「横浜 金刀比羅・大鷲神社 酉の市 '09」 ちょっとだけ - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「横浜 金刀比羅・大鷲神社 酉の市 '09」 ちょっとだけ

お酉様の季節です。
すなわち、今年ももうわずかということなのです・・・

我が家ではこのお祭を境に本格的な冬支度が始まるのですが、
昨日もご多分に漏れず、メチャ寒なお酉様ナイトでしたね~

091112_003.jpg

今年は平日ばかりの日程ですが、二の酉までしかないこともあってか、
人出は多くて、参拝は大行列が出来ていましたわ。

熊手屋は、年々微妙に縮小している感じなのですが、
驚いたことに今年は2周している間にヨヨヨイをただの一度も聞かなかったな・・・

不況も極まっているなぁという感じで、
人は多くてもどこか活気に欠ける雰囲気だったのですが、
本来はそういうときこそ、賑やかに景気づけをするのがお祭りの本文。

売れて無くても空ヨヨヨイしたり、
赤ちゃんやチビッコ相手に辻ヨヨヨイをしてやったり、
そういう心意気があってくれるとうれしいんだけどなぁ。

たぶん、中村梅之助先生も嘆いているぞ!!

091112_013.jpg

さておき、屋台食をチラッと。
まずは定番、タイ料理「ソムタム」のタイ風アラ汁。
タイのモツ煮かと思って、鍋を指差し注文したら、「魚です~」って。

タイのアラ、いや、鯛のアラがタップリ入ってて、なみなみ。
混雑の中ではえらく食べづらいんだけど、味はとっても旨いっす。

091112_017.jpg

「ソムタム」は3つ屋台を出していて、
カラオケ支店の前ではチェンマイ焼きソーセージ等、
各種腸詰や竹筒ココナツもち米なんかを販売してました。

トムヤムクン、パッタイ、ソムタム、揚げバナナ、
タイ風手羽焼きなどなど、ミニタイフェスって感じよ。
オススメです!

091112_005.jpg

神社前の大通りで毎年買っているのが、このジャガバタ。
キャップ姿の爺さんが威勢良く試食を配りながら売ってる屋台なんだけど、
ここはいつも盛況なんだよね。

今年も爺さん、元気にやってるなぁという感慨と共に。

場所は神社を背にして右レーンの奥よ。
大盛りなので、色々食べたいときは要注意な!

091112_007.jpg

韓国料理「実家」のプルコギ。
ここはまだお店に入ったこと無いんだけど、けっこう評判がいいお店なんだよね。
ニンニクの利いた甘辛お肉はつまみにしてもいいし、今朝、肉うどんの具にしたわ。
あと、なぜか酢豚を大鍋で売ってたな。韓国式中華って奴か?

ちなみにお祭りでは地元のバッドな若人達の背伸び服や、
ヤンキーファミリー達のダルダルな最新モード、
サカゼンで売ってそうなベルサ-チ風ヤクザファッションが、
賑やかなパレード形式で楽しめますよ。
あれ、一般人てどこにいるのって感じ?

091112_020.jpg

「木浦食品」の牛スジ煮。
スジはホロホロに崩れてしまっていて、
豆もやし、ぜんまいがタップリ入ってます。

商店街の中も韓国食品のお店や魚屋などが出店を出してるよ。
チヂミ、トッポキ、韓国おでん、生牡蠣やカニ汁なんかが人気だね。

福美のトックが大行列している一方で
テキヤ屋台は単なる賑やかしにしかなっておらず、売上は悪そう。
人出があるイベントで場所を独占すれば、
何を売ってもボロイ商売ってな考えは、もう終わったな。

このお酉様でも、韓国屋とかの非テキヤ屋台が、
面白いしお味もいいのでオススメです。

091112_011.jpg

次回、二の酉は11月24日(火)
昼間からやってますので、是非お立ち寄りを!
スポンサーリンク

-14 Comments

ニーゲム大戸木 さんのコメント...
おっ、懐かしの黒門町の伝七親分ですなぁ。
今では息子さんが売れに売れてますがww

何故にタイの屋台が??
そういう疑問は必要なしかな?
食って美味ければそれでいいってw(・∀・)ニヤニヤ
2009.11.14 | #mQop/nM. [edit]
erima さんのコメント...
一の酉。
チャリで一人ぷらぷら行ってみようかと思いましたが、
あまりの寒さに挫折。
例年、この時期にはこれぐらい寒いもんなんでしょうけど、
なんか今年はいきなりな気が。

二の酉は私も『バッドな背伸び服』で繰り出そうか(笑)
2009.11.14 | #- [edit]
ふ゛り さんのコメント...
冬の入り口を感じる日々で、例のカレンダーで確認してはいたものの、他所でお茶して濁してしまいました、、。

私も二の酉で<?>Badな背伸び服</?>で行かねば。
2009.11.14 | #qbIq4rIg [edit]
ayubo さんのコメント...
いつも覗いてはニヤニヤしている近隣住民です。
阪東橋在住約10年ですが今年は出産直後のため初めてお酉さんに行けません…
なのでレポ楽しみにしてます~

