「延明」の出店で横浜橋は中国化するのだ・・・・ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「延明」の出店で横浜橋は中国化するのだ・・・・

うちの近所に横浜橋商店街というカオススポットがある。

裏に住む桂歌丸師匠をシンボルに「粋な下町」をうたうこの場所。
この不景気なご時世でも、活気の絶えない珍しい商店街なのだ!

しかしながら、実態は肉、魚、野菜、洋品と、
粋でもなんでもねぇバッタ店が跋扈するチープな空間・・・

合っているのはせいぜい「下」って文字くらいなんだな!

脂の黄ばんだ冷凍肉、内蔵、骨、
どこの揚子江で捕れたんだっつー鱗のデカい怪魚、
ヘナった山盛り香菜など、魅惑の商品が日々売買されてるわけ。
活気といっても、ぶっちゃけ歩いてる半分は外国人だしな!

横浜の下流を象徴するこのリトルアジアには、
特に韓国食材店が過剰なほど配置されているのが特徴。

おかげでキムチやらのクオリティは高いし、
まぁ・・・何かと刺激的だし、悪いことばかりでもないんだわ。

そんな我らの横浜橋韓流市場に、
満を持して、かの大国が殴り込みをかけてきたんだ!

100601 001

イセザキモール裏の中国東北料理店「延明」が、
なんともディープな惣菜店を出店してきた!!

よりによってお気に入りのキムチ屋の隣!

100601 004

ショーケースの中はこんな感じ。

ここだけ切り取れば完全に中国だよな!
普段あまり目にしないようなもんが多くて、面白い!

100601 002

さらにこんな感じ。

開店当初はこのラインアップでやっていけるのか心配したんだが、
その後も路線変更無しで、華流なお母さん方を中心に売れてるようだわ。

つーか、あのオバチャンたちは中国人だったのか!

100522 022

なにせ旨い!イケる!

中華街あたりで出てくる肉類よりも、
やや野卑た仕上がりなんだけど、むしろそこがイイ!

なんだか、すごく現地の食い物感が漂ってくるのよ!

いやぁ、良いお店ができて、うれしいな!!
とりあえずのオススメはガツ煮と豚皮ゼリーかな!

最近ではこの付近にまで飯を食いに来る方も少なくないとか。
そんな物好き達には良いお土産になると思うから覚えておいて!
スポンサーリンク

24 Comments

ふ゛り さんのコメント...
濃度。
そのうち「本物の中国料理が食べたければ横浜橋に行け」と本土から人が来るようになったりして。
2010.06.02 | #qbIq4rIg [edit]
アリーマ さんのコメント...
おお、これは本店を凌ぐか?!な迫力惣菜。
で、隣のキムチがほんま家御用達・・・と。
ふむふむ。

あともうちみっとうちに近いと言うことないのに・・・。

ところで、手前右側はなんですか?
2010.06.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぶりさん
うちの近所の異国の方々って、
普段は何を生業にしてる人たちなんだろうか・・・
やっぱり・・・むやみに蓋を開けない方がいいですかね。

>アリーマさん
お店でも食べられるのでしょうが、
目の前にズラッと並ぶと迫力ありますね!
キムチは隣の福美高麗人参のがお気に入りです。
若干若い状態で売ってますので、ちょびちょび食べながら味の変化をお楽しみください!
チャンジャやケジャンなんかも旨いよ!
2010.06.03 | #- [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
豚皮ゼリーはまだ試したことなかったなぁ。
今度食べてみようっと。

私はどうせ1人で食べるのであえてカットしてもらわずにワイルドにかぶりつく醍醐味を味わっています。

ちなみに手前右は干豆腐の類ですね。
2010.06.03 | #gpPih1yM [edit]
たなか さんのコメント...
我が家も横浜橋が至近距離でございます。
ほんまさんの的を得た文章に思わず吹き出してしまいました。
あり得ないほど格安でアウトレットな野菜に肉を買って焼売や餃子を作って喜んでいる私はちっさい人間なんでしょうか?

延明、あそこは勝手にパーツショップと呼んでいます。迫力ありますね。
2010.06.03 | #- [edit]
浦島太郎 さんのコメント...
いいですねえ、肉、肉、肉!!
金陵の焼き物もいいけど、ビールのつまみにガッツリいくならこっちだね!!

車橋と延明 横浜二大臓物店ですね!!!
2010.06.03 | #86CE.Nao [edit]
sun さんのコメント...
横浜橋で買った2ハイ1000円の超特価カニ。

さっそく食べようとしたら、中からドクドクと黒い液体と異臭が

出てきて、とても食べられませんでした・・・

2010.06.03 | #- [edit]
フロ梅 さんのコメント...
この前横浜橋に20年ぶりぐらいで行きましたよ。

確かに…アジアっぽいと言うか、コリアンタウン的というか、
今度は中国ですか。
2010.06.03 | #ZBvCVaVk [edit]
MO さんのコメント...
腸詰を一本丸ごと欲しくなっちゃうんですよねぇ
一本だといくらぐらいなのかな?
2010.06.03 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
あにきぃ!

先々週、ここの野菜まんと肉まん試してます。
野菜まん、あっさりしてますが、なぜか皮が油含んでしっとり。いいバランスでした。
買うときでっかい声の現地中国人の長蛇の列におとなしく並んだニッポン人の一人はわたくしでしたが、何か?

