吉野町「レストラン モリヤ」 カツサンドに挟まった意外性 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

吉野町「レストラン モリヤ」 カツサンドに挟まった意外性

さて、同じ南区のスラムに住むご近所さんたちに質問です。

二葉町の裏にあるこのお店を御存知でしょう?

ぶっちゃけ、二葉町ってどこのエアポケットよ?ってな話でしょうが、
人影すら確認できない裏町に、こんな洋食屋さんがあるのです。

100209_001.jpg

営業中かどうかも良くわからねぇ!

信頼するくらげ先輩が通っていなかったら、
私だって未だに入る勇気がでなかったでしょう。

ビクビクしながら扉を開け、
オススメのカツサンドをいただいてみるのです・・・

100209_003.jpg

どうですか、皆さん?
このルックスを見て、おお!と食いつく人がどれだけいるでしょうか・・・

サンドの脇を固めるのは、
スープ、ピクルス、コーヒーでなく、
煮しまったけんちん汁、たくわん&白菜漬、番茶・・・

オマリーの歌う六甲おろしのような
ZYYG、REV、ZARD&WANDS feat.長嶋茂雄のような異色コラボ・・・

しかし、そんな視覚偏重、下町蔑視のファーストインプレッションは、
一口、二口とサンドをかじっていくにつれ、様相を変化させていくのです。

サクっと炙られた薄いトーストに、
ソースがしっとり染み込んだヒレカツ。

やっわらけぇ!旨めぇ!!!

いや、全っ然!イイじゃないか!

我々は普段から評判の物、未知の物、フォトジェニックな物に興味が向きがちですが、
”何も無い”はずの身近な場所を再度チェックしてみることも、
意外な出会いに繋がるんだなぁ~と改めて思った次第。

地元、侮り難し!
スポンサーリンク

21 Comments

ニーゲム大戸木 さんのコメント...
スラムワロタ。

オイラは結構食い付いたけど異色のコラボかな?
意外とこんなの好きよ。洋食屋で味噌汁とか良くあるし。
カツが柔らかいのは下処理をちゃんとしてるんでしょうね。
店構えも良く見れば味が有るじゃないですか。
(・∀・)ニヤニヤ
2010.02.18 | #mQop/nM. [edit]
さのやなぎ さんのコメント...
日替わり定食を、酒飲んで食べて、その後にお持ち帰り.基本でやってます.美味しい!あとどのくらい営業出来るか?お父さんの体調もあるので.地元民としては絶対に行かねばなりませんよね.昔からのお店は、ほぼ壊滅してしまったし.
2010.02.19 | #- [edit]
たまち さんのコメント...
こんにちゎ♪
スラム・・・爆笑です、思わず自分が住んでいたところかなと思いを馳せましたσ(^_^;)
カツサンドには目がない小職ですので是非行ってみたいと思います。( ̄▽+ ̄*)
ところで二葉町ってどこ?(*´σー`)

2010.02.19 | #o5kQFGd2 [edit]
ノブマユ さんのコメント...
確かに・・・入るのに勇気がいるお店ぽいですね。
でもでも、カツサンドは美味しそう。

元・横浜市民のウサ夫くんもスラム地区?二葉町は
知りませんでした(><)
2010.02.19 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
今時の小洒落た店の空間も居心地良いですが、この手の店で店内も小奇麗に保たれていれば、昭和のゆとりを感じる良い空間でありそうです。

良く見れば外のAsahiの看板も2階の看板も、オレンジのテント地のオーニングもキレイじゃないですか。

足りないものがあるとしたら、ピチピチの看板娘でしょうか?
2010.02.19 | #qbIq4rIg [edit]
ayubo さんのコメント...
ええ~と徒歩1~2分の所に住んでますよ~
私もやってるかどうかわからんのでいまだ行ったことないです。
よく「鮭フライ」とかランチの看板見ますが、
カツサンドこれまたおいしそうですな!

じーぐ、とか、れふ、とかどこ行っちゃったんでしょうね…
(どストライク世代です(笑)
2010.02.19 | #- [edit]
くらげ男 さんのコメント...
どうも、くらげ先輩です(笑)
このお店の名物がカツサンドということは「774の探偵」さんから教えていただきました。

戦後、ここらあたりは「横浜日本橋」といって、かの山本周五郎も通っていたという、とてもはなやかな花街だったそうです。
そして、そこの芸者さんたちから長年愛され続けてきたのが、ここのカツサンドなんだそうです。

そういえば、パンの薄さやカツのやわらかさなど、どことなく粋ですよね・・。

2010.02.19 | #- [edit]
カオリ さんのコメント...
トースト具合が良いですね!
トーストされていないカツサンドもありますけど、私は断然トースト派です。パンもカツもサクサクが良いですよね♪

ちなみに私は元・南区民ですが、「ふたば」と聞くと、今はなき「双葉家具」を思い出します(笑)
2010.02.19 | #gQ4vMuXA [edit]
管理人 さんのコメント...
>ニーゲム大戸木さん
ありがちといえば、ありがちなスタイルですが、
どこか力の抜けたような雰囲気も漂いませんか?
いかにもな地元感があるのです。

>さのやなぎさん
やはりこちらもおなじみさんでしたか・・・
いったい、どういうスケジュールで飲み歩いてるのか・・・
謎の先達・さのやなぎ、恐るべし・・・

>たまちさん
カツサンドと言うと、とかく豪快なイメージですが、
こちらのは枯れ味やノスタルジーの中に丁寧な優しさを感じますね。
場所は吉野町というマイナー駅から歩いてすぐですよ。

