「まったり屋」のまったり姉さんが本を出したぞ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「まったり屋」のまったり姉さんが本を出したぞ!

季節はすっかり夏ですね!

この蒸し蒸しした暑さ!

「まったり屋」でのティータイムが過酷になる時期でもあります。

今日も店頭をスルーしようとしていたところ、
私の視界に爆弾が投げ込まれました!

100711 014

「たぶん日本で一番ゆるい場所」 毎日クマ子

誰やねん!クマ子って!

さておき、姉さんてば、あまりにお客が来ないもんだから、
印税で稼ぐしかない!と一念発起したらしいの!

内容は日記の合間に自作漫画が挟まれる形式で、
おなじみのまったり君やノート日記の再編が多いかな?

基本的に「今日もお客が来なかった」ってお話ばっかしだから、涙を誘うわ!

しかし、この不景気によく出版の話が来たなぁ~
密かにサブカル的知名度がグイグイ上がってきたのかしらと思って、
店内においてあった出版大作戦漫画を読んでみたら・・・

お金もないのに自費出版・・・て!をええーーー!

100711 018

フレンチトーストをつまみながら真剣に読み進めます。

たっぷりのバニラアイスとメープルシロップ。
温かいトーストとアイスの冷たさの対比がたまらんぜ!

相変わらず、スローなマッタリ感が心地良く、いいお店なのよ・・・


店を知る我々は十分に楽しめる本ですが、一般売りの観点からすると、
正直、やっちまった感はあります。濃く漂ってます。

せめて、きちんとした編集者の目にとまるまではこらえて欲しかった。

昨今、だいぶ敷居も低くなってますが、やはり本には本の作り方があり、
どうまとめるかによって、様相も密度も全く変わってくるものです。
引き出しは十分にあるんだから、もったいなかったなぁ・・・

ただ、この「まったり屋」だって、
無謀といえば無謀な挑戦をした結果に出来上がったもの。

おかげさまで、寄ったときはとてもいい時間を過ごさせてもらってますし、
この雄々しきチャレンジがもたらす果実も無視できないはず。

奇しくも、雑誌やネットでの話題が、
安定した集客に役立たない実例みたいなお店なのですが、
私にできる応援は、昼飯直後でもしっかり食べることと、こうして書く事くらい。

毎度の決まり文句ですが、面白いお店なの。なんとか続いて欲しいお店なのよ。
皆さんも何かのついでに是非、立ち寄ってみてよ。

比較的涼しい日に、雨の日とかに!
スポンサーリンク

23 Comments

ふ゛り さんのコメント...
最近あちこちで「まったりしてきた」との声を聞くので、さすがにノーゲストデイは無さそうな。

本、やっちまっていますか(笑。
でも姉さんらしいではありませんか。
2010.07.11 | #qbIq4rIg [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.11 | # [edit]
Ca さんのコメント...
まったり屋ファンとしては、この本、欲しいです。
お店で買えるのかしら?
2010.07.12 | #Famlh/vQ [edit]
富治 さんのコメント...
あこがれのお店。
何故かいつも入店できないタイミングにしか近くにいないのです。

まったりしたい。
2010.07.12 | #mQop/nM. [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
まったり姉さん、本を出したのですか!

信号守って徒歩5分だ!

早速、お店に買いに行きます!

2010.07.12 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
友人・知人を連れて行ってるのですが・・・。
そうか! 関西や東海や新潟や九州のヤツらを連れていっても リピーターにはなれないのか!?

一番 近いのが千葉・・・ ねぃさん・・ゴメンヨ ヤクタタズで・・。
2010.07.12 | #dNm2mw72 [edit]
はいぼーる さんのコメント...
奇しくも私も昨日まったりしてきました。

シナモントーストとアイスカフェオレ片手に。

姉さんの本、かなり楽しみにしてたので、帰りに購入しましたが。。。

全く同意見でありヤス。
借金が返せるのかが不安。
これ、何も知らん人は「???」て感じになりそうでコワいっすね。。。

私も
2010.07.12 | #- [edit]
はんぷてぃ☆ さんのコメント...
昨日行って来ました。
帰る間際激しく視線を引いた本。
やっぱりそうっだったのですね。
またお邪魔して購入せねば。
2010.07.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ふ゛りさん
私が行った時も他にお客さんがいたの(失礼な驚き)!
ちょっと前に満席で入れなかったこともあったし・・・
休日とかはましになってるのかしらね?

>Caさん
店内で絶賛発売中よ!
買うと作者との握手会が!?
もしかしたら、書店で見つけるのは難しいかも。

>富治さん
午前中はやってないけど、夜は比較的遅くまで開いてるのよ。
狙いを定めて、ぜひ寄ってみて!

>さのやなぎさん
いってらっさい!
夜のほうが涼しいかも!

