年末年始にブログを始めてみませんか? - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末年始にブログを始めてみませんか?

年に一度くらいはそんな話を書いていたのですが、
そういえば、最近はご無沙汰だったよなぁ・・・

まぁ確かに、私自身が燃えカスに火をともすような更新状況なので、
人様に偉そうな事は言えません。

なんだかんだで地味に面倒な作業ではある!
どこぞから変な輩も湧いてくる!

それでもあえて、皆様にオススメしたいのです。


ブログ始めてみませんか!


例えば、日記をあとから読み返・・・
まぁ、読まねぇわ!昔の記事なんて!
時間かかるし、気恥ずかしいったらありゃしないもんな!

もちろん過去の蓄積は大きな財産ですが、
むしろ、ブログ本質は”今この時”の充実にあるのかなと感じ始めています

発信をするということは、他人も一緒に楽しめるよう
個人の趣味や経験を目に見える形にまとめるということです。

その過程において、
ありふれた日々の経験にも意味や価値が付加されるような気がするのです。
例えば、一回の食事、一回のイベントに、レポートをする視点で接すると
経験が安易に流れず、より鮮やかに身に刻まれる気がします。

記事を書くことで自分自身の考えや思いが整理され、
新たな発見や理解が深まるようなこともあるかな?

また、鷹の目でネタを求めることが行動の後押しになったりもします。
おかげ様で、私の食行動範囲は近年飛躍的に増大し、
それまで無かった美味しい経験をたくさんすることが出来ました!
サイトをやってなかったら、この何分の一も経験できなかったでしょう。

もちろん、それらは時にやっかい事や重荷にも繋がるわけですが、
トータルで見ると、かなり多くのお釣りが返ってきているように思えます。

一食に同じ予算を使うのでも、
使う店を厳選したり、しっかり味わったり、
またその経験を共有して、多くの人が活用できるにしたりすることで、
2倍、3倍の楽しみを回収できてるんじゃないかな?

ブログって、つくづくエコで貧乏人向けの趣味なんですよ!


また、ここで生まれるコミニケーションも大きな魅力。

我々の生活は自由なようでいて、実に小っちぇよな!
同僚、級友、親戚、近所の方々によるごくごく狭いコミニティと、
日々変わらぬルーチンの中にすっぽり収まっているのが現実です。

そんな中、趣味や特定のキーワードを介して、
リアルな生活地域、階層、年代を越えた思わぬ繋がりが生まれるのがネットの魅力。

うちにも大好きな横浜B級グルメが縁で、
普段、知りあうことが無いようないろんな人や情報が集まってくれました。
ご存知のように元の内容がしょぼい分、
皆さんにずいぶん肉付けをしてもらっているような次第ですよ。

実生活のしがらみに影響されない真新しい関係。
その後、OFF会を重ねて、友人関係に発展させるのもよし、
あくまでネット上のやりとりを楽しむのもよし。
皆さん次第でいろいろな可能性が生まれるでしょう。


また、最近ではだいぶ落ち着きましたが、
ブログ発という立身出世のコースもなくはないです。

でも、そんなに華やかな世界に羽ばたかなくとも、
自分の記事を毎日何千もの人々が読んでくれるってだけでも十分すごいんじゃね?


この文章を読んでいる、つまり普通にネットができる方なら、
ブログの開設&運営はごくごく簡単なものです。
やってみれば分かる!分かんなかったら聞いてくれ!

むしろ、苦手とおっしゃる諸先輩世代の方が、
味のあるとても良い発信をしてくれる例が多いのです。
文章の技術で勝負する世界ではないため、経験の厚みが滲み出るのかなぁ。
たとえば、最近始めた組では、いその爺さんとこがオシですね。
ああいうブログが増えてくれれば、読み手としては毎晩楽しみじゃん!

