「トツカーナ」って!どうなってるのよ!? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

「トツカーナ」って!どうなってるのよ!?

関東南部は朝から大荒れでしたね!

その強風は・・・・

この地から巻き起こっていたのよ!

100402 030

「トツカーナ」 グランドオープンさるっ!

西口の商店街を根こそぎぶっ潰して誕生した再開発ビル!
戸塚村民の悲願(?)がついに結実したわけ!

100402 001

まぁ、戸塚っ子たちのヒートアップったらない!!

舞い上がって、目の中に星が煌めいている感じ!
オラどうしたらいいんだ!どこへ行けばいいんだという右往左往!

周囲には歌いながらスキップしているチビッコ達!
友達と店を回りながらマジで!ヤバクね!などとはしゃぐ中高生!
すっかり顔が上気している買い物主婦!立ち尽くすオッサン!
「いつもの何倍も歩けたわ!」と楽しげに談笑する爺さん婆さん!

おまけに火災報知器は鳴るわ、
ハッスルしすぎた爺さんは救急車で運ばれるわ!

脚色じゃないんだ!これがガチな光景だったんだ!

ああ、良かったなぁ、戸塚の民よ。
私は今、彼らと共に心から泣ける!

100402 003

「トツカーナ」はいくつかのブロックに分かれており、
今日開業したのは施設の中核となる
戸塚東急プラザ」と、「トツカーナモール」の2つ。

前者は比較的気さくな婦人服や雑貨系を揃え、
地下には大きな「東急ストア」を要している。

旧商店街のお店などが入った後者は、
食品や飲食を中心に、もろもろ雑多な構成。

施設はお隣同士だけど、きっちり仕切られていて、
気軽に行き来できないような構造みたい。

さらに「トツカーナ」としての共通HPも無いため、
いくら検索しても情報にたどり着けねぇから!

100402 009

「トツカーナモール」の中はこんな感じ。

確かに新しくて綺麗なんだけど、
大事な何かが欠落しているような、やっつけ空間。

隣と違って、そうはお金もかけられなかったんだろうけどな・・・

100402 004

ところで皆さん。

「トツカーナ」の名の由来をご存知だろうか?

まぁ”トスカーナ”とひっかけているのは一目瞭然だよな!

あの戸塚が!今やイタリア気取りなんだぜ!
しかもよりによって歴史と文化の中枢エリアを騙る寒々しさ!

こんなオヤジギャグを、
実に21人もの人間が応募したんだってさ!

100402 022

しかし、それだけで驚いてはいけないよ。

横浜市の発表によると「トツカーナ」は「戸塚」と「仲間のな」をくっつけたって!
しかも「戸塚のと」と「ツーカーのな(か)」を合わせたものと捉えることもできると!

そんなふうにうそぶいてるわけ!
なんだよ!”捉えることもできる”ってのは!

呆れる!役人のこじつけの甚だしさに呆れる!
きっと法律や条例もこんな調子で解釈されてるんだな・・・

とつか再開発くん」といい「ウナシー」といい・・・この街は・・・


*写真は「茶碗屋」という服屋さん・・・どっちなんだ!?

100402 021

店舗街のすぐ脇に巨大な駐輪場が整備されていて、
買い物や自転車通勤の人とかは大助かりだと思う。
これは羨ましいな!

100402 038

ここはちょうど旧商店街の表通りに当たる部分。
整備されたビルの中に八百屋さんという面白い風景。

どうせなら、肉屋、魚屋、八百屋と近接させ、
市場のような雰囲気にした方が良かったのに。

そういう生活店がどういうわけがバラされているんだよな?

スーパーの「石黒」や「with」すら
「東急ストア」になんなく潰されそうだし・・・
本当に大丈夫なんだろうか?

100402 035

再開発地区とそうでない地区の狭間。

これで区役所まで駅ビルに移転してしまったら、
右側に取り残された個人商店はやっていけるのだろうか・・・

この通り沿いにある私お気に入りのJA直売所も忘れないで!

