小学生の時、無理やり踊らされた「ジンギスカン」の話 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


小学生の時、無理やり踊らされた「ジンギスカン」の話


<追記>
教えてもらった声優盤「めざせモスクワ」が酷すぎるので貼っておく。

最後まで聴いてみて!
えらい展開になっていくから!

これぞ闇!どす黒い闇の歴史!



------------------------------------------------------------

ジン ジン ジンギスカン♪

ヘーラジャ ホーラジャ ヘーラジャ イマラジャ

ジン ジン・・・・

「ジンギスカン」。

私がまだ小学生だった時分、運動会や朝礼の際に、
どういうわけか全児童で踊らされた謎の曲・・・

これは全国的な風習なのだろうか・・・

曲は強烈なインパクトで脳裏に突き刺さっているのだが、
いかんせん、ジンギスカンという単語以外、歌詞が全くわからねぇ!

なんなの?酒場で荒くれ共が飲んだくれているような光景?

その後、大人になって調べた時に、
これがドイツ発の世界的ヒットナンバーだったことを知る。

ウンテイ タイペイ リークン スメルー

ってのもドイツ語だったんだよ!

分かるか!そんなもん!



オリジナル曲の映像があったの!

なにこれ!メチャ楽しそう!
くるくる回る女子たちが、メチャイイ笑顔じゃんか!!

ハムナプトラみたいなハゲや
いかにもバレエ崩れなジンギスカンさんがカッコイイ!
カンさんが微妙に仲間はずれで浮いた感じもイイな!

下手な歌、ぬるいダンス、
まだ、世界がおおらかだった時代の魅力溢るるパフォーマンス!

ちなみに長らく謎だった日本語訳はこんな感じ

ウォッカ取ってこい・・・とか!

とりあえず、ドイツ人中学生がモンゴル文化をよく知らないまま、
えらく蛮風な先入観のみで描いた作品なんじゃなかろうか。

そうそう「ジンギスカン」を歌うこのグループの名はジンギスカン。
この安直な法則に則れば、つのだ☆ひろはメリージェーンという名になるだろう。



「めざせモスクワ」という曲も有名だ。

ジンギスカンというグループは、
有名人や地名を題材に、ご当地っぽさを浅~く取り入れた一発曲が多い。

このパターン、なぜかしっくり染みると思ったら、
私が愛する宝塚レビューのお国巡り曲とそっくりなのだ!
ブラジルはサンバ調でリオ、リオ、叫んどけ!みたいな安易なヤツ!

訳詞はこんな感じ
寒い、ウォッカ、同志みたいな小学生なみの連想力。
愛はキャビアのように美味!って上手いこと言ったようで意味不明!

ちなみにこの曲では先程のジンギスカンさんが、
ツァーリ的な役割でコサックめいた動きを見せてくれる!
コサックめいた・・・ってとこがポイントな!

このダンスパフォーマンスがあってこそのジンギスカンなんだな!
かつての米米CLUBみたい!



ウサン臭さは我が日本を題材にした「サムライ」を聞けば、
傷口に塩を塗られたかのように実感できるだろう。

曲調からしてすでに中国だしな!

フンッ!ディアァー!!

訳詞はこんな感じ
刀を持って一人で行け!・・・っていじめか!?助けてやれよ!

ちなみにグループは再結成をしたらしく、
これは比較的新しい映像のようだ。来日ツアー求む!



さて、話は「ジンギスカン」に戻る。

ぜんぜん知らなかったんだけど、
日本語カヴァーも相当数出ているんだそうだ。

川崎麻世盤を聴いてみたいものだが、
最近はつんくファミリーも出したみたいなの。

しかし・・・ロクでもない歌詞だな!!

ウオッホホッホー!



せっかくなので振付も探してみたんだけど、
私が習ったのはこれが一番近そう。

すでにデブっていた私は、まいっちんぐに曲げた片足を、
身体の前後でタッチする振付をまともに出来なかったような・・・

むしろ、騎乗を意識したようなオリジナル版の振付がイイよね!
宴会とかで6人列んで歌ってみたいよ!

