「第2回 みうら夜市」が面白かったよ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「第2回 みうら夜市」が面白かったよ!

三崎港にはひなびた商店街があるんだけど、
去年から夏の夜を彩るお祭が開かれるようになったんだよ!

名物のマグロを使ったBグルも勢ぞろいするってことなので、
一度は様子を覗いてみなきゃね!

100813 099

まだ2回目ってこともあって、認知度もまだまだなのかな?

日が暮れるにつれ、人もだんだん増えてきましたが、
通行や購入に支障が出るようなレベルではなく、
比較的、余裕を持って楽しめるイベントでしたね。

100813 071

まずは一番人気だった「くろば亭」のマグロスペアリブ。
例のとっつぁんが自ら焼いてて、ここだけは大行列。

肉より旨い!って書いてあるんだけど、
確かにマグロを食べてるって感じがあんまりしないんだわ。

中落ちにするとこなのかな?
骨の周りの肉をこそげながらいただくの。
一味のきいた甘辛ダレで、焼き鳥の正肉みたいな感じ。
中には脂のトロンとしたのも混じってたりで、面白いわ。

親父はアイデアマンだなぁ~

100813 070

「紀の代」でチビッコが売っていたマグロの皮ポン。
皮も皮として食べたことないよな!

ふぐ皮ポンのもっと肉厚で強ゼラチンな歯ごたえ。
やや魚っぽい匂いがあるけど、ポン酢をよく混ぜていただくと、
コクがにじんできて旨いわ。こりゃ日本酒だわ。

100813 076

普段は人通りが殆ど無いような商店街だけど、
こうして活気がある風景を見るとうれしくなるよね。

近隣の方々が総出で頑張ってて、良いお祭りになってたよ。

100813 106

「港楽亭」のまぐろじゃんじゃん麺。

そういえば、厚木のお祭りでも食べたっけかな?
肉の代わりにマグロで作った甘味噌とよく混ぜていただきます。

味噌のしたにはちょこっとスープが入っていて、
めんのチュル感と絡みを助けてたり、なかなか考えてらっしゃる。
しっかりマグロ味のメニューをいただきましたって感じ。

前はマグロラー油をお好みかけてって話だったんだけど、
やっぱ臭み消しと引き締めのラー油が入るとさらに旨くなると思うな。

100813 085

ここらで一服「ちりとてちん」の冷たいあんみつを。

シンプルなものですが、寒天の天草は城ヶ島産ですってよ!

100813 063

チビッコ合唱団。カワイイ!

100813 116

三浦社協のみさきまぐろカツバーガー。

タルタルソースでいただくマグロ版フィレオフィッシュ。
粗めの衣で冷めてもカリッとした食感だし、胡椒がいいアクセントになってますよ。

うん、わるくない出来ですな。

100813 091

細い路地に隠れた「たっしゃ」のまぐろ串。
一見、牛みたいだよね。

なんでもエラのあたりの肉を使っているってことで、
これも普通のまぐろ肉よりも複雑なお味。
脂も乗っててイケますわ。

100813 082

いなせなヲバさま達も踊ります!

100813 095

「三浦そだち」のづけ握り。

正直、見た目はぱっとしなかったのですが、
この漬けはおいしかったなぁ!さすが寿司屋!

まぐろ丼系は他にもたくさん出ていますが、
食べ歩くなら、こいつをちょいとつまむのがオススメ。

100813 096

「おお田」にはいろんなお料理が出てて、目移りしちゃったんだけど、
すでにお腹いっぱいになりかけていて・・・

前から食べてみたかったアカモクのお味噌汁を。
茹でて刻んだアカモクに赤だしを注いだもの。

粘りがあって繊細なメカブを食べてる感じよ。
これならご飯にかけてもおいしそう。

今度見つけたら、アカモクも買わなきゃ。

100813 101

通りにはそこかしこに大漁旗が掲げられ、賑やかです。

私は早めに撤収(満腹)してしまったのですが、
これから暗くなるにつれ、電球の灯りが良い雰囲気を醸すのでしょう。

漁港は夕暮れ時がよく似合いますよね。

100813 087

「牡丹」のミニまぐろラーメン。

最近、三崎のまぐろラーメンて企画が立ち上がっているらしく、
これも食べてみたかったんだよね!

