「第三回 神奈川フードバトル in あつぎ」 県外食編! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「第三回 神奈川フードバトル in あつぎ」 県外食編!

「神奈川フードバトル in あつぎ」神奈川食編の続きです!

食レポが一つのエントリーで収まらないなんて・・・
どれだけ舞い上がってるんだ・・・

今回のイベントには他県の有名B級グルメも多く参戦しています。
「シロコロ」のBー1グランプリ出展で得たネットワークなのかな?

どの屋台も比較的良心的な値付でうれしいな!
遠くからの旅費だけでもかなりかかると思うのですが、
やはりPR的な要素も多分に含んでいるのでしょうね。

そんなわけで食券を買いすぎると苦労しますよ・・・

100504 051

パネェ!!!
もう地面が見えないくらいの混雑ぶり!!

特に行列が長かったのはやはりご当地「シロコロ」。
開始前の段階で列の最後尾が遥か確認できないほど・・・

大抵早期に売り切れることで知られる屋台なのですが、
今回は仕込みも焼き網も、相当増やしていた印象です。

しかし、完全に諦めたよ・・・
つーか、お前らは普通にお店で食えるんじゃねーか??

県外組では「富士宮やきそば」が圧倒的。
やはりご当地B級グルメ先駆けとして有名なんだろうなぁ。

あとは何故か「高座豚の小龍包」が人気だったなぁ。
なんだろ、それっぽい要素は見つからないんだけど・・・

そんなわけで、県外グルメのレポ開始!

100504 029

今回、イベントを通して一番感心したのが、
「タウンマネージメント吉原」の「富士つけナポリタン」
前から食べてみたかったんだよね~!

パスタでなく、トマト味で食べる極太中華つけ麺なんだけど、
これって元々は「つじ田」の店主が作ったものなのか!

こういうイベントものでもきっちり手をかけていて
見た目も面白いし、おいしいわ。

桜えびが散らしてあったり、ご当地物としての個性は十分!
身近なナポリタンの変形として意外性もあるし、これはいい!

100504 034

裾野「すそのギョーザ倶楽部」の「モロヘイヤ入りすその水餃子」

これもマイナーだからなぁ・・・
全然お客さんがいなくて、かわいそうだったよ。

ただ、お味は良いの!
どこか和風な柔らかいダシに、
名産のモロヘイヤを練りこんだ餃子もちゃんとおいしい作り。

ややポーションは小さいんだけど、
ここも穴場として押さえておくといいよ!

100504 042

「四日市とんてき協会」の「四日市とんてき」

小盛なので、とんてきの破壊的ボリューム感こそ薄いんだけど、
甘辛でパワフルなB味は健在ですね!ウマイ!
もう、白米が食べたくなってしょうがねぇわ!

ここは市役所側の会場だったので、比較的軽い行列でした。

100504 038

山梨「大月市おつけだんごの会」の「大月おつけだんご」

こういう農村食ラインも全然アリなはずなんですが、
なんとなく他の熱気に埋没してしまうようで、かわいそうです。

牛肉や野菜の入ったいわゆるだんご汁なんですが、
団子がダルダルでなく、かなりしっかりとした食感なのが特徴かな?

100504 033

「行田ゼリーフライ研究会」の「行田ゼリーフライ」

首都圏ではかなり名のあるB食だと思うのですが、
ここも意外と厚木民の食付きは悪いようでしたね。
むしろスムーズにさばけてただけかも?

ソースにくぐらせてあるのですが、
お味はちょっとパスったコロッケって感じです。
今の時代、おからはいらないよね!

100504 026

甲府「みなさまの縁をとりもつ隊」の「甲府鳥もつ煮」
これもケンミンショーで見て食べたかったんだぁ!

お味的にはデパ地下とかでよく売ってるレバー煮を
さらに甘ったるくしたような感じでしたね。

私は個人的にこういうプリン体料理が大好きなので、
いつか現地のお蕎麦屋で食べてみたいです。

100504 064

さて、ここで明日参加の皆さんにミミヨリ情報!!

