ツイッター参加ちう - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

ツイッター参加ちう

Twitterというものを耳にする機会が増えているのではないでしょうか?

常に時代の最先端から一歩遅れた、
大衆ミーハー層のぬかるみに生きる私も、まんまと手を出し、
この度、初心者の一区切りとされる100フォロワーをやっとこさ達成。
ご報告がてら、簡単にレポートをしたいと思います。


ツイッターはミニブログと言われることが多いのですが、
実際にはもっといろんな要素が微妙に入り混じっているようです。

一回の投稿文字制限は140文字。
まさにちょっとしたつぶやきの世界。

いちいち凝った文章を考えるまでも無く、
思ったことをパッと書き込める気軽さ、
他人の反応や煩わしいネットづきあいを気にせず、
マイペースに動ける気軽さが魅力なわけです。

掲示板やチャットのように、リアルタイムで書き込みがありますが、
参加者が同じ話題を追うわけでなく、個々が自分勝手に発信を行う中で、
時に話題が重なることがあったり、なかったり、
ツッコミが入ることもあったり、なかったりというユルい距離感なのよ。


ツイッターを始めるに際し、
まずはSNSのように既存の発信者をフォローしていかねばなりません。
自分がフォローした人の呟きしか追って行くことが出来ない仕組みです。

ただ、ブログやサイトと違って、検索や誰かの発信から、
他の面白い誰かを探すことが難しいつくりなんですよね。
だからいつまでたってもフォローする人が増えない →つまらない。
同様の理由で自分が見ず知らずの人にフォローされる機会も少なくて →つまらない

コミニケーションツールなので、
他者とのやり取りがなきゃ全く面白く無いのですが、
ある程度、動きが出来てくる段階まで世界を広げるのが意外と難しいため、
始めただけで止めてしまう人もかなり多いような印象ですね。


そもそも個々のつぶやきが面白いかというとそうでもないんだよなぁ~

ニュース系がヘッドライン的に使っている他は、
企業もまだ上手く活用できていない感じだし、
有名なtsudaるの人やカツマーらのスターユーザーすら、
ぶっちゃけ、ロクなことを書いてません。

しかし、そんな何気なく発せられた一言の方が、
発信者の生活のリアルタイムに触れられるような、
”近さ”みたいなものを感じることができるのが醍醐味かもしれません。

ネタや情報の蓄積よりも、今その時を生きるようなツールかも。
実況や、イベントなどや同じ何かに接している時間を共有するような、
そんな活躍が出来そうですが、反面、面白いことが書いてあっても、
その時に読んでいなければ、他のつぶやきの波にどんどん押し流されてしまう宿命。

いちいち相手の過去ログを追う人もいないだろうし、
書いたものが一瞬で消えてしまう哀しいコンテンツなのかなぁとも思います。
ブログやってるからなおさらそう思うのかも?


近しく接するという点においては、
有名人やリアルな友人なんかが多く参加していると、
ちょっとは面白い使い方が出来るかもしれません。

特にタレントに関しては、ブログよりもずっと相性が良い様に思えるので、
本家よりも今度できる「Amebaなう」の方が可能性がありそうですね。

そんなわけで未だにピンときていない状況なのですが、
私は主に記事未満のロクでもない小ネタ更新に使おうかなぁと思っています。

HP、ブログ、掲示板、チャット、クチコミサイト、SNS、タンブラー、ツイッター、
IT界の天才たちが作ってるものだけに、それぞれ性格が違っており、
それぞれに存在意義があるようです。

サービスとの相性は人により様々なので、
一度、試すだけは試してみてもいいかも知れませんね。

ネットによって、素人の世界が面白くなってきましたが、
今以上にいろんな人がいろんなところで個性的な発信をしていくようになれば良いなぁと思います!

