「トツカーナ」でお昼を食べました。 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「トツカーナ」でお昼を食べました。

さぁ、第二部、ランチ編を簡単に。

東急プラザの方には「スタバ」「マック」
「アフタヌーンティー」くらいしか入っておらず、
「トツカーナモール」の方で食事してねって住み分けみたい。

お店のラインナップはこんな感じ

100402 015

まずは「菊屋食堂」
インディーズのカレースタンド。

「戸塚最古の喫茶店「三楽」の味を・・・」てあったんだけど、
誰か知ってる人いるかしら?

そういえば、商店街の裏にも一軒カレースタンドがあったよね。

100402 023

ビーフカレー(中)にとんかつトッピング。

お味はいいと思うんだけど、
スタンドとしてはほのかに高いかな。

せめてかつが揚げたてだったりすると
ポイントUPだと思うよ。

ソースカツ丼なんてメニューは特に揚げたてが食べたい!

100402 043

「麺や 太華」
ここも初めて聞く名前。

なにやら尾道っぽいルックスと自家製麺の文字につられ、

オヤツに・・・

100402 046

醤油味が特徴なんだけど、
味や香りが立ってるというより、
飲み進められないくらいしょっぱい。
スープも、ちょっと旨みが薄い気がする。

チャーシューはたっぷりだけどややボソ。
麺は薄細い平打ちで、自家製かぁ・・・

見た目は悪くなんだけどな。
今後の調整に期待したいところ。

100402 040

お茶に寄った「コスモス」
ここは商店街からの移転なんだろうな?

気やすい価格の喫茶らしい喫茶店。
綺麗になって、居心地はいい感じよ。

100402 048

サイフォンで入れた珈琲はすっきりタイプ。

自家製のなめらかプリンは、
ネットリとプリンプリンとカラメルの3層。
いま少し卵っぽさがあると最高だけど、悪くないと思うよ。


他に目についたとこは「大阪王将」の大行列かな。
お前ら!話題の「餃子の王将」とは違うんだぞ!いいのか?
「K」と「K2」みたいなもんなんだぞ!!

あとは「大戸屋」「サイゼリア」も大繁盛。
たい焼き型のお好み焼き「おめでたい焼き」ってのも列んでた。
千葉の「枇杷倶楽部」のアンテナショップも出てたわ。

「カナール」「肉のサイトウ」あたりの定番店も
比較的、いい場所が確保出来たんじゃないかな?
メンチは大行列なので、注意してね!

その他はオープン初日でもぼちぼちって感じ。

駆け足ですがご参考までに。
スポンサーリンク

19 Comments

本須 さんのコメント...
オヤツとお茶は別物というか、別腹であることを
この記事で学びました。
2010.04.03 | #t7YP7u6w [edit]
ふ゛り さんのコメント...
あれ?本須さんがそんな事をおっしゃるとは(笑。
私は最近身をもって感じつつあります。

それにしてもトツカーナ、、
郷愁の一つがココロの中だけのものになってしまいました。
2010.04.03 | #qbIq4rIg [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
私が戸塚に通ってた頃とはだいぶ様変わりしましたなあ。
でも戸塚に行ったらここに寄らずにアンダンテに直行してしまいそうな藻勘。
帰りにちょこっと寄るカモメ(・∀・)ニヤニヤ
2010.04.03 | #mQop/nM. [edit]
じーこ さんのコメント...
初コメです。

トツカーナできましたね~。
東急ストアがオープンした日は、まだ商店街にある石黒は夜でもスッカスカでしたよ。
前日までは、混んでて、肉魚惣菜系は買えなかったのに・・・。