なぜかあまりアナウンスされていないのですが、
駅側にある厚木公園でもイベントが開催されているのです。

厚木のイベントでよく目にするような地元店が中心で、
名のあるB級グルメではないのですが、食の屋台もあり。

行列なんてもうたくさん!な方々は、
こちらに避難して来るのもいいかもしれんよ!

100504 068

シロコロスナックとさがみの水!
まだ食べてないので、おいしいかはわからん!

こっちの会場に来る頃には胃袋の余力がなくってさ・・・
ぜんぜん紹介出来ませんが、ちゃんとそれっぽいのもあります。

100504 067

「黄金井酒造」のさがみビール。
兄貴オススメのさくら味を頂きました。

八重桜の塩漬けからエキスをとってるんだって、
フ~ンと香りがたっておいしいんだけど、
後味にやや甘みが残りすぎるかな?

フードバトル会場はアサヒビールが後援してるんですが、
こっちにきて地ビール飲んだ方が安くて旨いかも?

100504 074

謎の「こんにゃくバーガー」

豆乳とこんにゃくで出来たヘルシーな・・・
ああ、危ない!危ない健康食の罠に、
珍しいから・・・と乗っしまう馬鹿な私!

味のないさつま揚げみたいな、
でもこんにゃくの臭みがほの香るような、
味噌くらいでは打ち消せないような、地雷食だった。

100504 072

最後に「シロコロ」!!!!!
本会場では絶望的だったこのメニュー。

こちらの会場では5人も列んでなかったよ!!!
うそーーーー!なにそれーーーーー!!

「じゅう」というお店のものらしいんですが、
柔らかくて、ジューシィーで、ちゃんと火も通っていて、
とってもおいしかったです!良かったぁ!

今回、私が皆さんに提供できる情報の中で、
一番価値があるのはこれだから!!お忘れなきよう!


そんなこんなで、すっかり楽しんできましたよ。
これでもまだまだ半分もまわれていない感じ・・・

クドいようだけど、出店が魅力的な反面、
かなり混雑していて、購入のストレスは高めです。

本厚木や近隣で、ちゃんとお食事&お茶ができる
プランBを用意して挑むのが正解でしょう!

このイベントは明日5日も開催しています!!
みんな、がんばれ!
スポンサーリンク

-12 Comments

おこげ さんのコメント...
余った金券をにぎりしめて、使うことの出来るトラック市の厚木公園をめざしました!
メイン会場じゃないからがらがらで、おかき屋さん・和菓子屋さんで無理無理使い切りました・・・
ショックだったのは、中央公園で売っていた2個300円のスナック菓子がトラック市の会場では+お水のペットボトルだったことです・・・やられた!
トラック市のシロコロは、少し焼きすぎのような・・・
2010.05.04 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
色気を出してYISで真似事をしてみましたが、人ごみにて片手に皿、まれに両手に皿で、カメラというのが如何に超人技なのか思い知りました。

ほんまさんがスポーツマンだと知ったこの連休でありました。
2010.05.04 | #qbIq4rIg [edit]
たkaし さんのコメント...
えー、旅先なのに、ほんまさんの文章が読みたくて。
B級グルメ、もりあがっているんですね。当方は徳島にて「いりかす」というモツをいったものをいただきましたが、これはスーパーにも普通に売ってましたし、これくらいのほうがシンプルでいいのになぁ、とちょっと思います。大船駅の鯵の押し寿司だってB級グルメです、って言っちゃえば言ったもの勝ちなように思うのですが・・・ 
2010.05.04 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
結局行けそうにねぇ・・・・○| ̄|_
次の本番は何とかしたいわぁ。
2010.05.04 | #mQop/nM. [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.04 | # [edit]
酔華 さんのコメント...
富士つけナポリタン、なかなかルックスもいいじゃないですか。
麺に絡む緑色の小さなものは何でしょうか。
バジルかなんかのようですね。
食べに行きたくなってきましたよ。
2010.05.05 | #A3/pMDlg [edit]
富治 さんのコメント...
トンテキが出てきましたか!
初トンテキは4年前。旨いですよね~~。