ほんと、韓国系の店先の露店は余りハズレなくていいですね。
トック、キンパ、チヂミなどは必ずいっちゃいます。
あと生ガキも。

うぉ~行きたい~~~
2009.11.14 | #- [edit]
ずんころ さんのコメント...
初めまして。

場末(失礼)歩きが好きで横浜周辺にもちょくちょく足を延ばすので、よく参考にしております。

しかしお酉様にタイ料理屋台とは。魚のトムヤム(?)おいしそうですね。カイ・ヤーンはなかったのでしょうか。

おじゃましました。
2009.11.14 | #cN5P95Lk [edit]
ミサイル超獣 さんのコメント...
アラ汁って食料品店の方ですか?
しまったぁ、去年と同じくトムヤンクンだと思って素通りしてました。
スジ煮込みは相変わらずのお味でした。

三本締めは私は5回ほど聞きました。
タイミング次第になったということは、やっぱり減ったんですかねぇ。

ガイヤーンもありましたよ。>ずんころさん
2009.11.14 | #gpPih1yM [edit]
みっちゃん さんのコメント...
あっというまに、クリスマス?

あ~ 1年たつのがはえ~

2009.11.15 | #- [edit]
スコ家@雪女 さんのコメント...
はじめまして、以前から拝見させて頂いています
数年前、この近くに住んでました
横浜の酉の市は、他所と違い独特な雰囲気があります
タイ、韓国の屋台が出るところが
この街らしくていいでね

リンクさせて頂きますね
これからもお邪魔かもしれませんがお邪魔させて頂きます
失礼しました
2009.11.15 | #- [edit]
曙町育ち さんのコメント...
カレンダー上、今年は全く無縁なようなので楽しみにしていた「おじばおねえまんずスナック良」のモツ煮は諦めました。
2009.11.15 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>ニーゲム大戸木さん
桂歌丸と八百屋の数よりも韓国食品店の多い商店街が近所の誇りだったりするんですよ!
食って旨けりゃ派の私は大歓迎っす。

>erimaさん
次は是非。
エスニック食で身体を温めれば大丈夫でしょう!
つーか、電車で来てね。帰路がかわいそうなので。
そういえば、橋本とかでもやってるみたいですね。

>ふ゛りさん
中華街から、寿町ハイウェイを突っ切れば、チャリで10分ですよ!
まったりお待ちしております。

>ayuboさん
いらっしゃい!
次はお子さんと一緒に楽しめますよ!
それもまた良し!

>ずんころさん
いらっしゃい。
場末マニアなら、是非うちの地元を!
お祭りついでに観光いただければちょうど良いのですが、平日なので難しいか・・・
ガイヤーンは手羽だったかな。

>ミサイル超獣さん
アラ汁も本店なのよ。
モツ煮頼もうとして鍋指したら、中身がこれだったわけ。
隠し玉がありますので、気を抜かないように!

>みっちゃんさん
今年もクリスマスは中止です!

>スコ家@雪女さん
いらっしゃい!
韓国屋台みたいに周囲のいろんなお店や個人が出店できれば、もっと個性的で面白いお祭りになるんだけどなぁ。
ヤクザタウンではまだまだ難しいのですかね。

>曙町育ちさん
あらまぁ、残念!
今年はセーラームーンを目にしなかったなぁ。
あの衣装寒いから??
2009.11.15 | #- [edit]
ずんころ さんのコメント...
ミサイル超獣様

> ガイヤーンもありましたよ。>ずんころさん

おお、お知らせありがとうございます。でも行けない……

管理人様

> 場末マニアなら、是非うちの地元を!

にぎやかだった頃の黄金町を偶然通りかかって腰を抜かして以来阪東橋や横浜橋、中村橋(なんで橋ばっか?)周辺などをよく徘徊しております。伊勢佐木町や福富町の微妙に剣呑な空気も好き。

ブログも本店も引き続き楽しみにしております。
2009.11.17 | #cN5P95Lk [edit]
管理人 さんのコメント...
中村橋が入ってるとこがすごいなぁ!
比較的近場の場末スポットだと、磯子の浜マーケットから滝頭、丸山あたりの裏町、井土ヶ谷あたりの裏町、根岸、山元町あたりの裏町も渋いですよ!
2009.11.17 | #- [edit]
こる。 さんのコメント...
屋台の数の多さにビックリ!!
あと他では見ない屋台もあってかなり萌えたわ。
そうそう、確かに熊手を持っている人の数ってこんなもん??って思ったけれど、やはり例年に比べると少ない??

更に笑ったのがラブホの前の屋台。
アレ、メッチャ営業妨害やんね(笑笑)
2009.11.19 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
横浜のお祭りとしては大きな規模んじゃないかな?

熊手はねぇ・・・縁起物ということを差し引いても高すぎでしょ。
祭りの主役たる庶民より、楽に稼げる企業をメインに商売しだした時点で、凋落は自業自得だと思います。

ラブホは・・・どうなんでしょ?
お祭りで盛り上がったヤンキーたちが・・・とか、結構ありそうな土地柄ですよ。
2009.11.20 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。