あと、喫茶店のコスモスは、元々お漬物屋さんだったんですよ~。
今は亡き商店街の、マックの前にあった、丸越(?)が、漬物屋さんを閉めて新しく開店したんです。
確か4~5年前だったと記憶してます。
2010.04.03 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
こんにちは。なんか、アカぬけてしまって、とても、あの地味な戸塚のイメージとは違いますが、地元の方々は、楽しそう。トツカって、カタカナ化されただけで、都会の仲間入りですね。それにしても、駅前開発に踊らされる店子(テナント)たちは、大資本に、ガッつりと、これから先、絞り取られていくんだろうなぁ。継続して賑わうといいですね。
2010.04.03 | #halAVcVc [edit]
かんべえ さんのコメント...
さすがです! 8カ月のおなか(話題古くてすみません)でもこのフットワークの軽さ、快食具合。戸塚、しばらく行ってないなあ。それにしてもあのバスセンターは詐欺ですよね・・・。

さて、近いうちにわたしも行ってみねば!
2010.04.04 | #qnZAR.iQ [edit]
管理人 さんのコメント...
>本須さん
ポーションの大きな前菜に続く、具沢山スープ、デザート、ドリンク。
小洒落たOLさんたちがいうところのスープランチでは?!

>ふ゛りさん
前の状態に戻して欲しいかというと、
まぁ、そんなに強い希望はないんですけどね。
ガラリと変わりましたね。

>ニーゲム大戸木さん
「アンダンテ」に行くには、
ここを通らなければたどり着けませんぜ!
その先の大盛り店「エール」もお忘れ無く!!

>じーこさん
情報サンキューね!
漬物屋さんだったのか!!!
確かにどことなく板についてない感じもしたんだよな。
トーストとかボリュームあり気な写真だったので、
また機会があれば寄ってみたいです。
「石黒」や「with」は内部にも出店してますが、
どうだろうなぁ~

>桃猫さん
いくら綺麗でも、大型書店やシネコン、
家電量販店みたいなテナントが入らないのが戸塚らしい!
個人店はほんとがんばって欲しいなぁ・・・

>かんべえさん
なにせイタリアですからね!
マダムを満足させるような・・・ええと・・・爆弾メンチとかに出会えると思います。
2010.04.04 | #- [edit]
たkaし さんのコメント...
テナントビル・・・日本中どこへ行ってもおなじ店構え。終戦後のドヤ(失礼)から発展したごちゃごちゃな店舗街が個人的に大好きな私としましては「再開発」はちょっとかんべん・・・というのが本音です。そこまでして入っているのは大手ドラッグストアや安売り家具屋・大型音楽店では、紋きりを通り越して「田舎の国道沿い」を駅前一等地に再作成したようなものだとは思わないんでしょうか・・・微妙。
元地主の商店さんが居抜きで残っているのがせめてもの慰めですかね。 
2010.04.05 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.05 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>たkaしさん
定番のお店が身近にやってくるのはうれしいことですが、
街の風景に個性がなくなったら、お終いだと思うんですけどね。
テナントの何割かは、個人事業者がチャレンジ出店できるなど、少しは冒険して欲しいですよね。

>秘密のお方
よかったですねぇ(肩をポンと叩き、涙ぐむ)
意外と多いんだなぁ、トツカーナ区民!
ちなみにそのお店は宿題になってます。
またいずれ。

2010.04.05 | #- [edit]
KIKI さんのコメント...
私は関西の出だけど、大阪でも大阪王将より京都王将(「餃子の王将」の通称というか、大阪王将との対比語)の方が多いくらいだからねぇ。
久しぶりに大阪王将の店をこの戸塚で見ましたよ^^

許せないのは、昨晩持ち帰り餃子を買おうとしたら、持ち帰りは売り切れ、とのこと。
客数くらい見込んでストック作っておくべきである!
王将といえば(大阪でも京都でも)、店の一番若い兄ちゃんが必死こいて餃子まきまきしてストックを蓄える(決して、どっかの工場で作られた出来合いの餃子ではなく、自家製)って言うのが売りなはずだが、もうそんなの廃れてしまったのだろうか。

まぁ、そのうち空いてくるだろうと期待。
2010.04.06 | #.2cgsHzE [edit]
ultraCS さんのコメント...
原宿に移り住んで、そろそろ、人生の半分が横浜市民になった者です。原宿も店が減り、中華料理店は全滅してしまいました。天亭と大正亭は今のところ健在ですが、ナイスは薬局になってしまいました(原宿の主力産業ですからね)。

