「2010 よこすかカレーフェスティバル」のレポート! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「2010 よこすかカレーフェスティバル」のレポート!

んんんん~♪ あああ~♪ んんん~んんん んんん♪

まことに大きな腹が、
いま、空腹期を迎えようとしている・・・

会場は横須賀の三笠公園。

東郷元帥像にも呆れ顔で迎えられつつ、
よこすかカレーフェスティバル」に潜入してきました!

100508 004

カレーの街、横須賀!
モニター前のスカっ子達が赤面しながら下を向くこのフレーズ。

実はろくにカレー屋も無いのに、
口先だけで売り出しをかけてしまった伝説の剛腕は、
今やこんな立派なイベントを開催するまで成長しました。

とりあえず、この世は言ったもん、やったもんが勝ちってこと!

お祭りでは10種の海軍カレーがいただけるだけでなく、
全国各地から16ものご当地カレー屋台が集結!
さらに市内各店のカレー関連フード、三浦&神奈川の物産、
ご当地B級グルメなど、えっらい数の出店があるのよ!!

はじめて来たけど、こんなに豪華なお祭りだったのか!!

100508 006

まずはよこすか海軍カレーバイキング。
10店から、お好みの4種を選べるしくみ!これはいいね!

私が選んだのは「波場来人(海自基地内)」「黒船亭」
「ウッドアイランド」「ビストログールマン」なんだけど・・・

すでに食う前からどれがどれやら区別がつかなくなっている・・・
お味もさ、どれも素朴な欧風カレーなのよ・・・

もちろん、お味やスパイスの差はあるんだけど、
それぞれの店を強烈に印象付ける個性は無ぇ!
逆にどこを食ってもそこそこ満足!それが海軍カレー!

ただ、他屋台の100円割引チケットがついてたりして、
メインだけあって、かなり満足度の高い一皿ではあるの。

食べ歩きはまずここからはじめて欲しい!

100508 008

意外な伏兵発見!
安浦の「中華末広」が出してたカレーチーズモック。

オッチャンがオリジナルで開発したらしいBグルメニュー!

モチモチの薄皮の中にマカロニ、レタス、カレー風味の鶏、
そしてたっぷりのとろけるチーズを挟んで焼いた一品。

ブリトーみたいなイメージかな?
熱々をくれるんだけど、これがなかなかにイケるのよ!

100508 011

これも旨かった!
焼津の「焼津ダシ玉カレーうどん」

いわゆる普通のカレーうどんでなく、
熱々のぶっかけ釜玉にカレー粉を振ってある感じなの。
魚粉とカレー粉とだし醤油と卵黄がいい感じにマッチしていてなかなか!

こういう食べかたもアリだなぁ!

100508 013

「籠ケ崎まいんコロッケ」

どこなんだ・・・籠ケ崎って・・・
まいんて・・・アイ!マイ!まいん!?

なにやらのBグル番組で好成績だったとかなんとか。
じゃがいもベースなんだけど、リンゴが入っていて、
スィートポテト的な風合いなんだわ。

100508 016

「久留米やきとり」
豚バラとダルム、つくねのセットです。

焼き鳥と言いつつ豚。
医学生発祥で豚腸をドイツ風にダルムというんだってね。
ケンミンショーで見たな!!!

塩味であっさり仕上げてあってマズマズ。
ダルムも一度ボイルしてあるのかな?柔らかく処理されてますよ。

100508 029

ご当地飲料、ペリーサイダー。

関根勤のモノマネを思い出しながら飲むといい!

レモネードに炭酸を入れた感じです。
レモンが強いので夏場にさっぱりしそう。

100508 037

ネイビーバーガーも主要店が出張っています!
我らが「ハニービー」のバーガー。

フルサイズ版なのでデカッ!
これひとつ食べきってしまうと、まず他が入らなくなりそう。

ただ、鉄板でジュージューカリカリに焼き上げたパテが香ばしいの!
さすが老舗!パワフルな出来上がりですね!旨い!

100508 018

「カンティーナ」のバーガーもおいしいわ。
こっちは食べやすいレギュラーサイズ。

コラーゲン入りバンズとか訳の解らんことも言ってますが、
ザ・ハンバーガーという感じの非常にバランスのとれた仕上がり!

ワンコインでいただけるし、お姉さんが頑張ってるし、
食べ歩きの最中に、どこか選ぶならここがいいかもしれない!

100508 041

「TSUNAMI」のYOKOSUKAチェリーチーズケーキ。

ネイビーバーガーの次の一手ということで、
ほのかに期待したのですが、これはイマイチかな。

チーズの風味も薄いし、もったりと重いだけのケーキになってます。
屋台用の仕込みの問題かもしれないけど、要調整かな。

100508 066

宇和島のじゃこ天。
揚げたてアッツアツをいただけますよ!
普通のさつま揚げよりも小魚の風味が濃厚でうまいな!

