中秋の名月なので中華街の月餅を食べます - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


中秋の名月なので中華街の月餅を食べます

今宵の空は雲もなく、
十五夜らしい、良い月が出ていますね。

え?どうせまともに見てないだろって?
まともにどころか、今これを書き始めて、ちら見たのが最初だよ!


月よりも 月餅愛でる 秋太り

どうもすみません、林家セルライトです。


そんな食欲デブの愛する月餅の季節がやってまいりました。

サイズ以上に食べ応えのある甘味なので、
今年は調子にのって買いすぎないようにしようという決意。

ラインアップはほぼ変わらないので、
興味のある方は昨年一昨年の記事もご参照ください。

100922 017

今回はたまたま立ち寄ったついでだったので、
急ぎで何も考えず買ってたら、結構かぶってしまっていたよ。

あと、家の近くの中華食材屋が安く出してた奴も、
どんな味がするのかと思い、ちょこっとつまんでみたの。

そうそう、皆さんへ、月餅購買のポイントをひとつ。

「大月餅を買うこと!」

なぜだろね?バランスの問題??
材料も製法も同じなんだけど、大きく作ったものの方が旨い気がするのよ。
小を2,3個買うなら大を1個の方が満足できると思うから覚えといて。

100922 022

左上から、

①横浜橋のピーコック前に出来た中国食材店の豆沙月餅
②中華街「翠香園」の黒ごま餡塩卵一個の旦黄豆沙月餅
③横浜橋「延明」の什錦月餅

④中華街「聚楽」の五目ナッツ月餅
⑤中華街「聚楽」の黒あん月餅
⑥中華街「大珍樓」の金華ハム入五目ナッツ月餅

100922 026

①は輸入品だと思うんだけど、値は中華街の4分の1くらい。
ポックリと砂糖の塊を感じるような黒糖風味の餡。
これはこれでアリなのかも。

②はカバン内で潰れ気味になるほど柔らかい仕上がり。
トロっとした黒ごま餡はやはりおいしいな。
これを無意識に3年間買い続けているところをみると、
最もストライクに近い位置にあるのかも。

③も輸入品だろうな。やはり安い。
五目をさらに越えた十目ナッツらしいんだけど、
ナッツの他にドライフルーツの酸味があり、
具は少ないんだけど、色とりどりで面白いね。

④は初めて買う種類。
他と同様にみっつり詰まっているように見えるけど、
食感は比較的サックリと軽いんだわ。
もしかしたら白いのは豚の脂片じゃないかな?
こってりとした風味とコクがあるんだわ。

⑤は通常品だけど、蓮じゃないのが食べたい気分だったのよ!
イヤ味の残らない丁寧な造りの王道月餅だよ。
ちなみに黒あんの塩卵入はやってないみたいだったわ。

⑥を目当てに買いに寄ったようなもん。
この時期しかお目にかかれない金華ハム入りのナッツ月餅。
スイーツなんだけど、ハムの風味と塩味が意外なマッチング。
この甘じょっぱさがたまらんのよ!ぜひ試してみてね!
ちなみに金華ハム月餅は「翠香園」でも売っててそっちも旨いぜ!


とりあえず、中華街なら「翠香園」「聚楽」「紅綿」あたりで、
中秋限定のものを買っておけば、間違いはないでしょう。

中秋前後2週間くらいの商いなので、
来週に入ると「聚楽」あたりは品切れるだろうな。

さぁ、私はこれからおはぎを食いに食卓へ戻ります!

重なるんだよな!!!いろいろと!
太るのは私のせいじゃないんだよな!
スポンサーリンク

-11 Comments

ふ゛り さんのコメント...
紅綿さんはWebサイトでは本日22日でおしまい、となっていましたが、閉店間際の店頭にはまだ少しありました。
帰宅してから今日が最後と知ったので、今日で片付けてしまうかは不明です。

正しい販売時期は、お雛様のごとく、それ以前から当日までなのでしょうね。
2010.09.22 | #qbIq4rIg [edit]
teru さんのコメント...
今年もこのネタを楽しみにしていました~。ありがとうございます!

