保土ヶ谷「保寿堂」のカステラ論争 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

保土ヶ谷「保寿堂」のカステラ論争

今日は固くて、古くて、後引かないカステラのお話です。

仲御徒町のレトロなカステラ屋さんのことをご紹介した時、
ムンタンさんから、保土ヶ谷にもあるんだぜ!って教えてもらったお店。

100129_017.jpg

ありましたよ~!
旧東海道に「かすていら」の看板が!

さっぱり目立たない寂び和菓子屋って感じなのですが、
数々の賞に輝いた長崎カステラで地元じゃ知られたお店らしいの。

ケースに鎮座した伊達巻みたいなカステラがとってもご立派!
これがまた、ずっしり重くて、おいしいのよ!

カステラってさ、
ふんわりサックリなイメージじゃない?

ここのはちょっと違うんだなぁ。
糖のネチッとした噛みごたえが楽しめるようなヘビータイプでさ、
アカ抜けないんだけど、質実剛健な日本男児たる充実感があるの。

同じ砂糖でも、佐藤健と佐藤浩市くらい違うわけよ!

いや~、大好きだなぁ!

これは良いものを教わったと、
鼻高々で食後のお茶に振舞ったのですが・・・

100129_026.jpg

ここで話は冒頭の感想に戻るわけです。

あらゆる歯がぐらついているにも関わらず、
入れ歯を拒み戦う母は「・・・固いわね」

実のところ、糖分なら何でも良い父は、
自分も何か発言したくて「・・・昔っぽいね」

和菓子にはまるで興味のない正月太りの妹は、
ちょこっと味見をするものの「・・・もういいわ」

その場に私が確信をもって「たまらんぜ!」を並べたとしても、
決して良い印象にはならないトリック!

よく、食の感想は人それぞれと言いますが、
同じ食環境に生活していてもこれなんだから、ほんとに難しいもんですわな。

もっとも、そんあ感想も書き手の思惑によっては、
「昔ながらの製法で作られた食べ応え十分の王道南蛮菓子」
なんてな具合に言い換えることもできるわけで、さらに混迷はつのっていくのです。

とりあえず、再度違う味のカステラを買いに行こうと、
絶対買いに行こう!と思っているのですが、

家族に分けてやらないことだけは決定済み!
一人で恵方巻きのようにかじってやるもんね!
スポンサーリンク

20 Comments

ふ゛り さんのコメント...
面白いではないですか。
帷子川と今井川に挟まれ育った私には分かる味かどうか。

あ!
義理チョコのお返しは総本山のウィークエンドではなく、コレにしてみようか!(笑
2010.02.10 | #qbIq4rIg [edit]
いその爺 さんのコメント...
写真で見るとシットリとして美味しそうだなぁ~
重めのカステラって好きなのですが、
カステラで固いという表現は凄そう。。。。。

丸かじりにはボリュームがありそうですね!

ロールの中身が気になってしまいます。
ジャム系なんですか?
2010.02.10 | #- [edit]
みっちゃん さんのコメント...

あ~

一人で生まれて、一人で去っていくのね~

糖分たっぷり補充して、涙ながしてね~
2010.02.10 | #- [edit]
とも2 さんのコメント...
西区~保土ヶ谷区~西区(同じトコロ)~メキシコ~西区(同じトコロ)という微妙な引っ越ししかしていないワシの狭い範囲の元地元のお店です。
なつかしく拝見し、甘いモノ嫌いのワシも久しぶりに保寿堂のお菓子を食べてみたくなりました。
ご紹介、ありがとうございます♪
2010.02.10 | #- [edit]
JOーJUNKy さんのコメント...
初めまして。
いつも楽しく拝読しています。

保寿堂、秀逸だと思います!!
特にお気に入りなのが黒糖カステラ!
あの ねっちり感は自家製手焼きならではだと思います。
一竿600円、有難い逸品です。
2010.02.11 | #- [edit]
erima さんのコメント...
カステラは福砂屋さんが好きな私ですが、アレは固い部類に入りますか?
バームクーヘンもしっかりがっちりが好きだから、きっとこちらのカステラも好きかも!?

