ミオカで「第9地区」を観てきた - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミオカで「第9地区」を観てきた

上大岡の再開発ビル「mioka(ミオカ)」

ついにオープンさる!

100421 006

なんというアーバンシルエット!

聞こえる!上大岡民の歓喜の歌が!
遠く久良岐公園の方からも響いてくるよ!

低層部分は大型商業施設が入り、
上は高級マンション、タワー・ザ・レジデンスなんだと!!

ちなみに隣にひっそり寄り添っている旧三越も、
一応、ミオカブランドで、リニュー・・・してるのか??
あいかわらず、しょっぱいテナントを晒しているぜ。

100421 008

中はこんな感じ!

オープンとかなんとかブチあげてるんだけど、
中核であるヤマダ電機やらが全然できてないもんだから
スッカスカのカッスカス!

そもそも、ジムとメガネ屋しか入ってねぇし!
レストランの目玉はサイゼリアだし!

商業施設として京急様と勝負する気概すらない
フニャチン施設なのである!!騙されるな!

100421 013

一番の目玉はシネコンが入ったことだろうね!
こと京急沿線には、ありえない文化ニュース!

これをもって上大岡はコンパクトながらも、
磐石の機能を揃えたことになるわけだ。

チっ、ほとんど南区のくせに、成り上がりやがって・・・

まぁさておき、近所の奥様やオールド世代がホクホクと駆けつけ、
この日の映画館は大変な混雑ぶりだったよ!


せっかくなので、気になっていた映画を観てきた。
一部で評判の高い「第9地区」ってやつね。

醜いエイリアンが難民として暮らすヨハネスブルグ。
悩みのタネである彼らを僻地に移送する役目をおった男が、
謎の液体を浴び、自らも彼らと同じ異形に変化していく・・・

335765view001.jpg

エイリアン=黒人、内戦難民みたいな描写なんだけど、
初めは彼らを不潔で乱暴でどうしようもないロクデナシとしてコミカルに展開。
それを主人公達がヒャッハーってな感じで追いやっていくわけよ。

主人公は普段なら一番先に殺されるようなちょい抜けのお人好しタイプ。
そんな奴でも、何のためらいもなくエイリアンを蔑み加虐しちゃう。

やがて自分の身体がエイリアン化していくなかで、境遇の逆転が起こるわけ。
自分が属していた組織、仲間たちによる酷い人体実験を受けたりね。

ここで虐げられているエイリアン側の視点に目覚めて、
彼らのために立ち上がるっつーのが定番なんだけど、
逃げ出した主人公は、あくまで利己であり、人間なんだよね。
エイリアンを利用して、なんとか元の体に戻ろうとするの。

人肉が弾け、血しぶきが飛ぶ光景の中、
巨額が稼げる生体サンプルとして主人公を追う義父達。
エイリアンとの同化のため、彼らの肉を貪り食らうナイジェリア人ギャング。
戦火にとりつかれた傭兵ども。追い詰められた主人公の狂気。

主人公のドラマチックで息苦しい変化の他は、
それぞれ、映画的なキャラ付けも薄く、あっさりと日常してる感じ。
エイリアンをスピリチュアルに持ち上げすぎることもないし、
大きな希望や爽快感のある物語が用意されているわけでもない。

結局、人間様が一番恐ろしいよね、
普段から俺らの中は真っ黒だよねってオチかな。
いろんな意味で痛い映画だよな。

ツッコミどころも多いわりに、
上手く出来てて面白かったけど、少なくともデート向きではないかな。

003_20100421212255.jpg


ちなみに我が家に配られたタウンニュース。
「南区周辺に大型商業施設相次ぎオープン!」

ついにキタか!!と喜んで読んだら、
ミオカとコレットマーレとトツカーナの事だった・・・

それがメインのニュース!ああ、南区よ!
スポンサーリンク

-15 Comments

MO さんのコメント...
南区内って大型商業施設ないですよね?
一番大きいのが別所のイトーヨーカドーかな・・・・

しかし上大岡にシネコンってのは予想外でしたねぇ
2010.04.22 | #- [edit]
ka さんのコメント...
今回ミオカで前にできたのはカミオ。港南区です。

昨日映画見てきました。ポップコーン率の高さに
住民の浮かれ具合を感じました。
建設現場に侵入してるようで落ち着かない…。
裏側にあるラーメンやカレーのお店は人気あるようですよ。

2010.04.22 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
関係ないけど、コレットマーレで映画見てきました。
あああ、こういう施設を待望していたんだ!!と嬉し泣き。

で、最近のシネコンてウィークデイでも深夜過ぎまで上映してるのを知ってびっくり!
夜10時半過ぎて「これから上映」の回が!!
え~、こんな時間に映画見に来るヒトってそんなにいるもん?
そもそも、こんなに遅い時間でも映画を観に行けるという事実、どれくらい世間で認知されてるんだろうか・・・?

