「B-1グランプリin厚木」 あるデブの敗北の記録 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「B-1グランプリin厚木」 あるデブの敗北の記録

待ちに待ったB級グルメの祭典が開催!

まがりなりにもB級グルメを冠するサイトを主催する身としては、
避けては通れない道だよな!!

たとえどんな困難が待ち受けようとも!

100918 020

着いたのは昼前なんだけど、駅前からして混雑。
すでに第一会場は相当混雑しているらしく半入場規制状態のため、
第二会場の方へ誘導されました。

普段はカッラカラの乾風が吹き抜ける厚木の街に、
まぁ沢山の人が熱気をまき散らしながら歩いていますよ!

100918 024

第二会場は駅から1kmちょい歩いたとこにある厚木野球場。

さすがに想定30万人の人出を1箇所で受けきるのは到底無理ってことで、
今回は距離の離れた3会場に屋台を分散させる作戦。

ここは一番遠いから比較的空・・・・

100918 023

だ・よ・ね~~~

見渡す限りの人!ひと!ヒト!

しかも、恐ろしいことに、
これは会場をそぞろ歩く人ごみではなく、
皆、どこかの行列に並んでいる人達なんだわ!

「あんた、負け戦じゃないか!」

深川あたりの古女房の叫び声が脳内にこだまします!

100918 034

失意を抱きつつ向かった先は
いつものイベントでおなじみの厚木中央公園。

主に神奈川ご当地グルメを集めた「ロコフードKANAGAWA」のメイン会場です。

シロコロや富士宮やきそば、横手やきそば等、
殿堂入りした人気屋台は複数の会場に同時設置されているのですが、
この人出の前には焼け石に水!

それでもB-1もの以外は比較的購入しやすい行列の長さです。

100918 038

市役所脇の駐車場も神奈川関係。
さすがにシロコロの大行列は凄まじいですが、
それ以外は通常のグルメイベントの水準かな?

このあたりはタイミングさえ合えば行列無しで買えるものもありました。

ししゃもの燻製とかこんにゃく麺とか・・・

100918 053

舞い戻った第一会場はイトーヨーカドーの広い駐車場。
うほぉ、入り口から人が溢れている状況ですな・・・

100918 055

ちなみに閉会までまだ何時間もあるのに、
用意された金券がすっかり完売してしまい、現金商売に・・・

やはり、会場内を行列という名の龍がのたくっており、
ちょっとやそっとじゃ買えない雰囲気です。

とても食べ歩けるような状態では無いので、お客さんも並んだ先で複数購入。
さらに回転が悪化するという悪循環かも。

100918 058

にせAKBがBグルの歌を歌い踊るのをなま暖かく見守る私。

100918 062

肝心の食べ物は・・・・

プレススペースの広報用見本でいいやね!!!


まぁ、無理!!!
予想通り完全にキャパをオーバーしてるわ。

まともに攻める気なら1品1時間行列とかざらじゃねーかな?
早朝に現地入りしたとしても、スムーズなのは初回1,2回転てとこ。

グルメイベントを歴戦する私でも攻略法がまるで思いつかねぇ。

今回はハナから確信犯的に行列見物をきめこんでみたのですが、
難攻不落のB-1ブランドを体感できただけでも収穫といえようか・・・

前述の通り、神奈川ものに関しては、選り好みさえしなければ購入は可能。
そのへんで妥協するっつーのが、現実的な落しどころかもね。

広い範囲を歩かせる計画なので
本来ならば、本厚木エリアの飲食店が総出で、
沿道に出店したり、あぶれたお客を吸収してしかるべしなんですが、
なんだか商売っけがないというか、一枚岩ではないというか・・・

きっと、大盛況!大成功!!とされるであろう総括の裏に、
お客も食い足りないし、お金も街に落ちてかないという現実もあるのかと思いました。


それでもチャレンジしようと思う向きには、プランBの用意を忘れずに!

ちなみに私は野毛の某店を彷彿とさせるハンバーグの「カサヤ」でランチ、
はねcafe(オススメ)」でお茶をして、町田に出て、マテ茶飲んで、馬肉食って帰ってきました。

うちにも多少情報があるので、旧サイト等を見てくれ。
Bファンにおなじみの「麻釉」もあるし、メンチのおいしい「tokitoki」、
麺類なら「麺や食堂」や「本丸亭」「ラオシャン」ほか多数、
夜まで待てば「酔笑苑」で素晴らしいホルモンも食べれるしな。

まぁ、あんまり無理しないのが賢明だと思うよ!

