二の酉 再びちょっとだけ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト


二の酉 再びちょっとだけ

二の酉です。
今回はバリバリのメインタイムに突入してきましたよ!

まぁ、すんごい人出!
前回もそうだったけど、ギュウギュウぶりに関して言えば、
例年に増しての密度だったのではないでしょうか?

熊手はやっぱ二の酉受け取りが多いのかな?
ヨヨヨイも貧乏規模のものを数度耳にすることが出来ました~

091124_007.jpg

これを食わずに年を越せるか!
「ソムタム」のタイ風モツ煮込み!

甘辛すっぱな、汁まで旨いエスニック煮込み。
こういうのはなかなか食べられないよね。

毎度なみなみよそってくれるのです。安いの!
そして・・・これを全て食べてしまうと、もう他が入らなくなる!

091124_004.jpg

「実家」のトック。
「福美」より単価は上ですが、やはりキムチは入れ放題。
量も多いし、汁も濃いし、あっちと違ってお餅が良い感じに煮込まれているので、
こっちも十分アリですね。

一の酉とは微妙にメニューが違うんだな。
めぼしいものは見つけたときに食っとかなきゃならんぜ!

091124_005.jpg

「味元食堂」のスジ煮込み。
店頭の陽気なジイサンが、やたらチャミスルをサービスしていて、
私もしっかりよばれちゃったぜ。

ピリ辛で実においしい煮込みじゃん!
スジ肉もむっちりトロトロでイケルわ!
ここの品物も毎年鉄板だ。

091124_008.jpg

「栃木屋」のあんかけやきそば。
これもサービスメニューだね。

今年は外国のオネーサンが手伝っていたが、意外な国際化だ・・・

091124_001.jpg

汁ものばっかでダップンダップンになってしまったので、
「トクナガ」のカットパイナップルで〆。

甘くておいしかったですが、ちょっと大きく切りすぎでは!?
口がカネゴンみたいになってしまったよ・・・


商店街の出店もちょっと前は知る人ぞ知る感じだったのですが、
今やすっかり知れ渡ったようで、魚屋や福美の前なんかは
取り付け騒ぎかっ!ってくらいの人だかり!ビックラこいたよ!

売ってる方も大変そうだけど、
お祭りだけあって、どことなく楽しそうな雰囲気でイイよね。

残念ながら、今年は行けなかった方も、
また来年のご参考に。
スポンサーリンク

-7 Comments

コネホ さんのコメント...
残念ながら昨年は行けなかったため、昨年は
今年の参考させていただいていましたが、
残念ながら今年はまた来年の参考にさせていただきます。

ご帰宅後の速攻ニュース、いつもThanksです!


2009.11.25 | #NkOZRVVI [edit]
うさこ さんのコメント...
私はなぜか昔から、ああいう、なんていうんだろう、
知らない人たちでも、みんなですごい楽しそうにしてる
ような一体感みたいなものに、弱くてネズミ園とか、
お祭りとか文化祭とかいくと、胸がぎゅっとして
泣きそうになります。

とりあえず、こりあんのスペアリブは味が落ちていました。
がっくり。
2009.11.25 | #JalddpaA [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
何かストライクな物ばかりだのう・・・・・
しかし人垣が出来てるとちょっと引いてしまう。
というか邪魔にならんかとか気を使ってしまう自分が悲しい。
しかし美味そう・・・辛いのも平気だしw
2009.11.25 | #mQop/nM. [edit]
ぺりお さんのコメント...
私も二の酉行ってきました。

前回よりちょっと早めの時間だったからか、人出はスゴかったですね。ヨヨイノも結構聞けましたし、大小の熊手も持っている人も多かったです。

>「ソムタム」のタイ風モツ煮込み!

私も食べました。本当になみなみよそってくれますね。(喜)

トムヤムモツって感じですか。結構薄着だったので、寒かったのが、嘘の様に足の先までポッカぽかになっちゃいましたよ。お店の人も親切で、片手が塞がっていたので、器を受け取ろうとしたら、こぼすとけないからって、脇のテーブルに
置いてくれました。ビアシン(シンハービール)飲みながら頂いてたんですが、なんだかバンコクの屋台で食べている感じでした。

イヤー面白いなここの酉の市って。
2009.11.25 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
>コネホさん
例年、代わり映えのしないレポですけどね。
数少ない地元のPRポイントなので、がんばります。
来年は是非!

>うさこさん
私も飲み屋の前で繰り広げられている若者コンパの〆を見るときゅんとなる!
ああ、失われた日々・・・あ・・・・あれ、失われたというか、そもそもそんな楽しいことが無かったような・・・
地元の神輿なんかはかなり閉じた世界のイベントになってしまいましたが、こうやって広く、皆が楽しめるようなお祭りは大好きです。

>ニーゲム大戸木さん
ふつうのテキヤ屋台の方が遥かに多いのですが、
こんなもんばっかに目が行ってしまいますね~
エスニック店て普段はとっつきにくいので、
こういう機会に気軽な接触を楽しんでます。

>ぺりおさん
私もビールタンクに腰掛けて啜りました。
あの通りは人がすごいので、並々盛りの器をこぼさないように保つのは、何かの競技か!ってほどの緊張感を要しますね。
2009.11.26 | #- [edit]
erima さんのコメント...
雨がそぼ降る中行ってきました!
ちょうど、もう終わりの頃だったため、
ヨヨヨイもたくさんで、ものすごい大きな熊手が
運ばれていくのを見ました。

惜しむらくは、商店街系が閉店後だったことですが、
タイ系はちゃんと食べられたので満足満足。
来年はもうちょい早めに行くぞ!
2009.11.26 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
わ~、あれから、また降っちゃったのか、お疲れまでした。
もう、ほんの少し早ければ、韓国系の店じまいにあわせた投売りが楽しめたかも。
空いてる昼間か、華やかで活気のあるメインタイムか、ラストか、なかなかタイミングが難しいところです。
・・・昼間から飲み続ければ良いのか!?
2009.11.27 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