塩ベースのあっさりラーメンにまぐろの漬けが乗ったもの。
一見、キワモノっぽいんだけど、このしゃぶしゃぶ形式は悪くない!

漬けもほのかに中華風な味付けになっていて、
ラーメンと違和感なく、マッチしてるから面白い!

スープも麺もいい具合でおいしかったよ。、
そうね、まぐろスーップッぽさが分かりやすいとなお観光的かな。

100813 107

スイカを使った灯籠づくりも。
中身はどうしたんだろうか・・・お声がけいただければ!


このお祭りは明日14日も開催します!
お暇な方は是非どうぞ!

ちなみに食べ物はまだまだ目立ったものの3分の1もケアできてないわ。
なにせ、昼にメガなカツ丼を・・・

お値段も総じて手頃な水準に抑えられているので、
いろいろつまみ食いを楽しむことができるんじゃないかな?

唯一、駐車場のキャパが心配なんだけど、
横浜からなら京急の三浦1DAY切符を使って、
遊び場を回った後で寄るのもいいかもね。
スポンサーリンク

-13 Comments

MO さんのコメント...
ん?
2010.08.13 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
んん?
更新ミスったかな??
2010.08.14 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
街並みといい、着崩れた浴衣姿のチビちゃんたちといい、のんびり感が漂う良いお祭りですね。
「夏休みにおばあちゃんの家に帰省した時に、ゲタつっかけて冷やかしに行った」って絵日記になりそうな懐かしさがします。今年は無理だけれど、来年は友達の家に無理やり逗留して遊びにいこうっと。
2010.08.14 | #KRV7CmPk [edit]
つちころり さんのコメント...
まぐろだらけっすね。さすが三崎です。

何だか商店街が実にいい感じです。
2010.08.14 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.08.14 | # [edit]
みよ太 さんのコメント...
いい雰囲気ですね~。
こんなお祭りあるってことが
ほんまさんのおかげでわかりました。
ありがとうございます。
2010.08.15 | #- [edit]
いその爺 さんのコメント...
おおっ! 何とも心を引かれる雰囲気ですね!

遠くに行かなくても身近に楽しみがある事の良きお手本ですね。(笑
2010.08.15 | #- [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
三崎のお祭りは取りあえず

メジャーなところでいきましたネ!

メガって?もしかして、三崎口駅の下方の、あのお店で

カツ丼を食べたの!?

もしそうだったら、やりすぎじゃない!







2010.08.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>にっきさん
地方の夏祭りののんびりした感じってよりは、
多少、観光的な混雑もあるのですが、
メインストリート以外の街角に夏の良い風景が見られますよ。

>つちころりさん
普段は週末でも寒風吹きすさぶ状態なんですけどね。
以前、誰一人、お客が歩いていない通りに、
有線でX JAPANの「紅」が流れた時はシュールの極みでした。

>秘密のお方
お疲れ様!
厚木の食はフードコートが開放されないと、一段低い印象ですね。
でも、私はやっちまった感も含め、アメ祭り食が大好きです。

>みよ太さん
遠いけど、来年も行ってみようと思います。
ぜひぜひ、お試しあれ!

>いその爺さん
この時期のイベントも回りきれませんね。
お江戸のメジャー祭、花火じゃなくとも、
行ってみたら結構楽しいってケースは多いと思いますよ。

>さのやなぎさん
初めてなんで、メジャーからでしょ!
そして、行ってきましたよ!三崎口のお店!
あれはすんごかったなぁ!
2010.08.15 | #- [edit]
つちころり さんのコメント...
そりゃ三崎で紅に染まってみても、誰も慰めちゃくれないですね。
2010.08.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
マグロだけに赤身つながりかも
2010.08.15 | #- [edit]
マヒマヒ さんのコメント...
三崎に来られたんですね!
ああ、ご一報くだされば・・・

うちのおしゅうとさんのいとこの経営するお寿司屋さん、ぜひ行っていただきたかった・・でも夜市に出店していて、肝心のお店は閉めてましたけど・・

涼しくなったらまたおいでください。
2010.08.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
うわ~、例のおすすめ店ですか??
食べ逃してしまったようですね!
三崎は車だとアクセスも大変ですが、
フリーパスで色々動けることが分かったので、
たまに遊びにいこうと思ってます。
良スポットのタレコミよろしく!!
2010.09.02 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。