・・・などなどと思いが交錯。

こういう映画館の新しい営業形態、知らなかったのってワタシくらいだったりするのでしょうか?
2010.04.22 | #- [edit]
Danbe さんのコメント...
そうかあ、あくまでも南区周辺であって区内ではないってことか。
2010.04.22 | #- [edit]
コネホ さんのコメント...
TOHOシネマズ 上大岡     (9S/1,704)
TOHOシネマズ ららぽーと横浜(13S/2,390)
ワーナーマイカル港北NT   (12S/2,268)
ワーナーマイカルみなとみらい (8S/1,603)
109シネマズ港北       (7S/1,122)
109シネマズMM横浜     (11S/2,210)
横浜ブルグ13:桜木町/東映系(13S/2,615)
MOVIX本牧:松竹系      (8S/1,307)
ムービル:東急系/旧相鉄  (5S/1,956) 他
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       (計86スクリーン/計17,175席)以上!
どう考えても供給過剰! & 今後のコンテンツに期待!
2010.04.22 | #NkOZRVVI [edit]
アリーマ さんのコメント...
みなとみらいの在来二軒は、どう考えてもキツイですよね。

でもブルグ13、エレベーターがびっくりするほど遅いし、エスカレーター経由の動線は悪いから、実は館内から映画館にいきつくまでのストレス度は一番高いかも・・・とは思います。
やっぱりこのロケーションにできたのは嬉しいことですけど。
2010.04.22 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>MOさん
大型宗教施設は今日も着々と建て増ししてるのに!!
ハナから購買力を低く見積もられている我が南区にも文明の光を!

>kaさん
次に作るなら名前はオオオですね。
「味楽」「サニータージ」もあんな裏っ側に作らなくてもいいのに!嫌がらせとしか思えない!

>アリーマさん
そうそう!私もブルグ13調べてびっくりした!
ちょっと前はレイトショーでも20時台とかだったのに。
舞台でも音楽でも飲食でも、仕事終りからの娯楽機会をもうちょっと見直すべきだと思う。皆が飲み屋に入りたいわけで無し!

>Danbeさん
そうなの・・・そうなの・・・
戸塚なんて、周辺ですらないし。
他所のニュースをただ眺めるだけの南区民・・・

>コネホさん
いやいや、少ないでしょ!360万人都市よ。
ラインナップを網羅するにはシネコンも2つは必要だし。
潜在的な需要はまだまだ十分あると思う。
むしろネックは均一のバカ高い値段。運営も効率的になってるのだから、十分カットできるはずなのに!
千円位になれば劇的な変化があると思うんだけどなぁ。

>アリーマさん
ワーナーの方はまだポーターズ、赤レンガとセットでなんとかなるけど、109はかなりきついでしょうね。
まぁコレットマーレもすぐに閑散とするでしょうし、エレベーターも空くのでは?
2010.04.22 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
むかーしむかし (ヌシ親の世代)にも
上大岡に映画館があったのだそぅですが客足が伸びずに…
同じ歴史を繰り返さなければよいのですが (笑)



2010.04.23 | #HvhRBukU [edit]
いその爺 さんのコメント...
久良岐公園方面の歓声が聴こえてしまいましたか?(^-^;
有難い施設が出来て下さいました。

味楽 サニータージ 上大岡タンタンが対峙して行列を作る、裏路活性化には繋がりましたね。
2010.04.23 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>小径のヌシ(^-^)さん
ヌシさんは古の上大岡民だったのか!
映画館といえば、うちの方も昔はチャリンコ圏内に10館もあったんだから、喜ぶことなのか、悲しむことなのか・・・
たまにレイトショー目当てで利用したいです。
2010.04.24 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>いその爺さん
墓場の底から響いてきているようですよ。
裏道までお店をひやかしながらスっと抜けられる構造じゃないのが残念ですね。
マンションの住民が増える程度で、商店街への誘導効果は低そう。
2010.04.24 | #- [edit]
ultraCS さんのコメント...
先週の火曜日に「第9地区」をミオカで見ました。昨日(月曜日)はリック・ベイカーのメイク目当てでウルフマンを見ました(観客、自分を含め、3人)。

戸塚住民からすると、横浜の109より駅から近くて便利だし、川崎より帰りが楽なので、IMAX上映とムービル、ジャック&ベティ以外はこちらで済まそうかなと思いました(ムービルはちょっと別格)。帰りの地下鉄も横浜・川崎から戸塚に戻るのに比べれば空いているし。

先日、ブルク13にも行きましたが(大岡川の花見帰りで「Gフォース」)、このシネコン、総合エントランスじゃなくて、各スクリーンの入り口でもぎるんですね。これ、途中でトイレに出たらどうなるんだろうとちょっと不安、それに、これだと、途中入場し放題じゃ・・・
コレットマーレ、レストランフロアがシネコンのエントランスフロアと一緒で、割に狭くかなり混んでましたよ(最初だけだと思うけど)

ミオカの食事ですが、先週は一品香、昨日はステーキのけんで食べましたが、どちらももう一つ、ステーキのけんは待っている人もいたんだけど、それほどのものかなぁ。
味楽もきになったんだけど、先週は雨で、月曜は休みでした。
2010.04.27 | #j/EReBe2 [edit]
管理人 さんのコメント...
トツカーナにシネコンが出来てもよかったですよね。
今回を逃すともう・・・いや、わからんか。
お食事的にはお隣の「津久志亭」もおいしいし、
ちょっと歩きますが「G麺7」がえらく旨かったですよ。
2010.04.27 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.05.01 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
あざっす
2010.05.02 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。