「あーすフェスタかながわ 2010」をつまみ食い - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「あーすフェスタかながわ 2010」をつまみ食い

楽しみにしていた国際交流イベント
「あーすフェスタかながわ」を覗いてきました。

場所は本郷台駅前のあーすぷらざこと神奈川県立地球市民かながわプラザ。

すごい立派!すごい近未来!
まさに神奈川地球市民どもの牙城!

県の財政が利権屋と土建屋にむしられるとこうなるってことを、
しっかり目に焼き付けるためにも県民は足を運んどいたほうがいいよ!

100911 027

そんな憎まれ口を叩いてみましたが、
イベント自体はすごくいい感じなんだよね。

各国の人が頑張って出し物をしていたり、
交流団体やエスニック店による屋台も豊富に揃っていて楽しめるの!

100911 016

お客さんも近隣の住人が中心で、それほど混雑しないし、
屋台もいい意味での素人っぽさがあるから、
面白い食べ歩きができると思うよ。

100911 003

まずは「クメールボランティア協会」のカンボジアラーメン。

米の平麺を使ってて、全体的にもフォーに似た感じなんだけど、
スープがけっこう甘いんだよね。仕上げに砂糖も振りかけてたし。

ちょっと変わった風合の一杯だったわ。

100911 007

インド料理「Joy&Monis」の
モンジュリアンという甘口ベジ団子。
鮮やかすぎる発色がステキ!

玉ねぎを澱粉的な何かで団子に練り固めたのでしょうが、
どういうものなのかよくわかんない!

魚肉団子を食べているような食感だわ。

100911 001

娘っ子たちが各国の民族衣装のコスプレ!

女子はねぇ、いいんだよ、何を着ても初々しくて!

うんうん、うんうん ←すっかり変質者のまなざし

100911 021

ペルシャ料理「クーチェ」のカバブバレ。
ラム肉の串焼きです!

焼きたてジューシーでウメェ!
それっぽいスパイスでマリネされていて、風味もいいです。

100911 010

毎回地味な「青年海外協力隊 神奈川OB会」のカボチャ餅。

トンガのお菓子らしいですが、
かぼちゃの甘い香りが口内に広がり、
馬鹿に出来ないお味でしたよ。

100911 011

「かながわベトナム親善協会」のチャジォー

ちゃんとチリソースを塗って渡してくれるのですが、
揚げたてパリパリでおいしい揚げ春巻きよ!

多彩な具がギュッと詰まってて、
サイズ以上の食べ応えがありますな。

100911 008

アフリカの打楽器で、楽しい気分が盛り上がります!

もっと食えそう!・・・ってヤバいんじゃね!

100911 015

「エスクエラ デ エスパニョル」の
アンデス風ビーフバーベキュー。

ミントの入った独特の味付け面白いです。
例の黄色いソースがかかったじゃがいも付き。

100911 022

施設の中では各国のお茶が楽しめる催しが!
各国と言っても、日本の抹茶、中国の八宝茶、
スリランカの紅茶、そしてこのアルゼンチンのマテ茶。

ボンビージャは飾ってあるだけで、量も少なかったのですが、
コクがあるのにさっぱりとした後口でなかなかおいしかった。

アーモンドっぽいクリームを挟んだココナツクッキーがお茶請け。

100911 025

各国の手芸品やらを扱うバザールも出店してたんですが、
鎌倉のアナンさんがすっかり日干しになっていたので、お土産に。


このイベントは明日12日も開催しています!

外はまだまだ暑いですが、空調のきいた飲食スペースもありますので、
適宜、避難すれば、乗りきれると思う。

穴場なので、ちょっと遊びにいってみるといいよ!
スポンサーリンク

8 Comments

さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.11 | # [edit]
teru さんのコメント...
いつもいつも皆さんの胃を震わせるような素晴らしいフードフェスタのレポート、ありがとうございます。国際色豊かで楽しそうですねぇ。食い物もうまそうだし。

>県の財政が利権屋と土建屋にむしられるとこうなるってことを、しっかり目に焼き付けるためにも県民は足を運んどいたほうがいいよ!

まさにそのとおりですねぇ(笑)。なので、こーゆー施設は安価でがんがん利用すべき!なんですよねぇ。
って地方とか行くと「県の財政」が「国の財政」に置き換わりますが(汗。


>娘っ子たちが各国の民族衣装のコスプレ!
>女子はねぇ、いいんだよ、何を着ても初々しくて!

おっ!実は今回の一番の見所はこれですね(笑)?
2010.09.12 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
他のイベントとあんまりかぶらないお店がたくさん来てる素敵イベントですよね。
今日も暑かったです。

モンジュリアンわりと美味しかったです。
ランカフェスタと日程かぶってなければもう一日行って他の料理を食べつくしたい!
2010.09.12 | #gpPih1yM [edit]
管理人 さんのコメント...
うわぁ、ズバリとしたご指摘。

確かに国際交流=多文化=特定アジアってのばっかしですよね。
本来、広い視野を持って、みんなで仲良くしようという趣旨なのに、歪んだイデオロギーしか見えない闘士どもが運動の主役という矛盾・・・ 

私は言語も文化理解もさっぱりですが、”おいしい”という感覚を共有することで、その国が近くなったような気がします。お祭りを楽しむ分には余計なことを考えなくてもすみますし、出展の偏りがあったとしても、この手のイベントには多くの人が触れてほしいと思ってます。
2010.09.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
バカどもはすぐ拠点を作りたがるのですが、本郷台にこんなものを建てても、利用出来る県民は極わずか。
活動も地区センターで十分事足りる内容ですし、強大な箱物を持て余しているだけです。
むしろ、核となる人間を各所に配置できるようにした方がよほど良いお金の使い方だと思うのですけど・・・

ともあれ、このイベントは各団体もボランティアさんも一生懸命に活動してましたし、クサイ所も目立たなかったので、とても良かったと思います。
2010.09.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
いやいや、腹八分目が来年への意欲につながりますよ!
つーか、この後バーガー食うため、自制しただけなのですが・・・
ここのお祭りではメジャーなメニューだけじゃなく、ちょっと珍しい一品に出会えるのも魅力ですね。
2010.09.12 | #- [edit]
こいこい さんのコメント...
本郷台在住の者です。
いつもこちらを楽しみに拝見しています。

私も徒歩圏なので、買い物のついでに行きましたが
昨日はほんまさんも見えていたんですねっ!
なんとなくそんな気がして、今こちらを覗いたらビンゴ!

ちなみに私は 
ベトナムのフォー、春巻、
チリ?の牛肉の焼き鳥(ってw?)
チョリソーのトルティーヤ 

他にも気になるBグルがあったのですが
あまりの暑さにリタイアしましたっっ

個人的には、牛肉の焼鳥(そう書いてありましたw)がヒット。

牛を串刺しにして炭火で焼いてるだけの
料理というにはシンプルすぎる代物ですが
最期のタレが酸味が利いてて
うまうま~~~なんです。

もし来年お越しになるようでしたら
「牛肉の焼鳥w」ぜひオススメします♪



2010.09.12 | #xzNtApxo [edit]
管理人 さんのコメント...
どこかですれ違っていたかもしれませんね~

単に牛やチキンを焼くだけでも、
それぞれの地方に特色があって面白いですよね。
できる事なら全種類食べたいくらい!

でも、外ではあまりがっつかず行儀良くしなくては・・・
若い女性ファンが・・・いないか、そもそも・・・
2010.09.14 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。