最後に色々教えてくれたNewYorkmaniaさん、ありがとう!
スポンサーリンク

12 Comments

弘明寺どっと混む編集部 さんのコメント...
自分でフォローさせていただいたのは記憶にあるんですが、今見たら、フォローしていただいてたんですね!
ありがとうございます。

いつも記事を楽しく拝見させていただいてるので、Twitterも楽しみです。
私の方はもっぱら気まぐれつぶやきなんですが・・・

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(twitter name : seloso)
2009.11.27 | #tZypRCzY [edit]
とっきー さんのコメント...
先日はユニクロの件で余計なツッコミを入れてすいませんでした。
フォロワー100人突破ですか、凄いですね。こちらはほんとにゆるゆると、10人いってません。最近では、follow okやプロフィール検索、googleのつぶやき検索でたどり着いた方のつぶやきを見て、ついていけそうだとフォローしています。
2009.11.27 | #z8d6uCTU [edit]
teru さんのコメント...
ちょっと前に私もブログで「はじめました!」って告知してたんですけど、フォロー、0件でした(汗。

すでに100件ですか・・・。やはり人気ブログはすごいです・・・。

あ、ちなみにアカウントは
http://twitter.com/yokohamateru

です。
2009.11.27 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>弘明寺どっと混む編集部さん
いらっしゃ&フォローありがとう!
とりあえず自分からは動かずにフォロー返しでチマチマ広げるつもりだったのですが、先が長そうですね。しかもこの規模にして、もはや誰が誰だか・・・ 向いてないのかなぁ?

>とっきーさん
えーーー!何をツッコんだのですか!?
すぐに過去ログを参照できないんだよなぁ~
アレですか?私が大沢たかおみたいとか、そういうこと?
そうって言っておいて!

>teruさん
私もサイトのTOPページでけっこう長く告知してますから、お粗末な反響ペースですよ・・・
話によると1000人からがやっと本番だってことらしいのですが、そんな数字・・・私にはまず無理ってのが分かりました(涙)
2009.11.28 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
使っている人も多く、絡みたい内容も多いのですが、Blog併用の方が殆どなので、Blogの投稿のお尻にちょっとTwitterへのコメントを加えたりして済ませてしまっています。

これだとTwitter自体の仕組みの有用性が全く無いのでしょうが、、。

@知らぬ間にリンク先に加えて頂き恐縮です
2009.11.28 | #qbIq4rIg [edit]
管理人 さんのコメント...
皆さん、別の源氏名でやられているので、
どのつぶやきがぶりさんなのかさっぱり分かりません!!
あと、サイトにちょこっと貼れるのはすごく良いのですが、動作がえらく遅いんだよな~!
2009.11.28 | #- [edit]
teru さんのコメント...
なんか、食ネタの時と違ってコメント、少ないですねぇ(汗。

ほんまさんのつぶやき、ブログと同じぐらいおもしろいのに・・・。




ショートカットの頃の酒井若菜・・・えろす。
2009.11.29 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ちょ、やめて!
私の記事力の低さをずばり指摘するのは!!
でも、これを書いた後フォローが増えたので良かったです。
つーか、サイトが全く読まれていなかったことが分かったよ!!
えろす!
2009.11.29 | #- [edit]
にっき さんのコメント...
teruさんがご自分のブログに書いていらして、これはいったいなんのこっちゃ?と思っていたので謎が解けてよかったです。
タプタプ教信者の裾野を広げる、布教活動の一環ですね?がんばってください。
2009.12.01 | #KRV7CmPk [edit]
管理人 さんのコメント...
>にっきさん
いや、ツイッターからのアクセス増は見込めないと思うなぁ。
もう少し他の楽しみ方があるのかなと思います。
ただ、始終書き込まなきゃつまんないサービスかも。
2009.12.04 | #- [edit]
@^-^@ さんのコメント...
色々な世界がありますよね(@^-^@)
2009.12.09 | #WstX4HDY [edit]
管理人 さんのコメント...
いらっしゃい。
自分の心地よいスタイルが選べるようになりましたね。
いろんな人が活躍できる世の中です。
2009.12.09 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。