>maruto082さん
平日の厳しさなのかな。
あの変の喫茶って、近所のジジババが居つかないと厳しいんだよなぁ。

>はいぼーるさん
おお!ニアミスしてたかな?!
そのうち、カフェオレ&まったり本セットとか、
力技な新メニューが登場するかもしれませんね。

>はんぷてぃ☆さん
惜しい!
出版が一段落したので、姉さんの意欲が夏の新メニュー開発に注がれることを望みます!
2010.07.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
おそらくご心配ズバリな状況だと思います。
何冊刷ったかは怖くて聞けなんだ・・・

事情もある程度は理解した上の選択らしいので、
我々としてはただそれを尊重するしかないと思います。

価値を見出す人に届くような告知と、
お店にお茶のみに行くことくらいしか出来ないかなと思って。

そもそも、私は姉さんとおしゃべりすることもないくらいの一般客でして、何がしかの進言が出来る立場じゃないんですよ。
2010.07.12 | #- [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
すぐに行きましたぜぃ!ひま人だからネ!

8月からは一応、書店での販路にのります.

なんと、「有燐堂」にも! これってスゴイ!

購入本の前後見開き部に、私の似顔絵と

まったりねえさんの似顔絵をサインして頂きました.

2010.07.13 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.13 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>さのやなぎさん
さすがの行動力!
似顔絵サインは店内購入ならではですな!
8月が勝負の月になるのかぁ~

>秘密のお方
何かを止めるには遅すぎて、
反省が染みるには早過ぎるタイミングかと。
外部の者がどこまで突っ込んだ話をするかは、
なかなか難しい問題だと思います。

2010.07.13 | #- [edit]
たまち さんのコメント...
こんにちは。
そんな展開になっていたんですねー!
これは読みたいですね。
良心の塊みたいなお姉さんのことだから、来月あたりお店の本棚に置いてそうな気がして怖いです。
「まだ外部には流れてません」って・・・AMAZONで売りましょう・・・手数料がひどいかな。


2010.07.14 | #/0GpaHfE [edit]
アリーマ さんのコメント...
>買うと作者との握手会が!?

いや、写真を見る限り「拍手会」と書いてあるような・・・。

ありうる。
なんかありうる。
2010.07.14 | #- [edit]
Ca さんのコメント...
8月からアマゾンでも買えるみたいですね。
2010.07.15 | #MDMkRtpI [edit]
管理人 さんのコメント...
>たまちさん
次回訪問のお楽しみということで。
在庫を自由に動かせる契約ならいいんだけどな。

>アリーマさん
良く読んでらっしゃる!
確かに拍手会だわ!まんまと姉さんにスカされたぜ!

>Caさん
販売手段としては、アマゾンが妥当でしょうね。
意外と個人販売でも敷居が低いという話を聞きます。
2010.07.15 | #- [edit]
なん さんのコメント...
みなさん、盛り上がってるところ申し訳ないのですが、
このお店、何処にあるのでしょうか?

オイラもまったりしたい! ので、ぜひぜひ行って見たいのであります!
2010.07.20 | #Wa8vY8KE [edit]
なんちゃって職人 さんのコメント...
「まったり屋」さんのHP見てきました。店舗所在地、だいたい判明しました。
うひょひょひょ・・・近所じゃ。
まったりしてきますね♪
2010.07.20 | #Wa8vY8KE [edit]
チップスター さんのコメント...
今販売の横浜ウォーカーに
「氷しょうが(?)」で出てましたね!

寒冷地仕様の私には、夏場は鬼門です。
涼しくなるまで行けませぬ(涙)
2010.07.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>なんちゃって職人さん
「コトブキ」の斜め前、「さぬき」のお隣にある「喫茶アトム」の2F!
分かりづらいか!??食べログにも地図が乗っかってるので、
なんとかたどり着いて!
今の季節は冷房が扇風機のみなので、雨の日や夕方以降をオススメします。

>チップスターさん
なぜか出てましたねぇ。
氷といえば「十番館」「村田屋」「甘ん坊」も季節だなぁ。


2010.07.22 | #- [edit]
なんちゃって職人 さんのコメント...
あぁ...念願叶ってやっと行って来ました、まったり屋さん。
必要もなく充分に気配を消して入店したせいか、キッチンで調理中の店主に気付かれることなく、まったりシートに着席。店内の照明や造作を見やりながら、自然と笑顔に。
今日は表通りが少し騒がしかったけど、週末昼下がりのひと時には最適な環境ですね。
まったりシートのせいか照明のせいか、あるいは店の雰囲気のせいか、あぶなく昼寝をしてしまいそうに。
このお店、いい! ホント、応援したくなるわ!!

2010.11.14 | #J.Yjaf4k [edit]
管理人 さんのコメント...
私もいってきたばっかし~
近所で本気で読書できる程、ゆっくりできるのはあの店だけ。
どうぞ応援してあげてください。
2010.11.14 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。