100402 016

そもそも「バスセンターが遠い!」ってのが、
再開発の大きな理由でもあったのに、
蓋を開けたら、殆ど動いてね~やってイ・ン・チ・キ!

ちなみにJR改札からの動線には、
浜銀お大尽様など、どうでもいいテナントが鎮座。

100402 032

新バスセンターの脇は民間のビルが立つ「戸塚パルソ」
相鉄のニッチなホテルが開業するみたいだ。
・・・誰が泊まるんだろっ!?

100402 033

西友の抜け殻は「サクラス」というショッピングセンターに。
「トツカーナ」とは立体通路でつなげてもらえなかったみたいなんだけど・・・

ただ、駐車場も多そうなので、
駅ビルの第二駐車場として活用出来そう。

100402 051

ちなみに雨が降っても屋根は出来て無い。

井上陽水気分かっっ!



どこにでもあるようなメジャーチェーンや
複数のブランド名を使い分ける大手が仕切る没個性モールと違い、

近所のインディーズ店が多く入る分、
ちょっと面白い構成になってるのが最大の魅力。

でも、施設の大型で出来た隙間に、
強力な競合も入れられてしまっている分、
個人店がどこまで持つのか、一抹の不安もあるなぁ。

テナントには商店街時代から評判の良いお店も多いので、
なんとかその良さを維持しつつがんばって欲しいなぁ。

そんなわけでランチ編に続く・・・
スポンサーリンク

10 Comments

MO さんのコメント...
あれ?
ひょっとしてバスセンターの位置は変わってないんですか?
2010.04.03 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
まだ オープンしてなかったんでしたっけ? と思ったら、サクラス戸塚が先にオープンしてたのか・・・。

あの吉田茂をして、横浜新道を作らせた、開かずの踏み切りの解決が一番効果的な気がするんですがね・・・。
2010.04.03 | #dNm2mw72 [edit]
ぽちえ さんのコメント...
6年前まで戸塚に住んでいたので、
どういうことになったのか気になっていました。
ケンタッキーが残っているということは、
昔の西口からそこまでが、
一挙にビルの中に入ったということなのでしょうか!?

近いうちに確かめに行ってみたいと思います。
「茶碗屋」さんは私も前から不思議で・・・(^^;
2010.04.03 | #TAuvm9TQ [edit]
管理人 さんのコメント...
>MOさん
直売所の坂を挟んだ向かいに移転です。
是が非でも商業施設を歩かせたい打算でしょうね。

>maruto082さん
道路の混雑はさらにひどくなるでしょうね。
再開発に合わせて立体化ができればよかったんでしょうが。
それはそれで難しいのかな?

>ぽちえさん
商店街全部が入っているかというと、
そうでもなく、これを気に廃業したり、
借りていたところなんかは抜けてますね。
すっかり変わってしまった印象ですよ。
2010.04.04 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.04.05 | # [edit]
KIKI さんのコメント...
今はつながっていないけど、来年3月に、バスターミナルのとこの歩道橋と、サクラスの2階がつながるようです。
なんでそんなに時間がかかるのかは疑問ですが。

まぁ、両方共東急管理だからつなげるよね、普通

あと、戸塚ウエストのとこの再開発が終われば、バスの降り場だけは駅前に来ます(いまタクシー乗り場とかある辺りに高架ができるみたい)
個人的には第2バスターミナルのバスが駅前に来ると助かるのですが。
2010.04.05 | #.2cgsHzE [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密のお方
ちょっ!!!!!
隠れキリシタン発見!!!
全然、地元ネタが無いじゃないですか!!!
2010.04.05 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>KIKIさん
ほんと、なんで来年までかかるのだろうか!
それまでもつのか?サクラスは!
まぁこういう再開発はいろんな思惑が絡んでくるから
難しい部分も多いのでしょうね。
2010.04.05 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.07.18 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
でも、結果として、おいしいテナントは旧商店街系じゃないとこってのが哀しいですね。

エリア外のお店も含め、うまいこと共存して欲しいなぁ。
2010.07.19 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。