赤レンガ倉庫「横浜タイ・フェスティバル2009」のタイ食 - 恰幅の良い彼のblog
スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤レンガ倉庫「横浜タイ・フェスティバル2009」のタイ食

待ちに待ったタイフェスです!

ステキイベントが多い赤レンガ会場でも屈指の動員数をほこる人気食フェス。
とにかくタイ飯ってのは、旨いもんだよね!

091025_002.jpg

えーーーーーー!入場料制になってる!!

名目はチャリティを匂わせているのですが、
それならもうちょっとスマートな形で出来たのではなかろうか?
オクトーバーフェスタとかが悪い知恵をつけてくれたよ!

もちろん天気の悪さもあるのですが、例年に比べるとお客さんはぜんぜん少なくて、
屋台も売上がショボそうな雰囲気でしたね。

決して、9万人×200円の追加収入うめーと、
そろばんをはじけないことが分かったはずです。

091025_003.jpg

ミスの方々がお出迎え。
寒そうーーー

091025_007.jpg

さて、気を取り直して・・・入ったからには食べますよ!!

自由ヶ丘「クルン・サイアム」のイサーンセット。
ソムタムと豚バラ、牛タン焼き、もち米のお弁当です。

ソムタムは色々入っていて、味も食感も複雑だぁ。
その場で壷に入れて叩き潰してるお店もいくつかあったよ。

091025_010.jpg

池袋「ピラブカウ」の生春巻。
ちゃんとお野菜も食べないとね。
さっぱりしていて、紫蘇風味なので食べやすいです。

あえて・・・あえて、鉄板の豚足ご飯やアヒルそばは自制したよ!
他を開拓したかったら!

091025_015.jpg

高田馬場「ノングインレイ」のトム・クルン・ナイ。
シャン族の民族料理って書いてあったんだけど、ミャンマー料理だったのか。

シャン族風モツ煮込みつーことで、
いろんな内臓が柔らかく煮込まれているさっぱりスープなんだけど、
これが地味においしかったのよ。

091025_020.jpg

同じく、シャンそばってのも頼んでみました。
やはり鶏ベースのあっさりスープに米麺。
具としてナッツペーストやらで味付けた甘めのとりそぼろが乗ってるのが珍しい。

おいしいわ。
どっちかつーと雲南料理っぽいよね!米線みたい。

素朴な若者と爺さんがやっていたから、
留学生屋台なのかと思ったら、ちゃんとしたお店だったのか。
調べてみたら、面白そうなお店なので、宿題店に入れておこうと思う!

091025_025.jpg

「RATTANA」のカオソーイ。
出来る店っぽいオーラのあった屋台だったんだけど、どこにある店なんだろか??

カレーそばってことで、ココナツがマッタリした汁。
タップリの揚げそばとライムの香りが良いアクセントになって、
ソコソコおいしかったよ。

091025_022.jpg

愛知・豊橋「チャンクーン」のカイヤーン。
炭火で焼きたてだったので買ってみました。
甘い漬け汁でマリネしてあって、柔らかな仕上がり。

091025_099.jpg

これもどこだか分からない「ポークアタイ」の焼き物セット。
甘スパイスな焼き鳥と、タイソーセージね。

ソーセージだけどブリュッとしてなくて、ボロリとした食感。
ニンニクが利いてて、肉々な感じでこれはこれでいいよな!

091025_032.jpg

〆はショーパブ・・・ではなく、

噂のアイドルデュオ「Neko Jump」来る!
双子なのか!!右の娘のほうがかわいいぞ!

なにやら日本のアニメ主題歌を歌ってたらしく、
ヲタっぽいのもついててビビったよ!

振り付けや楽曲なんかは何代か前のクオリティなんですが、
とりあえず、かわいい娘がプリンプリン動けば、野郎どもの顔がイヤらしく緩むというのは、世界共通の文化なんだなぁというのが良くわかりました。

むろん、成熟した精神を持つ私は・・・釘付けです。


見覚えのある出店も多かったのですが、
面白いものを出す屋台が減り、グリーンカレーやトムヤムラーメンなんかの定番メニューばっかだったので、満足度としては昨年対比で6割ってとこでしょうかね?

とりあえず、店の足を引っ張りかねない入場料はやめてほしいなぁ!
中でちゃんとお金使うからさ!
スポンサーリンク

-17 Comments

桃猫 さんのコメント...
こんにちは。ノンインレイが来てましたかぁ。最強ですよね、味的に、東京では。それでも、、猫又じゃなくって、、、タイのアイドル、、ネコ・ジャンプ!って、いいですね。
2009.10.25 | #halAVcVc [edit]
erima さんのコメント...
入場料制には我々もびっくりしましたよー。
あーゆーのは、雑多な人々が自由に行きかう中でやるのが
一番楽しいと思うんだけどなぁ。

それと、おっしゃる通り、
無難な定番料理が多くなったのにも、面白みが...
出店数も以前より少なくなったような気がするのは
気のせいでしょうか。

ちなみに我々が行ったときには、なぜかタイのおばさんの
カラオケ(?)というようなステージが繰り広げられ。
なぜか人々はそれを熱心に見ているのでした(笑)
2009.10.26 | #- [edit]
ストロングマシン さんのコメント...
あの付近で入場料を取ることがいかに不評を招くか、まだわからんか!って感じですね。

でもネコジャンプ見てみたいかも… 指差されたいかも…
2009.10.26 | #CGSys/Bo [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん

タイ料理&目の保養(笑) 楽しまれて良かったですね。

私はバインミー目当てでしたが、目の前までいったんですが、結局入りませんでした。

理由は、時間がなかったとかいろいろですが、一番の理由は入場協賛金という名前の、実質的には入場料を払わないと中に入れないシステムになったしまったからです。

会場の前を通った時に、感じたのは、一昨年、去年までのオープンな感じが無く、一種物々しい’気’があたりに漂っていたのは私の勘違いかなぁ?

