60回目の平塚七夕まつり - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60回目の平塚七夕まつり

7月といえば七夕、七夕といえば平塚のお祭り!
ということで、ちょっくら覗いてきましたよ。

ちなみに7月7日を迎える前に終わってしまう珍妙な運営体制!
明日4日までってことなのです!忘れないで!

100702 076

明るいうちから行っていたのですが、
やっぱライトアップされる夜の方が綺麗ですね。

メチャクチャ混むけれど、夕方に出かけて一周、
お茶飲んで、食事して、暗くなってもう一周というパターンがオススメよ。

100702 078

全市特選、オーイズミダイニングの龍馬伝。

100702 079

全市準特選、平塚信用金庫の村井弦斎。
村井さんは平塚ローカルで活躍する食のカリスマなのです。

100702 082

60回連続、全市、夜景特選受賞!
滝口カバンの日本の民話です。

可動部は多いのですが、フォーマットは例年変わりません。
一番の目玉なのに、両隣に接近されて、見えづらい!

なんかね・・・審査もな・・・なぁなぁなとこあるよな!
平田人形とか!今年いまいちじゃね?

100702 074

飾りの数は徐々に葉抜けていくような印象もあり、ちょい寂しいね。
東横インの怠慢のせいで駅からメインストリートに入る時がちょっと寒いの。

だから、初手として迎えてくれる特選、川万の歌舞伎ものは貴重な存在。
うなぎ焼きまくりなので、匂いと共にお出迎えって感じよ。

100702 083

どこのだか、わかりません!
珍しい形の飾りで、龍も頑張って描き上げています。
やっぱ、素朴な手作り感がある方がいいなぁ。

100702 084

いつも読んでる碧い海BLOGさんが製作に参加したという、
湘南平塚青森県人会のねぶたがすばらしい出来!!

写真もあちらで美麗なものが見られるよ!

100702 085

裏っ側はまた別の造形で凝ってます。
1.5倍位のサイズになれば、トップが狙えるような気がします。

ちなみに青森観光マスコットであるところの
ハネトン、ネブタンの存在が気になります。

同じブタとして・・・

100702 040

ミス七夕。視線くれよ!

100702 038

狂ったように笹を振るう、さだきち

100702 012

ところで平塚っ子にお聞きしたいのですが、
飾りのヒラヒラが結ばれているのには何か意味があるのですか?

錘なのかしら?と思ったけど、上のヒラヒラは結ばれてないし・・・
顔に触れるとき、切れないようにとか?

長らく不思議に思ってたんだよ!


さてさて、いろいろ見物して、お腹も空いてくると思います!
平塚は一見何もなさげですが、意外とBグルスポットなのよ。
各種サイトを参考に、「老郷」にでも寄ってみてください。

でも、お祭りといえば、ソースものだよね!

100702 032

ご紹介したいのが「吉香」というお店!
玖珠さんからオススメもらった平塚のソウルソースフード!

ド迫力!

テキヤが出ている大通りにあるので、
ぜひ、こっちの焼きそばを選択して欲しいわ!
値段も変わらんし。お得すぎる!!

そんなわけで、明日4日までなので、忘れずに!
「新湘南バイパス」も地味に無料です。
スポンサーリンク

-11 Comments

ジーコ さんのコメント...
こんにちは。
以前、戸塚のコスモスが元お漬物屋だったとコメした者です。お久しぶりです。

下のひらひらは、最初は上と同じように結んでないのですが
誰かがイタズラで結んでいたのが、広まってしまったと聞いたことがあります。
確か平塚祭りで使い終わった後、国内のどっかのお祭りでまた使うと聞いた事があるので、ちょい迷惑ですよね。。

私も、仕事帰りにこれから祭りってきます!
豚串焼を共食いするのが楽しみです。
2010.07.03 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
うなぎとケーキのすごいお店があるようですが、こういう期間は難しいでしょうかね。
明日チョロっと覗いてみようかしら。
2010.07.03 | #qbIq4rIg [edit]
ayubo さんのコメント...
あああ廃れきった七夕がこんなに素敵に描かれている…
ほんま様感謝です

飾りのぴらぴらは、誰かが結んでるから結ぶ!的な感じでやってるんだと思ってました。
湘南平の鍵のような…?違うか。

今年は行けずにくすぶっておりましたが
行った気になれました。

七夕のメーンの通りより一本奥の、露店しかない通りに
「丸吉パン」というパン屋があります。

食パンがハンパなくうまいので、また平塚遠征があればぜひ…。

5センチ位の厚切りにして、バターとはちみつで食べるの推奨です。
2010.07.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ジーコさん
単なる悪戯だったのか!?
結ぶと縁結びになるとか、そういうノリ??
確か、一部は仙台の七夕で使うんですよね。

>ふ゛りさん
「うな新」は人気店だし、回転も悪いし難しいかも。
ケーキは・・・?シルスマリア?ちょっと離れてるかな。
お茶なら「カフェ・イン」がお薦めよ。

>ayuboさん
いやいや、まだまだ十分な人出がありますよ!
なかなか地元の利益に結びつかないのが辛いですけどね。
パンは神社側の商店街にある丸良のことかな?
湘南平は今でも南京錠ばっかなの??
2010.07.03 | #- [edit]
Ca さんのコメント...
先週、東海道線で帰ってたのに…。
平塚で、子供達がいっぱい降りていったので、七夕祭りと分かりましたが、7日も外出だから、途中下車してと思っていたのに~~。
7日は、焼きそばをやけ食いだわ。
2010.07.04 | #MDMkRtpI [edit]
管理人 さんのコメント...
やはり、そういうガッカリも多いですよね。
本の1日伸ばすだけで、確実に7日を入れられるのに、
何で短縮してしまったのでしょうかねぇ。
2010.07.05 | #- [edit]
ayubo さんのコメント...
そうです!「良」ですね(恥
ご存知でしたか♪

南京錠は、最後に行った2年前はそんなになかった気が…

一昔前は撤去しちゃあまた増えてって感じでした。
2010.07.06 | #- [edit]
はってばって さんのコメント...
ミス織姫なの?ミセスぢゃないの?
2010.07.06 | #JalddpaA [edit]
管理人 さんのコメント...
>ayuboさん
確か定期的に掃除するんでしたよね。
ああ、カップル共の縁をボルトクリッパでバチンバチン切り離したい!
パン屋さんは前を通っただけで、まだ買ってないのよ。
来年の宿題にしておこう!

>はってばってさん
ああ、言っちゃった!
老け顔とか、ぱっとしないとか!そういうこと言っちゃダメなんだからね!え?違う??
ちょっと調べてみたら、今はミス七夕ではなく織り姫というらしく、既婚でも応募できるようになったんだとか。
ちなみに左のチッコイ娘はちょっとかわいいと思う!
2010.07.07 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
つたないお祭りにお越しいただきおありがとうごぜえますだ(遅)
何かとバタバタで見に来れませんでしたわい(;´Д`)

そう言えば宣伝してなかったかな?
「ホルモンてつ」では毎年七夕限定のホルモン串やっててね、かなり美味いんで来年は是非に。
今年はオイラ日曜日に呼び込みやってますた。
鳥竹の向かいの通りです。

ちなみに飾り付けを結ぶのは単なるいたづらです。
真似などしない様に。(・∀・)ニヤニヤ
2010.07.18 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
なんだかんだいいつつも楽しみにしてます。
ホルモンはしっかりチェックしていたのですが、
またしてもタイミングが悪く、おあずけになりました~
2010.07.19 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。