横浜ウォーカーの「B-1グランプリin厚木」特集 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


横浜ウォーカーの「B-1グランプリin厚木」特集

B級グルメの祭典「B-1グランプリ」の厚木大会
いよいよ、9月18日、19日に迫ってまいりました!

驚くことに出展規模は前回の倍!

しかも、神奈川県内のローカルグルメを集めた
「ロコフードフェスタKANAGAWA」も同時開催だって!

丸井が消え、ラオックスが消え、パルコまで消えてしまった
本厚木に久方ぶりの大スペクタクルが巻き起こりそうですね。


100907 002


全国のご当地グルメが味わえるめったに無い機会なので、
私もしっかり参戦したいと思っているのですが・・・

横浜からも東京からも比較的アクセスしやすい田舎なので、
お客が来すぎちゃって、まともに買い食いできない心配がデカイ!

ここは事前に狙いを定めておき、なるべくムダのない動きをしたいところ。

今回の特集ではBー1(46店)、ロコフード(39店)を写真付で完全網羅。
3会場に割り振られた各屋台の配置等もバッチリ掲載してあるから便利ですよ!

また、シロコロ、豚食、ラーメン、スィーツに至るまで、
本厚木エリアのお店がいつもよりも厚めに紹介されているので、
万一、難民になっても、プランBを立てやすいと思います。

ちなみに私が食べたいのは、
浪江焼きそば、たまごふわふわ、佐伯ごまだしうどん、
ひるぜんやきそば、十和田バラ焼き、奥美濃カレーひっちゃく棒。
県内では座間アーミードック、黒若秦野うどん、まぐろラーメンかな。

他にこれを食べとけってものがあったら、ぜひ教えてちょうだい!

なお、誌面に私の豆粒コメントも載せてもらってるので、
目を皿のように、ゼリーフライのようにして探してみてくれ!

そういえば、表紙も私に似ている(と南区の一部で言われている)
マツジュンさんだしな!
スポンサーリンク

-19 Comments

maruto082 さんのコメント...
たまごふわふわ は・・・ 意外と簡単に自宅で出来ます。

佐伯のゴマだしは、基本的に癖があるんですが、各家庭や、業者によって鯵を使ってたり、ソイを使ってたりと幅の広い味つけなので 一品一食をもって判断して欲しくない一品です。
2010.09.07 | #dNm2mw72 [edit]
sun さんのコメント...
そうか~そうか~マツジュン似だったのですね~

これからブログを読む目(?)が変わりそうです。
2010.09.07 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.07 | # [edit]
アリーマ さんのコメント...
ウソ、佐伯のゴマだし売るの?
アレは冬にかけて常備しとくと、実に便利なものなんだよね~。
その場で食べるのも良いけど、一本自宅装備しといて、冬の軽食なんかに活用するのがよろしいかも。
是非買って帰ってくださいませ♪
単にスポットで喰うだけならば、イマイチ華がないかも知らんが。

我が家にはとりあえず、冷蔵庫に二本、冷凍庫に三本眠っています。うふふ。

マツジュンか。
玉木宏と同じで、魂の色が似ているんですよね。
よくわかります。
2010.09.07 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.08 | # [edit]
十和田バラ焼きゼミナール舌校長 畑中宏之 さんのコメント...
ボンジュール
お初にコメントさせていただきます。
ぜひとも厚木では第一会場、一番ブースでおまちしております。我々はベルサイユのバラとバラ焼きのバラをかけておりまして、フランス革命ならぬ市民革命をめざし、まちを元気煮を合言葉にかつどうしております。タキシードに身を包みお待ちしてますので、どうぞ足をおはこびください。
それではラビアンローズ。。。。。。。。
2010.09.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>maruto082さん
一品一食うんぬんという問題点はどの屋台も、
はたまたお店リポートも同じだと思うのですよ。
真髄をつかむというよりは、一端に触れたいという気持ちです。

>sunさん
マツジュン似の私にもっと優しくしてね!
(余計な補足は入れないことにする!)

>秘密のお方
私個人は出展するべきだと思いますけどね。
ここで気張らなきゃいつ気張るんだって思う。

>アリーマさん
~本てどういうこと??
味噌をチューブかなんかで売ってるってこと?
どっかのアンテナショップで買えれば欲しいなぁ。

>秘密のお方②
大和の奴も気になってたんですけど、
内容がいまいちだったので、サボっちゃったんだよね。
そっか、そんなに盛り上がっていたのか!
ホルモン食ってくればよかったかしら?