上級者はカーンさんのぐるっと回ってドヤッ!
という動きをマスターすると味わい深いくなると思うぜ。

いや~ すっかり見ふけってしまったな。
ジンギスカンよ、永遠なれ。

ウワッハハッハー!
スポンサーリンク

-39 Comments

カオリ さんのコメント...
懐かしい!踊りました。元・南区民ですから何の参考にもなりませんが(^m^)
私の出身校の運動会では、昼休憩後の準備体操的ポジションでしたよ。
2010.06.26 | #.IoDzD1M [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
30年位前かな「ジンギスカン」「ホットスタッフ」
etc.ディスコ(死語!)で夜通し踊りまくった記憶が
あります.

私の中では、「リアルタイムの青春の想い出」かな.
2010.06.26 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
眠い目で見たときにはピンと来なかったのですが、何この濃厚なもの凄いノリ!
まさに現地ジンギスカン料理の如し。

ジンギスカン宴開催の際は声お掛けください。
2010.06.26 | #qbIq4rIg [edit]
びー さんのコメント...
はじめまして

「めざせモスクワ」とジンギスカンが元は同じ人たちがやってたんですね!

「めざせモスクワ」は日本がボイコットしたモスクワ五輪の応援歌として、当時のアニメの声優さんが勢ぞろいしたレコードがあったんですよ

今でも売ってしまったのが悔やまれます
2010.06.26 | #- [edit]
玖珠 さんのコメント...
あー、やらされた記憶ありますねぇ・・・
しかしまぁ、わが母校には校歌に振付の付いた北方体操がありましたから・・・笑
2010.06.26 | #3fP8K/.I [edit]
アリーマ さんのコメント...
当時の小学校でなにをやっていたかなど知るよしもない・・・
けど、当時は確かジンギスカンの店でかかってたような記憶。

エンディングに近くなると、何故かクレディット的に出てくるミュンヘン市内の住所はなんなんだろう?

>ぴーさん
アニメの声優さん編はワタシも一回聞きました。
どこで聞いたんだったっけなあ。
結構インパクトが強いものでした。
もう売ってないのかしら?
2010.06.26 | #- [edit]
Danbe さんのコメント...
これ、数年前にリバイバルしてませんでしたっけ。
「めざせモスクワ」の歌詞に字幕で「モスクワ!インゲンって入るんすか?爪をそっとポイ!」みたいあフルコーラス空耳歌詞?をつけたバージョンとかネットで見ましたよ。
あまりに懐かしいのでiTunesで何曲か買っちゃいましたよ。ええ、数回聴いて飽きましたけど。(汗)
2010.06.26 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
あんなに必死に デスコで踊ってた日々・・。

なに? こんな歌詞のために 汗水流して 金使ってたの?
2010.06.26 | #dNm2mw72 [edit]
ふ゛り さんのコメント...
何気に運動量の多いこれに一日中見入って(笑)いましたら、何となくあの次々に食べ物を出すという日暮里のザクロを思い出しました。

それにしてもこのベリーズ工房他のYoutubeシリーズ、猛烈に高揚しますね(笑。
いぬわんさんとつちころりさんが強烈なカッティングギターを弾いてくれそうな予感!
2010.06.26 | #qbIq4rIg [edit]
sonon さんのコメント...
数日前に娘の授業参観(体育)で見ました~!生徒はみんな、何が楽しいのか、汗まみれになって踊りまくっていました。。。50代の担任の男の先生ももちろん踊りまくっていました。ママ達どん引き~!!
2010.06.26 | #- [edit]
Danbe さんのコメント...
あ、前述した空耳フラッシュが見つかりました。

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16420

だいぶ前のですが、今でも残ってるんですね。
2010.06.27 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
小学生のとき何を踊っていたんだか…。

戸部小はラジオ体操ばかりだったような^^

ジンギスカン踊った記憶がないところを見ると、
私もホントにいいオバサン年齢???
2010.06.27 | #- [edit]
sun さんのコメント...
ジンギスカン、ステージバックの「友君」?という

下手くそな漢字がとっても気になりまする。

フンッ!ディアァー!!
2010.06.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>カオリさん
やはりドイツ語バージョンですよね?
確かにノリノリな曲であることは否定しませんが、
チンギスハンが絶倫というこの歌を小学生達が踊る不可思議。

>さのやなぎさん
おそらく、皆さんの世代が、
教育界で悪ノリをしたんじゃなかろうかと思う!
でも、歌詞的には「ホットスタッフ」よりはマシか。

>びーさん
ウィキ見たら載ってた!聴きてぇ!!
声優盤、しかもタレント化の気配すらない時代のものだからなぁ。
かなりアングラっぽい作りなんじゃないかなぁ。
しかも買ったの?おそろしい!!!

