国総研、港空研の一般公開に行ってきたぜ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

国総研、港空研の一般公開に行ってきたぜ

久里浜にある国土技術政策総合研究所、港湾空港技術研究所の一般公開に行ってきた!

海辺関係の土木研究所って認識でいいのかな??

100731 041

場所は久里浜駐屯地の海側ね。

夏休みイベントなので見学者は親子連れが多かったんだけど、
さすがにこんなとこまで出張ってくる人数は多くなかったようだ。

あとは関係企業やらのおっさん達と、相当のもの好き(私)と・・・

100731 042

対象は一応、チビッコってことになっていて、
夏休みの自由研究向けの実演なんかもやっていたよ。

河口では真水と海水が容易に混じり合わず、層になり、
比重の重い海水の上を真水が滑っていくとか・・・

多分そんな話、ちょうど終わるとこだったので聞けなかった!

100731 047

三次元水中振動台。

水の中に建設される港や埋立地なんかは、
地上の地震とは違った影響をうけるんだとか。

この上に土壌やら建造物を再現してテストをするらしいよ。

100731 049

デュアルフェースサーペント水槽!巨大!

見えるかな?
2辺に設置されたたくさんの造波板が、蛇腹のように動いて、
海辺に寄せる複雑な波を再現しているらしい。

100731 053

海底流動実験水槽。

波の高さや波長により、海底の土砂がどんな動きをするのか。
真剣に見入ってるのはオッサンばかりだな・・・

100731 068

航空機荷重載荷装置。

実際の荷重をかけた車輪を何度も行き来させることにより、
滑走路の舗装なんかをテストしているらしい。

手前のオッチャンが立っているとこみたいに
空港の滑走路にはブレーキを効かせるための溝が刻んであるらしいぞ。

100731 055

左に写ってる重機はリモコンロボ。

ちなみに設備が新しいのは国総研、港空研の母屋のみで、各実験施設はいい加減ボロい。
蓮舫議員、くれぐれもお願いしますよ!

100731 056

海面に流出した油を吸い取る実演中。

油の代わりに発泡スチロールの粒をつかってたな。

100731 064

各種ブイを保守するために開発している水中ロボット。

100731 067

波のため、安定しずらいのだが、
カメラで鎖や錨の形状を認識して、目標を自動追尾をするのだ!

100731 071

干潟の再現水槽。

潮位や波の有無なんかの条件を変えて、
干潟の形成を観察しているんだって。

100731 072

全く生物のいない状態から海水を引き込み。
海藻が生え始めたのが3年後・・・

もう16年も経過を観察を続けているらしい!!

地道!地道すぎる研究に幸あれ!

100731 054

三浦半島の海岸の砂。
近くなのにそれぞれ全然違ってて面白い!

砂鉄の多い野比海岸の北側は真っ黒!
その他、地形や波の強弱によっても、変わってくるんだそうだ。

「BONES」でホッチンズが、遺体のあった地域を砂で特定してたけど、
なるほど、これならそんなのも十分可能だわ!

100731 077

今回の目玉!大規模地盤波動総合水路。

長さ184m、幅3.5m、深さ12m、深さ4mの砂地盤層
世界最大級の津波実験施設ね!

この細長い水路を・・・・

100731 082

海水がブワァーーーーーーーーッと!

怖ェェェェ!!!津波、怖ェェェェ!!!!

ここでは最大3.5mの津波が起こせるんだが、この日の実演はたった1m。
1mでこの威力なのか!!!こりゃ認識を変えなければならんないな!!

100731 083

津波も普通の波も高さはさして変わらないのだとか。

同じ1mでもチャプチャプ小刻みにやってくるものと、
1mが何百メートルと続いたものが押し寄せてくるものと、
破壊力はぜんぜん違うということなんだってさ!
津波警報が出たらすぐ避難するように!



研究対象がかなり地味な類なので、
チビッコが楽しむ感じでもなかったような気がするけど、
大人の社会見学としてはけっこう楽しかったわ!

やっぱ、理系はカッコイイなぁ!
スポンサーリンク

3 Comments

吉野 さんのコメント...
今週末は横須賀でネイビーフレンドシップデーですね。

軍ヲタのほんまさんはもちろん行かれるんですよねっ! 
2010.08.06 | #- [edit]
と さんのコメント...
そうとう地味ですね。

夏島のJAMSTECみたいに
焼そばとかビールとかは、
売っていたんですか?
2010.08.06 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>吉野さん
混むので回避したかったのですが、行っちゃいました・・・

>とさん
地味って言うな!!
・・・て自分でもしっかり「地味」と書いてあった。
ちょっとした手作り屋台も出ていたみたいですよ。

これはむしろ大人がへぇ~っとなるイベントかも。
子供向けばかりじゃなく、大人の社会見学が増えて欲しいなぁ。


2010.08.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。