我、韓流ファンミーティングに潜入す! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

我、韓流ファンミーティングに潜入す!

ファンミーティングという言葉を目にするようになって久しいよね。
韓流スターがファンと触れ合うという謎めいたイベント・・・

一時の大ブームこそ沈静化したように見えるのですが、
気がつけば、地上波&衛星で31もの韓国ドラマが定着し、
KーPOP歌手が唐突にヒットチャートを駆け上ったり、
我々が名前も知らないような俳優のイベントにも、
数千人規模の集客があるといいます・・・

これって一体、どこのどいつが支えてるんだ?!

韓流ファンてのは実在するのか?都市伝説なんじゃね??
またぞろ電通様に捏造されてるんじゃねーの?

私は常々そんな疑問を抱いていたわけなのです・・・

100429 031

いやいや!

ガチでやんの・・・・

「2010 HYUN-BIN
 Do the motion ~Hello (Aloha), My barista!~」

ヒョンビン様だそうです。

・・・すんません、全く知らねぇし!!!
どうやら、有名ドラマに主演した人らしいのですが、
ヒョンビン?ヒャンビン?ファンビン?こんがらがるわ!

第一、ウォンビン様と区別がつかねぇから!!
ウォンビンすらすでにおぼろげだから!!

そんな私が完全アウェーの横浜アリーナに潜り込むサスペンス!
愛と冒険の韓流サイドストーリーなのです!
胃が!胃がキリキリするわ!!唾液も酸っぱいし!


観客はご覧の通り9割9分9厘9毛が女性。
7000人という発表ですが、もうちょっと入ってそうな気もします。
実際はスカスカだと思ったのに!ぜんっぜん大盛況じゃん!!

客席をざっと俯瞰してみると、服飾の色合いはシックな小砂利色。
ポップな色彩が目に刺さるジャニーズファンとは異なり、
若娘は少なくて、30~60代がメインのようです。

それも比較的上品で、お金を持ってそうな余裕ある雰囲気。
当たり前ですよ!こいつら入場料に諭吉を出せる階級ですもん!
諭吉だぞ!!英世じゃないんだぞ!ウソだろ?!


そんな驚きは脇に置きつつ、肝心のイベントの内容です。
ファンミーティングってのはいったいなんなのよ?って話。

ビミョーなピチパツジャケットで出てきたヒョンビン氏。
お母さんがたの歓声が会場内で弾けます!

まずは主演作品のシーンを振り返りながらのトーク。
鞄の中身公開→私物プレゼント。
生歌(新曲2曲)
お着替えの後、バリスタ実演。
ファンからの数問の質疑応答
ファン2人にオリジナルコーヒーを振舞う。
ファン8人にコーヒーグッズをプレゼント。
みんなでCM撮影

これで終り!?
だらだらの2時間半!!
ファミレスのアメリカンコーヒー並の薄さじゃん!!

しかし、たった一人で大ステージをどう維持するのか?
ミュージシャンならまだしも、言葉の通じない俳優だからね・・・
蓋を開けてみたら、半芸人ぽい女司会頼みってオチでした。

司会女がデレつつ、おどけつつのありきたりな質問。
ヒャンビン、まいったなーって照れながら優等生回答。
うわ~ん、全てがカッコイイ!!ってな繰り返し。

そもそもバリスタ修行の報告ってな触れ込みだったんだけど、
結局Mnetでやる番組観てくれって番宣で、VTRですらほとんど流さねぇし!

なんなんだ!ステージでコーヒーを淹れますって企画は!
横浜アリーナの大観衆が”香りに包まれる”わけないじゃん!!
ちんまりしたエスプレッソマシンを動かしただけって!
早起きのお父さんじゃあるまいし!

飛び道具として、ファンがファンビンの身近に近寄れる機会を
多く取り入れてたみたいなのですが、当選者はコンマの世界だし。
逆に私なんか下手に当たったら殺されるんじゃないかとビックビクよ。


この内容にファンの方々もさぞ怒ってらっしゃるのかと思えば、
存外、そんな感じでも無いんだよなぁ・・・

豆粒のような遠方からでも、とにかく姿を見、声を聞ければ良しという、
脳髄がメロメロに腐っているヲバサマ達が多かったみたい。

失礼ながら、そもそも傍から見ると、
恋だの愛だのとっくに終わってるだろ!って方々ばかりなのですが、
だからこそ強力で罪深い需要が発生するんだろうなぁ!

