保土ヶ谷「ごん太鮓」のおいなりが旨ぇ! - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

保土ヶ谷「ごん太鮓」のおいなりが旨ぇ!

東口のバス乗り場のすぐ近くにあるお寿司屋さん。
ムンタンさんからもタレコミ貰ったよ~

テイクアウト中心の気さくなお店で、
巻き寿司、押し寿司なんかがお手頃価格で揃ってるの。

091020005.jpg

名物の道中振分け弁当。

特に手前の道中いなりが変わったルックスでしょ!
ゆず風味とゴマ風味と2種類のいなり寿司がかんぴょうで縛ってあるのよ。

お揚げにもしっかりとした味がつけてあって、
私、これ好きだわ~ おいしいわ~

ちなみに毎月1日には季節の「朔日鮓」を販売してたり、面白いよ。
「赤福」みたいだな!
スポンサーリンク

12 Comments

maruto082 さんのコメント...
自分もお稲荷さんは 泉平さんよりこちらの方が好きです。
ただ・・時間帯によっては、注文してから巻いてくれたり、おあげにご飯つめたり・・・ まさに スローフーズな時があり・・・。 お店の目の前に迷惑にも路駐してたら、忠勤でつかまりかけたことがありますw
2009.10.30 | #dNm2mw72 [edit]
たまち さんのコメント...
こんにちゎ♪
おあげと干瓢の煮色がなんとも美味しそうです( ̄▽+ ̄*)
こういうのはなかなか関西方面では頂けない味ですね。
買って帰りたい!!!ヽ(;´ω`)ノ
でも車がギガント停めづらいっ(ノ_-。)

2009.10.30 | #/0GpaHfE [edit]
シド さんのコメント...
本当にこの店のおいなりさん、大好きなのですが、しめさばを巻いた磯巻や、ゴボウやきゅうりのお新香を巻いたもの(清兵衛巻と言ったかな)など、カッパ、鉄火といったよくある普通のものではない巻物があり、独身時代は飲みに行かない日で早めに保土ヶ谷に戻れたときはここで道中いなりやゆずいなりと巻物を組み合わせて夕飯分を買っていました。本当になんというか、こなれた味というのか…、書いているだけでよだれがたれてきそうなので、今週末はごん太鮓にするかなぁ。
2009.10.30 | #- [edit]
アリーマ さんのコメント...
ああ、こういうのには本当に弱い。おいしそうだなー。

西横浜「えびす」の太巻きも結構うまいです(『ビュー』のとなり)。
あと、伊勢町の『いなだ』も。
どっちもわざわざ行くような店じゃないけど、近所にあると嬉しい店です。
2009.10.30 | #- [edit]
すぎちゃん さんのコメント...
この、道中振り分け弁当、保土ヶ谷宿活性化の一環で開発されたもので、保土ヶ谷宿名物会というものができています。
http://www.warau-kado.com/index.php?eid=10

ほかにも「保土ヶ谷せんべい」は、有名な谷中せんべいと同系、炭焼きで最高にうまい!
http://c11xvdcx.securesites.net/hodogaya/hiroba2/index.cgi?v=5ce01&p=0

そして栗山の「ごんた餅」
http://www.wagashi-kuriyama.co.jp/meika/index.html
賞味期限「その日」という、ちょっと焼き目をつけた大福です。
栗山の和菓子はちょっと高級だけど、丁寧につくられていてうまいす。

有名な桑名屋も。
http://blog.livedoor.jp/kuwanaya/
ここの蕎麦は乱切り気味で香りが立ってうまい。

いやあ、ほんまさんがごん太鮓評価してくれたなんて、我がことのように嬉しいです。ありがとうございます。
2009.10.31 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
>maruto082さん
しっかり、押さえてるなぁ!!!
私も路上停車で駆け込んだのですが、一から巻物が始まって・・・スローフード。でも、しっかり作ってある感じで、いいお土産になりました。

>たまちさん
電車か自転車か・・・
お味はまさに関東のいなり寿司の食べ応え。
ああ、また食べたいなぁというインパクトがありました。
やはりかんぴょうも旨いです。

>シドさん
清兵衛巻はいなりの上の奴みたいですよ。
私の時は季節の秋刀魚とゆかりのお寿司がおいしそうで・・・ああ、買っておけばよかったなぁと、今この時でも後悔してます。
サバ寿司とかも食べたいなぁ。

>アリーマさん
ちょっと足を伸ばしてみてください。
盛り合わせに入ってる普通の形のいなりも、お味は一緒なので大丈夫ですよ。

>すぎちゃんさん
保土ヶ谷侮りがたし!!名物会いいですねぇ!!
山一つ越えただけなのに、ぜんぜん知らないことばかりだ!
いろいろ買ってみたくなりました~
2009.10.31 | #- [edit]
カトコ さんのコメント...
もう、それこそ10年以上前から行かなくちゃと思っているお店です。
店の前は嫌ってほど通っているけど買うチャンスがないの。
いなり寿司、しっかり味がついているようで美味しそうです。
2009.11.01 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
ありますよね、そういうお店。
身近な方がかえって敷居が高くなってしまったり。
これを機に、ぜひおいなりを!
2009.11.01 | #- [edit]
さんぱち さんのコメント...
ワタシも今年の「保土ヶ谷宿場まつり」(・・・って地元しかしらないイベントですが)で初めて食べました。しっかり味のおいなりさんでしたね。ゆず味が新鮮でおいしかったな~。
2009.11.02 | #j/FnetGM [edit]
管理人 さんのコメント...
宿場まつりの記事を拝見しましたよ~
教えてくれないんだもの~!!行きたかった!!
山一つ越えるだけなのに、天王町やら保土ヶ谷やらの情報がなかなか入って来ないんだよなぁ~
2009.11.05 | #- [edit]
ムンタン さんのコメント...
おお!ごん太さんに行ってくださっていたのですね。
なかなか渋かったでしょ。
もとからのファンもいっぱいいて、なんか嬉しいな。

3週間前に風邪ひいていまだ咳がとまりません。
ごん太さんのおいなり食べて治そうっと。
2009.11.13 | #OARS9n6I [edit]
管理人 さんのコメント...
ありがとう~
ほんと、ファンの多いお店ですね~
おいなりで・・・風邪も治るの?ゆず効果??
2009.11.13 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。