赤レンガ倉庫「全国ふるさとフェア 2009」が楽しいぜ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

赤レンガ倉庫「全国ふるさとフェア 2009」が楽しいぜ!

今年も始まりました!ふるさとフェア!
日本国内の食や物産が揃うステキイベントで、
これもすんごく楽しみにしていたんですよ!

夕方になってしまったのですが
今日は天気も良く、お客さんもたくさん!

091031_001.jpg

出店に関しては、例年と大きく変わらず、
業者ものが若干増えたかなぁという印象。

やっぱ、いいなぁと思うのは、
地方の自治体や農協が出店してるブース。
広報活動も兼ねて、野菜や物産、食べ物が
手頃値で販売されていていて、しかもおいしかったりするもんだからたまらんよ!

091031_012.jpg

宮城県蕪栗水稲生産組合の、おらが郷土のぞうに
野菜タップリの汁に、米どころらしい柔らか餅が入ってて、うめーー!

091031_009.jpg

石川県七尾市、木村功商店の焼カキ。
焼きカキは毎年大行列してるよね~
今回は2,3箇所で出してたな。

091031_005.jpg

熊本県14市食ブランド創造チームの阿蘇あか牛ステーキバーガー。
ステーキというか、焼肉くらいの薄さの柔らかいお肉が挟まってます
デミっぽいソースが強いので、せっかくの牛の印象が薄くなってるかも。

091031_016.jpg

長野県東御市のおやき。
おやき旨い!きのこが特に香りよかったです。。
なんでだか、信州は毎度押されてるんだよね。
おやきだけでも、3,4店はあったかな。

091031_020.jpg

GRACIAのサボテンジュース。
サボテンの実のジュースらしいんだけど、初めて飲んだわ。
なんとも表現しずらいお味なんですが、決してまずくはありません。
普通に飲める。アントシアニンたっぷりなんだとか。

091031_003.jpg

JAみやぎ登米の無料試食、のっぺ汁。
油麩とヘロッとした小麦が入ってるんだけど、旨~い!
うちでも作ってみよう!!

091031_007.jpg

そして、北海道芽室町からやってきた「JAめむろ」の牛鉄板焼き&ポテト。
これでワンコイン!!!!!!!!

北国のオッサンがさぁ、たどたどしい手つきで、
ええ!まだ盛るの?間違ってるんじゃね?って感じでよそってくれるの!
ステーキ一枚分は軽くある感じ。

しかも”未来めむろうし”使用。これが健康的においしいお味!
やはり名産を使ったポテトも旨い!

おそらく、今回のフェア内ではナンバーワンの屋台食だと思う!!

091031_017.jpg

おなじく、JAめむろのおしるこ。
やはり、地場の十勝小豆をおいしく炊いてあるの。
団子は芋団子ね。チュルンといい食感だわ。

JAめむろ!JA芽室!
しっかり宣伝しておくよ!!!


こんな感じのふるさとフェア。
明日も絶賛開催してますから、是非遊びに行ってみて!

今回は買ってないんだけど「じゅんさい鍋」とか「きりたんぽ鍋」とか
「あんこう汁」とか「煮ほうとう」もオススメよ!

あと、早めに行けば試食や試供品の配布も色々あったりで、楽しめますね。

もう一つ、日本大通ではTVKの秋の収穫祭ってイベントもあって、
昨年より、面白くなってたわ。神奈川を中心とした物産や食も楽しめます。
野毛でも大道芸にあわせて、三崎やクジラ系の食屋台が出るらしいし、
明日の中区は充実してますよ!!
スポンサーリンク

12 Comments

sun さんのコメント...
JAめむろ!JA芽室!ですね!?

今日も行ったけれど、明日は一番にめむろしてきまーす!!
2009.10.31 | #pzQOuRaY [edit]
よしなな さんのコメント...
ぞうに,のっぺ汁が旨そうですね

昨日秋の収穫祭TVKでやってたけど雨降りそうなので
行くのやめました。

デビラーメンは豚骨味のみの販売だそうですね
2009.11.01 | #xJy3ruYo [edit]
はりぼ~ さんのコメント...
JAめむろの牛鉄板焼き!
これ、ホント旨かったですわ~。
余所の牛串とか、適わないですね。
ステーキバーガーは行列長くてあきらめました…。

このブログ見なかったら、
逃すところでした~ありがとうございます!