>玖珠さん
謎の北方体操、気になるなぁ!
なんか、乾布摩擦とかしたり?寒さに耐えるような??
北方謙三的に漢を磨く、鍛錬だったり?

>アリーマさん
そうか、原曲のヒットが70年代の終わりなわけで、
体操化にはそれ相応のタイムラグがあるわけか。
ジンギスカン屋のBGMにはベタですが、
繰り返しかかると暑苦しいな!!

>maruto082さん
何を歌っているのかわからなくても、
世界中がノレるというのは、音楽の偉大さだなぁ。
蓋を開けてみると、ほんとにアホな歌ですが、
まだまだ異国が幻想のベールに包まれていた時代ですねぇ。

>ふ゛りさん
ノリノリじゃないですか!!
でも、分かる!私も繰り返し見ちゃったもん!
今回も「ハングオ-バー」の話にする予定だったのに、
急遽差し替えた次第。

>sononさん
今も現役で使われているのかっ!
ドイツ語盤??ベリーズ???
呪いは容易に解けないのだなぁ!!

>Danbeさん
拝見しました。
「めざせモスクワ」自体は知っていたのですが、
これも空耳的ないじられ方をしていたとは。
でも「ナス嫌だゴニャ」的なパワーは無いかな?

>フロ梅さん
40手前世代からの文化なのかもしれませんね。
これつながりでディスコミュージックを幾つか聞いてみたのですが、熱いな!実にイイ感じ!

>sunさん
ありがとう!そこをツッコんでくれてありがとう!
多分ジンギスカンって、漢字使ってないんじゃねーのかな!?
とも君って誰だよって話!
でも、独人達が楽しそうだからいいよね。
2010.06.27 | #- [edit]
kan さんのコメント...
やっぱり踊りましたよ。
なんか先生たちの方が嬉しそうでしたが・・・
子供の世界の流行り廃りは激しくても、学校の中身は10年くらいだとあまり変化しないのかもですね。

10年ほど前にあっちにいたときに、ボーカルの人がかつてのメンバーを訪ねる番組を放映してたのを、たまたま見ましたね~
2010.06.28 | #- [edit]
のりたま さんのコメント...
ほんまさん、映像?が全然みれないや。
(ブランクになっちゃってる、たぶんおうちPCの設定のせいだと思う)

私も歌詞がわからなくて、
「カラムチョ、カラムチョ」と言って踊っていたような。

朝の全体集会(小学生のとき)で踊ったな~。

で、次はジンギスカンの話につながるってこと?!
2010.06.28 | #V4rYaZBU [edit]
ノブマユ さんのコメント...
へぇ~小学生の定番ダンスだったんですか???
初めて知りました。
都会だけで流行っていたのかしら???

我が母校がある福島県では、踊った記憶が無いけど、仙台出身の旦那ッチは
「踊った記憶がある」って言ってましたよ。

地区じゃなくて、年齢で分けられてるのかしら???
2010.06.28 | #- [edit]
トリノ さんのコメント...
踊りましたね。
確かに踊りました。
ウチの小学校は下校時刻の音楽がビートルズだったりしたんで、そうしたオリジナル文化の一環かと思っていました。