2010.06.03 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ミサイル超獣さん
そうだった、聞かれてたんだ。
ピリ辛和えと同じで干し豆腐です。
軽く燻製してあるみたいで、ほのしょっぱいお味。
内臓やら尻尾やらにかぶりつくって・・・ワイルドォ!!

>たなかさん
パーツショップ!まさに!
いかような食材でも愛と技術さえあれば、
美味しくできるものですよ。

>浦島太郎さん
それぞれ風合が違って面白いし、
そういう選択肢があるってことは幸せなことですね!
まさにツマミ系!

>sunさん
魚は魚範限定でしかも厳選必須ですよ!
肉はそれなりにイイお店があるんですよね。
牛は白井、鶏は斉藤、豚にいい店があると助かるなぁ。
野菜は価格、回転共に角守なのですが、
私があそこが大嫌いなので、これまた悩みどころで・・・

>フロ梅さん
この際、タイやインド辺りにも出張ってもらって、
インターナショナルマーケット化して欲しいです。
毒を食らわば皿まで。

>MOさん
5,6百円くらいかな?
今度、買ってみようと思います。
あれも旨そうですよね。

>曙町育ちさん
いつの間にか保温器まで導入されてましたね~
具は少ないんだけど、素朴でそれっぽい感じで。


2010.06.03 | #- [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
そういえば、昨夜中に「福美」さんが改装工事らしき
ものをしていました.
お隣を意識して、何かあるのでしょうか?
中vs韓の戦争が始まるのでしょうか!


2010.06.03 | #- [edit]
いその爺 さんのコメント...
最近 厳選のうえではありますが小林水産もアリかな?ナンテ思ってます。

延明はケースの前で悩んでます。
買い方が良く分かりません。
(^^;
2010.06.04 | #- [edit]
いその爺 さんのコメント...
前コメ失礼しました!
延明、前回行った時は早い時間で品札が無かったような・・・

今日寄り道して皮付きバラ肉とガツ煮を買いました。
サッカー観ながら頂きます!
2010.06.04 | #- [edit]
ayubo さんのコメント...
豚皮ゼリー…
普通に聞くとなんともみょうちくりんなのに
横浜橋にあるって言うとうなづける一品ですね。キニナル。
私的にはハマモード2号店がアツイ!!
2010.06.04 | #- [edit]
Sanchos さんのコメント...
っつ~か、そげに知る人ぞ知る店だったんですね……うかつ。
自分は先日『豚皮』と、まんまの『豚足』、それに内臓モノを購入。

家族がゲテ扱いするのを横目に、完食してやりましたわい。

あの界隈、惣菜関係がアジアン好きにはタマラン品揃えですよね~。
2010.06.05 | #- [edit]
めめ さんのコメント...
初めまして。

私もこの界隈に住んでおりまして、こちらや掲示板を参考にさせていただいています。

さて、横浜橋商店街の豚肉ですが、瀬尾さんが良いのではないかと思います。
またお魚は白井さんの路地端のお魚屋さん(店名は忘れました^^;)のものが良いように思います。品数が少ないのと店仕舞いの時間が早いのと値段が高目なのが難点です。
2010.06.05 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>さのやなぎさん
福美、今日覗いた限りでは、
特に売り物も変わってなかったようです。
むしろ、延明の方がひな壇式に増設してたなぁ。
お客としては競争激化してくれた方が面白いですね。

>いその爺さん
最近は値札もついて比較的わかりやすいですかね?
小林水産は・・・う~む、その日入荷が確認できればね。
むしろそれなら黒潮の方が・・・う~む、悩みどころです。

>ayuboさん
さっぱりしたとんこつスープを固めた感じ?
ほんのちょっとにんにくを混ぜた醤油で食べると旨し!

>Sanchosさん
抵抗ある人も多いでしょうね。
見せる前に細かく切って、綺麗に盛れば、
なんとなくガードも下がるかな?
食べず嫌いはもったいないっすよね。

>めめさん
さすが!!視点が鋭い!!
そうか、瀬尾か!なんだか私の死角になってて、
この長い間に2,3度しか利用した事ないんですが、
焼豚も自家製だし、それっぽいかもしれん!!
魚屋は売り切りがベストなので、細道の店もアリですね。
ただ、バリエーションがネックですな。
2010.06.05 | #- [edit]
モリー さんのコメント...
横浜橋いいですね。本場韓国、中国惣菜の店が並ぶ商店街って全国的に珍しいのではないでしょうか?本場のにおいもするし、活気もあるので楽しい買い物が出来ますね。観光地化した中華街よりいいかもと思ってしまいます。
2010.06.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
日本人向けではなく、
主に現地の方々を対象に商売してるから、
売っているものも活き活きとしているのでしょう。
楽しいですよね。
2010.06.08 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.09 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
うわぁ、ありがとうございます!
そんなに遠くに読者がいたとは!ネットってスゲェ!
横浜ヒキコモリの私から見れば、異国の食はとても魅力的ですが、
やっぱり、旅行などでたまに食べるからいいのでしょうね。
今は情勢が心配ですが、新天地はアジアの食都ですからね!
肌に合えばいいですね!

ご帰国の際はぜひ本牧辺りに残っているノスタルジック中華を攻めてみてください。
2010.06.09 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.10 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
最近は中華街よりも、むしろ本牧や伊勢佐木町など、
周辺エリアに点在する中華店に心が動いちゃってます。
実際の生活風景に近い分、リアルなものがいただける気がして。
商店街を歩くだけでもそこそこ楽しめるので、ぜひ遊びにきて!

2010.06.11 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。