>ノブマユさん
まぁ、スラムじゃなくとも細かな町名を知ってる人も少ないか。私もそういうの覚えるのが苦手で、未だに中華街の通りや門の名前はあやふやです・・・

>ふ゛りさん
看板おばさまが「最近はネットで大評判らしいのよ!」というところからいろいろお話してくれました。
古っちいのは確かですが、しっかり管理されていて、まったりな雰囲気です。

>ayuboさん
妙に長い曲名とか懐かしいですよね・・・
ランチ時はお客さんもチラホラ見えるのでしょうか?
こんど勇気をもって、入ってみて。
ハンバーグサンドもおススメだって。

>くらげ男さん
横浜日本橋ってのは全然知らなかったなぁ。
お酉さまの方とはまた別モンなんですね。へぇ~。
昔話を押さえた上でいただくと一味二味深くなりそうですね。

>カオリさん
薄いパンをさっとあぶってる感じです。
今は無き双葉家具の双葉は町名から??字が違うか?
2010.02.20 | #- [edit]
るんたった さんのコメント...
ひゃー。10年前に、ここから歩いて1分のマンションに3年近く住んでました。いつも吉野町駅から自宅に買える時に横目で見ながら、怪しいルックスに恐れをなし、一度も入ったことありませんでした。
行けばよかったー。結構当時ご飯を食べるところに困っていました。


2010.02.20 | #J91ALmIA [edit]
国内であいのり さんのコメント...
素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。
2010.02.20 | #UzsS.eyA [edit]
曙町育ち さんのコメント...
花街のお姐さんがたのおちょぼ口でもお座敷前にはこんなのが喜ばれた様な一品ですな。おべべも汚さずにすんだであろう。

ところで先週のきたなシュランご覧になりましたか?
我が横浜橋界隈だったそうで。見そこなっちまったんですよ。
2010.02.21 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>るんたったさん
わかるわぁ~
入るまでの敷居が高いんですよね。
でも、中には意外なおいしいものが隠されていたり・・・
わからないもんですね。

>国内であいのりさん
ありがとうございます。
がんばります。

>曙町育ちさん
そう言われるとそんな情景も浮かんできたり・・・
キタナシュランは豊野丼、磯村屋、パンアメリカンホットドックコーナーでした。地元が写って嬉しい!って以外は、特別面白いもんでもなかったです。
2010.02.21 | #- [edit]
Ca さんのコメント...
>営業中かどうかも良くわからねぇ!
その通りですね。
あたしも知らなければ、よっぽどのことがない限り、お店のドアを開けることはできそうもありません。
ありったけの勇気がいりそうですが、頑張ってドアを開けてみたいと思います。
2010.02.22 | #MDMkRtpI [edit]
たけ さんのコメント...
二葉町!
激安ラーメン屋もたしか二葉町ですよね。
下町of下町、二葉町
2010.02.22 | #AkT6zNNU [edit]
横 さんのコメント...
頑張れば元町や山下町か関内や桜木町にも
自転車で行けそうだし…羨ましいですわ~~

南部はあまり店がないし、北部はこじゃれた洋食だのケーキだのは多いですが港北価格でアフォみたいに高いし…
中央部が一番味も値段も種類も豊富でバランスが取れていて良いかも

カツサンドはふんわりしっとりパンも肉も分厚いのしか食べた事がないですね~
さくさくしたパンのカツ三度に興味津々です(^^*)
2010.02.23 | #Xnq8k9Uo [edit]
allentown さんのコメント...
しばらくぶりにコメントさせていただきます。
私、吉野町から徒歩20分程度のところにある某病院に勤務していますので、この辺は準・お庭みたいなものです。
こんなディープなお店があるとは驚きです。
味噌汁・漬物とサンドのコラボを必ずや試してみたいと思います、近日中にでも。
2010.02.23 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.23 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>Caさん
小汚いお店は全然苦にならなくなりましたが、
近所のお店の方が、かえって入りづらいというか、
心理的結界を感じることが多いような気がします。
盲点というか、先入観なんでしょうね。

>たけさん
そうそう、ラーメンもありますね。
下町には間違いないのですが、
人情・・・というか人っ気を感じない場所です。

>横さん
中区繁華街様のおこぼれにあずかってます!
あとは旧市電の範囲とかも関係あるのかなぁ?
北の新参はともかく、南はお店もそれなりにあると思うのですが、やっぱ、まだまだ発信者が足りないってことなのかと。

>allentownさん
久しぶり!うれしいです!
お昼は日替わりランチとかの営業なのかな?
サンドは手間がかかるのでヒマなタイミングじゃないと受けられないかもって情報です。持ち帰り可!

>秘密のお方
サンキュー!
先週だけどね!もう・・・苦痛なだけだけどね・・・
ところで、なにかの隠密活動中なんですか??


2010.02.24 | #- [edit]
allentown さんのコメント...
今日、時間が取れたので行ってきました~。
店の外観もさることながら、店内のテーブルや独特の匂いがあまりにも昭和チック過ぎて何となく恐れをなしてしまい、「カツサンド」と言い出せませんでした・・・。
結局ランチのカツレツ定食を頼みましたが、なかなかよかったですよ。他のメニューも色々試したいところです。
携帯カメラのシャッターを押したところ、おかみさんが「もしかしてカツサンドが良かったですか?」「インターネットを見ていらっしゃる方がここ最近多いんですよ」と。
このブログの影響力、恐るべし!です。
2010.02.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
あれー、いただいてるコメントが表示されないなぁ?
「ネット~」というお話は私も聞きましたので、
恐らく、くらげさんとこのじゃないかしら?
私もメニューを見てないので、日替わり以外にどんなもんがあるのか興味あるなぁ。

2010.02.28 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。