「湘南祭 2010」をつまみ食い - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「湘南祭 2010」をつまみ食い

さて、湘南祭の食べ物編です!

屋台は近隣の飲食店のものが中心ですね。
その他、各種キッチンカーにテキヤなど。

定番からワールドフードまでジャンルも幅広く、
この手のお祭りにしては価格もごく手頃な水準。

こりゃ、グルメイベントとしてもかなりヨサゲですよ!

100425 057

まずは「テミヤン海菜食堂」の
海菜あんかけ焼きそばとたたみイワシ段々おむすび。

まぁ、何が目当てで湘南祭に来たかというと、
このテミヤン(宮手健雄)屋台なんですよ!

ハマランチョでおなじみ!
(でも、ハマランチョ自体おなじみではない!)
海辺のフォークシンガー兼海菜料理研究家。
”海菜”というのは海辺で採れるものを指したテミヤンの造語な!

麺は中華麺をホットプレートで軽く焼き付けたもの。
かなり緩い庵なので汁そばみたいになってるのですが、
屋台食にしては丁寧に作ってありますね。
揚げ麺の方がクリスプだし扱い易かったかな?

お味はごくオーソドックスなのですが、
オカヒジキのシャックシャクな食感がとてもいい!
こりゃ、テミヤンとともにもっと注目されてもいい食材だな!

奥のおにぎりはタレ漬けのタタミイワシをサンドしたもの。
香ばしくて、これは直球でおいしいですわ。

100425 024

観光協会のブースでは地元素材で作った”茅産”のCバーガーを。

これは陸味ってやつなのかな?
トマト果汁を練りこんだバンズにやまゆりポークのパテ。
地場のレタスとハワイ風グレービーソース。

お味的には町パン屋の惣菜パンて感じ。
淡白な豚とグレービーの取り合わせがインパクトを薄くしてるかな?
話題的には食いつきやすいので、もう少し練りこんでもいいな。

100425 043

「こむぎや」のスリランカカレー。
個人参加?あんまり売れてなさげだったので買ってみました。

若干鶏臭が残るものの、スパイシーでそれっぽい仕上がり。
バルバリという中近東のパンが付きました。

100425 047

「そば屋十大」のしらすおろし蕎麦。
お姉さんの「毎年大人気のメニューです!」の掛け声につられてしまったぜ!

まず、しらすの所在を確認してしまう感じだな・・・行方不明だろ!
ツユはかなり甘めで、麺もグダったジャンク蕎麦だけど安いから許せる!

100425 038

矢島ハムのメンチカツパン。
白っぽくていかにも惣菜屋さんのメンチってお味。
でも、揚げたてに勝るもの無しだな!

100425 028

「山水」のラー油ドンブリ。
自家製ラー油”茅油”を名物にするって話で気になってたメニュー!

ラー油であえたご飯に甘辛の豚バラが添えられてます。
下のほうにもやしや青物が隠れてしまって、盛り付けはもったいない。

名前とは裏腹に全体的に甘めの仕上がりで、
ラー油の風味もご飯でだいぶ拡散してしまっている印象。
十分おいしいんだけど、後がけにして、
もっと直に口に触れた方がいいような気もするな?

今、上手く乗れればヒットしそうなんだけどな。

100425 053

厚木で飲んで旨かった「サンクトガーレン」

なんと湘南ゴールドがビールになってるのか!
インターナショナル・ビアコンペティションのフルーツビール部門で金賞!

おお、風味は完全に湘南ゴールド!
爽やかで、こういう季節に海辺で飲むには最適のものだろ!
おいしいわ!!


こんな感じで満腹になってしまったんだけど、
まだまだ主要なラインも回りきれてなくって、
さらにやや強気なアロハ食屋台の方も含めると
2日通っても、みっちり楽しめそうな感じだったよ!

来年もぜひ来てみようと思ったわ!

100425 058

最後に地元民が群がっていた協賛くじを。
なんだかんだでつぎ込んでしまったのですが、惨憺たる結果。
リターン率は低く、まさに協賛の名に偽りなしだったわ!

いらぬ欲を出してしまったわ!!
スポンサーリンク

10 Comments

ふ゛り さんのコメント...
湘南は何気にチェーン店スーパーまで海鮮品が地元レベルにレベルアップされていたり、金持ちぶっているではなさそうです。

テミヤン海菜食堂はグッときますね。
でも少しでも風が吹く日は大変そう。
2010.04.26 | #qbIq4rIg [edit]
いその爺 さんのコメント...
テミヤンの涼しいサウンドは好きです!
湘南育ちの爺の心をくすぐりますよ。(ウソ?

海菜料理研究家の横顔は知りませんでした。(汗
焼き麺とは屋台としては手が込んでいますね。
2010.04.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ふ゛りさん
一昔前では考えられないほど、いい感じのお店も増えてきて、
無視出来ない状況ですよ。羨ましいくらい。
ちょうど凪だったし、すばらしいお祭日和でした。

>いその爺さん
実はテミヤンの曲、まともに聴いたことなかったり!!
ちなみにハマランチョではカネケンも料理人の横顔が!
2010.04.26 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
バルバリってナニ?と調べたら、イランのパンだそうです。
ほー。
2010.04.26 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...
>テミヤン(宮手健雄)
結局何をやってる方なのか今ひとつ
わかりませんが、他の番組でみかけ
ない 金田さんも心配です。
2010.04.26 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
おお、湘南くんだりまで御苦労さまでした。
三澤たどり着けませんでしたか?(;´Д`)
初めては皆迷うからなぁ・・・・
ダイクマに近いほうの橋から行くと絶対迷うのよね。
今度ブログで道案内用の画像UPしときますわ(;´Д`)
2010.04.27 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
なぜにイランのパンなのか?
スリランカカレーなのに!

>みっちゃんさん
市内にはもうちょっとMC向きのタレントがいそうな気もするんですけどね。
いつの間にか金曜の担当が得体のしれない外人になってた。
さらに気になるハマランチョ・・・

>ニーゲム大戸木さん
車通り沿いにあるもんだと思っていたのですが、
まさかあんな細道を入っていくなんて!!
花アグリも出来たし、また、リベンジしたいです・・・
2010.04.27 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
だってスリランカの料理に「中近東のパン」がつく時点で、なんか面白いな・・・と。

スタッフがイラン系?
最近エスニック系の店では「見た目が大差ない」という理由で結構人種は混じってるらしいし。

フランス語とかなのかも知れない。
「バルバリ」という表現自体は、特に南方の欧語にはよくある。

ゴメン、知らないから全部想像です。
2010.04.27 | #- [edit]
のりたま さんのコメント...
食べ物の話しはちょっとおいておいて。。

サンクトガーレン!
おほ~うれしい!私もファンなのです@おとりよせ中。

4/1のみ発売だったんだけど、
『とりあえずビール』(中身はサンクトガーレン)ってのが発売だったのです。
来年どうですか
2010.04.28 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
普通のオッチャン&ヲバチャンだった。
たぶんエスニック好きが上手く作れるものを組み合わせて売っちゃったみたいな感覚だと思うの。

>のりたまさん
あれ買ったんだー!!!
ノリが良いなぁ!!!
2010.04.28 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。