以上、負け犬レポでした。
スポンサーリンク

25 Comments

ふ゛り さんのコメント...
TwitterのTLは悲鳴でしたね。
昼過ぎに近所の者に訊いてみましたら、プレイベント(のようなものがあったのですか?あやふやスミマセン)の際に既にキャパオーバーで、本番の今日は全く行く気が起きなかった、と言っていました。

今年はご当地Bグル開花の年ですね。
来年の夏祭りのテキ屋は、なんちゃってご当地系が流行りそうです。
2010.09.18 | #qbIq4rIg [edit]
桃猫 さんのコメント...
こんにちは。みなさん、暑いのに出掛けられて、スゴイですね、その不屈の闘志&パワーには恐れ入ります。自分なんか、この夏は、どこへも行く気力もありませんでしたよ。なにを期待して、これほど並びが出来てるのでしょうか?手短なレクレーション(古)って感覚でしょうか。ほんとに、ご苦労さまさまです。
2010.09.18 | #halAVcVc [edit]
おくてぃ さんのコメント...
はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。
おくてぃと申します。すごい人手ですね~。
びっくりしました!2年前のB-1グランプリIN久留米に参戦したのですが、ここまで人多くなかったですよ。
回を増すことにすごいことになっているんですね。

2010.09.19 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.19 | # [edit]
中華街ランチ探偵団「酔華」 さんのコメント...
ほんまさんはデブ(本当?)のわりに、
フットワークが軽いんですね。

私なんか、厚木と聞いただけで、
遥か彼方の地方都市という気がして、
出かけるのが億劫になります。

ましてや、あんな混雑!

あの人混みの画像を見ているだけで疲れてきました。
2010.09.19 | #ddR3FFao [edit]
とも2 さんのコメント...
ワシはほぼ朝イチで出かけて第二会場直行だったので、一応5種目制覇しましたが直後に挫折です。
どちらかというと、ワシも端から行列見物に行くようなつもりだったので仕方がないかなぁ…

ということで、この秋は食べ損ねたアイテムを拾う旅にでもでようかと思います(嘘)
2010.09.19 | #- [edit]
ぴーさん さんのコメント...
おはようございます
今朝の徳光さんの番組でもB-1と湘南しらすが特集されていて、まさにB級グルメの時代かなと
管理人様の先見の明にひれふしてしまいます
2010.09.19 | #- [edit]
hifu-mie さんのコメント...
敗戦記録でさえも、非常に楽しく拝見しました(笑

朝のテレビで8時くらいの時点で300人は並んでいると言っていました…

参戦できなくても、地元の店をチェックするのが
やはりグルメですね!

ニセAKB、超ウケました~
2010.09.19 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.19 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>ふ゛りさん
確かにプレイベントの時点でこりゃ洒落にならんぞって感じでしたね。
テキ屋も忠実に再現してくれればいいのにね。県下ですら似ても似つかんシロコロ出してはばからないからな。

>桃猫さん
いやいや、バカにするもんじゃないと思いますよ。
ここまで混まなければ、とても楽しそうなイベントじゃない。
近いとはいっても、厚木までお腹をすかせて出かけてきて、
何もせず帰るってわけにもいかないでしょう!
ナイスガッツと健闘を讃えたいです。

>おくてぃさん
B-1は大きくなりすぎましたね。
今回の厚木もこんな状況でしたが、決して運営の落ち度というわけでなく、打てる手はすべて打った上でさらに集客が上回ってしまったということだと思うの。
Bー1首位とかいうブランドを生み出し続けるため、本大会を止めるわけにはいかないでしょうが、スペースも、現地の人が調理するシステムもすでに限界。
今後は各地のイベントの中にいかに分散させていくかが課題になっていくのかな?

>秘密さん①
お悔やみ申し上げます。
食べ物ならいつでも会いに行けますし、
次の機会を楽しみに待てばいいのですよ!

>酔華さん
プニッたお腹を見せられないのが残念でなりませんな。
どんな僻地でも何度か通ってしまうと、心理的な距離は縮まるものですよ。
逆に私は中華街が遠くなりました。

>とも2さん
おお、勝者あらわる!さすがご立派です!
ご当地グルメは現地の風の中でいただいて、初めて真価があらわれるもの。この無念を新たな旅の糧にしましょうか!

>ぴーさんさん
先見の明ってわけではないのですが、たまたま副題にB級グルメと入れたことでずいぶんとメリットがあったような気がしますね。
ぶっちゃけ記事なんて詳しく読まない人ばっかだからね。

>hifu-mieさん
私も出る前にTVで行列映像を見ちゃいましたので、ため息をつきながらの出陣でしたよ。
土地勘がないと他に逃げ場も見つけられないですからね。ウォーカーやサイトがちょっとでも手助けになったかなぁ・・・

>秘密さん②
おつかれさま!
確かにご当地の方々の熱意と、市民ボランティアのがんばりとが大混雑の中でも輝いていましたね。
B-1開催地として知名度を全国区にする効果は内容にかかわらず得られると思いますが、せっかく40万人を呼ぶのですから、それらの方々が厚木に親しみを持つような、また来ようと思うような仕掛けが欲しかったですね。
街を素通りさせるだけではもったいないよ。