でも。
歌詞は真実なんじゃないですか?
和訳、初めて見ましたが、司馬遼太郎を読んでると、モンゴル人には驚嘆を覚えます。
ドイツなら、ゲルマン民族の大移動的直撃コースですし。
笑顔とダンスの裏で、屈辱を忘れまいとする、民族的記憶を共有する唄なんですよ!
きっと!
2010.06.28 | #lOS9w8uY [edit]
港南区民 さんのコメント...
二十うん年前に覚えましたが、まだ踊れます。
キャンプファイアーを囲んで踊った記憶があります。
横浜市の小学生高中学生だか忘れましたが三ツ沢競技場に終結して踊った記憶も。組体操だったか?
2010.06.29 | #- [edit]
マカペー さんのコメント...
東京の小学生でしたが、踊りました!
こんな壮大な内容の歌詞だったなんて…!
原田宗典という作家のエッセイに、ジンギスカンは
「ジン、ジン、ジンギスカ~ン、へーはらほーはらへーはらふなげちゃ」
と言ってるように聞こえるとあるんですが、長年それで脳内変換してました。
まさかドイツ語だったとは。衝撃です。

ところでわが小学校では、ジンギスカン、ライディーンをよく踊らされました。先生たちがディスコ世代だったのかな?
2010.06.29 | #gD2jH5x. [edit]
teru さんのコメント...
踊りませんでした…。ちなみに旭区住民(会社の人&我妻)にも聞いてみましたが、知らないって(汗。南区ローカル??


というか、微妙に年齢がずれているかもしれません…。

ちょっと妹にも確認してみます。
2010.06.29 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
アニメ声優版、Youtube検索したら見つかりました。
アドレス張るとスパムコメント扱いになるので。
検索ワード書いておきます。
「めざせモスクワ アニメ」
すご強引な曲でひっくり返ります。

私の時はビューティフルサンデーの気の抜けた日本語子供ボーカルバージョンで踊らされました。
元々洋楽だったと知ったのはその10年後。
うたのおにいさんバージョンがあると知ったのは10分前。
2010.06.29 | #gpPih1yM [edit]
管理人 さんのコメント...
>kanさん
そうか、先生たちは喜んでいたのか。
しかし、これが未だに続いているとは思わないんだ・・・
アラレちゃん音頭ばりの長寿コンテンツ・・・

>のりたまさん
セキュリティ、厳しすぎじゃん??
Toutubeなんかは、ダラダラ見るとほんとに楽しいよ!

>ノブマユさん
それが意外と全国的みたいなんですよ。
なんだろ、教育委員会の関係だったり、
カリキュラムの研修会とか、伝播の母体があるんですかね?

>トリノさん
いやいや、酒だ!女だ!ウォホッホホホ!ですよ!
そういう蛮族があんな大帝国を築けるはずないじゃん!
第一、モンゴルにウォッカが入ったの最近では?

>港南区民さん
確かに三ツ沢の体育大会行った気がする!
でも、内容は全然覚えてない!
たぶん競技の代表にならなかったからだ!
運動音痴だから、いい記憶がないんだ!

>マカペーさん
ライディーンというのは、
フェードインする方ではないのですね。
あれもディスコ音楽だったのか。
ジンギスカンといい、当時の若者たちはどんな風に踊ったんだろ・・・

>teruさん
市内でも一概には言えないみたいですね。
80年代後半以降に小学生活を送った人が対象になるのかな?

>ミサイル超獣さん

ちょ・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・ひどい!

こんなひどい曲を聞いたのは初めてかもしれん!
つかみの大平透ですらまだマシな方で、
後半の怒涛の崩壊っぷりに顎が外れたわ!

これは黒歴史でも真っ黒な部類でしょ!!

2010.06.29 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
え~~、素晴らしいと思うけどなあ。
あまりの素晴らしさに5回ループして、ツイッター拡散を目指すことにしました。

「コンバトラーV世代」は必見よ!
2010.06.30 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ちなみに、ほんまさんの一世代前は「ディスコやディスコ音楽(エレキギター使用)=絶対悪、不良の根源」だったのよ。
あのころにこんなのやったら、その先生なんか危険分子扱いだったと思う。

ええと、ご参考までに(笑)
2010.06.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
若者の集う夜の盛り場が、
堕落の温床であることは変わりませんなぁ。
ヒロスエ・・・アオイたん・・・