そもそも、うちを見ればわかるように、
内容だって、大したもんは必要ありません。
気張る必要もありません。

ただ、読んだ人が楽しめたり、
役に立つ要素がほんの少しでも含まれていれば、十分なのかなと考えます。

近年、ブログ周りもずいぶん成熟してきた印象がありますが、
例えば、横浜のBグル店が余す所なく網羅されているかというと、
まだまだ、全然、程遠い、お寒い状況です。

今から始めてもいくらでも余地は残っているわけです。

・・・無くなるサイトも多いしな!!!
ひとごとじゃねーけどな!!!

そんな危うさもあり、
また、そうそう順調に育つものでもないのですが、
自分にも出来そうだとか、ちょっと書きたいことがある!聞いて欲しいことがある!
なんて方はぜひチャレンジいただきたいと思います。

このお休みにちょっとした一歩を踏み出してみてよ!
スポンサーリンク

-36 Comments

トムエース さんのコメント...

 今年も、楽しませて頂きありがとうございました☆
 頂いた情報で、しっかり体も大きくなりました。

 今回の記事とっても胸に響きます。
 (いつもは、ぐぅーっと胃が鳴ります。)
 私のブログはこちらの主旨を盛り下げてしまいそうで
 (ダイエット日記なのです!)URL控えておりますが、
 私も自分の書いた記事に思わぬコメントを頂いた時、
 一気に視野が広がる感覚があって、
 「ああ、表現してみて良かったなあ」って思うことがあります。
 繋がりが嬉しい!という感謝の気持ちと、
 自分の視野なんて、ほんの一角に過ぎないな…と
 気付かされるあの突発的な創造が好きです。
 大袈裟ですが(笑) 
2009.12.29 | #- [edit]
erima さんのコメント...
本当におっしゃる通りだと思います。
blogは行動の原動力になり、行動した結果は、
分け合えば幾倍もの喜びにもなって。

思えば、最初にblogというものを知ったとき。
疑り深いおばさんは
「blogってなんでタダで出来るの!?どんな落とし穴があるの!?」
と、なかなか始める勇気がなかったものでしたが...(笑)
こうして、美味しい・楽しいものいっぱいの、
ほんま様のblogにも出会えましたし、始めてよかった。

今年もたくさんの楽しい記事をありがとうございました。
また来年も、どうぞよろしくお願いいたします~。
良いお年を!
2009.12.29 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.12.29 | # [edit]
とっきー さんのコメント...
とっきーもブログを始める事はお勧めしたいです。これまでブログめんどくさいと思ったこと一度もありません。アクセスもコメントも少ないですが、自分と同じ感じ方をする人もいるかもしれないなんて思うだけでワクワクします。それに、こんな風に他のぶろにコメントするのも、自分のブログがあれば村の住民どうしの会話みたいで楽しいです。ぜひ。最近ではお店探しにもブログ検索を活用してまして、自分のブログが逆に参考になってたらって思うとやっぱりワクワクしますよ。
2009.12.29 | #- [edit]
桃猫 さんのコメント...
こんにちは。なんか自分が思った通りには、反響が得られないこともあれば、テレビで放映された店について検索された方々から、10分間で1000件以上もの過剰アクセスがあったりと、、いろいろですね。自分の場合、これだけあちこち歩き回っても、まだまだ未知の財宝が眠っているという気持ちがあり、情報不足に悩まされています。本歌取りのようなかたちで、これまで眺めていた、ほんまさんのサイトから、取り上げられて嬉しいです。中村橋のゑびす屋さんが、5月に廃業していたのが、、返す返すも心残りです。年寄り経営系から、来年は攻めようかと思ってます(笑)。
2009.12.29 | #halAVcVc [edit]
同感です さんのコメント...
ほんまさんのブログとHPみていて楽しいです。

近所のあの店この店、こういう楽しみ方があったのかと・・・

いつも通りすぎるあの古びた店にはこんな魅力があったのか、などなど・・・

私はこどもの頃、いつか自分でも本を出してみたいなどと思っていました。ブログはそういう夢のかなりの部分がかなえられるように思っています。
2009.12.30 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
開始当初ほんまサンに色々アシストしていただいたおかげで、拙ブログにもずいぶんたくさんの人に来ていただけるようになりました。
この場を借りて御礼申し上げます。

いや社交辞令じゃなくって、ほんまサンの果たしているカルガモの親鶏的役割って、大変なものだと思う!