2010.09.19 | #- [edit]
cocoa さんのコメント...
はじめましてcocoaといいます。

いいですね~、B-1グランプリ・・・cocoaも行きたかったんですよね~。誘われてはいたのですが・・・

偽AKB超~うけます(笑)
2010.09.20 | #- [edit]
ノブマユ さんのコメント...
B1行きたかったんですが、テレビでの混雑具合で
即断念です・・・。
ホンマさんは、フットワークが軽いんですね。

偽AKB・・・福島の浪江焼きそばを応援する
地元アイドル?なんですよ。
福島に帰った時に、地元紙に載ってました。
ちなみにデビュー曲は「恋する焼きそば」だって。
ステキな曲でしたか???
2010.09.20 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
ああ~やっぱりね。
最初は旧長崎屋のそばの空き地みたいなちっこい場所で細々とやっていたのに。。。
中間発表がなされてすごそうだったのであの川を渡らなかったんです。

それだったら座間基地の米軍装備体験デーのほうがよかったかもね。
2010.09.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>cocoaさん
いや、危機センサーが正常機能したということでは?
大勢で行って手分けすれば、いいのかもね。

>ノブマユさん
偽AKBは福島っ娘だったのか!
ルックスも曲もいまいち垢抜けないところが、かえってイメージにハマっていたような気がします。
ホントは太麺の浪江焼きそばを食べたかったんだよ~

>曙町育ちさん
正解ですな。
こちらではなかなか食べられないものが多かったんですけどね。いずれ機会もあるでしょう。
2010.09.20 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
佐伯のごまだしうどんは、結局地味な田舎の家庭食なりに終わったらしいですね。
大分県を勝ち抜いたくらいじゃ、全国各地から押し寄せる、欲の皮の突っ張った田舎亡者どもにはタチウチできん、ということなのかしらん。

コレをきっかけに、高級スーパーやデパ地下なんかで、ちょろっと販売するようになってくれると嬉しいのだがなあ・・・。
2010.09.20 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
ヌシはヘタレなので最初から諦めて行きませんでした
最終的に43万人ですものねぇ v-399
ほんまさまをはじめ他の方々の処を廻って行ったつもりになります (笑)
2010.09.21 | #HvhRBukU [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
いや、料理そのものの審査というよりは、供給のオペレーションやパフォーマンスが大きく影響するもんですよ。勝ち負けではなく今年の注目ご当地グルメ的な認識でいいのだと思います。
ごまだしは食べそびれちゃったので、そごうあたりで扱って欲しいっす。

>小径のヌシ(^-^)さん
二日通ってしっかり連食できてる猛者もいますし、
若さって・・・まぶしいね(遠い目)。
参加者、出店者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
2010.09.21 | #- [edit]
の さんのコメント...
私も行ってみて、あまりの混雑ぶりに「何とかしろ!」と思いましたが、こんな記事を見つけました。

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100922k0000m040121000c.html

そりゃそうですよね。
2010.09.22 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.22 | # [edit]
おいちょ さんのコメント...
この記事がヤフーニュースからリンクされてる…!
2010.09.22 | #- [edit]
かよりんぐ さんのコメント...
ヤホートピックスにほんまさんのブログがリンクされていてびっくらしました。

厚木は大変だったみたいですね。
同日程で座間キャンプのイベントがあったのですが、こちらはとても空いてました。

厚木に思いを馳せながら、バーガーキングがつがつ喰っておきました。
2010.09.22 | #- [edit]
しま さんのコメント...
全国デビューおめでとうございます!
2010.09.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>のさん
ああ、やっぱり。
でも、出展を半数に減らせば、
人出が半分になるわけでもないと思うのよ。
会場のキャパはエリア内の分散で対応できるとしても、
供給側の増産体制をどのようにするか。地元の方々だけでなく、システマチックな調理環境やサポート人員整備がネックだと思うんだけどな。

>秘密さん
地元の方々が慣れ親しんだホルモン文化をひとつの定義の型にはめることでもありますから、う~んと思うのも無理ありませんね。
でも、良いか悪いかで言ったら断然良い運動だと思うんですよ。ただ、あまりにトントン拍子なので、調子にのって、変な方面に走らなければいいなと思います。

>おいちょさん
たまげたよ!
ちょこっと露出しただけなのに、ウン万もアクセス来た・・・
これがメジャーの力か・・・

>かよりんぐさん
そうそう、日曜は座間もお祭りでしたね。
ハシゴするのに最適だったんですが、あいにく用事ができてしまい・・・横須賀とか立川も行きたかったんだよね。

>しまさん
よりによってこの記事か・・・という気はするんですけど、全国レベルを垣間見させていただきました。
2010.09.22 | #- [edit]
ぴーさん さんのコメント...
天下のNHKでもB級グルメの特集が・・・
2010.09.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
40万人を越す大動員ですからね。
普通のレポだけでも立派にネタになると思いますよ。
まぁ、この催しを通して出来た地元民達のつながりが、
今後は別の活動のコアになるかもしれないねってな話ですかね?
2010.09.28 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。