はじめから、中で数時間、料理やショーを楽しむつもりの人なら、いいかもしれないけど、通りすがりでぶらっと立ち寄った人や、私の様に、バインミー目当て(笑)などさっと寄って、ちゃっと買ってって言う人は、入る気を無くすんじゃないかな?中には反感を買う人もいるんじゃないでしょうか?

で、さらに引っかかるのは、物販とショーの入場料ですって言えば、納得する人は入ればいいけど、まがりなりにもボランティアへの寄付なんですから。

この主催者はアジアへの援助を謳っていますが、タンブン(喜捨)の意味 本当にわかっているのかな?

強制的に要求されてはね。気が萎えます。

今まで通り入場は自由で、協賛金を払った人には、もれなく、ミスタイランドと2ショットとか、かわいいタイの子供がワイ(合掌)してくれるとか いろいろやり方あるんじゃないかな?
2009.10.26 | #6x2ZnSGE [edit]
モンキー さんのコメント...
いってみたい
2009.10.26 | #- [edit]
sun さんのコメント...
確か去年までは出入り口に大きな箱があって
そこに「寄付お願いしまーす!」ってやってましたよね。
でも大方の人は無視して通ってましたから
今年から強制「寄付」になったのでしょうね。

でも、やっぱり何か釈然としませんよねー
2009.10.26 | #pzQOuRaY [edit]
管理人 さんのコメント...
>桃猫さん
さすが!しっかりおさえてらっしゃる!
記事を拝見しましたが、すごく面白そう。
屋台でも売ってた豆腐揚げを買えばよかった!
ヒヨコマメとは思わなんだ~

>erimaさん
ほんと、そうですよね。
文化広報的な意味もあるし、オープンにして、
収益を上げる方法を探るべきですわ。
ステージ見てた人はタイ人が多かったのですかね?
ネコジャンプの時の熱視線はすごかった!

>ぺりおさん
うんじゃば、掲示板で。

>モンキーさん
旭川から??

>sunさん
なんかねぇ~
萎えますよね。
2009.10.26 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん。

>カイヤーン

声調の複雑なタイ語をカタカナで表現するのは、どだい無理なんですが、

鶏肉=ガイ
玉子=カイ

なんで、焼き鳥はガイ・ヤーンとなります。

一応指摘させて頂きました。

本当はね。色々食べたかったんすよ。
2009.10.26 | #6x2ZnSGE [edit]
shun_325 さんのコメント...
こんにちは。
タイフェス昨年は足を運んだのですが、今年は行けなかったよー残念ー!っと思ってたら。
何と入場料制ですか。土日の赤レンガなら、イベントがあると知らずに来る人が多いだろうに。
んでふらっと入っちゃってつい買っちゃう、みたいな展開が例年多かっただろうに。

でもほんまさんの写真を見ると、行けなかったのが悔しいです(笑)
特に最後の写真。
2009.10.27 | #SFo5/nok [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぺりおさん
ガッカリは良くわかりますよ~
ちなみにメニュー名は屋台の表記をそのまま使うようにしています。
まぁ、外国語ですし、ちょっとくらい変でも味があって良いのでは?

>shun_325さん
上手く回避したんじゃないですか?ブロガーの嗅覚??
「ピラブカウ」と「ノングインレイ」は要チェックですよ!
ネコジャンプはPVとかよりずいぶん綺麗になってました~!うふふ
2009.10.27 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん

>ちなみにメニュー名は屋台の表記をそのまま使うようにしています。

それは失礼しました。じゃあお店側のミスなんですね。
まあご愛嬌という事で。
2009.10.27 | #6x2ZnSGE [edit]
管理人 さんのコメント...
かわいいじゃん。
2009.10.28 | #- [edit]
ぺりお さんのコメント...
ほんまさん

>かわいいじゃん。

えっ 私が??? e-446
2009.10.29 | #6x2ZnSGE [edit]
さんのコメント...
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.10.29 | # [edit]
管理人 さんのコメント...
>ぺりおさん
むしろ、私じゃん??
いや、どっちも文句ばっかで全然かわいくないっすから。

>秘密のお方
こちらの方がしっかり追われていますね。
ある程度アクションがあれば、来年は少し考えるのではないかな?
もし、ダメなら、もう行きません。
2009.10.29 | #- [edit]
おべんとログ さんのコメント...

タイフェスティバル!行き損ねましたぁ。残念です。

>むろん、成熟した精神を持つ私は・・・釘付けです。

このコメント最高です!いつも絶妙のコメントですね~。
2009.10.31 | #- [edit]
管理人 さんのコメント...
世界の男性たちはある一点において、分かりあえる、理解しあえる!
今年は色々微妙だったので、来年に期待したいですね。
2009.10.31 | #- [edit]

コメントを送る



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。