分かるような気もするのよ。
国内のイケメンやアイドルに転ぶのがなんとなく恥ずかしい層ね。

韓流スターって、受け答えなんかが昭和スターっぽくね?
東映ニューフェイス時代の謙虚で紳士で優等生な立ち振る舞いと、
やさなルックスに隠れた強力な肉体美&男臭さのギャップ。

同じアジア系としてとっつきやすい一方で、
言葉の壁に守られ、演技や歌の微細もわからないし、
私生活やスキャンダルも遠い話。

淑女の皆様が安心してハマれる恋愛対象なんだな。

かつてはハリウッド俳優の人気がすごかったんだけど、
それはそれで一歩遠い想像力が必要だし、
ちょうど韓流がしっくりくるのかもしれない。

そういう需要が案外多かったのかもしれないな。

私もせめてイ・ヨンエさんなら気分もちがったのですが・・・
アン・ソンギとか、ホ・ジュノとか、チェ・ミンシクとか、ソン・ガンホとか。

どうやら構成はどこも似たり寄ったりらしいんですが、
適当にしゃべって、チョロッと歌っての安易な2時間。

韓流ファンミーティング・・・
なんてアコギな商売なんだ!
スポンサーリンク

9 Comments

maruto082 さんのコメント...
懇親のレポート。

心に届きました!  

今だに ドン・チャンゴン だか チャン・ゴンドンだか・・・ゴン・ドンチャンだか・・・
2010.05.07 | #dNm2mw72 [edit]
MO さんのコメント...
あの年齢層の方々にはこれでいいんですよ。

今の日本には昔のスターみたいなのがいないからねぇ。

日本はテレビも映画も変なアイドルと芸人だけになってますから・・・・
2010.05.07 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
何故にほんまさんがこの手のイベントに潜入の不思議。
2010.05.07 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
>maruto082さん
イケメンに「チュキだから~」とか言われると、
母性本能をくすぐられるのでしょうな。

>MOさん
言われるままお金つぎ込むのではなく、
内容も貪欲に要求して欲しいところ。
盲目の愛は確実にエンターテイナーを堕落させますよ。
結局、少年やらモデル上がりしかいなくなった、
どこかの国のようになったら寂しいもんね。

>ふ゛りさん
大河ドラマに描かれるような流転の末、
チケットが私の元にたどり着いたのです。
一回覗いてみたかったのよ。
2010.05.07 | #- [edit]
Danbe さんのコメント...
しかし、まあ、、、凄いチャレンジでしたね。
うちの職場に2名ほどファンがいますが、見てられません。
2010.05.07 | #- [edit]
さんぱち さんのコメント...
ほんまさん、無事の生還おめでとう。

今、こうしてオモシロおかしく拝見してますけど、チャングム見ていたときの私だったら、ミン・ジョンホ様に会えるなら、大枚はたいてそっちの世界に行ってしまってたかも!!それにしても脳髄腐ってるだなんて・・・せめて魔法にかかったと言ってくださらない?v-42
2010.05.08 | #j/FnetGM [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
クソイベント潜入御苦労さま。(・∀・)ニヤニヤ
アホなおばちゃん騙す企画して金儲けしてる奴らは上手い事やってるよね。
韓流ドラマなんてどう見ても昔の大映ドラマのパクリぐらいにしか見えないんすけど(;´Д`)
2010.05.08 | #mQop/nM. [edit]
HANAKO さんのコメント...
私も興味本位で出かけましたが・・・
貧乏ながら大枚はたいたのですが・・・

ほんまさんの素敵なレポートにメロメロです(笑)
2010.05.08 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>Danbeさん
同じヲタクでも性差はありますね。
アーティストの歌が聞こえなくなるほど絶叫するのは、
大体が女子の方って気がします。意味無いじゃん!

>さんぱちさん
えーーー!王様の方がかっこいいじゃん!権力あるし!
あれはすばらしいドラマでしたが、早いとこ魔法から目覚めてほしい!
ちなみに私は韓国帽子のストッキング的シースルー感が苦手です。

>ニーゲム大戸木さん
我々も大映ドラマ見たいじゃん!
あのノリを作れるってことは、韓国がそれだけ熱い時代だってことだと思います。ちょっと羨ましくもありますね。
ただ、ヲバちゃんたちはもうちょっと財布のひもを締めるべき!

>HANAKOさん
行ったの!!??奇遇!奇遇!
ちょっと!どうでした??あれでいいの??
あのジャケットは、あれでいいの??>
2010.05.08 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。