私的には、この秋に猫が逝った際、コメントに寄せられる読者の方の言葉にずいぶん支えられました。
ブログやっててよかったと思いました。

しかし、写真の編集→アップロード→記事挿入のプロセスがあまりにメンドクサすぎて、最近はどうも更新が遅れがち・・・なにか簡単に出来る方法はないもんでしょうかねー?
2009.12.30 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
何というか総括のようなエントリーですが、本年はこちらで御用納めでしょうか。

私は今年、ほんまさんのアレコレを読ませていただき、身の回りに幸せが山のようにあることを知った1年でした。

年末年始は餅でたらふく充電なさってください。
2009.12.30 | #qbIq4rIg [edit]
maruto082 さんのコメント...
ホンマさんのとこみたいに、一方向に特化したブログは貴重かと思います。そのうち文化遺産にでもなるかもですよ。

自分のとこみたいに、八方ブス的な無志向、思い込みと情報と好みの垂れ流しブログでも読んでくれてる方がいらっしゃると・・・。 世間の懐の深さを感じます。
同じ店に同じような時期に伺ってたようなことなんか、ブログでもなきゃ知りえることも無いわけで・・同時に世間の狭さも感じますけどね。w
2009.12.30 | #dNm2mw72 [edit]
かんべえ さんのコメント...
今年もありがとうございました!
ほんまチルドレンのひとりとして、まさに同感です。
いかに自分の町や近所を知らなかったか、(食べ)歩けばおもしろいか、いまさらながら実感しています。

来年も近場中心にもそもそしておりますので、どうぞよろしくお願いします。すぴりちゅあるカフェーも突入の機会をうかがっております。
2009.12.30 | #SqoPBuKQ [edit]
sun さんのコメント...
今年も1年楽しませていただき、どうもありがとうございました。

来年も美味しい記事を期待しております♪

(お正月の福袋のご報告、楽しみです^^)
2009.12.30 | #- [edit]
ちー さんのコメント...
うんうんと、うなずきながら読ませて頂きました。
発信することが、行動の後押しになったり、自分の考え方や好みを確認できたりと、まさにその通り。
私も、ブログ始めなければ、仕事と家事の、もっと単調な毎日を過ごしていたと思います。
特に、私の今のリアルな友人の90%が、ネットを通じて知り合ったと言っても言い過ぎではないくらいで、中でもブログをやっていなければ知り合えない方々も絶対いるはずで、私には本当にありがたいツールとなりました。

読む側としても、いろいろな方々のところへ行く楽しみがあり、本当に世界が広がります。
それぞれのスタンスがあろうかと思いますが、私もブログを始めることに大賛成です!

