そのムチ、危なくね?「アイアンマン2」 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そのムチ、危なくね?「アイアンマン2」

セレブでギークでプレイボーイなCEOが、
はた迷惑なパワースーツを開発しちゃって、もう好き放題というお話。

335567view011.jpg

前作も実にアホな映画だったし、マスクもマヌケ顔なんだけど
スーツ稼働のディテールや、開発過程の描写がえらくかっこよくて、
いつの世も秘密兵器開発に心をときめかせちゃう男子心に響いたのだ。

主人公役のロバート・ダウニー・Jrもぴったりハマってるし。

335567view008.jpg

今回は肝心のスーツがとっくにできちゃってるしな!
魅せ要素がごっそりなくなっちゃってる穴埋めとして、

国やライバル企業に妨害されちゃう
死んだパパから愛されなかった
実はスーツの副作用で死んじゃうかも
自暴自棄で仲間の心が離れちゃう

なんてお悩みを加えているのが、
いかにも第二作目らしい内向きな設定。

335567view007.jpg

しかし、トニー社長は他のヒーローと違って、
うじうじ悩むのが似合わないので、どれも大した深度には至らず、
どうせバージョンアップで全部解決しちゃうんだろ!?的グダグダよ。

おかげで終盤までなっかなか盛り上がらないんだけど、
どう見てもヒーロー役にそぐわないドン・チードルと一緒に
軍用ロボット兵団を叩き壊すクライマックスはなかなか爽快!

335567view003.jpg

アイアンマンと同じ動力の武装を使うミッキー・ロークさんもイイね。
使うと服が焼け落ちるほどのムチを半裸で操ってるんだけど、
破壊力以前に自分が火傷するだろ!ってハラハラしちゃう。

彼の貧乏な家内制手工業ぶりをねちっこく描いて、贅沢社長に一矢報いる
ザクでNT専用機と刺し違えるような、そういう場面がもっと欲しかった!

012.jpg

メカではスーツケースから変形する携帯スーツや
重火器装甲型のウォーマシーン、敵の無人機ハマー・ドロイドなど。

前作で思わせぶりだったアヴェンジャーズ話は、
ブラック・ウィドウという微妙な女キャラが出てくる以外、またも持ち越し。

とりあえず、眼帯姿のサミュL叔父貴がリーダーしてる組織なんて、
絶対に信用出来ないから、近寄らない方がいいぞ、トニーさん!

ま、そんな感じ。
梅雨のジメジメにほけーっと観るにはいいかもしれん。
スポンサーリンク

-9 Comments

アリーマ さんのコメント...
うわあああああ。
知らなかった、ミッキー・ロークさまはいつの間にかこんなところに行っちゃってたのか・・・!
「レスラー」からの流れ?
2010.06.06 | #- [edit]
たまち さんのコメント...
こんにちは。
ミッキーロークの輝いてた?頃を知っているので整形手術やり過ぎておかしくなった容姿は残念です。
エンゼルハートやイヤーオブ・ザ・ドラゴンなんて観に行ったなぁ。
アイアンマンのそのスーツいったいどーなんてんの?っていうのが凄く気になるんですけど。。

2010.06.07 | #/0GpaHfE [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
なんかね、レスラーからスライドしちゃったもんだから、
体つきが立派すぎて、全然、悪の科学者らしくねーんだわ!
でも、無駄に存在感があった!

>たまちさん
この時代、意味なく楊枝をくわえ続けるというドカベン岩城ばりな役を演じきれる俳優が何人居るでしょうか!
例え外見がグズグズになっていても、それが悲しい人生の履歴として、味になるんですよ!デブと一緒!
2010.06.07 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.09 | # [edit]
みっちゃん さんのコメント...

大リーグ養成ギブスの進化型?
http://www.youtube.com/watch?v=PIfD_PP3-AE
2010.06.09 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
あ・・・悪の科学者だったんだ・・・!
くそ馬鹿バカ楽しさは、ひょっとして少林サッカークラス?
1はDVD出てるんでしょうか?
2010.06.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密のお方
渋いなぁ!
私なんかせいぜいエロ氷目的の「ナインハーフ」とか、
全日本人を震撼させた「ねこパンチ」くらいなものです。

>みっちゃんさん
露出しまくりなので、ガードマンとかでも倒せそうなスーツだったり・・・
そして、キリンのCM・・・バネが伸びてどうする!
むしろ、ちゃぶ台の上のキリンレモンに手が届かないって動きだろ!

>アリーマさん
いやいや、そんなにハッチャケてないっす。
時期的にDVDは貸出中多いかも?
1作目は思わず「トニーさん、どうしようもねぇな!」ってツッコミが漏れるラストも良かったです。
2010.06.09 | #- [edit]
吉野 さんのコメント...
見に行ってきましたよ。

いーんです。アメコミなんですから。
いーんです。アメリカ人なんですから。

あと、私は最後の字幕が流れる中映画館をあとにしましたが、この映画それをやっちゃいけないらしい。

場内が明るくなるまでしっかり座っとけってさ。

大丈夫、混んでないから、最後まで居ても出口は混まないよ。
2010.06.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ドラマであれだけの脚本を書けるのに、
どうして映画はこうもアホっぽくなるのだろうか・・・
それは喜んで観る我々に合わせているからなのかも!
ちなみにラストのお楽しみは試写会じゃカットされてたのよ~
2010.06.15 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。