横浜中華街の春節カウントダウン - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

横浜中華街の春節カウントダウン

皆様は紀元前の中央アメリカを起源とした
”チョコレート”という食べ物をご存知ですか?

それは奴隷たちの汗と血を、
非モテの滾る怒りと涙で溶かし混ぜ、
2月の凍える独り部屋で固めたものと聞きます。

ドス黒い情念の塊、悪しき商業主義の象徴、マヤの呪いの結晶として、
この時期はデパ地下やコンビニの陳列棚から目を逸らす男性も多いのだとか・・・

ああ、チョコなんて見たくもない!見たくもない(大粒の涙)!

そんなわけで、

2月14日は誰がなんと言おうと春節なのです!

ちょうど中国のお正月にあたるこの日。
日本でも元旦には2年参りなんて習慣がありますが、
横浜中華街でもカウントダウンのイベントが行われるのだとか。

せっかくなので話のタネに覗いてきましたよ!

100214_090.jpg

しっかし・・・寒すぎて・・・
なかなかコタツから出られなかったもんだから、
着いたのはギリギリ15分前くらいかな?

関帝廟にはすでにお参りの行列ができてた!

お店終わりの方々がほとんどだと思うんだけど、
カメラを持った日本人の数も多そうだったな。

100213_007.jpg

カウントダウン会場は中華学院の校庭。
すでにイベントが始まっていて、ステージ前には沢山の人だかり!

区愛美さんのミニコンサート。
実は初めてまともに聴いたんだけど、すごくいいじゃない!

沖縄系の音楽をしっとりさせて優しさでくるんだような曲。
穏やかに暮らしながらも、遠い故郷を思うような。
異国を望む港町にぴったりな情景よ。

100213_009.jpg

そして、隣には古筝の・・・美人双子だとぉ!!

「鶯と燕」てユニットらしいんだけど、
コラボも美しくて・・・いや、惚れるじゃないか・・・
テンプルコンサートも行っちゃおうかな!

→ 春節のイベント日程はこちら!

月内の週末は何かしらイベントがあるみたいよ!

100213_029.jpg

区愛玲さんもしなやかに踊ってます!
全然、撮れなかったけど!!

イベントというとどこぞからハンパ芸人を引っ張ってきたりする、
安易な企画が多いじゃん?

中華街のお祭は仲間内の立派なコンテンツを活用しているのが魅力的。
獅子舞みたいにちゃんと文化を伝え、育ているとことか、ほんとに偉いと思うんだ・・・

100214_010.jpg

そんな締めの文章まで脳内に浮かんでいたのに・・・
よりによってスペシャルゲストとして、アントキの猪木氏登場・・・

しっかり落としてくれるぜ、発展会・・・

そうこうしているうちにお時間となり、

新年ハァーオ!

いいね!おめでたいことを2回もできちゃう横浜バンザイ!

100214_070.jpg

やっぱり上手く撮れなかったけど、
山手中華学院生による獅子舞演舞の始まり~!

スペースが狭かったんだけど、
客席に降りてガブガブやったりして、みんな大喜びです!

100214_062.jpg

口から縁起の良い垂れ幕をベローン!
これで各自お参りして、解散というような流れです。

密かに期待していた振る舞い老酒は無かった!

時折、遠くから爆竹の音が聞こえるのですが、
一部のお店では店頭でお祝いをしているようなとこもあったみたいです。

夜の通りを国旗を振る若者が駆け巡り、
そこらじゅうで爆竹が炸裂するような状況ではなく、
比較的しっとり静かなんだなってのが、
中華街の旧正月の風景でしたね。

まぁ、次の日も営業あるしな。
温かいお家に集まってお祝いしてるのかも。

100214_104.jpg

ちなみに媽祖廟も開いてましたが、
なぜかこっちにはあんまり参拝者がいないんだよなぁ。

神様なら何でも良いってな話でも無いのかね?
あっちも新年とあんま関係ないよう関羽だけど?よくわからん。

とりあえず、帰りはカップルどもがイチャつきまくるラブホ街を通ったので、
おめでたい気分はさっぱり消え去った!チッ!幸せが憎いわ!
スポンサーリンク

16 Comments

本須 さんのコメント...
昨夜はかなり寒かったのでパスしました。

爆竹は今朝もやっていたようですよ。
お店の開店前に店頭でバンバン鳴らしているのを見ました。

媽祖廟は御神輿が出ていて、その下をくぐると厄除けに
なるそうです。
あと、媽祖廟には月下老人もいますので、良縁が欲しい方は
お参りしておくといいかもしれませんね。
(良縁祭は7月ですけど)
2010.02.14 | #t7YP7u6w [edit]
ふ゛り さんのコメント...
中の人のごとく身近に過ごせたのですが、今年は結構な人出ですね。
今年は出走できなかったので、ほんまさんのレポを眺めつつ、行った気になれました。

というか、区愛美さんのお歌、初めて!?!

まずいなぁ、、まずいなぁ、、、。
2010.02.14 | #qbIq4rIg [edit]
ぺりお さんのコメント...
初めて行ってきました。

気づいた事

その1

お参りって、日付が変わる前から始まっているんですね。

その2

媽祖廟近くの広場の木にイルミネーションがあったんですが、マリンタワー、元町商店街、山下公園の前の通りにある、雨だれが落ちるようなイルミネーションが、上からしたからじゃなくって、下から上に登る奴なんですね。

これは、やっぱり中国人の上昇志向を現したものなのかな?