アクセス解析してみると、ほんまさんのところから私のところへいらっしゃる方が多いんですよ!さすがです。いつもありがとうございますv-238
来年も美味しいもの満載の記事、楽しみにしています。
2009.12.30 | #o1tlqZaU [edit]
とも2 さんのコメント...
ほんまチルドレンのとも2ですが、今年もお世話になりました♪
皆さんもおっしゃっていますが、ほんまサンのブログで、
* 普段歩いている町に面白いコトがいっぱいある
* ブログを書くことで、いろいろな発見があるし、行動力も少しはアップする
ことを教えてもらいました。
来年もよろしくお願いいたします。
2009.12.30 | #- [edit]
たけ さんのコメント...
ワタシもカルガモの子供達として、ご支援いただきありがとうです。他の子供が優良なのにたいして、いまだ愚弟的な存在ですがご勘弁を;
いつも様々なブログを利用させてもらって、いささかでも何か恩返しができればと言う気持ちもあってブログやってます。ブログ主体で生活が振れるのは良いことでもある場合もありますが、生業にし取材しているわけでもないので、主たる生活から逸脱しないように(実際はしたくても、先立つものがなくて、食べ歩きができないんですが)、ほんの少し無理する程度でやってます。
来年も楽しみにしております。ワタシも少しはこの恩恵をバックできるよう、記事をアップしますよ。
2009.12.30 | #AkT6zNNU [edit]
にっき さんのコメント...
ほんまさんのブログを読んで、記事の楽しさやそこに集っていらっしゃる方達のコメントのおもしろさ、温かさに、私もブログを始めようと思ったクチです。
横浜ボンベイ地区に一気にリアル友が出来て、真剣に南区移住計画も考えております。
本当にほんまさんには足を向けて寝られない・・・けど、多分、方角的に足向けて寝ているような気がする。蹴飛ばしてたらゴメン。
来年もほんまさんの記事を大層楽しみにしております。
2009.12.30 | #KRV7CmPk [edit]
いその爺 さんのコメント...
今年の年頭に今の私を想像することはありませんでした。

晩春の頃でしたか?
ほんまさんにブログ、匿名情報のありかたに疑問のお便りをだしましたね。
その私が まぁ どうしましょう!(笑

五十路に入り、どこか後は下り道。。。
枯れていくも良しかななどと考えておりましたが、
目の前に新しい 今だ知らぬ道が見えてまいりました。

感謝いたします。

頂きました“課題”は頂き物故に私物とせずに、
大事に育てたいと思っております。
(私が勝手に頂き物と解釈してますが。。。)

本年は誠にお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたしますわ。v(^_^)

2009.12.30 | #- [edit]
シュール・リー@本牧香菜婆 さんのコメント...
ほんまチルドレンにしてかるがも親子どんけつからもひと言御礼&ブログおススメ申し上げます。
うーーん、こんなヲバサンにも出来るのかなぁ。。。と始めて早3年、ほとんど瑣末な日常をぶつぶつつぶやいておりますが何だか本当にこの繋がりのおかげで励まされる日々。美味しいものを沢山知ることが出来ましたし、人とのご縁もぐんと広がりました。先日などは中華街の某店で『とてもお好きということですので』と香菜と乾豆腐の和え物がひと皿出てくるという素晴らしさ!

善き友人、善き師匠との出逢いも思えば御大ブログから生まれた大きな宝です。本当にありがとうございます。
御大のますますの腹回りご成長ご活躍をお祈り申し上げます。
2009.12.31 | #oyD4ODho [edit]
管理人 さんのコメント...
>トムエースさん
なんだ~ 教えてくれれば良いのに~
ダイエット系の自動広告がガンガン出てきちゃうようなサイトですから、共通の志を持った方も多いと思うなぁ。
ダメか?私みたいに口先ダイエット達人じゃ?

>erimaさん
無論、素晴らしいことばかりではありません。
でも、イイですよね。
ずっぽりハマる必要はないから、
片手間にでもボチボチ試してみて欲しいなぁ。
我々もがんばりましょう!

>秘密のお方
駆け出しのパワーが尽きてしまった後、
緩やかな惰性とともに、自分の中で次の一歩のハードルが少しづつ上げっていくような気もします。
なんだか息苦しくなっていくような・・・
一旦リセットして、気が向いたら心機一転てことでいいんじゃないでしょうかね?

