「宇宙ショーへようこそ」を観てきた - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「宇宙ショーへようこそ」を観てきた

裏山で助けた犬型異星人と一緒に、
ワタシたちは宇宙旅行に出かけたんだ!ってお話。

おかえり、はやぶさ!!
関係ないけど!
336088view005.jpg
夏の日に奇想天外な事件に巻き込まれるチビッコ達が、
出会いや別れ、様々な経験を経て、自分と向き合い、
少しだけ大人になって、明日へと歩みだす・・・
そんな、勇気と友情の王道ジュブナイル物語っす。

根幹はベタベタなので、テクノロジーや宇宙人等の
スペース未来描写がワクワクのキモになるところ。

描き込みも多く、いかにも大作っぽい気合なんだけど、
山村のやけにリアルな生活風景に対して、宇宙のそれが、
個性的に表現されているかというとそうでも無いんだわ。

後年、作品名を言われて、どんなビジュアルが思い出されるか?
観たばかりなのに、どの場面もいまいち印象に残ってないんだよなぁ。

単にユルいデザインの好き嫌いもあるんだろうけど、
ちょこっとだけ出てくるこのパレードシーンのように、
表現方法もバキバキなCGが適していたんじゃねーかな?
336088view004.jpg
伏線なんかはわりと真面目に回収してるし、
キャラクターの機微も丁寧に描いてある。

でも、重要なキーとなる「宇宙ショー」はそれ自身の魅力も薄いし、
組織の目的や背景の説明が不足なため、結局、なにがなにやら。
終盤は観客おてけぼりな空気だったな。

ぶっちゃけ、ショーや犬星は無しにして、
月の中でじっくり完結させた方が、地球を守ったぞ感や、
がんばればいつか会いに行ける感がでて、良かったような気もするわ。
336088view006.jpg
同じく監督:舛成孝二&脚本:倉田英之コンビの作品に
「R.O.D」ってのがあるんだけど、むしろそれを映画化して欲しかった!

紙を自在に操ることができる大英図書館所属のエージェントが、
とんでも能力を得て現世に蘇った世界の偉人達と、稀覯本の争奪戦を行うお話。

エージェントは活字中毒のビブリオマニアで、天然ドジっ娘で、
巨乳かつ、シュガーな三浦理恵子ヴォイスなのだ!!!!

お前ら!神田古書センターの地下には秘密の本屋があるんだぜ!
スポンサーリンク

-6 Comments

どくkinoko さんのコメント...
はじめまして
いつも参考にさせていただいています。

はやぶさの映画、相模原市博物館のプラネタでやってます。
14:30からのフル版がいいです。プラネタのドームに投影され私は本当に感動しました。入場無料、プラネタ500円。
前日厚木でプラネタと半々のモノを見たんですがフル版が見たくてれんちゃんで行きました。厚木は200円です。

道路を挟んだ反対側にはjaxa相模原がありはやぶさのカプセルはここに搬入されます。無料で一般見学ができ、はやぶさの原寸大モックアップが見れます。昼時には13:30までですが食堂の利用も出来、ラーメン300円、カツカレー、かつどん、チャーシュメンは440円です。

すでにご存知かもしれませんが、書き込ませていただきます。
2010.06.17 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...
>お前ら!
神田古書センターの地下には
秘密の本屋があるんだぜ!

え~~~ 知りませんでしたーーーー

>ぶっちゃけ、ショーや犬星は無しにして、
こんなこと、ぶっちゃけられても、
何が何だかわかりません。犬星って何?
2010.06.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ちょ!映画と全然関係ないけど、
すごく良い情報教えてもらったよ!!
そういえば相模原がどうこう言ってたもんね!
ぜひ、観に行ってみよう!!



2010.06.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
そうだよね~
観た後じゃなきゃわからんよな。

チビッコ達はまず月に行くのですが、
とある理由で地球に帰れなくなるんです。
そこで遥か遠方にある犬の星を経由して・・・って流れになるんですが、この遠回りに説得力が薄いんですよ。

公開前なんで、あまり内容書いちゃ悪いかなぁという気もしつつ、かといって内容に触れずに感想書けるほど、引っかかるポイントもなかったという悩みどころです。
2010.06.17 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
お話聞く限りだとワクワク感が足りなさそうなのが残念ですね。
R.O.D.はワクワクだったのになぁ。
紙姉妹込みで続きが見たいですね、やっぱ。
2010.06.18 | #gpPih1yM [edit]
管理人 さんのコメント...
おお!ご存知でしたか、心の友よ!
しかも、いまいち密度が薄かったTV版までチェック済みとは!
個人的には3姉妹との両立は難しいと思うのよ。
ぜひ読子ちゃんオンリーでお願いしたい。
2010.06.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。