富士のつけナポリタン気になります。
そういえば浜松でナポリタンは名古屋のあんかけパスタにあたるそうで。
2010.05.05 | #HfMzn2gY [edit]
管理人 さんのコメント...
>おこげさん
うちも壊れせんべいで使い切ったよ!
トラック市というのかぁ。
なんでこっちへ誘導しないんだろうなぁ。
もったいないよなぁ。

>ふ゛りさん
どうしてもピンぼけとか、多くなりますね。
もっともうちは普段からボケ写真なので、ちっとも気にならないやー!
スポーツか、不健康なスポーツだな・・・

>たkaしさん
なんて嬉しいお言葉!
私は旅行も直前になって潰れてしまったので、
寂しく食欲を満たすGWですよ・・・
牛のいりかす食べたいなぁ~

>ニーゲム大戸木さん
すっかりビビリ入ってしまったので、
本戦は・・・どうしようかなぁ・・・・
とにかく恐ろしい事態になりそうですね。

>秘密のお方
ありがとう!!
ちゃんと今週の半額皿を頼みましたか?
ゲテゲテなお店ですが、ああいうのも猛烈に食べたくなる日がありますよね。

>酔華さん
たしかバジルですね。
麺は一回フライパンで煽ってあるんですよ。
昔ながらの文化食とこういう新規の創作メニュー。
ご当地B級グルメもなかなか面白いです。
まちおこしも楽しそうで。

>富治さん
へぇ~!
浜松ナポリタン、謎めいてるなぁ。
トマトあんかけなんでしょうか??
2010.05.05 | #- [edit]
おこげ さんのコメント...
「こんにゃくバーガー」
こんにゃく好きなオイラにとっては、魅力でした・・・が、ふらふら店先を通ったとき、先に食していたグループの女性が男性に怒鳴っていたのです、「おらー、体のこと考えたら食えって!」、嫌そうに受け取る男性・・・
すばやくスルーしたのは連れには内緒です。
2010.05.05 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
5日に バイクで向かいましたが・・・

会場近くの 人ごみを 数分眺めて・・・あっさりと挫折して帰ってきました。

ここで見ればいいか・・・とw

やはり・・・充実してましたね。でも会場とか誘導とか、秋までに課題を克服しないと・・。

基本 こういうイベントはみんな腹を空かせて集まってくるわけで・・・暴動に繋がりかねませんからね・・・。
2010.05.06 | #dNm2mw72 [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.06 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>おこげさん
危機センサーが働きましたね!
私は珍しいもんにはすぐ食いついちゃうんだよなぁ・・・
同じこんにゃくと大豆なら、バーガーではなく、
唐辛子をきかせて甘辛く煮たのを食べたいでふ。

>maruto082さん
あれでも運営側は出来る限りの準備をしたんじゃないかな?
ただ、人気が通常のイベントの規模を遥かに越えたという事だと思います。
Bー1はかなり心配ですが、会場や屋台の供給体制を数倍に・・・とは簡単に行かないんだろうなぁ。代替地もないし、各ご当地から来る屋台スタッフも限られているし。
鮎まつりのように、地元商店街も道なりに屋台を出して、あふれたお客を受け止めるしか無さそうですね。

>秘密のお方
まさかあげパンが神奈川代表なんてね・・・
ただ、会場で一番良かった屋台だというのは確かかもしれません。投票の目的が良く理解されてなかったのが敗因かと思われます。
文化に根づいた食文化と創作地元食。私は両立していいと思うのですよ。ただ、衆愚投票の前に適切な評価はなされませんでしたね。
2010.05.06 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。