「湘南ゴールド」を即買いすべし! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


「湘南ゴールド」を即買いすべし!

私が最近ハマっているのが「湘南ゴールド」。

神奈川県が12年かけて開発した新品種なんだそうだ。

写真では分かりづらいんだけど、
1粒がピンポン玉くらいしかない小さいものなんだよね。

皮むきとかはチマチマしているんだけど、お味は抜の群!

見た目とは裏腹にかなり糖度が高く、
文旦とか九州の黄色い柑橘みたいな、爽やかな風味と仄かな苦味。

これはウ・マ・イ!!

100425 078

まだまだ生産量が少ないらしく、
普通の果物屋産とかには入らない様子。

写真のものは平塚のJA直売所で買ったもので、
近場では上大岡京急の地場野菜コーナーに売っていたんだけど、
もしかしたら横浜の大手デパートには入ってるかもしれないね。

お味がしっかりしているので製菓や加工にも向いてそう。
これはビッグブランドになりそうな予感よ!

そろそろ季節も終わっちゃうらしいので、
どこぞで見かけたら、すぐ確保すべし!

ちなみに一緒に写ってるみかん「湘南のかほり」もめっちゃ甘!
掛け合わせの元になった黄金柑てのも一度食べてみたいなぁ。
スポンサーリンク

-8 Comments

ふ゛り さんのコメント...
それは先日黄金町の何処か☆で見かけたような。

湘南のかほりですか、、。
さすがはサーフボーイ、ほんまさん。
2010.04.28 | #qbIq4rIg [edit]
たkaし さんのコメント...
私も食べました~。小田原の道ばたで売ってたのをついなんとなく買ってたべたら「あんまぁ(^~^)」。神奈川の名産ってあんまり聞かないのでおおきく育ってほしいものですね。
2010.04.29 | #- [edit]
ayubo さんのコメント...
平塚のJA直売所とは、●●●●広場ですか?(伏字にすることもないんですが)

私も24日に行ってまいりました。地元が平塚なもんで。
あんな辺鄙な所までようこそおいでませ…

これ、直売所で見つけて気になってずっとガン見してたんですが

チビガキ2匹を相手に皮をむく間がどうしても耐えられず
購入を見送りました…

しかーしほんま様のお勧めとなってるとは…
買えばよかったあ~うーん後悔っ!

とりあえず親に買っとけと言っておきます…
2010.04.29 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
うちの近くのJA中里直売所にも売ってました。
買おうかどうか迷ったんだけど、「買い」なんですね。
2010.04.30 | #KRV7CmPk [edit]
ぺんぎん丸 さんのコメント...
黄金柑、昨日松原商店街の新倉高造商店でgetしました♪
おねえさん曰く「ちょっと古いんで一袋200円でいーよ。」と(嬉)。
まだ3袋はありました。お近くの方はどうぞ!
2010.04.30 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぶりさん
いやぁ、汐焼したバサバサヘアーをお見せしたいなぁ!

>たkaしさん
小田原原産みたいですよね。
湘南というより西湘ゴールドだよなぁ。
北條ゴールドとか、風魔ゴールドとか!

>ayuboさん
あ◯つ◯広場です!
隠す必要もないのですが!
試食たくさん無かった?ぜひ食べてみて!
私は甘みだけでなく多少酸味のある柑橘が好きなので、
気がつくと2,3個握って、ムキムキしています。

>にっきさん
先生は是非とも購入して、
お菓子づくりに活かして欲しいところよ!

>ぺんぎん丸さん
マジで!そんな近くで?!
ああ、遅かったなぁ!!!
2010.04.30 | #- [edit]
のりたま さんのコメント...
ちょっと遅コメントですんません~

湘南ゴールドって、ほんまさん
どう召し上がっています??

小さいくせに意外と種が多くて、
無糖炭酸水にいれて飲んでみたんですが、
扱いにくい。。

大磯で購入しました~^^
2010.05.06 | #V4rYaZBU [edit]
管理人 さんのコメント...
私は通算10袋以上買っていますが、
9割は種なしだったのよ!あっても1粒くらい。
だから皮を剥いて、まるごと口に放り込んだりしてますね。

タネは比較的粒の大きなものに目立つかな??
他に意味で扱いづらいかもしれませんが、
小粒を選ぶと味も濃いし、いいのかも。


2010.05.06 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