甘じょっぱいの好きなので、6番の金華ハム入りのナッツ月餅がいいなぁ…。

ってこんなに食べたら「糖」が出ますよ!「糖」が!
2010.09.23 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
teruさん同様、怖いもの見たさ(?)で今年もこの企画楽しみにしていました。
で、明日はお萩の商品比較記事が載るのか・・・。
まさに体を張った企画ですね!

アタシは柔らかい黒ごま餡が好き~。
2010.09.23 | #KRV7CmPk [edit]
コネホ さんのコメント...
大ウケ、座布団10枚!
2010.09.23 | #NkOZRVVI [edit]
管理人 さんのコメント...
>ふ゛りさん
「紅綿」よ、なんて律儀な子!
まだ数はあったんですけどね。
ま、でも、節句物だからそれが当然なのか。

>teruさん
油もたっぷりだし、けっこう重たいんだよね。
案の定、家族の手が止まってしまったので、
これからちびちび食べていこうと思います。
金華ハムはおすすめよ!翠香園の方が安い。

>にっきさん
今年はハムと黒あん塩卵の2個でいいやと思っていたのですが、回る順番が悪かったのか、微妙に増えてしまって。どうせならと、記事にやっつけてしまいました。
お好みに近いのは翠香園ですね。

>コネホさん
お呼びじゃない?こりゃまた失礼しました!!
2010.09.24 | #- [edit]
KIZOOS さんのコメント...
 おととい、私は真面目に月を見ましたよ(笑)。
 仕事帰りに、溜池山王、虎ノ門辺りから新橋方面まで歩きつつ。
ビルの狭間で、絵になっていました。

 月餅、最近はコンビニでもそれなりに本格的な物を売っています
ので、私はついそっちで済ませてしまうんですが、こちらの写真を
見たら、ああやっぱり「本物」は迫力が違うなあと、目が覚めました。

 中華街は私も割と近所ですから、そのうち月餅巡りをしてみる事にします。
2010.09.24 | #9PH7nWbU [edit]
たけ さんのコメント...
おお!ビンゴ。沢山買えないので、いくつか廻って、迷い「翠香園」の黒ごま餡塩卵一個の旦黄豆沙月餅を購入。甘さ加減が塩卵と混ざると丁度いい塩梅でした。
そして、沢山のゲッペイの写真&記事でもっと食べた気になって満足です。

2010.09.25 | #AkT6zNNU [edit]
にゃんこ さんのコメント...
今日、中華街で仲秋月餅を買って来ました。

大珍楼:金華火腿大月餅,双黄蓮蓉大月餅
紅棉 :双黄蓮蓉月餅
翠香園:双黄蓮蓉月餅
聚楽 :蓮蓉大月餅

当初の目標は、大珍楼の”金華ハム入り五目ナッツ”だったんですが、
ほんまさんの記事につられて他のお店も覘いているうちに、
いつの間にか大量に~

あ、でも、ほんまさんより1個少ないから大丈夫だわ。

月を眺めながらこれらを食せたら風流にゃー
2010.09.25 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>KIZOOSさん
写真内でもかなり価格差があるのですが、
お味の差も確実に存在するようです。
ただ、国内の品は比較的、和に近いテイストなので、
月餅は重くて苦手という向きには、むしろおいしくいただけるかも。
蓮餡やアヒル塩卵以外は平時も売ってるので、ぜひ挑戦してみて!

>たけさん
いい選択、いい分量だと思います。
ウチなんかまだ食べきれてないんだぜ・・・
他のお菓子や果物も集結しているというのに・・・

>にゃんこさん
お、間に合ったようですね。
しかし、蓮餡の食べ比べなんて!超ブルジョワ買いじゃん?!
お味的に飽きが来ないか心配ですが、太る点は心配という段階を越してもはや必然。
2010.09.25 | #- [edit]
にゃんこ さんのコメント...
それ考えないようにしていたのに、
ほんまさん、それ、ド真ん中剛速球ストライク。
シクシク・・・

癒し系デヴ猫目指します =^^=
2010.09.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
人の好みは千差万別ですが、
デブ族にはダイソン扇風機並の強風が吹き付けるから気をつけて!
2010.09.28 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