さておき、音楽自体は健全だよね!
ジンギスカンの面々もいい笑顔してんじゃん!
エレキってだけでダメだったのかぁ??
2010.07.01 | #- [edit]
月照糞犬 さんのコメント...
「めざせモスクワ」が追記されたので。
昔、ドイツでネオナチに絡まれた時に「めざせモスクワ」を歌ったら助かりました。
この歌を聞くと涙ぐむ自分は少し変です。
2010.07.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
えーーーー!危ないご経験ですね!!
しかし、なぜ、そんな危機に「めざせモスクワ」が口から出たのでしょうか??
「サムライ」で、フンッ!ディイアー!と威嚇したほうが良かったのでは?
2010.07.05 | #- [edit]
月照糞犬 さんのコメント...
いや、当人は危ない状況だと思ってなくて。旅の懐かしい思い出。
知ってるドイツの曲って事で「めざせモスクワ」「ロックバルーンは99」他を歌ったら助かりました。
2010.07.07 | #- [edit]
erima さんのコメント...
ジンギスカンではなく、ライディーンを踊さられたクチです。
(個人的にはむしろフェードインのほうで踊りたかった)
中学校の昼食時の校内放送で、
スネークマンショーが流されたり...時代だわぁ。

神奈川区出身、私より5コ下のゴンザは、
やはりジンギスカンだったそうで。
今でも踊れるらしい...
2010.07.07 | #JGOU/2MI [edit]
管理人 さんのコメント...
>月照糞犬さん
そうだったのか・・・芸は身を助けるですな!
私が歌えるドイツ曲といえば・・・
「足首 太もも 男の世界」なオリバー・カーンのテーマソングくらいかも・・・

>erimaさん
ライディーンの振付も気になるし、
全校で踊る様もテクノシュールだよなぁ。
スネークマンショーってのは・・・レッドスネークカモンてのとは・・・違うんですよね・・・
2010.07.07 | #- [edit]
erima さんのコメント...
>レッドスネークカモン
...そっ、それは東京コミックショウではないでしょうか。
(私も詳しくはないですが)

ちなみに、昼食時に流されたのは、
『たんつぼ小僧』なのですよ。
思い出しても...ひえ~~~!
(よく学校側が許したと思う)
2010.07.08 | #JGOU/2MI [edit]
管理人 さんのコメント...
その手のサブカルバンドなのかぁ。
ちょっと探すのはやめておこう!
2010.07.10 | #- [edit]
bays_star さんのコメント...
ああ、コメントも乗り遅れてしまったですが、
ディスコと言っても新宿のカンタベリーハウス・ビバ館
あたりの記憶がありますな。
もしくは横浜西口の今はヨドバシカメラになっている場所で
当時ラジ関(ラジオ日本はラジオ関東だった)が運営していた「スーパースター」とか?
「Y.M.C.A」「In the Navy」そしてジンギスカンだな。
2010.07.16 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
私から見るとめちゃくちゃ楽しそうな青春時代。
ところでヴィレッジピープル=ゲイ・ソングという認識はあったのですか?
2010.07.16 | #- [edit]
横浜市民 さんのコメント...
いまさらですが
ケンミンショーあたりで取り上げてくれないかな。
神奈川県民はあまりカミングアウトすることがないから。
横浜市民のアラフォー世代は「ジンギスカンが踊れる」
で、街行く市民が踊ってみせるって画がちょっと観たい。
港南区は確実に踊ってたし、三ツ沢競技場で合同で踊った記憶もあります。
2010.09.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
私も地元のトンデモ習慣だと思っていたのですが、
実は全国規模で踊っていたらしいのですよ。
どういう経緯かまでは分からなかったのですが、どこぞの教育委員会が作ったカリキュラムがあったんでしょうね。
地域特性というより世代特性みたいよ。
2010.09.12 | #- [edit]
てぃお さんのコメント...
自慢にもならないけど南区でこれ踊れない小学生だったから仲間はずれにされましたよ
ほんとこの曲コンプレックス以外の何ものでもないから
全体練習の時も本番も俺は一人で見学でしたから
逆に俺みたいなパターン探す方がが難しいよ
2017.02.11 | #4DwkiDfU [edit]
管理人 さんのコメント...
>てぃおさん
そんな帰属意識の高いカリキュラムだったの??
うちの学校はみんなダラダラやっていた感じだったけどね。振り付けも一部しか覚えてないし。
2017.02.12 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