>とっきーさん
すごい!えらい!!
自分のブログが読まれているって、あんまり実感できるもんではないので、たまに「行ってきたよ~」みたいな反応をいただけるとちょっと嬉しいです。励みになりますよね。

>桃猫さん
反響はほんとに読めませんね。
皆、それなりのオシでピックアップしていても、流行るものもあれば、全然触れられないものもあるし。難しい。
また、回っても回っても、新天地が開けていってキリが・・・まぁ、だからこそ、人生が楽しいのかもなぁ。
いずれ、桃猫先輩に「これ知らないのぉ??」って言えるようになりたい!それまではせいぜい尻尾にジャレつかせてください~

>同感ですさん
見たつもり、知ったつもりになっていることがなんて多いのだろうか!
身近な場所、いつもの風景にも面白いことがいろいろ隠れていますよね。
本職には及びませんがニッチな情報共有で、楽しみを発見できるとイイなぁと思います。
2010.01.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>アリーマさん
私はプリティな子ガモだと思いますが!
互いに顔も知らない何匹かのカモが、なんとはなしに集まって
ユルい集団を作るようになっていくのが面白かったですね。
なんでしょう?食いものの好みってだけじゃない、
性格の類似みたいなものがあるんでしょうか?
外で読んでる人は分かるのかなぁ?不思議。

>ふ゛りさん
超特急でカビてしまうお餅を年内に食べきるべく、
喉に詰まるほどのお餅を食べました~
私が一年で一番肥える時期・・・

>maruto082さん
かつて言われたブログセオリーに「特化」という要素がありましたが、私は食い物ばっか流し続けても喉が詰まる気がして、半分くらいは関係ない駄文を挟むようにしています。
八方向イイじゃないですか!それだけの引き出しを持っているということだと思います。羨ましいけどなぁ!

>かんべえさん
ちょっと視点を変えるだけでも別の風景が見えますね。
石川町の裏町エリアも新規がチラホラ目立つようになってきて、追うのが面白くなってきたなぁ。
花屋のバーガーもよろしく!

>sunさん
sunさんもどう??
誰でもチョチョイとできるっすよ!
さぁ!ヨドバシで安いデジカメ買ってきて!

>ちーさん
それぞれのスタンスや個性があるから、面白いのかも。
相手の発信をずっと読んでると、なんとなくそういったものがつかめていって、実際に顔をあわせても他人に初めて会った感じではないんでしょうね。
2010.01.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>とも2さん
たぶん、私の方が若いんですけど!!!
ピッチピチだもん!(ズボンの太モモもね!)
どんな行動を起こす際も「~のため」って口実は必要で、
それが目に見える形で蓄積されていくのが、ブログのイイところだと思います。
去年はグダグダでしたが、今年はとも2さんみたいに旅行で食べ歩きたいなぁ~

>たけさん
趣味ってことでイイんじゃないでしょうか?
暇な休日に行動のきっかけになるような、
レジャーの一つになるような・・・
ただ、もっとも、背活を圧迫する場面も無きにしもあらず!
私も店レポ何件貯めていることか!さすがに忘れちまうぞ!

>にっきさん
え~!南区来てくれるの~!
すごいよ!老人が沢山いるんだから!
貧乏な人が多いから、うちみたいに家も狭くて、
横浜一、人口密度が高いんだぜ!

>いその爺さん
徐々に・・・なんて思っていたら、
あっという間に立派なブログになってしまってビックリ!
それぞれの柱が読み物としてしっかりしているので、
すっかりファンになってしまいましたよ!!
是非是非、飽きずに続けていただければうれしいなぁ。

>シュール・リーさん
おかげさまで、順調に育っていま・・・(涙)・・・
こういうコメントでも、皆さんが必要以上にヨイショしてくれますが、私が意図的な貢献をしたことなんてありません。
それそれがそれぞれのタイミング、それぞれの力で、
なすべくして、なした事だと思いますよ。
そうそう、後ろから前のカモのおしりを食べないよう!
2010.01.02 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
そういえば、この群れは姿はプリティな子鴨ながら鳴き声はブヒブヒブヒブヒぶぶぶ・・・。
2010.01.02 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
まぁ、かわいそうに・・・
皆さんもついに池中玄太体型ですか・・・
2010.01.03 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.01.04 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
情報サンキュー。
海鮮もハンパでしたが、
新しい路線もちょっとピンと来ないなぁ。
2010.01.08 | #- [edit]
陸見の街散歩 さんのコメント...
こんにちは、陸見と申します。

