を取り繕っていても空虚なだけですよ。
アーティストも不完全燃焼でしょう。

>ほっぷリキさん
恰幅でも、デブでも、ごくつぶしでも、
お好きに呼んでいただいてOKよ!
たしかにディープで味もありますよね。
でもさ、ずっとこのまま残したいものでもないんじゃん?

>秘密さん②
その手の事件は不可避でしょうね。
バザールもあんなロクでもない裏通りにポツポツ分散させるより、日のあたる通りの狭いエリアに集中配置する方がよっぽど印象的なんだけどな。
来場者のカウントも全然してないしね。

>hifu-mieさん
私も平時に通りがかるとよく職質されるので、
こういうイベントの時が唯一安らかに歩けます。
チャリンコはねぇ・・・駐輪場もやけに上から対応なんだよね!

>みっちゃんさん
上半身裸のオッサンはこっちじゃ日常風景ですよ。今日も見たな。
ちなみにデブの自転車の後輪は常にパンク並みの負荷がかかってます。君はスポークの弾ける音を聞く!
2010.10.02 | #- [edit]
sociton さんのコメント...
ちょんの間どんどん変わってますね。
また戻ったりして。。。
なんてことはないですね。
最近警察官の量がものすごいからね。
お手伝いの警察官にも見せてあげたいなあ。
2010.10.03 | #NkOZRVVI [edit]
ミリ後 さんのコメント...
恰幅さん 、はじめまして(*・ω・)*_ _))ペコリ
横浜限定のラーメンブログをやってます、ミリ後といいます(*・ω・)*_ _))ペコリ
うっきーさんのリンクからおじゃまさせていただきました♪
いやぁ~黄金町もいい感じに変わってきているんですね♪
アートな町おこしは気分的にすごくいいものですo(*^▽^*)o
心意気はいいと思うので今度はそういうアートな町並みとして有名になって欲しいです♪♪♪
2010.10.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>socitonさん
また戻ったり・・・というか、
すぐ近くの路上が客引き銀座になっている現状で、
浄化だ何だと言われてもちゃんちゃらおかしいくらいですが。
アングラに深く潜られてしまう方がかえって怖いですね。

>ミリ後さん
そして見知らぬうっきーさんありがとう!
いい感じに変わった部分もあり、ほとんど手付かずになっている部分もあり、実情はなかなか複雑です。アートという言葉の綺麗過ぎる響きがいけないのかもね。
2010.10.03 | #- [edit]
さみぃ さんのコメント...
 勇気一つをともにして・・・思わずこちらに反応して歌ってしまいました。
しかし、イカロスの高い志も太陽には溶けてしまうように黄金町のレンタル部屋もまたもや昔の目的に使われつつあるとか。
 そういえば「大田縄のれん」あたりを歩いていたら急に車が横付けされ、おっさんに声をかけられました、おばさんなのに。いくらだと値踏みされたのかは少し興味がわきました。今度は聞いてみようかと思います、じゃなくて皆さんお気をつけください。
2010.10.03 | #sSHoJftA [edit]
ほっぷリキ さんのコメント...
>恰幅さん

コメントのお返し&うちのブログのアクセスランキングの参加 ありがとうございます
これからちょこちょこお邪魔すると思いますが よろしくお願いします。
2010.10.03 | #- [edit]
とっきー さんのコメント...
ひととおりまわったんですが、初音テラスだけはどこなのかわからなかったんです。三回くらいぐるぐる回っちゃいました。
おやじの印象は、主役不在、住民不在、です。あとは当事者(アーティスト)からパワーが伝わってこない感じかな。高校の文化祭を見習ったほうがいいんじゃないって感じました。同じ自己満足でもパワーがあるとなんかしら伝わるみたいです。
2010.10.04 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>さみぃさん
イカロスよ!勇気と無謀は違うんだぞ!
さておき、あの辺ではうちの老母ですら還暦を前にスカウトされたらしいので、性の守備範囲はとてつもなくワイドレンジなんですよ。

>ほっぷリキさん
こちらこそありがとう。
ランキング??参加した??
知らないうちになんかやっちゃいましたかね?

>とっきーさん
まさか!って場所を入っていきますよね。
バザールに関しては、参加者や来場者の反応をフィードバックする術が無いのが気になります。身内で埋まった小規模の催しやメディア掲載実績だけで総括されそうで、実際、お客さんが絶望的に少ないってことは触れられないんだろうなぁ。
2010.10.04 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