初めて爆竹の音を間近に聴く事が出来。ああ、横浜住んでいて良かったと思った次第です。
2010.02.14 | #6x2ZnSGE [edit]
アリーマ さんのコメント...
おかげさまでチョコレートって、本来苦いものだったと知りました。

まあもうすぐ春だ。
お互いがんばろう(ナニを?)
2010.02.15 | #- [edit]
ぽちえ さんのコメント...
twitterのつぶやきを見て、ゲストは「アントニオ猪木」だとばかり思いこんでいました(^^;

カウントダウンイベント・・・知りませんでした。来年寒さにくじけなければ行ってみたい!
2010.02.15 | #TAuvm9TQ [edit]
ジョモ さんのコメント...
石川町北口は危険っすね…
ラブホ街にへこみ、寿町で将来の自分に危機を感じる。
素晴らしい地域だと思います。
2010.02.15 | #FBS4NHfE [edit]
みっちゃん さんのコメント...
>客席に降りてガブガブやったりして
 ほんまさん、今まで何回ぐらいガブガブされたん
 ですか。なにかご利益ありました?

 宝塚歌劇検定がはじまるらしいです。
 よく考えますよね~ ほんまさんも、Bグル検定
 を主催すればいいのに、出題は過去のブログ記事。
 検定料もうかりますよ~
2010.02.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>本須さん
夜になって少しは緩んできたのですが、やっぱ寒かったです。
中国だと赤い糸は足首を結ぶのか・・・
涙を拭いて、7月を楽しみに待ちたいと思います。

>ふ゛りさん
はちみつ爆弾、大惨事でしたね~
区さんの弾き語り、悟空ライブを聴きに行かなきゃまずかったですかねぇ・・・

>ぺりおさん
日本の初詣も日付変わる前からやってるし、
早めのヤッツケもいいんじゃないっすか?
公園の電飾は、大地の気を吸い上げる的な?
そういう意図だったのか?!

>アリーマさん
もうね、既婚者にね、
互いにガンバロウ的なセリフを吐く資格なし!

>ぽちえさん
長崎や神戸に比べると、
春節イベントも比較的地味めなんですかね。
お客さんはとんでもないことになってましたが・・・

>ジョモさん
狭いエリアに和洋中、上から下から様々な生活が詰まっているのが、あの辺のおミしろさだと思います。
とりあえず、エロ顔のカップルを後ろからドロップキックしたい気分。

>みっちゃんさん
そうね・・・
被ガブガブ率は下手な中国人より高そうなのですが・・・
全然、ご利益は無いですね!ご祝儀出してないからかしら?
宝塚検定は思いっきりマニアックにやって欲しいです。
ここ10年分の「歌劇」を丸暗記しなきゃならんくらいで。
2010.02.15 | #- [edit]
sun さんのコメント...
昨年の記事を見て「来年は絶対に買おう」と決めていた
悟空の福袋、今年はゲットしてきました♪
14日は昼前にもかかわらず完売で、次の日また出掛けました。
人気あるのですねー。

今度はカウントダウンも見てみたいです。
2010.02.16 | #pzQOuRaY [edit]
管理人 さんのコメント...
いや~ん、今年は逃しました~
良いもん入ってましたか??
食材袋も在庫整理でバンバン作ってくれれば面白いんだけどなぁ。
2010.02.16 | #- [edit]
ネコネコ さんのコメント...
初めまして^^
ちょこちょこと楽しく拝見させて頂いてます<m(__)m>
今年の旧正月は確かにチョコイベントと重なってましたね^^;
サンフランシスコ在住なのですが、
こちらは最近の行事で
2/14に「Pillow Fight」というものがあるようです。
何でも枕で殴り合いをするものだそうです^^
CBS newsで見たら、羽毛が舞ってました…
旧正月は混雑を避けて、Down Townの中華街ではなく、
近くに小さい地元チャイニーズの中華街を様子を見に行ったのですが、(自分のブログネタ用に)横浜の方が派手ですね^^
羨ましいです~。。。
新しいブログ記事、楽しみにしてます^^
2010.02.17 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
Pillow Fight!意味不明!
いわゆる枕投げですよね??
可愛い女子たちがパジャマや半裸でやるならまだしも、
こんな街中で集まってやることなのか!
もっともヨコハマで開催されるなら、私も涙で濡れてズッシリ重くなった枕持参で参戦しますよ!イケメンをたたきのめす!
2010.02.17 | #- [edit]
うぉんば さんのコメント...
ゲットしました。
悟空茶荘(字あってるかな?)のほうに
開店時にいって来ました。
入り口前で、爆竹の行事あり。
楽しめました。
福袋は5分で完売でした。
本店より数がすくなかったのかな?
お茶福袋は大満足でした。
(青茶好きです、花茶と色々茶のセットもあり)
調子にのって茶器入りセットも購入。
お値段てきにはお得だったのですが、
こちらは、柄が私にはいまいちでした。
一勝、一分けという感じでした。
あと、こちらの阿馬肉まんも、
我が家では人気商品。
普通と違って
角切りチャーシューとキクラゲ入りです。
ぜひお試しを。
2010.02.18 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ええ!そんな光速だったのですか!!!
どっちにしても買えなかったわ。

アーマー肉まんは私も好き~
最近リニューアルしたようなことが、
耀盛號んとこに書いてあったのですが、お味変わったのかな?
2010.02.18 | #- [edit]
小径のヌシ(^-^) さんのコメント...
か、かわゆいぢゃないですか !! 鶯と燕嬢 v-345
いや 獅子舞ちゃんも捨てがたいか v-347
2010.02.19 | #HvhRBukU [edit]
管理人 さんのコメント...
>獅子舞ちゃんも捨てがたいか
心にも無いことを!!
20日は行けなくなっちゃったので、
どなたか美人双子のフォトレポしてくれることを願います!

2010.02.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。