ああ、恰幅のいいぷにぷにした手がロールカステラをつかみ、丸かじりする様は...
久々に変態性を発揮しております(笑)
2010.02.11 | #- [edit]
あまぐり さんのコメント...
あちらの「かすていら」は、例えば文明堂のカステラなんかとは似て非なるものですよね。全然非なるものというか素朴というか。

容量当たり単価がとても好印象なので、喜んで家のお土産にしたのですが、残念ながら喜んだ家族はいませんでした。
昨今の洗練されたというか軟弱な菓子に慣れた舌には合わない気がします。

2010.02.11 | #sKrPMa7Q [edit]
さんぱち さんのコメント...
そうそう、みっしりと重いんですよね、ここのカステラ。ワタシが実家に持っていったときは、「懐かしい感じね」とまずまず評判良かったです。まあ、なんでも「うまい、うまい」と喜ぶ家族ではあるんですけど。ほんま家はみな肥えてるんですよ。あ、肥えてるのは”舌”ですから。
2010.02.11 | #j/FnetGM [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
コレ美味そう。
ヘビー級のカステラどんと来い。
お茶と合いそうだなぁ~熱いお茶と。

恐るべきはほんま一族。
2010.02.11 | #mQop/nM. [edit]
ちー さんのコメント...
みっしりカステラ、美味しそうです!
濃いめの緑茶といただきたいですねえ。
店構えも宿場街っぽい感じですが、老舗なんでしょうか?
行ってみたい!
2010.02.11 | #o1tlqZaU [edit]
管理人 さんのコメント...
>ふ゛りさん
今日日の女子は名店の焼き菓子程度では喜ばねぇ輩も多いので、
あえての変化球もアリなのかなぁと思います。
とりあえず、同じ予算ですごいの買えるっすよ。

>いその爺さん
あえて「固い」という言葉をそのまま使いましたが、
ずっしり、しっかり、ねっちりってなイメージだと思います。
ちなみにジャム的なものは入ってなくて、
蜜的なものを塗ってあるのか、自然とにじんだ糖分なのかもしれませんね。

>みっちゃんさん
涙もさぞベトついた感じになるのでしょうね・・・
カナブンとか飛んできそう・・・

>とも2さん
こちらはカステラ専科って認識でいいのでしょうか?
他に売ってる日持しそうなお菓子も自家製なのかしら?
メキシコ人だったんですか!!

>JOーJUNKyさん
いいですよね!ね!!
ああ、ネットやっててよかったよ!
次回は黒糖と抹茶と、是非試してみたいと思います!

>erimaさん
実はこれが半分切りサイズなの。
ご夫婦ではフルサイズを買っていただき、
両側からガブガブ食べ進めて行ってください!

>あまぐりさん
そちらもでしたかぁ・・・
たしかに柔らかなカステラやスポンジもたくさんありますが、これはこれでおいしいよね。
まったく、なんて軟弱な奴らなんでしょう!

>さんぱちさん
私がこのザマですから、
家族の程度も知れているのですが、
今回は特に意見があいませんでしたわ。
あいつら、確かに最近は聞きもしないのにいろいろ総括してみたり、生意気になってきてる気がする・・・

>ニーゲム大戸木さん
ド~ンときますよ!
切り始めの段階で包丁が通らなくなるくらい!

>ちーさん
黄金町からチャリで山を越えればすぐですからね。
松原に行った折にでも、ぜひ覗いてみてください!
2010.02.11 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
いわゆる今のかすてら、(福砂屋、文明堂なんかの)は古いお菓子のように見えて、もちろんルーツは南蛮菓子なんだけど、ああいうフンワリしっとりの形になったのは案外新しく、天火(オーブンという呼称以前は天火って言ったもんなのよ、若い衆)という上からの熱源を得てからのことだそうです。それ以前のカステラのルーツって紅梅焼きみたいなもんだったらしいです。だから上からの熱源を得たときにいろいろ枝分かれして発展していったのでしょうね。その当時の日本人の発想力、技術力には頭が下がります。湿気の多い国だけにどうしても求められるテクスチャァは「しっとり、なめらかで口解けの良いもの」が大勢を占めるのでありましょう。お父様はじめ、ご家族の嗜好はそういう意味では日本人のベースとなる嗜好なのかもしれませんね。ほんまさんはそこから学習、経験を重ねより進化した嗜好になったのかと・・(ほんまかいな?)
当方、春のかすてら会、第4回名人戦にむけ、名人位奪回を目指し、日々精進中。道は険しいぞなもし。
2010.02.11 | #KRV7CmPk [edit]
mako さんのコメント...
実は僕これ、一度だけ食べたことあります!ほんと美味しいですよね!今は、遠くの青森県に引越してしまったので、チャンスはないですけど、いずれまた絶対いきます!