三楽は、旭町通りの一本となり、吉野家のあった通りに存在しました。焼き鳥小道の隣にあった店で、再開発開始より前に閉めたと思います。緑色のペンキが塗られた店でした。終戦直後の地図にはすでに掲載されています、最後の頃の店名はカタカナで「サンラク」でした。そういえば吉野家の並びに皿うどん屋(グラバー亭?)も合ったと思います。
聞くや、私もナポリタン食べましたが、スタッフの接客に・・・

コスモスは、旭町通り入り口のありあけの二階にありました。

それにしても、「三十七番」、戻ってこなかったですね、燃せ畳むとき、「戻ってきたらよろしくな」って、ホールのじいさんが言っていたのです。
「不二家」も復活しませんでしたね、カレーの「バナナケチャップ」や、戸塚洋食「しんせい」、ラーメン「えぞ富士」も。

「大阪王将」、混んでますね。あと、札幌ラーメン「時計台」も、札幌ラーメンって、東京圏では最近はほとんど死語だったのに。

東急ストアとWithとSanwa、石黒、どれか一つは潰れるだろうなあ。やはり、キーテナントの誘致に失敗したのが厳しいですね。桜木町のぴおシティのようにならないことを祈ります。

なお、元漬物屋だったのは「カフェこしの」で、コスモスとは関係ないです。漬け物や時代は「越野」でした、ここのおからは絶品だったんですが、漬物屋で復活しないかなあ。
2010.04.08 | #j/EReBe2 [edit]
管理人 さんのコメント...
>KIKIさん
まぁ、それだけヒートアップしてるってことでしょう!
包み人のトレーニングもありますし、大目に見てあげて!
ちなみに私は京都系しか入った事ないんですが、
味的には大差無いもんなんでしょうか?

>ultraCSさん
おおお!識者あらわる!
なるほど、なるほど、なるほど。
気がつけば元の商店街の様子もうっすらとしか思い出せなくなってます。おそろしい・・・
「三十七番」は密かに復活を待っていたのですが、
どうしちゃったんでしょうね?残念だ。
2010.04.08 | #- [edit]
にぱ さんのコメント...
「大阪王将」も「餃子の王将」も元々は同じで、のれん分けという感じです
わたしは大阪出身で、街中に両方ありましたが、特にどちらと気にするでもなく「王将」ってことで入っていました
そもそも「王将」自体、お店ごとに味やメニューが違うので、「大阪王将」「餃子の王将」関係なく、みんなそのお店の個性で選んでたように思います
2010.04.09 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
なるほど、ブランドよりも各店の個性の方が強いのか。
「自由軒」VS「せんば自由軒」みたいなガチンコ対決なのかなぁとおもってました!
2010.04.10 | #- [edit]
名もなきデブ さんのコメント...
正面から人を写して載せるのはいかがなものかと
2010.04.20 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
わざわざのご指摘ですが、なんともいえないな。
明確なガイドラインでもできれば、判断もしやすいのですが。
2010.04.20 | #- [edit]
bun さんのコメント...
>恰幅さん
>ultraCSさん

いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
三楽や三十七番といった懐かしい店名が出ていたので思わず、コメントしてしまいました。

三楽は子供のころ親戚の家に行く度に寄り、カキ氷の宇治金時を食べるのが楽しみでした。閉店していたのを見たときはかなりショックでした。(「みどりや」も・・・)

その親戚のおじさんがやっているお店が三十七番でした。
次は中華料理屋ではなく、お弁当屋を始めると張り切っていたのですが諸事情があり、今のところは予定がないそうです。
ただ、今後はどうなるかわかりませんので、再開した際にはタレコミさせていただきます。
2010.09.11 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
おお、奇遇な縁ですね。
とりあえず、三十七番のおっちゃんが健在なのは良かった!
区役所も移転するし、駅ビル内でもかなりの競合があるため、
弁当屋も厳しそうなのですが、いずれ元気よく復活されることを祈っております。
個人的には元のようなパワー中華屋がいいんだけどな!
2010.09.11 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。