松山市の「坂の上の雲」繋がりなPR出店なんだけど、
一緒に売ってる柑橘「カラマンダリン」も甘くて美味しかったぜ。

100508 042

ちょっと高級。
はじめて買った「梅澤燻製店」の燻製。
おいしいのかな?

横須賀のひじき、猿島のわかめなんかはガチで旨いよね!
地場野菜のコーナーは早く無くなりそうな雰囲気なので要注意。
どちらもおみやげにどうぞ!

100508 046

かなり高級。
半額につられて買った葉山牛。
こういうお肉、怖くて・・・焼きたくないわ・・・

100508 035

そんなこんなで、私が帰る昼頃でもこの程度混雑。

まだまだ気になる食べ物が多かったんだけど、
なにせ腹にたまる系が多くて、容易に食べ歩けなんだわ・・・

ちなみに屋台の一番人気はなぜかシロコロ。
ここだけはうんざりするほどの列が出来ていました。

全国のご当地カレーはどこも集客には苦労していたよう。
レトルト系はバイキングに組み込んじゃえばよかったのかも?
黒部ダムカレーだけは食べたかったんだけどなぁ・・・

天気も良かったし、お客さんもたくさんでしたけど、
会場も広く、テーブルスペースや食べ物の確保はかなりスムーズ。
ストレスなく、楽しく食べ歩きできるような環境でしたね。

その他、三笠や観音崎航路、横須賀美術館が半額になっていたり、
半額にはなってないけど、すぐ脇から猿島にわたったり、
なかなか楽しめる催しだと思うよ!

明日も開催しているので、近隣の方はぜひどうぞ!

太田の焼きそばラーメンとか、津山ホルモン焼きうどんとか、
門司港焼きカレーとか、カレーたこ焼きとか・・・

私もリベンジしようかな・・いや、やりすぎか・・・

100508 044
スポンサーリンク

9 Comments

che さんのコメント...
横須賀カレーフェスと言う名の,全国B級バトルロイヤルの様相を呈していますねw。

それにしても美味しそうなモノばかりですね。
明日のリベンジも大いに期待しております!!

隠れファンより。
2010.05.08 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
遠慮なさらず 明日も 是非!
2010.05.08 | #dNm2mw72 [edit]
ふ゛り さんのコメント...
楽しみにしています♪
2010.05.08 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
>皆様
行かないって!
チャリンコ圏内ならしっかり行ってたけどな!
2010.05.09 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
mineには「地雷」ちう意味もあるが・・・横須賀だけに破壊力抜群だったり?

「波場来人」を「?」とついじっくり読み込んで、脱力した・・・。

2010.05.09 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
ペリーサイダーワロタw
ちなみに今のメールの待受けは関根勤の異人モノマネ「ガリレオ」です。
(;´Д`)<ソレデモ、チキュウワ、ウゴイテイル!

しかし横須賀はエラくカレー押しだけど美味いという噂は聞いた事が無いのはなぜ?
2010.05.09 | #mQop/nM. [edit]
たkaし さんのコメント...
京浜急行も横須賀バーガーとタイアップした切符を販売している様子で、横須賀、絶賛押し出し中なんじゃないでしょうか。ご当地物は少ないかもしれませんけど楽しそうですよね。
鶴見は花月園が3月に閉鎖されてしまい、ほんまさんおすすすめのモツ煮込みライスを食べられずじまいでとても残念です。
だって・・・かみさんが
「ギャラリーがしょっぱい!!(しょっぱそうなおやじが多い=否定できない)」
っていうし、かといって一人で食べにいったら
「えええ???私を差し置いて?!」
とか言われそうだしで、結局。。。
グルメを気取るなら、
「うるさい!!!!!」
という位の気概が必要なんだなあとおもう今日この頃でした。変な店(←好きなんですよ、私は)ほど跡継ぎさんがいなくていつのまにかなくなっていきますもんね(涙)
2010.05.10 | #- [edit]
おこげ さんのコメント...
オイラも行ってきましたが、行列のさばけ方とか出店内容を比較すると「厚木より良いかも!」
シロコロの列の長さにはびっくりしましたが・・・

お奨めのジャコ天、揚げたては手がベトベトになりますが美味しかったですね(うちはジャコ3枚、ゴボ2枚で買いました・・・)
2010.05.10 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
あえて順位をつけるなら「波場来人」がおいしかったです。
敵性言語は使用禁止なのです!

>ニーゲム大戸木さん
クニヲ アケナサイ
海軍カレーはかなり無理やりな創作でしたからね。
むしろアメリカ食シリーズに期待したいなぁ。
それでもって、みんな一緒くたに集めれば、
こんな風に楽しいイベントもできるし。

>たkaしさん
Bグル店の高齢化は深刻な問題ですよね。
Bグルだけでなく、街場の個人店が開業しにくい状況だけに、思い立った今のうちに精一杯食べ込んでおかねばならないかも?

>おこげさん
私も会場でつまみましたが、ベットベト。
空いていたのが意外でした。
米軍祭とかには死ぬほどお客さんが来てるのに・・・
カレーに対する市民の拒否反応なのだろうか?

2010.05.10 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。