5年前のこちらの「 年末年始にブログを始めてみませんか? 」
に後押しして頂き、最近ブログを始めました。

「ちょっとした一歩を踏み出してみてよ! 」にのせられました。

おかげさまで見る風景がちょっと違ってきました。
ありがとうございます。
2015.04.01 | #ufb0ACjo [edit]
管理人 さんのコメント...
>陸見の街散歩さん
タイミング的に嘘コメントだと思ったのですが 、いやいや失礼いたしました。
オススメがお耳に届いたこと、とても嬉しく思います。

しかしまぁ、時の流れは早いですね。
記事の内容もすっかり忘れておりましたが、
この時点でモチベの低下を書きながらも、
細々続いていたことに自分でもびっくりしております。

せっかくなので、なにか洒落たアドバイスを送りたいところですが、
結局のところ、何かを成したり、努力しなければようなことではないのかも。
単純に、趣味として楽しみとして、長続きすればいいですね。

私もゆる~く拝見させていただきます。
2015.04.01 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.03 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん
いやいや、そりゃさすがに評価だと思うよ!

ブログにはアクセス数や検索順位とかで見る評価軸もあるけど、
一方でたとえ数本の短い記事だけしか無いコンテンツでも、
その情報も求める人、感性の合う人には万金の価値があるんじゃなかろうか?
そういった意味では単純な上下を競うものでなく、
それぞれの個性が並び立つようなイメージを持っています。

拝見して思ったのは、なんだ、もうすでに完成してるじゃんて事。
折々の散歩や食事風景。スタイルも安定している印象ですし、
私には十分にブックマークしておく価値があるブログ。

今後も宜しく!
2015.04.04 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.05 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん

全サイト合わせると2千万弱でしょうか?
それだけ見ると自分でもすげーと思いますが・・・
これはあくまで自らを鼓舞するためのPV数表記。

純粋な読者の数ということであれば、
たとえ10年間の延べであっても、
その数百、いや数千分の1というところです。

市民どころか地元駅でも知らない人が圧倒的。
支持や影響力などのリターンは皆さんが思っているほど多くはないのが現実の姿ですよ。

読み手がいてこその発信ではありますが、
あまり気にせず、ポツポツとでも反応があるのを楽しみとして
趣味と自己満足で続けていければ良いと思います。
2015.04.06 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.07 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん
いや、「もっと多いよ!」ではなく、
「数なんて、所詮ハッタリだよ」ってこと。

結局、何が言いたかったのかというと、
他サイトの規模や訪問者数を見上げて、
萎縮して溜息ついても、意味ないじゃんて話なの。

数は一側面に過ぎず、内情をバラしちゃうと
”ハードル”も外から見るほど高くはないと思うから。

だから足りないことを数えるより、
今後、自分の発信で役立つこと喜ぶ顔を考えた方が、
前向きにやっていけるのかな。

すんません、最後は説教臭くなってしまって。
2015.04.07 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.08 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん
いやいや、ごめんなさい。
カウンターは回っていても、
ちゃんと読んでくれる人数はすんげー少ないってことだけ覚えておいてください。

10周年企画は・・・何も・・・無いです・・・
そもそも、いつが記念日なのかも記録してないしね。

サイト運営の雑感に関しては、折を見て書くこともあるかもしれませんが、発信手段も色々出てきた中で、個人ブログやサイトに未来があるのかどうか?自分でも手応えがなくなってきているので、
かつてのように皆さんを勧誘する気は起きないんだよなぁ。
2015.04.08 | #- [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.04.09 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>秘密さん
Twitterやフェイスブックの方が簡単ですからね。
この時代にあえてブログを書こうとする人は、
なんでもいいから発信してみたいというよりも、
目的や伝えたい事柄等、完成像が定まった人なのでしょう。
2015.04.10 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。