南区のはりぼ~
2009.11.01 | #.OH.pNy2 [edit]
火星人 さんのコメント...
「JAめむろ」の牛鉄板焼き&ポテト、
向かいの店の牛串での「…失敗」をこれで取り返しました。
ナイス情報ありがとう!
お店の方が「ブログで紹介されましたぁ~~!!」って嬉しそうに叫んでいましたよ。ここのことじゃないかな。
おしるこは暑かったせいかほとんど売れていませんでした。
2009.11.01 | #- [edit]
sun さんのコメント...
めむろしてきました!

未来めむろうし、柔らかくて美味しかった~♪
ホテトもほくほくしていました。

もちろん、汗かきながらお汁粉もいただきましたよ。

JAのお店は地味な為か行列もほとんどなく昨日は見逃しましたが
おかげさまで美味しいワンコインを楽しめました。
ありがとうございました。



2009.11.01 | #pzQOuRaY [edit]
俺 さんのコメント...
本当は初日しか行かないつもりだったんですが、ほんまさんの記事を見て、本日再訪しました!

着いたのが16時過ぎだったため、「JAめむろ」の牛鉄板焼き&ポテトは手に入れられず残念。

しかし、タイムサービスがどのお店でも始まっており
・煮ぼうとう大盛り 2杯
・おやき 2個
・やきそば 2パック
・ビール 2杯
これら全部で1300円なり!お得!一人では持て余し気味ですが・・・
2009.11.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>sunさん
ゲットできたようで良かったです!!
昨日もお汁粉はそこそこ人気あったのですが、牛はパラパラで、なぜ??って状態だったのですよ。並んでるときに盛りが見えるはずなのになぁ。
え?常に肉を追ってるのはデブの視線だけ?

>よしななさん
秋の収穫祭はTVK会場が無くなって、集中したからか、
内容がちょっと豪華になってましたね。
もっとも、毎度ふるさとフェアとかぶりまくりなので分が悪いのですが・・・
かんこ焼きをゲットできなかったのが悔やまれます。

>はりぼ~さん
良かったです!
サシ系のお肉とはまた違った北海道!って感じのおいしさがありましたよね。
熊本は玉名ラーメンもそれなりに名が知れたとこだったみたいでした。食べ逃して、惜しいことをしました。

>火星人さん
え~、うちのこと!?うそ~ん。
とりあえず、芽室の方々へ、横浜のデブを代表して、ありがとうの言葉を伝えたい。来年も待ってますよ!!

>俺さん
2個ずつでお得なのは分かるのですが、
”一人で”とか書いてあるのは、私がネットやりすぎて目がかすんでいるせいですか??
ただ、食フェスのラスト一時間は、いろいろ熱いですよね!



2009.11.01 | #- [edit]
erima さんのコメント...
我が家も行ってまいりました。

芽室牛。
ラス2にすべりこみで、無事味わうことが出来ました。
こちらの情報のおかげです。
ありがとうございました~♪
いや~、美味かった!

信州上田のオラホビール、
アンバーエールもすこぶる美味かった!
2009.11.02 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
あーしもた・・・・orz
大磯の宿場祭りに行っちまった。
知ってたらこっち来たのにな・・・・(ノД`)シクシク
JAめむろΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
肉盛り過ぎ、デブ喜び過ぎ
芽室一気にブレイクか??
2009.11.02 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
>erimaさん
おおう!ギリギリでしたね!
ビールの良いお供になったのではないでしょうか?

>ニーゲム大戸木さん
大磯も面白そうじゃないですか。
麺類とかが面白そうで、気になってたんですよ。
ヨンマーメンとか、トウメンとか!
召し上がりましたか??
2009.11.02 | #- [edit]
ニーゲム大戸木 さんのコメント...
ああ、そう言えばヨンマーメン有りましたねw
桜エビのかき揚げ蕎麦食っちゃったんで食わなかったですわ。
トウメンは・・・見なかったなぁ・・・・
とりあえず今度暇が出来たらヨンマーメンの調査はしてきますわ(;´Д`)
何となくサンマーメンと変わらん気がするやな(゚∀゚)ヨカーン
2009.11.03 | #mQop/nM. [edit]
管理人 さんのコメント...
同じ店の名物みたいなんですよ。
個人的には豆腐餡かけそばのトウメンが気になります。
レポ待ってます~
2009.11.04 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。