神奈川「サンオリーブ」の和牛しょうが焼を復権させたい! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


神奈川「サンオリーブ」の和牛しょうが焼を復権させたい!

駅のすぐ近くにある肉屋の肉料理屋さん。
ラ・ベルラさんから熱きタレコミをいただいてたお店よ。

やっと行けたわ!

091212_003.jpg

オススメのとんかつもバキバキだったんだけど、
本日のお題は和牛しょうが焼きです。

一部でイマイチ論が出ていたので、
初回オーダーからは外れたのですが、
なんやかんやで、目前に並んでいるわけです。

・・・いやいや、旨くねーか?!

しょうが焼きといっても、
生姜はほんのり、決して邪魔にならず、
実体はジャパニーズトラディショナル甘辛焼きなのよ。

すなわち、
まぁ、合う!
まぁ、ご飯と合う!

さらに、なんですか、このサービス盛りは!

和牛なのに!
うちじゃまずお目にかからない和牛なのにっ!
家族でこのくらいの量あれば御の字だってのにさ!

サンオリーブ、恐ろしい子・・・

スポンサーリンク

-16 Comments

とも2 さんのコメント...
ここは素敵なお店で、ワシも好きなお店です。
次回はトンカツをお楽しみくださいませ♪
2010.01.19 | #- [edit]
けんと さんのコメント...
仕事場が近所だったころ、通ってました。
とんかつが結構はまってました。
しょうが焼きもうまかったですけど、ボリュームだけならからあげが最高だったような…。
通っていたころ、ごはんがたけてなくて食えなかったことがあったw
2010.01.19 | #nLnvUwLc [edit]
sociton さんのコメント...
ああ、近所。
いい店ですね。
和牛の芸術品の店、の親戚?らしいので、牛豚はお手の物ですね。
量が多いので太るのが心配だ。
2010.01.20 | #NkOZRVVI [edit]
よしなな さんのコメント...
私もほんまさんのタレコミで行きましたが
肉は良い肉だけど、しょうが焼き=豚肉
のイメージでイマイチでした。
今度はトンカツに挑戦します。
2010.01.20 | #- [edit]
maruto082 さんのコメント...
過去に三回 和牛しょうが焼きをいただいておりますが・・・

ブレがものすっごい 大きいです!
和牛とは言え、端肉を使ってるのでしょうね、その日の部位の差?で すごく美味しかったり・・・ 牛皿っぽかったり・・・ちょっと牛臭さが際立ってたりと・・
豚しょうが焼きのほうが、安定してますけどね・・・。

とんかつは 肉の圧倒的な存在に 押し倒されますw
塩かけて食べてもうまいっすよー
2010.01.20 | #dNm2mw72 [edit]
nicholao さんのコメント...
これで酒飲みました。

やっぱり、ご飯ですよね。
恰幅の良い友達は飲みながら飯食ってました。
2010.01.20 | #- [edit]
erima さんのコメント...
行ってきました、サンオリーブ。
お肉屋さんのほうは、相方がちょくちょく利用しているんですが、
(このお肉屋さんもサービスがいいです)
こちらも気になっていたということで...
起きるなり「行こー!行こー!」とせがまれ(笑)さっき。

牛しょうが焼はお肉も柔らかく、山盛り。
本当にご飯に合うお味でしたね。
私はロースかつを頼みましたが、こちらはお肉は柔らかく上質なものの、衣に油がちょっと残っているのが気になりました。
他の人が頼んでいるメンチがでかかった!
2010.01.21 | #JGOU/2MI [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
とんかつ・・・食べたぜ!
ロースがまた立派なお姿で・・・萌々・・・

>けんとさん
ちょっとユルいとこもあって、
その辺も近所の穴場的な情感がありますね。
唐揚げかぁ!カツカレーも宿題なんだよなぁ!

>socitonさん
生きること、それは太ること・・・
大いに食べて、コロッとあの世に逝くのが理想です。
こちとら孤独死確定だもんで!!

>よしななさん
珍しいですよね。
ただ、調味はごく一般的な取り合わせなので、
鶏でも牛でも、お味に違和感を感じるってことはないと思うんだよなぁ。
生姜を効かせた牛の佃煮みたいなものも一般的だし。
牛食がまれな我々、関東庶民特有の先入観でしょうね。

>maruto082さん
そうなの!?
たまたまおいしい時に当たったってこと??
う~む、切り落としは焼くだけでそれほど差が出るのかなぁ?

>nicholaoさん
ご飯でしょうねぇ!
ただ、お酒とご飯は共通のお友達も多いようですね。
焼酎とかに合いそう感じ?

>erimaさん
ゴンザさんとこ、食材おごってるなぁ!
確かにお料理は専門店ていうより、肉屋の延長って感じのスキがあるんですが、でもさ、他行っても、なかなか食えないもんを出してると思うのですよ。

2010.01.21 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
すげえ店だなあ(;´Д`)
この量といい値段といい・・・・化け物かと。
近くに有ったらまた体重が増えそうなお店ですわ。
今度足のばしていってみたいなぁ・・・・(;゚д゚)ゴクリ…
2010.01.23 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
近くにあったら嬉しいですね~
体重的には・・・うん、そうね。
2010.01.23 | #- [edit]
erima さんのコメント...
ちなみにこちらのお肉屋さんで肉を買う時は、自宅用でなく、誰かの誕生日プレゼント用ということが多いです。
もれなく喜ばれます。
2010.01.24 | #- [edit]
ジョモ さんのコメント...
御大の記事を読んで初めて入店してみました。

牛肉生姜焼きとトンカツいっときました。
これはうまい!
2階が気になりますね…
2010.01.24 | #JPG8Eu66 [edit]
いぬわん改めグヤトーン さんのコメント...
遅ればせながらコレおれも大好きです。
ココではコレしか食ってませんが
たぶんつぎ行っても和牛しょうが焼きでしょう!
オレもすきなもんすきなだけ喰って喰って喰ってコロッといくのが理想です(爆)、、
2010.01.24 | #wDJkNCt. [edit]
管理人 さんのコメント...
>erimaさん
あ、あれ?
我が家には届いてないなぁ・・・

>ジョモさん
十分おいしいし、お得定食だよね!
いつか、2階に上がれるリッチマンになりたいです・・・

>グヤトーンさん
なんでトンカツ食わないの!逆に!
次回は是非ロースも食ってください。
え?油物がモタれるお年頃??
2010.01.25 | #- [edit]
ARAPRO さんのコメント...
よしななさんの所でイマイチ説を唱えた者です(^^ゞ
その日はヒレカツも食べたのですが、こちらはまあまあ行けたもののCPイマイチと言うことでお蔵入りにしました。
でも…このロースを見るとかなりイイ感じです!
また行こうかな~!
2010.01.27 | #ulYx6Mu6 [edit]
管理人 さんのコメント...
個人的に好悪のはっきりした方は嫌いじゃないですが、
イマイチ論に関しては、自分ちから出さない方が賢明では?
私も異なる感想を書いちゃってるので、リアクションに困ります。
2010.01.27 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