今住んでる、青森のお勧めは、2009東北B-1グランプリで優勝した「十和田バラ焼き」です! 普通のバラ肉とは違う、初めての旨み・・お勧めです!
2010.02.11 | #- [edit]
トリノ さんのコメント...
過去、恵方巻きの如く食らった物達

●幸せになった
ボンレスハム
各種太巻き
チキンロール
ベーコン
カツオの叩き
キュウリの浅漬け

●不幸になった
ハマチ刺身のさく
鰹節
サラミ
生クリームたっぷりロールケーキ


硬過ぎるもの、味の濃過ぎるもののかぶり付きでは、私は幸せになれません(笑)。
ちなみに今日の夕飯はコストコのプルコギベイクにかぶり付きながら、玄米ご飯を食べました。
幸せ。
2010.02.11 | #- [edit]
ノブマユ さんのコメント...
お正月定番の「伊達巻」に見た目が
似てますね~。

丸かじりしている姿、なんか可愛い想像が・・・。
見てみたいです^^
2010.02.12 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>にっきさん
もちろんベスト・オブ・カステラって路線ではなく、
こういう鬼っ子があってもいいじゃないかなってシンパシーです。
モードや技術の発展から取り残された感は否めない。
しかし、それは必ずしもダメってことではない見本というか・・・
まさに旧東海道の保土ヶ谷らしい一品なのかと。

>makoさん
わぁ、遠くから、ありがとう!
青森!寒いだろうなぁ~
「十和田バラ焼き」初耳ですが、いかにも旨そうですね。
ぶっちゃけ、豚のジンギスカンだと思えばいいのかな??

>トリノさん
ハムやらは許そう・・・
しかしね・・・食べるか?!鰹のたたきを一本まるかじりで!
恐ろしい蛮族がいるな・・・
個人的には堂島ロール丸食いとか全然イケる気がするんだけど・・・クリームが胃に来るかなぁ・・・

>ノブマユさん
皆さんの想像の中に住めるのが、ネットのいいところですね。
実際は・・・見苦しいよ!えらく見苦しいよ!
普通の伊達巻を2倍くらいしたイメージかな。
2010.02.13 | #- [edit]
ムンタン さんのコメント...
なんだかダルイ…これはきっとパソコン症候群の呪いで背骨がゆがんで電波にやられたせいだ!
と、今年に入ってパソコン卒業を目指していたのですが、久しぶりに春節の中華街のうまいものの記事でも見てシアワセにひたろう♪
なんてやってきたら、まあ文化的。
と思っていたら「あら?私?(@^o^@)」
なつかしの保寿堂だ~♪
そう~!興味は持つけど後引かないのよね~♪
レトロさが頑張ってる感をかもし出して外見は好き♪なんで
通るたびに「買いたいな」とは思うんですけど(笑)
よくぞ体験してくれました!
常連ファンさんは結構いるみたいですよね。
2010.02.17 | #OARS9n6I [edit]
管理人 さんのコメント...
ちょっとぉ!
私は”後を引く”方ですって!

いつもなら自分の感想しか書かないし、
みなさんの声もその流れに沿ったものしか集まりません。

今回はあえて、それに反する意見も書いてみたのですが、
やはり書きやすくなるのか、コメントの幅も広くなってるような気がしますね。

うん、なかなか面白いです。
ブログもまだまだ奥が深い!
2010.02.17 | #- [edit]
横 さんのコメント...
こちらで紹介されていた御囲地町のカステラ美味しかったですよ~!!
カステラ大好きなのでふわふわもバリバリも両方逝けます

保土ヶ谷区は従兄弟が住んでいるので、その内食べに行きます!
楽しみ~(^^*)
2010.03.04 | #nQ5bPT7s [edit]
管理人 さんのコメント...
ここのカステラはまたちょっと系統が違うかも。
でも、喜んでいただけると思うよ!
2010.03.06 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。