>畑中さん
ラビアンローズ・・・そう来たか・・・
バラ焼きは前に読者の方からオススメもらってたんですよ。
ぜひ食べてみたいのですが、相当な混雑が予想されるので、無事購入できるかが心配です!たくさん仕込んでくださいね!ジュテーム!
2010.09.08 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.09.08 | # [edit]
コネホ さんのコメント...
>マツジュン・・似かぁ。やっぱり!
私も勝手にイメージしていた方↓とそっくり!
超美人と結婚する(?)濃いマユゲのオム先生!(笑)
http://www.tv-tokyo.co.jp/moteki/cast/
2010.09.09 | #NkOZRVVI [edit]
とも2 さんのコメント...
とりあえず横浜ウォーカーを購入しました。
我が家は18日に参戦予定なので、どこかですれ違いましょうね♪

ちなみに、ワシは某所でB-1GPの覆面審査員と間違われたことがあります(冗)
2010.09.09 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
普通現地(?)じゃ、瓶詰めのものなんかを買って、各家庭で使うものなんじゃないかと。

きっと会場で売ってるはずだと思うんだけど。
2010.09.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密のお方③
そうそう、装備展示もあるんだってね。
あとは同じ日に横須賀基地もお神輿祭で開放してるよ。
色々重なっちゃってて、どうしようかと。

>コネホさん
ちょ、リアクション取りづらいマイナーなとこ突いてくるなぁ~!
昔、ヒゲ生やしてた頃なら、ちょい似てるかしら?
いや、やっぱ水嶋ヒロの方が・・・

>とも2さん
プレイベントですら、キツかったからなぁ。
結局、どこぞでラーメン食って逃げ帰るのがオチかも?

>アリーマさん
売ってたら、買ってみよう!
2010.09.09 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
ワシの狙いもごまだしうどん♪

http://www.gomadashi.com/gomadashi.html#2
2010.09.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
フラれたら、これ買お。
2010.09.10 | #- [edit]
gyoshi さんのコメント...
いつもはROM専ですが,B-1GPは素通りできません!(笑)

昨年,東京から横手に遠征しました.
佐伯ごまだしうどんは
その時初めて食べましたが美味しかったです.
たまごふわふわは全部をお腹に入れたら,
他のもののスペースがかなり減ってしまいました.

昨年は出ていませんでしたが
三沢発祥の十和田バラ焼きは
濃い目の味付けで白いご飯が進むタイプです.
これは誰にでもオススメできます!
地元ではお店によって「たれ」の味が異なりますが
もし今回食べられなければ「源たれ」を探してみてください.
ttp://gentare.com/ (先頭にhを入れてください♪)
十和田近辺のソウル・フードならぬソウルだれです.
地元では万能調味料として使っているようです.
自宅で簡単にバラ焼き(風)が作れます.

横手であの混雑ぶりでしたから
厚木なら想像を絶する?
ただ今回はおっしゃるようにBプランもできそうですね!
2010.09.10 | #b.PBsehI [edit]
アリーマ さんのコメント...
それにしても、佐伯のごまだしなんて超地味な郷土食が、一体なんでまた・・・と思えば、日清からB-1がらみで新製品が発売になっていたのね。
びっくり。

http://www.saiki-gomadashi.jp/

会場ではコレを売るのかも。

本来は地味な漁師の賄いで、それが家庭食に収まったものらしいです。ワタシは大好きなんだけど、まるで華のないシロモノなので、過剰な期待はされませんように。
2010.09.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>gyoshiさん
おおお!プロフェッショナル!!参考になったよ!
源タレは以前、ケンミンショーで見て買ったことがあるの!
そうか、ああいうお味がベースになっているのか。
他に注目の屋台は??

>アリーマさん
超地味な郷土食が意外や意外、
他所者には新鮮て場合も多いっすよ。
Bー1は新規立ち上げ系のメニューが目立ちますが、
ほんとうに頑張って欲しいのはしっかりとしたバックボーンのある郷土食です。長く揉まれてきた分、お味も確かだしさ。
2010.09.11 | #- [edit]
gyoshi さんのコメント...
食べた物の中では津山ホルモンうどんがオススメですが,
初参戦の四日市とんてきが気になります.
2010.09.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ホルモンうどん、了解!
トンテキはやっぱ屋台仕様で一口サイズになるため、
「東京トンテキ」とかで食ってみて欲しい!
2010.09.12 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
